• ベストアンサー

悩み事

うちの犬は1年前にペットショップの里親募集でもらってきたんですが、当時9ヶ月だったんですけど、その時からペットショップの方以外の人には全くなつかず目も合わせないし逃げ回ってばかりでした。散歩にも行ったことがなくて、お店の方が練習しようと試みてはくれたのですが、引っ張られることをすごく嫌がったらしくそのままになってしまいました。2ヶ月くらい通ってお店の方の勧めもあり家に連れて帰りました。それからも逃げ出して帰ってこなかったりして大変だったんですが、毎日ゲージの中に入り込んで触ってスキンシップをとっていくうちに、ゲージのなかでは甘えてきたり顔を舐めてくるようにはなったんですが、ゲージの外に出ると触らせてくれないし、距離は近くなったけどやはりまだ逃げてしまいます。散歩に連れて行ってあげたいんですが、どうやって教えていいかが 分かりません。外には出たいみたいでよく眺めてます。散歩の楽しさを教えてあげたいのでぜひ教えてください!!!

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

大変ですね。おしっこも家の中ですよね?例えばお気に入りのオモチャは有りますか?それを持ってお散歩に行くとか、おやつを持って、外の例えば公園やベンチであげるなど(しつけとして良いかは判りませんが(^^♪)、お散歩は楽しいと思わせることが大切です。最初は、抱っこして連れて行き、家から少し離れたら歩かせるとか、少しずつ外を体験させるのが良いと思います。過去に外で怖い思いをしたり、他の犬が嫌いかもしれません。あまり他人に会わないような場所や、他の犬が居ない場所から慣らしてみては如何でしょうか。それから、ブリーダーさんに聞いたのですが、唾液を覚えさせると良いみたいです。つまり、家族が一度口にしたビスケットを食べさせて、食べるようになればなつくらしいです。最初は手の甲の匂いをかがすのも良いみたい。ワンちゃんは、耳の後ろを撫でられるのが気持ち良いらしいです。少しずつ愛情を掛ければ、きっと家族の一員になりますよ(^v^)犬は賢いし忠実(らしい?)ので、根気良く可愛がってあげてください!(^^)!

その他の回答 (2)

回答No.3

犬の出張訓練を受けてはいかが?

回答No.2

犬種はなんですか?また性別は? 話を伺う限り、早期に親兄弟と離れさせられショップのケージの中だけしか知らなかったため社会化ができてない状態なのでしょうか。 もしくは、元々ノラ犬だった仔犬の里親募集で、やはり人間社会に慣れてない状態のまま現在に至るということでしょうか。 いずれにしろ、人間社会で生活していかなくてはならないわけですから、馴化させることは重要です。 犬自身のストレスを軽減することに繋がります。 まず、逃げると書いてありますが、どのような状況下で逃げるのでしょうか? 庭で飼育されているのですか? 首輪やリードはつけたことがありますか? もし首輪をつけたことがないのであれば、ハーフチョークというタイプを勧めます。これは、後ろに下がって逃げようとしたりしても首抜けできません。 同様に、必ずもうひとつ首輪をつけておくようにしてください。そして、両方の首輪に迷子札を付けることを勧めます。(万が一逃げてしまった場合のために) それから、正面からズンズン近寄らないようにしてみてください。横向きで、その犬には興味がないようなそぶりを見せながら、相手が寄ってきて自分にくっついてくるまで同じ場所にいるというだけのことを続けます。 食餌のときはコミュニケーションのチャンスですので、たくさん話し掛けたり笑顔を見せてあげてください。 とにかく必要以上に追い回さず、犬側から寄ってくるように工夫します。 オヤツもレバーやチーズなど匂いの強いものを用意して、手の平に握って、それを舐めさせるところから始めます。 舐めている間、ずっと褒め続けます。(触る必要はありません) 仔犬の頃に社会化ができてない場合、あとから慣れさせるのはとても大変なことです。すでに恐怖心が出ているからです。ですが、気長にゆっくりと信頼関係を築ければ、普通に生活できるようにはなります。 それと、今の状態では、そのペットショップにはしばらく連れて行かないようにしたほうが良いかと思います。 犬にとってストレスになってしまうからです。 まず散歩ではなく、まず首輪に慣れることや、chibiyumiさんとの信頼関係を築くことを考えて工夫しながら過ごしてはいかがでしょうか。 犬に対して、必要以上に同情したり、守ろうとすると、犬自身の警戒心を煽る結果になってしまうこともあります。 焦らず、気長に、犬自身から行動してくるような工夫をしてください。 犬についてもう少し詳しい情報があれば、もっとしっかりしたアドバイスができるかもしれません。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 初めて犬を飼いたいと思っているのですが、ペットショップで買うのがいいの

    初めて犬を飼いたいと思っているのですが、ペットショップで買うのがいいのか、里親募集で譲ってもらうのがいいのかもしくは他の手段がいいのか、どなたか犬を飼っていらっしゃる方でおすすめがありましたら長所、短所を含めて教えて下さい。 ちなみにペットについては全く詳しくありません

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫の室内飼いでも1匹でも飼える?

    子供が中学になったので何かペットを思っていたところ、偶然子猫の里親の募集があって1匹もらうことになりました。ところが、知らなかったのですが、外に散歩に行く猫は問題ないようなのですが、室内飼いの場合、1匹だとさ、よっぽど遊んであげないと、ストレスで暴れたり病気になったりすると聞きましたが本当ですか?そういえば私の周りで猫を飼っている人はみんな数匹飼いです。里親の条件で完全室内飼いということです。できれば兄弟で2匹もらって欲しいと言われたのですが、猫はまったくはじめてなのに、いきなり2匹は・・・ 犬なら1匹でも大丈夫ですよね?1匹なら犬の方がいいのでしょうか?犬に切り替えようかとも考えています。無責任なことはしたくないので、どうしようか迷っています。そんなに子猫の1匹の室内飼いは難しいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの犬は、外に散歩させることはありますか?

    ペットショップによって違うとは思いますが、わんちゃんたちを、外に散歩させることはありますか?。 見たことがなかったんで、普通に散歩させていたのなら、すみません!!m(__)m。 それと、散歩だけでなく、ペットショップでの犬に関していろいろお話きけたら、嬉しいです!!。 どうぞよろしくおねがいします!!。

    • 締切済み
  • ペットショップの犬から狂犬病にうつりますか?

    昨日の、午前中にホームセンター内にあるペットショップへ。 とても可愛くて、外に置いてあるゲージの中にいる子犬とじゃれている時に噛まれてしまいました。 出血も少しありました。 ペットショップに連絡したところ…。 その子犬には、狂犬病の予防接種はしていないそうです。 どなたか、詳しい方がいらしたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼う時・・どうすれば良いのか

    今日ペットショップにて生後5ヶ月のメスのチワワを購入し、 無事家に連れて帰ってきたのですが、このチワワが全然自発的に動いてくれません。。 具体的には、ゲージの中に入れるために抱っこしようとしても、身を固く縮こまらせて中々抱っこさせてくれませんし、 ゲージの中の毛布の上に置いても、しばらくの間不自然な体勢でダラーンと固まっているので、どこか体の具合が悪いんじゃないか、私の抱っこの仕方が悪いんじゃないかと とても心配です。 家に連れて帰る前にペットショップの方が犬を健康診断に連れて行ってくれたのですが、少し下痢気味だという他には特に異常はありませんでした。 また、家に連れて帰って1時間ほどしてからご飯をあげたのですが、食欲旺盛であっという間に平らげてしまいました。 しかし、ペットショップを出る時や自宅の部屋にいれた瞬間、犬はかなり体を震わせていましたし、多分知らない人や知らない環境に緊張して怖がっているのだと思います。 今もゲージの中で眠そうにしているのですが、些細な物音にびくっと反応して起きてしまい、中々寝てくれません。 取り合えず今はゲージの中にいれているのですが、これからどうすればいいのか・・。 不必要に抱っこしたり、ゲージから犬を出したりせず、犬が落ち着くまで明日一日だけでもゲージの中にずっといれておいたほうがいいのか。 それとも私が部屋の中にいる時だけでも、犬をゲージの外に出し部屋の中で自由にさせておいたほうがいいのか。 抱っこする時、身を縮こまらせて嫌がっているように感じるので、あまりゲージの内外に頻繁に出し入れしたくありません。 犬を飼うのが初めてで、色々と自分なりに犬を飼うときの注意点等を調べたつもりですが、不安でいっぱいです。 犬が新しい環境や知らない人(私)に慣れてくれるまで、私はどう犬に接し、どう環境を整えればいいでしょうか? どうすれば犬が家に慣れてくれるのか、なついてくれるのか、わかりません。 厳しいご意見でも構いません。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 売れ残りのパピヨンのトイレのしつけ方法

    8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。 最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。 8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。 そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。 先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。 ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。 しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。 やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。 本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を貰う方法について

    犬と暮らしたいと考えています。 問題は一人暮らしだということです。 平日は仕事です。 ネットの里親募集サイトを見ますが一人暮らし不可というものが多いので申し込むのをためらっています。 子犬の面倒はみれないこと、捨てられている犬がいるのにペットショップから買うのはどうかと思っている為、捨てられた犬を譲り受けたいと思っていたのですが難しそうなことに悩んでいます。 保健所へ行くことも考えたのですが、まったく性格も体調もわからない犬を引き取るのは無謀ではないかと思い、これも難しいと感じています。 一人暮らしでペットショップ以外から犬を貰った方に質問なのですが、どこから、どのようにして貰うことができたのか教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • 柴犬 子犬探しています

    愛知県 名古屋市在住です。 庭で犬を飼おうと探しています。 柴犬のような犬で 雑種であることは気にしません。 ペットショップで購入することもいいのですが やはり捨てられた犬など保護された犬を飼いたいと思っています。 現在、募集中の犬 里親募集しているところ知りませんか? 個人のボランティアの方から公共施設問いません。 知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー