• ベストアンサー

ワーゲンゴルフ購入検討中です

こんにちは。 私は23歳OLです。ワーゲンのゴルフに車を買い換えたいと思っているんですが、とりあえず「カワイイ!」というだけの理由で検討中なので、車の事はよく知らないんです…。 私が欲しいのは、新しい?(ライトが丸っこい)型なんですけど、道で見かけるのは全部3ナンバーなんです。 あれって3ナンバーしか無いんでしょうか?ライトが四角いのとかワゴンは5ナンバーを見かけるんですが…。 それが1番の悩みです。3ナンバーってすごくお金がかかるイメージが強くて。 実際5ナンバーと3ナンバーって何がどう違うんですか? あと、買ってからかかる費用(税金とか)はどれくらい違いますか? もしビックリするような差がなければ、是非あの車が欲しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ごめんなさい。 言葉足らずだったようですので補足です。 点検整備、車検費用に関しては乗り方次第です。 僕はゴルフは2台乗りました(両方13万キロくらい)が割高感を持ったことはありません。定期的に交換が必要な部品で国産車よりもライフスパンが短いものと言えばブレーキのローターくらいしか思い当たりません(高くないです)逆に、bistroさんが欲しいと言われていると思われる現行のゴルフ4でしたらオイル交換のサイクルは3万キロです。とってもお値打ちだと思いませんか? VWはスペシャルショップがたくさんあります。家から近くて、ノウハウをきっちり持っている店なんか探してどっぷりはまってみるのも一つの手かと思います。人任せには結局なってしまいますから、信用できる技術と価格を持っている店に任せればばかげた出費はなくなりますし^^ 中古車の相場はこんなとこ参考にしてみて下さい。意外なほど安いのでびっくりするかと思います。

参考URL:
http://gooworld.jp
bistro
質問者

お礼

再びありがとうございました! aquiraxaquiraxさんのアドバイスを読むと、ますますゴルフが欲しくなってきます(>w<) 中古車のサイトは、すっごく参考になりました!何件かリストアップもしました。早く実際に見に行きたくてウズウズしています♪

その他の回答 (7)

回答No.7

ゴルフはとってもいい車です♪ 長く乗り続けるのでしたら是非!! もちろん車ですからアタリハズレはありますが、国産に比べてお金がかかるようなことはありません。 3ナンバーについては他の方の回答の通り税金等は別問題ですので気にする必要はありません。 いろいろとオススメのポイントはありますが、車一台で何にでも!って考えているのでしたら万能選手です。 ・4人乗車へっちゃら! ・旅行など長距離楽ちん! ・雪道は得意!(ウインタースポーツへ!) ・荷物はいっぱい載ります。 ・ホテルに乗り付けるときにワンボックスみたいに恥ずかしくない!(TPO考えなくって済みます) 車は高い買い物です。贅沢品の面もあると思います。 自分が気に入るかどうか・・好きになれるかどうかだけで決めてもいいと思います。 で、もう一回! ゴルフっていい車だと思います♪

bistro
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにすごく高い買い物だけど、純粋に「好き」という気持ちが大事なんですね♪

回答No.6

現行型ゴルフは 3ナンバーしかありません  ゴルフの場合 ナンバーが違って 違うのは 幅のみと考えていいです。  いまのゴルフは 思っている以上に 外寸の幅が広いです  かってからの費用ですが 税金等はともかく 整備・車検時にかかる費用は 国産車に比べ 割高です。  また 国産車と違い 定期的に交換すべき 部品が多く その点でも維持するのは 割高です。  3年以内に 売るつもりなら そんなに差は無い かもしれませんが きちんと乗っていくには 国産車と同じ感覚ではダメです。  それに もともとの価格とて かなり割高だと 思うのですが そのあたりはもう確認済みなのかな?

bistro
質問者

お礼

ありがとうございます! >整備・車検時にかかる費用は 国産車に比べ 割高 >定期的に交換すべき部品が多くその点でも維持するのは割高 それは全然知らなかったです…。 相当費用がかかるんでしょうか? じつは中古での購入を検討中なんですが…。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.5

【5ナンバーと3ナンバーの違い】 ・全長4.7m未満 ・全幅1.7m未満 ・高さ2.0m未満 ・排気量2000cc未満(ガソリンエンジンのみ) 上記条件のうち1つでも超える項目があれば3ナンバー、収まっていれば5ナンバーです。 現行ゴルフ(4)は幅が1.735mなので3ナンバーになりますが、 カブリオレだけは5ナンバーです↓ 税金に関しては、 買うときの取得税や重量税は変わりませんし、 自動車税は排気量によって変わりますので、 ナンバーが違っても税額は同じです。 >ライトが四角い 四角い?? たぶん前期型(3)のことだと思うのですが、 カブリオレとVR6以外は5ナンバーです。 カブリオレ:幅1.71m <なんでやねん(笑) VR6:排気量2791cc 結論として、3ナンバーでも負担増にはなりません。 なお、ゴルフは来年フルモデルチェンジ予定です。 さらに大きくなるそうなので買うなら今のうち?? 余談ですが、私の義母はシルバーのゴルフワゴンEに乗ってます。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m0407/k04072002200109/g1071/o040720021071100000000000000200109.html
bistro
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! >結論として、3ナンバーでも負担増にはなりません。 すごく心強い言葉でした!

noname#6341
noname#6341
回答No.4

#3です。 VWジャパンのURLが間違っていたので訂正します。 http://www.volkswagen.co.jp/

参考URL:
http://www.volkswagen.co.jp/
noname#6341
noname#6341
回答No.3

まずゴルフのことですが、貴方がおっしゃっているライトが丸っこい型は「ゴルフ4」といって現行型です。といってもドイツ本国ではすでに「5」にモデルチェンジされています。日本でも来年の前半にも導入されるでしょう。 ライトが四角いの(ワゴン)は「3」でひとつ前のモデルです。 次に「3」「5」ナンバーですが排気量とボディサイズで変わってきます。 排気量2000CC以下で全長4700mm以下全幅1700mm以下全高2000mm以下が「5」ナンバーになります。このうちどれかひとつでもオーバーすれば「3」ナンバーになります。 「4」が3ナンバーなのは全幅が1735mmあるからです。 税金については昔は3ナンバーは5ナンバーの2倍以上していましたが、今は排気量で決まりますので3ナンバーでも5ナンバーでも1501CC~2000CCなら年額39500円です。 VWジャパン http://volkswagen.co.jp/ YAHOO自動車カタログ http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0407/index.html

参考URL:
http://volkswagen.co.jp/,http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0407/index.html
bistro
質問者

お礼

ありがとうございます! 昔は税金が5ナンバーの2倍以上だったんですか?! それで私の頭に「3ナンバーは高い」というイメージがあったんですね。 排気量で税金が決まるというのは今回質問してみて初めて知りました!

  • dsoofgka
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

こんばんわ、ゴルフに乗っています。 2000年にモデルチェンジして(ゴルフ(4))以降は3ナンバーですよ。 違いは ・車幅→広くなっています (内部が広くなったわけではないようです) ・税金 (自動車税、車検など) 初めて買った車なので、比較できないのが申し訳ないです。 5ナンバーとの比較とは言っても、軽と普通自動車でもかなり違いますよね。 ゴルフにもいくつかランクがありますし。 参考になればと思い、分かる範囲でお答えしました。

bistro
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよねー、5ナンバーと3ナンバーというより、 まず軽自動車と普通車の違いですよね…(^^ゞ

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

車のナンバーの3or5の表示は 排気量と車のサイズで変わります。 税金は車の排気量に対して掛かってきます。 車幅が169センチを超る もしくは 全長が4460センチを超えたらナンバーは3・・になりますが排気量が2000CC未満なら税金は39500円です。 税金から考えれば国産車・外車の区分はありませんので全く国産車と同列です。 後は任意保険とか故障した場合の修理代とかになりますが、ゴルフなら 国産車の2000CCクラスと大差無しと考えてよいでしょう。  ゴルフか3ナンバーになっているのは 車幅が5ナンバークラスを超えていますね。好きな車に乗るのが一番ですよ。あと23歳という年齢ですと任意保険が結構掛かりますので、任意保険が安くなる方法を考えてください。ウエーブ上で見積もりができますので良く比較検討して下さい。また、車をご両親が乗っていらっしゃるようでしたらご両親の名義で契約すると安くなる場合も有りますので、その辺を良く調べて楽しいカーライフをお過ごし下さい。

参考URL:
http://www.tamacom.com/~shigio/misery/tax.html
bistro
質問者

お礼

ありがあとうございます! 任意保険の事までは全然考えていませんでした! 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • ワーゲンゴルフの中古車

    ワーゲンのゴルフワゴン(GLI)の形が好きなので、購入したくて、中古車をみると価格に相当差があり、 30~90万と色々なのですが、値段が高い=長く乗れると考えれば良いのでしょうか? VWの認定中古車には、古い型なので、この型は扱っていないようなので、 テレビなどで聞く、有名所の中古車店で買いたいのですが、 中古車を買うにあたり、 ○オススメの中古車会社(カー○センサー、ガ○バーなど) ○走行距離 ○年数 など 色々、アドバイス頂きたいです!

  • ワーゲンってそんなに良いんですか?

    ワーゲンの評価が良い理由、ちょっとした憧れを持たれている理由を教えてください。 また、他の国(ドイツ以外で)でも日本と同じようなイメージなのでしょうか? ネット上で、男女関係なく「ワーゲンに憧れている」「日本車よりワーゲンをオススメしたい」というご意見を見かけますが。。。 また、DQNネームで「わーげん(漢字忘れた)」ってつけられた子供がいるそうですが。。。 13年間ほど、我が家のセカンドカーが紺色のゴルフでした(好きで買ったのではなく、わけあって家にあった)。 車に興味のない私には「主に女性向けの大衆車」というイメージでした。 ホヤホヤの新車時代から故障は多く、当然修理費は割高、音うるさい、ハイオク、あのゴツくて重いドアや椅子(頑丈な作りにも程がある)、日本人から見て機能性を無視したとしか思えない作り…その他もろもろで、実用性重視の持ち主はもう勘弁との事で、車がダメになったのを機に日本車にしてました。 上記の特徴は単に13年前の車だからと思ってましたが、 最近ビートルを新車で買った人も同じような事言ってました。 実用という面では日本車の方が故障も少なく燃費も良いし、 デザインも見る人によっては日本車のレベルと変わらないと思います(個人的にワーゲンのデザインは、外・内装共に日本車より良いと思いますが)。 外車というステイタス・高級感をアピールしたいなら、 ベンツやベントレーとかの方がよりアピールできると思うのですが。 (あくまでも素人意見です) ワーゲンが好感を持たれる理由はなんでしょう?

  • ワーゲンゴルフIV 床辺りでゴトゴト音が・・

    ワーゲンゴルフIV(2000年式ワゴンGLi走行10万Km) 走り始めアクセルに合わせるように車の床辺りでゴトゴトと音がしました。アクセルを噴かすに連れて大きくなりましたが10m走ると消えました。40km走行する際に走り始めだけ2回起こりました。近くの一般の修理工場見てもらいましたが試乗した時は異常がなく、もしかしたらドライブシャフトのブーツが破けているのではと一緒に見ましたが破れなどなく問題は無く、あの音の原因が判りません。 音には原因がある筈ですし、高速道路も走りますので気掛かりです。 どなたか経験や原因がおわかりの方がおられたら教えて欲しいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 教えてください。5ナンバーのワゴン車、ありますか。

    車検をまえに、どうしても輸入車 新車に買い換えたいと思っています。 マンションの駐車場の関係で、5ナンバー。 できれば ワゴンの新車を探しています。 先日、ワーゲンゴルフの試乗に行ってきましたが、ゴルフワゴンも2世代前?くらいまでは5ナンバーでしたが、最新は3ナンバー(幅1700mm以上)とのことで、がっかり。 よろしくお願いします。

  • 新車で買うなら、スバルアウトバックか日産ステージアかホンダアコードワゴンどれがいいか?

    今乗ってる車も10年が経過し、そろそろ買い替えようかと考えております。上記の3つで迷ってますが、あとゴルフワゴン、ワーゲンジェッタを見ようかなと思っています。最終的にはやはり国産車かなあ?という感じですが、あくまで新車では上記ではどれがお奨めでしょうか?良いところ、悪いところ教えて下さい。

  • VWゴルフワゴン買うなら新車?中古車?

    この度免許を取ったため車の購入を考えています。 今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、 ・運転はまったくの初心者。 ・社会人2年目で経済的な余裕はなし。 ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。 こんな場合皆様ならどうされますか? 1.思い切って新車購入! 2.比較的新しい程度の良い中古車を購入! 3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのもの) 4.思い切り妥協してワーゲンはやめ、半額以下の安い国産中古車にする。 また、もし中古車を購入する場合は中古車販売店等で購入するよりも、ディーラーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、新車ならEクラスで特別なオプションは付けずに出来るだけ安くあげようと思っています。(大体全部で260万円くらい) 良い中古車ならグレードは問わず2000年以降のもの(170~200万円位ですかね?)を考えています。 長くなってしまい、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 車の税金に詳しい方

    車の税金に詳しい方 お願いします とある 知人の話しにて 車の税金の話で 車が3ナンバーでも5ナンバーの税金で済む事実があるそうです 反対に5ナンバーの車でも3ナンバーの税金を支払う場合もあるみたいですが これは あくまで聞いた話しなのですが 本当ですか… 私の解釈で思うに 3ナンバーや5ナンバーの車の税金が違ったら違反になると思ったので こちらにて質問差して頂きました 詳しい方 詳細を宜しくお願いいたします

  • 車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。

    車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。 中古車を購入しようとしています。 初めてなのであまり維持費がかからない5ナンバーでそれなりに燃費がいい車で探しています。 一応費用は150くらいで考えています。 今のところ候補として カローラーフィールダー ウィッシュ ヴィッツ の3車種のどれかにしようかと思っています。 形としてはステーションワゴン系が好きなので フィールダーかと思うのですが友達2人が乗っているのでちょっとって感じです・・・。 ウィッシュでもいいと思うのですがちょっと大きいのかなと思うのですが・・・。 一人で乗ることが多いと思うんですがたまに友達も乗せたりするとは思います。 それぞれいいところ悪いところがあれば教えて下さい。 あと実際に買いにいったときディーラーとかに車のどういうことを聞いたらいいですか? たくさんあってすいません。 早めに買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 8ナンバーについて

     素朴な疑問なのですが、8ナンバーは具体的にどうやったら取れるのでしょうか? どのような形態の車でも取れるのでしょうか?見たところミニバンやステーション ワゴンなどに多いようですが。税金が安くなると聞きますがどの税金がどれくらい 安くなるのでしょうか?また8ナンバーにデメリットはないのでしょうか?自分は 8ナンバーを取ろうと思っていませんが、素朴な疑問として回答お願いします。

  • 車購入後の諸経費について

    車を所有してかかる費用はどれくらいでしょうか?2000CCでも3ナンバー車は税金とかどうなりますか、重量税は、確か1トン、1.5トンとかで区切りがあったと思いますが、1500CCと1800CCではどういう経費の違いがありますか