自転車で山陽西舞子から明石までの最短ルートと所要時間は?

このQ&Aのポイント
  • 職場の交通費の減額により、自転車で山陽西舞子からJR明石まで通勤を考えています。しかし、自転車を所持していないため、最短ルートと所要時間がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
  • 自転車を利用した通勤を検討しています。西舞子駅からJR明石駅までの最短ルートと所要時間を教えていただけないでしょうか?朝のラッシュを避けるため、新快速を利用したいと考えています。
  • 交通費の減額に伴い、自転車に乗って通勤することを考えています。山陽西舞子からJR明石までの最短ルートと所要時間を教えていただけないでしょうか?自転車を所持していないため、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルですが、山陽西舞子~明石までを自転車で。

お世話になります。 わたくしごとですが、職場の交通費の見直しにより今後交通費が半年で3万ほど減額になります。 そこで、山陽の西舞子駅辺りからJR明石駅(そこから東方面への新快速に乗りたいので)まで自転車で通おうかと思っているのですが、現在まだ自転車を所持してませんので時間やデメリット等検証できずにいます。 ご存じの方居ましたら西舞子駅辺りからJR明石までの自転車の所要時間と最短ルートを教えていただければと思います。(自分ではひたすら2号線沿いが最短かと思っています) JR明石まで自転車で行かず、JR舞子まで自転車で行きそこから快速…も考えたのですが電車に乗っている時間が短い方が良いので(朝のラッシュがきついので)現在乗っているJR明石からの新快速…を利用したいなと思っています。 長くなりましたがどうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

2号線以外のルートとなると線路の北側ですよね。直線的でないしアップダウンもありますから、2号線が近いのなら2号線がベストのルートでしょう。西舞子駅から明石駅まで2号線で3.5キロくらいですね。自転車なら20分もあれば行けるんじゃないですかね。

flying_saucer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度明石から歩いて西舞子まで帰ったことがあるのですが2号線だと歩きでも時間はそれなりにかかりますがまっすぐなのできつくはなかったんです。ただ、2号線の歩道が途中で途切れてた気がするのですが…それが心配ではあります。 北側ルート、大蔵谷から朝霧方面に出てそこから歩いて帰ってくるのも試したのですが坂道すごくて汗だくになりました。 自転車だと20分程度で行けそうなんですね! そうであれば運動がてらに自転車も良いですね。 とにもかくにも舞子駅利用にしても明石駅利用にしても、自転車を買うことにします…。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.3

No.1です。 距離はほぼ正確ですが、時間は私の想像ですので。 2号線で歩道が途切れるのは、朝霧駅前の28号線の分岐のところだけです。28号線方面へは歩道が続いていますので、マクドナルドのあたりを横断して2号線へ戻ってもよいと思います。

質問者

お礼

ご丁寧に再度のご回答ありがとうございます。 2号線で歩道が途切れるのがほんの少しの間ということで安心しました。(地元なんですけど案外記憶してませんでした…) 一度休みの日にどれぐらい時間がかかるか自転車で試してみます。 ありがとうございました!本当に助かりました。

• SPS-
回答No.2

明石から神戸方面への通勤との事ですが、JR線については定期券をご利用ですか? もし明石から神戸方面への定期券をお持ちであれば、基本的に区間内の各駅で乗降り自由ですので、朝霧や舞子から明石まで一旦バックして、明石から改めて新快速に乗る方法も可能です。 いやまあ、西舞子付近から朝霧や舞子に出る手間を考えると微妙な所かもしれませんが、悪天候の時にはこういう迂回ルートも考えられるという事で… ちなみに朝ラッシュ時間帯は上り快速の大部分が舞子・垂水・須磨を通過しますので、舞子駅場面で8時半頃までは快速を利用しようとしても、その快速の本数が殆どありませんのでご注意を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JR線は定期です。明石から大阪まで現在は新快速で通っています。 区間内は逆戻りでも乗り降り自由なんですね。逆戻りは違反なのかと思ってました…。なので舞子から明石までの金額が別途いるものだと。。 会社からの「この通勤経路で来なさい」というお達しでは舞子から快速利用と書いてあったんですが多分、時間帯まで調べてないんでしょうね、まさか朝は停車しないとは…。 一旦戻って明石から乗ると新快速乗れますね!舞子駅まで歩くと遠いのでやっぱり自転車買おうかと思います。。。 お忙しいところありがとうございました。