• ベストアンサー

40代ダイエット

ダイエットのことで質問です。 過去いろいろダイエットに挑戦していますが なかなか効果が出ません サプリにも頼って飲みますが飲むと頭痛がします。 合わないのでしょうか?? 今挑戦しているのがカーヴィーダンスです。 DVDを見ながら自宅で行っています。 効果ないですね コーヒーが好きで1日3~4杯飲みます。 ミルク&シュガーは入れます。 これも良くないですよね 40代でダイエットに成功した方 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 40代です。 新陳代謝が落ちているせいか?以前と変わらない生活をしていたにもかかわらず 半年ほどで、今まで穿いていたジーンズが穿けなくなりダイエットを始めました。 私は使えるお金もあまりないので、ひたすら歩きました。 通勤、買い物に歩くだけで、お金もかからず、三ヶ月でだいたい元に戻りました。 食事制限やサプリメント等は使いませんでしたが、痩せ始めると、だんだん 楽しくなり、自然と間食も減りました。 私も若いころ太っていて、ありとあらゆるものを試してみましたが、やはり歩くことが いいのではないのかと思いました。 よろしければ試してみて下さい。

1969162288AZ
質問者

お礼

私も使えるお金があまりありません 仕事柄1日中座っているので やはり毎日の運動ですかね 私は出産したときに15kg以上太ってそのまま15年たってしまったので 時間をかけて運動(歩く)のを実践したいと思いました ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ID10T5
回答No.5

一応同じような年代です。今年の初めから減量開始して14kg落としました。ちなみにボクは長い間ほぼ毎日1時間10kmジョギングするというのを続けていますが、去年待つまで太ってました。食事制限したとたんにみるみる痩せ始めました。 ボクの結論です。運動だけでは痩せません。運動すればカロリーを消費しますが、消費した分だけ身体は埋め合わせをしようとして食欲を増進させます。運動すると大抵、食事がおいしくなってついつい食べ過ぎます。結局体重が増えるなんてこともざらなんです。 よく消費カロリー>摂取カロリーなら痩せるから運動を増やせばいい、と言いますが、運動で消費できるカロリーなど大したことない上、消費カロリーを増やすと摂取カロリーも自然に増えるものなのです。下手をすると消費かロリー以上に摂取カロリーが増えてしまう可能性があります。 いくら食べても追いつかないくらいの運動というと、水泳でクロールで3000m泳ぐとか…。40代ではとても無理ですね。時間も体力もない。歩くなんてのは気休めですよ。気分転換になりますが、それだけで痩せるわけなんかないんです。 結局食べる方を抑えないと決して痩せません。 もうそういう歳になってきたら、「満腹になってあー幸せ」ってのから卒業しましょう。そういうのは若い人だけの楽しみです。 「腹が膨れ過ぎると気持ちが悪い」くらいの感覚を身につけましょう。そうすれば常に腹八分目で抑えられるから、痩せることはないにしても太らなくなります。意識改革でそのくらい可能だと思いますよ。 ちなみにボクの食事の基本は、なるべく空腹を長く感じるように食事の量を減らすということです。もちろんそれなりに食べますが、食べなくていいときは何も口にしません。お腹が空かなければ何食でもスキップします。お腹が空いていないのに、時間が来たからといって漫然と食事を摂るのは最低のことだと心得ましょう。 カロリー計算などはしません。昔は栄養のバランスを気にしていましたが、最近は面倒なのでビタミン剤に頼ることにしました。手軽でいいです。ダイエットを継続する秘訣は、続けやすい手軽な方法を発見することですよ。3食バランスよく食べてカロリーも抑える、なんてとてつなく難しいことなんです。そんなこと追求するのはやめましょう。くじけるだけですよ。 コーヒーが好きでミルクとシュガーを入れるとのことですが、だとしたらなかなか空腹を感じないはずですよね。「空腹になるまで食べない」という単純なルールを守り通せば、食事の量を抑えられるはずだし、場合によっては何食かスキップできるはずですよ。

質問者

お礼

食事制限も必要ですよね 間食も時々しますし ジョギング&食事で14kg痩せたのですね すばらしいです がんばってまます ありがとうございます。

• ponta1971
回答No.4

>今挑戦しているのがカーヴィーダンスです。 DVDを見ながら自宅で行っています。 効果ないですね どれだけの期間続けて効果が無いと判断したのでしょうか? テレビでやってるのを見て、ためしに動いてみたことはありますが、あの動きなら続ければ効果があるはずです。 効果が出ないということは、ちゃんと動けていないのだと思います。 カーヴィーダンスもコアリズムもピラティスも同じですが、上半身を固定したまま骨盤だけを前後左右に動かせないと効果は出ません。 なれるまで難しいので、ゆっくりでもいいのでまずは鏡を見ながらちゃんと動かせるように練習して、それから始めるといいと思いますよ。

質問者

お礼

カーヴィーダンスはまだ1ヶ月ほどです まだついて行けないところもあってご指摘にあったようにちゃんと動けていない みたいですね もうすこしゆっくり始めたいと思います ありがとうございます。

回答No.3

タニタのレシピ本を参考にしたらいかがですか? ひと献立500キロカロリーなので三食食べても1500キロカロリーですみます☆ それと食前にホットヨーグルト飲むことをオススメします! ヨーグルトといっても市販のではなくヨーグルト菌で牛乳から作るものです。 市販のヨーグルトは菌が死んでいるのであまり効果はないですね…… ヨーグルトにはちみつを入れてレンジで30秒温めて出来上がりです☆

質問者

お礼

タニタの本つい昨日やっと届いてまだよくみていませんが これからみてがんばります ホットヨーグルトヨーグルト菌で以前頂いてつくっていました。(カスピ海) また始めてみたいですね ありがとうございます。

回答No.2

あるときコンビニで買った105円のパンのカロリー表示を見たら、540kcalと書いてあってヒェ~ッとなってしまいました。 もしホームレスになったら、このパンにしようと思った次第です。 そこで、一日でどのぐらいカロリーを摂っているのか大体の見当で毎日ノートにつけてみました。 すると、4000~5000kcalも摂っていました。 もっと正確にしようと思って100円ショップでキッチン計りを105円で買ってきて、バナナ中なら何カロリーみたいに普段食べる食品がどのぐらいカロリーが有るのか一覧にしました。 そして食べるたびにカロリーを書き込みました。すると自然に間食が減って少しずつ痩せてきました。 あとNo.1さんが仰るように歩くことがとても良いみたいです。 歩くこと自体は、あまりカロリーを消費しないのですが、血行が良くなり歩いた後4・5時間は代謝が上がるので何もしなくてもカロリーを消費するわけです。 これは、マイナスのカロリーとしてノートにつけます。 つい最近知ったばかりなのですが、ジャガイモは、ほとんどでんぷん質なのに同じ重さで比べるとご飯の半分ぐらいのカロリーなので面倒ですがジャガイモを食生活に取り入れるようにしました。 インスタントラーメンは、カロリーの少ないキャベツや白菜などの野菜を必ず入れます。 そしてラーメンを半割りにして入れるのですが、半割りにしてもあまり量が減った感じがしないのが不思議です。 でも確実にカロリーは半分ぐらいに減っているはずです。 無理なダイエットをすると健康を損ないますので動物性たんぱく質として玉子や低脂肪乳は欠かしません。 簡単な方法ですが、少しずつ確実に痩せて行きます。毎日歩いていると飽きてしまうのでデジカメを持ち歩き、気に入ったところをバシャバシャ写真に撮って家に帰ってきてから整理するのも面白いです。楽しく歩ける工夫をしてみてください。

質問者

お礼

1日中座っていて歩きませんので買い物など少し歩くようにします ありがとうございます。