• ベストアンサー

グアム空港で待ち合わせをするには

グアム旅行をするのですが、連れが関西から、私は東京から出て現地で合流するため、到着時間が若干ずれます。(関西からは深夜1:10着、私は2:30着)相手は海外ほぼ初心者なので、できれば空港のパブリックなスペースに出る前のところで(つまり荷物をピックアップするフロアで)1時間強待っててもらえればいいなぁ、と思っているのですが、 (1)それって可能なのでしょうか。到着からある程度時間がたつと追い出されたりするのでしょうか。 (2)もしくは他にこんな風に待ち合わせたほうが良い、等のアドバイスはありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは♪ No.2の方のおっしゃるように不審者に思われるかどうかは私にはわからないのですが、到着してから入国審査を受ける前に、お店があるんですね、なのでグアムでは到着したら係員が立っていて進路を誘導されるのです。 ここで列から離れて、ソファに座ったりしてたらちょっと不審に思われるかもしれないですね。 流れとしては 到着->入国審査->荷物受け取り->税関 となっています。 税関の後の到着ロビーに出る出口はグアム空港は1つしかありません。 。 荷物受け取り付近ではイスはありませんが、到着ロビーにはイスが置いてあります。 私はグアムではお友達に迎えにきてもらうのですが、先に到着したときは到着ロビーのイスに座ってまってます。 グアム空港の到着ロビーは本当に小さいので、端から端まで楽に見渡せます。 人の顔が識別できるくらいですから簡単に見つけてもらえますよ。 No.1の方の地図の一番下「1階レベル(到着ロビー)」で見るとオレンジの色の部分が到着ロビーになります。 税関から到着ロビーへの出口をでて左がわのほうにソファ風イスが2~3個ありました。 そこでゆっくりと待つほうがいいんじゃないかな、と私は思います。

cooldevil
質問者

お礼

丁寧なご回答および参考になるアドバイスありがとうございます。いただいた情報をもとに相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

到着 → 荷物を受け取る → 入国審査 この場所での待ち合わせは出来ません、不審者と思われ別室に連れて行かれる恐れがあります。 入国審査を受けられて出られたところ付近で待ち合わせをすればいいと思います。

cooldevil
質問者

お礼

なるほど。小さな空港のようだし、頻繁にフライトが到着するわけでもないので、そういうリスクはありそうですね。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 >つまり荷物をピックアップするフロアで ということは、入国審査後すぐの場所、通関前ということになりますよ。別にここで待っていても問題はないと思いますが、私なら一人で長い時間待つのはイヤかも・・・ もしそこで待つとすれば、先に到着する便の荷物が出てくるターンテーブル付近ですよね。東京からの便が到着したら、その便のターンテーブルへ移動してもらって、そこで待っててもらうしかないような気がします。ターンテーブルはそれほど数多くあるわけではないでしょうから、それほど移動も苦にならないと思います。 最近のグアム空港については詳しくないのですが、やはり到着ロビーフロアのどこかで待ち合わせされた方がよいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.guamnews.ne.jp/airport/images/facility.htm
cooldevil
質問者

お礼

早速の回答&空港見取り図ありがとうございました。 確かに何もないところですものね。考えてみます。