• ベストアンサー

空港って!

私は趣味でよく旅行に行くのですが、最近よく思うことがあります 飛行機で目的地に着いた時 どこの空港も近代的で設備も充実していて何不自由 なくチェックアウト出来るのですが ほとんど白い壁で同じようなフロアで現地の 雰囲気とゆうのが無くなってしまってる気がします。8年前グアムに行った時は 木の天井でヤシの葉がぶら下げてあったり到着してすぐ気分は最高!って感じだったのですが今は近代化されて寂しいですね 石垣空港も移設され大きく生まれ変わると聞きましたが、現地の諸事情もあるかとは思いますが、現地の特色を出した 空港を建設して欲しいと思っているのは私だけでしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

なるほど、現地色が出ていれば旅情も高まりますよね。ただ現実問題として空港整備予算は厳しく見直される方向にありますし、特に最近の地方空港では利用客が見込みの半分にも及ばずなんてのはザラですから、基本機能以外に予算をつぎ込めないのも事実だと思います。でもお金を掛けない形での演出(例えばkoubaiさんのおっしゃるGuamのヤシの葉)はやってくれても悪くないですよね。 建物自体で特色を出そうとしている空港は結構ありますね。 ご存じかも知れませんが、宮古空港の旧ターミナルは沖縄舞踊の「花笠」を象った独特の造りでした。初めて実物を見た時は「こんなターミナルあるんだ」と驚いたものです(その時は既に空港業務は新ターミナルに移行しており中は見ておりません)。一方の新ターミナルは冬にやってくる渡り鳥「サシバ」を象ったもので、屋根も赤瓦風になっているなどこちらも沖縄らしさはそれとなく感じられると思います。 隣の石垣は移転が計画されていることもあり少しくたびれた感じの普通の四角の建物です。新石垣のターミナルがどうなるかは分かりませんが、その時は何らかの形で沖縄風の造りになるのではないでしょうか。 沖縄空港(新ターミナル)は建物こそ鉄筋ですが、内装をよく見れば独特の琉球石灰岩が使ってありますよね。待ち合いロビーも建物から突き出した形に配置し、ガラス面積を大きくして光を多く採り入れ南国の開放感を演出しているように思えます。那覇で降り立ってあの明るいロビーを歩くと「あ、沖縄に来たなあ」と毎回感じます。あまり飾り立てるより、これくらいのさりげなさの方が好ましくも思えます。 庄内空港のゆるやかなカーブの屋根は庄内米の粒をイメージしてデザインしたそうですが言われないと気付かないようにも思います。広島空港は鳳凰が翼を広げた姿からデザインしているそうですが、鳳凰と広島は直接の関係はないところですね。 離島空港になると、必要最低限の機能のみ有する四角い鉄筋コンクリートの建物であることが多いですよね。最近訪れた中では対馬、五島福江、与那国などなど・・・離島空港でこそ旅情を期待したくはありますが、もとより便数も少なくまた利用客も観光客より地元の人が多いでしょうから、機能に徹するのもやむを得ないでしょう。そういったシンプルさも、ある意味旅情と言えば言えると思いますよ。 なんだか取り留めのない文章で失礼しました。

koubai
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます Umadaさんはいろんな所を旅されているので すね 羨ましいです。私は年間2.3回旅をするのですが、全く違った気候の場所を選ぶ様にしているんです 4月に北海道なら9月は沖縄とか! そこで空港に着いて感じた次第です。私は広島に住んでいますのでなかなか飛行機の便も少なく、苦労しているのですが時間を作っていろんな所に行ってみたいと思います。 1つ聞いてみたいのですが、サイパン空港は今も雰囲気の良いローカルな感じなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

この前の旅行では、何度か石垣空港を使いました。 >石垣空港も移設され大きく生まれ変わると聞きましたが、現地の諸事情もあるかとは思いますが、現地の特色を出した 空港を建設して欲しいと思っているのは私だけでしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。 同感です。むしろ、現在の石垣空港は「現地の特色を出した」空港というより「一昔前(1970年代?)にタイムスリップしたような」空港だと思います。それはそれで良いのですが、逆にいえば没個性の空港なので、もうちょっと「南の島!」という感じを出してほしいところです。 古い宮古空港は知らないのですが、新しい空港は「宮古島!リゾート!」という雰囲気が出ていてなかなか良かったです。 そういえば石垣空港の手荷物受け取り所には、石垣島の特産(?)物が置いてありますね。

koubai
質問者

お礼

ご意見有難うございます  先のUmadaさんも言われてたのですが、宮古島にすごく興味を持ちました 来年の予定にしようと思います。 そういえば石垣空港の手荷物受け取り所には、石垣島の特産(?)物が置いてありますね。 ありました 可愛いらしいな!と思いました。石垣空港もJAL系とANA系と分かれてて、待合室も綺麗になってましたね。去年行った時は,ほんと1970年代って感じでしたけど。空港職員の制服がミンサー織りのアロハなら最高なんですけど。 

関連するQ&A

  • グアムに行くのですが

     全日空のマイレージが貯まったため、グアムに行きたいのですが、成田空港出発時間が22時ですよね。そうすると、向こうに着くのが夜中になってしまいますが、みなさん、こういうときはどうしてますか?ホテルに泊まったとしても、10時とか11時とかにチェックアウトで、バタバタしてしまうし、かといって朝がくるまで外で待つというのも・・・。現地の情報など、全くしらないので、詳しい方いましたら、アドバイスおねがいします。

  • グアム空港で待ち合わせをするには

    グアム旅行をするのですが、連れが関西から、私は東京から出て現地で合流するため、到着時間が若干ずれます。(関西からは深夜1:10着、私は2:30着)相手は海外ほぼ初心者なので、できれば空港のパブリックなスペースに出る前のところで(つまり荷物をピックアップするフロアで)1時間強待っててもらえればいいなぁ、と思っているのですが、 (1)それって可能なのでしょうか。到着からある程度時間がたつと追い出されたりするのでしょうか。 (2)もしくは他にこんな風に待ち合わせたほうが良い、等のアドバイスはありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • バリ島 早朝出発 空港内で夜をすごせますか?

    2月の下旬にバリに旅行に行くのですが、帰国便がデンパサールを06:05出発のフライトになります。現地での滞在費を安くあげたいので、普通ですと出発当日の早朝3時頃に滞在先をチェックアウトして空港に向かうと思うのですが、出発前日の夜中に空港に行き出発まで空港で過ごせないかな?と思っております。デンパサール空港には搭乗手続きまでの間、時間を過ごせるようなスペースはあるのでしょうか? 前に行った時は荷物のチェックを受けるのに並んだあと~搭乗チェックイン~出国手続き・・が終わるまでは時間を過ごせるような所がなかったかと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 羽田空港、成田空港って24時間利用可能ですか?

    来週、アメリカへ旅行に行きます。 成田発の国際線が午前中の早い時間にでて、現地に朝着く便に乗るのですが、その前に他県から国内線で羽田まで行きます。 羽田着は前日の23時ころなのですが、それからホテルへ行って、翌朝早くにチェックアウトというのも結構ハードだなと思い、あと、現地での時差ぼけ対策に飛行機の中では寝ていたいので、できれば羽田から成田へ行って、そのまま空港で朝を迎えたいんです。仮眠室が使えないのはHPを見てわかりましたが、空港自体、夜中はいられないんですか? ラウンジ とかで読書でもしてようと思ってるのですが。 さらに、アメリカから帰国するのが15時ごろ成田着なのですが、地元に戻る飛行機が翌朝の6時のものしか取れませんでした。仕事の関係でどうしてもその便に乗らなければならないので、ホテルに宿泊すると5時前には出なければならないことになります。それもまた辛いので、というか自信がないので…できれば羽田にいたいです。 以上の理由で、羽田、成田両空港の利用可能時間、利用可の施設が知りたいです。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 石垣島から離島へ

    12月28日より3日間で小浜島(沖縄県)へ行きます。 石垣空港より小浜島へは各自移動のフリープランなのですが 石垣空港到着が午後2時前後です。 また帰りは石垣空港出発が15時となりますが途中「竹富島」へ行きたいと思っています。 現地中1日の短い旅行ですので、時間を有効に使う為には竹富島へはいつ行けばいいのでしょうか? 離島は初めてのため、見当がつきません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 空港でのやり取り

    (1)海外旅行に個人で行く場合、旅行会社から2時間前には空港に到着するようにお願いされたのですが、それはチェックインを早めに済まさないといけないからですか?よくギリギリで搭乗する人とかいるのをテレビで見たり聞いたりしますが、必ず2時間まえに空港に行かないといけないのでしょうか?早めに行っても時間つぶしをしないといけないので、1時間前でもいいんじゃないかなと思うのですが、どうなんでしょう。 (2)座席を窓側に変更とかの要望はチェックイン時に伝えればいいですか?現地で言う場合、英語では何と言えばいいでしょうか? (3)荷物検査なのですが、行く国によってスーツケースの中を見せたり見せなかったりするのですが、あれはなぜなのでしょう。高校でホームステイをする時に団体でオーストラリアに行ったときは検査があり、個人のグアムと団体のドイツはありませんでした。すごく不思議に思うのですが、パリは検査ありますか? 以上、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 空港からの移動(赤ちゃん連れの場合)

    こんばんは。 まだ頭の中での計画段階なのですが、年末年始あたり に赤ちゃん(1歳過ぎ)を連れての4日以内の旅行を 計画しています。 4日以内なので行き先は香港、グアム、バンコク、シンガポールあたりで考えています。 これまで行った時はツアーのフリープランとかを利用することが殆どでいつも空港から現地ガイドさんの車 で移動していましたが、赤ちゃんを連れて行くとなる と空港からホテルまでチャイルドシートも無しに車で 移動することになりますよね。 赤ちゃんを連れて旅行している方はやっぱり抱っこで ツアーの皆さんと一緒に移動するのでしょうか? 経験者の方からのお話をお待ちしています。

  • 日本円 → ドルにするには・・・

    今週末グアムに旅行に行きます。 毎回旅行に行くたびに思うのですが 両替はどこでするのが一番安く出来るのでしょうか? 私は毎回成田空港で手っ取り早くすませてしまってるのですが、韓国に行った時、ガイドさんに 日本で両替したら高いよ!!と言われました。 同じ空港で両替するのでも現地の空港の方が安いのでしょうか? まだ時間もあるので、日本の銀行で両替していこうかとも思ったのですが、実際一番いいのはどこでしょうか?

  • 【グアム】現地での荷物の預け場所について

    グアムにて、とある試験を受けようと思っています。 しかし、試験会場には大きい荷物は持ち込めない(預かってくれない)ようです。そこでその間手荷物以外の荷物をどこかに預かってもらう必要があります。テストが22:00頃終了し、翌早朝の便で帰国するので、その日ホテルには泊まらないので、このような問題が発生してしまいました。 時系列順にいうと、ホテル(タモン)をチェックアウトし、テストを受け(ハガニア:夕方~22:00位)、空港に向かい、早朝便で帰国という訳です。 よって、ハガニアにて試験の間、荷物をどこかに預けなければなりません。 コインロッカーのようなものがあればベストですが、なにせ初めてのグアムであり、このようなマイナーな事情なもんで、調べてもなかなか分からない状況であります。 例えば全く別の方法として素人考えでありますが、前日泊まったホテルに空港の無料送迎があったとして、チェックアウト後に預かっててもらって、試験後舞い戻り、ホテルの送迎で空港に向かうというのは可能なものでしょうか? 海外渡航自体初めてなので、旅慣れた方のお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します_(._.)_

  • 水あそび用オムツ(パンツ)は成田空港で買えますか?

    今月グアムに旅行に行きます。1歳児と一緒なので水あそび用のパンツ(オムツ)を持って行きたいのですが、季節的に今はどこに行っても見つかりません。 一般のお店では売っていなくても仕方ないと思いますが、日本でプールや海に行かないような季節でも、子連れで海外旅行に行く人は沢山いるでしょう。需要はあると思うのですが…。 それで、『成田空港なら売っているかも?』と思いつきましたが、事前に確認したいので、「私買いました」とか「売っているのを見ました」という方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m。もしおわかりでしたら店舗名か場所も教えて頂ければ尚幸いです。 (もしかしたら現地で買えるかもしれませんが、到着翌日にビーチツアーに行く事になっているので、取り敢えずスーパーやコンビニなどに買いに行っている時間が無いと思われます。それで出来れば日本出国時に用意しておきたいのです。)

専門家に質問してみよう