• ベストアンサー

65歳以上の雇用

iessの回答

• iess
回答No.5

何歳でも雇用は可能ですが、老人を雇うデメリットも考える必要があります。 自分の過去の経歴をひらけかす 口は達者だが仕事は出来なくなっている 年下に注意されても言うことを聞かない 気に入らないことがあると直ぐやめる 俺の居た会社はこうだったと会社のやり方に文句をつける 腰が重い 態度が偉そう などなどです。全てに該当しないにせよ、二つ三つは該当する場合が多いです、要は性格の見極めで、一回限りの面接だけではなく、数回の面接を行い そして一週間くらいの臨時雇いで様子を見てから 本採用をお勧めします。 年寄りは、人生経験が長いですから、表面をうまく取り繕うことなどにはなれていますから 上辺だけの判断は危険です。

yoshikawa655
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 こういったご意見をいただくと、改めて、人を雇うことの難しさについて考えさせられます。 色々考えた結果、やはり仕事内容が年齢的に厳しいだろうと判断し、採用を見送らせていただくことになりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。