• ベストアンサー

空港って!

私は趣味でよく旅行に行くのですが、最近よく思うことがあります 飛行機で目的地に着いた時 どこの空港も近代的で設備も充実していて何不自由 なくチェックアウト出来るのですが ほとんど白い壁で同じようなフロアで現地の 雰囲気とゆうのが無くなってしまってる気がします。8年前グアムに行った時は 木の天井でヤシの葉がぶら下げてあったり到着してすぐ気分は最高!って感じだったのですが今は近代化されて寂しいですね 石垣空港も移設され大きく生まれ変わると聞きましたが、現地の諸事情もあるかとは思いますが、現地の特色を出した 空港を建設して欲しいと思っているのは私だけでしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

なるほど、現地色が出ていれば旅情も高まりますよね。ただ現実問題として空港整備予算は厳しく見直される方向にありますし、特に最近の地方空港では利用客が見込みの半分にも及ばずなんてのはザラですから、基本機能以外に予算をつぎ込めないのも事実だと思います。でもお金を掛けない形での演出(例えばkoubaiさんのおっしゃるGuamのヤシの葉)はやってくれても悪くないですよね。 建物自体で特色を出そうとしている空港は結構ありますね。 ご存じかも知れませんが、宮古空港の旧ターミナルは沖縄舞踊の「花笠」を象った独特の造りでした。初めて実物を見た時は「こんなターミナルあるんだ」と驚いたものです(その時は既に空港業務は新ターミナルに移行しており中は見ておりません)。一方の新ターミナルは冬にやってくる渡り鳥「サシバ」を象ったもので、屋根も赤瓦風になっているなどこちらも沖縄らしさはそれとなく感じられると思います。 隣の石垣は移転が計画されていることもあり少しくたびれた感じの普通の四角の建物です。新石垣のターミナルがどうなるかは分かりませんが、その時は何らかの形で沖縄風の造りになるのではないでしょうか。 沖縄空港(新ターミナル)は建物こそ鉄筋ですが、内装をよく見れば独特の琉球石灰岩が使ってありますよね。待ち合いロビーも建物から突き出した形に配置し、ガラス面積を大きくして光を多く採り入れ南国の開放感を演出しているように思えます。那覇で降り立ってあの明るいロビーを歩くと「あ、沖縄に来たなあ」と毎回感じます。あまり飾り立てるより、これくらいのさりげなさの方が好ましくも思えます。 庄内空港のゆるやかなカーブの屋根は庄内米の粒をイメージしてデザインしたそうですが言われないと気付かないようにも思います。広島空港は鳳凰が翼を広げた姿からデザインしているそうですが、鳳凰と広島は直接の関係はないところですね。 離島空港になると、必要最低限の機能のみ有する四角い鉄筋コンクリートの建物であることが多いですよね。最近訪れた中では対馬、五島福江、与那国などなど・・・離島空港でこそ旅情を期待したくはありますが、もとより便数も少なくまた利用客も観光客より地元の人が多いでしょうから、機能に徹するのもやむを得ないでしょう。そういったシンプルさも、ある意味旅情と言えば言えると思いますよ。 なんだか取り留めのない文章で失礼しました。

koubai
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます Umadaさんはいろんな所を旅されているので すね 羨ましいです。私は年間2.3回旅をするのですが、全く違った気候の場所を選ぶ様にしているんです 4月に北海道なら9月は沖縄とか! そこで空港に着いて感じた次第です。私は広島に住んでいますのでなかなか飛行機の便も少なく、苦労しているのですが時間を作っていろんな所に行ってみたいと思います。 1つ聞いてみたいのですが、サイパン空港は今も雰囲気の良いローカルな感じなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.2

この前の旅行では、何度か石垣空港を使いました。 >石垣空港も移設され大きく生まれ変わると聞きましたが、現地の諸事情もあるかとは思いますが、現地の特色を出した 空港を建設して欲しいと思っているのは私だけでしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。 同感です。むしろ、現在の石垣空港は「現地の特色を出した」空港というより「一昔前(1970年代?)にタイムスリップしたような」空港だと思います。それはそれで良いのですが、逆にいえば没個性の空港なので、もうちょっと「南の島!」という感じを出してほしいところです。 古い宮古空港は知らないのですが、新しい空港は「宮古島!リゾート!」という雰囲気が出ていてなかなか良かったです。 そういえば石垣空港の手荷物受け取り所には、石垣島の特産(?)物が置いてありますね。

koubai
質問者

お礼

ご意見有難うございます  先のUmadaさんも言われてたのですが、宮古島にすごく興味を持ちました 来年の予定にしようと思います。 そういえば石垣空港の手荷物受け取り所には、石垣島の特産(?)物が置いてありますね。 ありました 可愛いらしいな!と思いました。石垣空港もJAL系とANA系と分かれてて、待合室も綺麗になってましたね。去年行った時は,ほんと1970年代って感じでしたけど。空港職員の制服がミンサー織りのアロハなら最高なんですけど。