• ベストアンサー

黄体とは。

黄体とはなんですか。 また、それはどのようなものですか。 そのものの特徴などを教えてほしいです。 それは、ヒトやマウスやラットではどのような違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

卵巣において、卵胞が下垂体から分泌される濾胞刺激ホルモンの影響下で成熟卵胞になります。排卵の前日になると下垂体前葉からの黄体化ホルモンの分泌量が急激に増加し、濾胞がはち切れて排卵が起こります。卵子が卵巣外に出たあとに残された濾胞(卵子を包んでいた細胞群)は、黄体化ホルモンの影響下に黄体に変化します。黄体はルテインという黄色の色素を含んでいるのでこう呼ばれます。黄体は黄体ホルモン(プロゲステロン)を分泌する内分泌細胞でもあり、子宮内膜に働きかけて機能層の維持増殖を促し、着床に備えます。排卵後10日もすると黄体は次第に萎縮し始めて2週間後までに白体に退化します。この変化に伴って子宮粘膜血管に変化がおこり生理出血(月経)が起こります。ヒトでもマウスでもほ乳類は原則として同じシステムで排卵、子宮管理が行われています。

cute6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. ヒトでも小動物でも基本的には一緒なんですね.

cute6
質問者

補足

ご解説いただきありがとうございます. ちなみに,黄体を観察するとどのような形・色をしているのでしょうか? また,黄体の数と着床の数は同じになるのでしょうか?