• ベストアンサー

自分で車にバイザーを取り付けたいです

ネットオークションで中古のバイザーを買ったのですが、 前に使っていたときの両面テープが残っています。 両面テープって専用のがあるのでしょうか? それから自分で簡単に取り付けられますか? 手順を教えていただけると助かります。 車種はダイハツのネイキッドですが、窓のゴムみたいなのを外してつけるんですよね? 自分でも簡単にできますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.4

残っているテープを剥がす苦労が9 取り付けが1です。 どの程度の厚みで残っているかわかりませんが、 車両側にカッター入れて剥ぎ取ってあるとかなりの厚みがありますよね。 ホームセンターのテープ剥がし使ってもかなりの量と時間が必要だと思います。 ぶっちゃけ新品を買ったほうが良かったと思えるかもしれません。 最短はトレーサーですがエアーか電動ドリルがいります。 別の方の回答にあるように張る直前にアルコール系の洗浄剤で綺麗に脱脂してください。 24時間は雨の当たらないところに車を置いといたほうがいいです。 >窓のゴムみたいなのを外してつけるんですよね? 取付金具がついていればの話です。 なければそのままペタッと貼るだけです。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

ホームセンターで販売している3Mの強力両面テープで代用できますよ。細いタイプを選ぶと良いでしょう。 既存のテープはドライヤーで少しづつ温めながら根気よく剥がすしかありません。

• BP9outback
回答No.2

残っている 両面テープは、 根気良く 剥がすしかないです 樹脂なので 溶剤は、使用しない方が良いでしょう 樹脂が 溶けたり 変色したりする恐れが有ります。 爪で 根気良くひっかく べたべたになったら ガムテープなどの粘着面で ぺたぺた 粘着力で剥がし取る 新たに貼る 両面テープは、 同じ幅で同じ程度の 厚さの 外装用両面テープを使用して下さい 3Mなど メーカー品がやはり良いです。 貼る前に貼る面を シリコンオフという溶剤で 脱脂(脂分)取り除く事 貼る両面テープは 指で 粘着面を 出来るだけ触らない事です。 バイザー側に 両面テープ貼り 指で良く全体を押し密着させ 仮合わせを行い 貼る位置に 軽く テープなどで しるしを付けておくと 曲がらず 適正位置に貼れるでしょう。 両面テープは、 ホームセンターでいろいろ売ってます。 また MoNoTaRoでも 安く売ってます。  

• idonoyoko
回答No.1

両面テープだけで大丈夫ですよ。 屋外用の超強力両面テープで良い。 達の悪い両面テープは熱に弱くドロドロになる。 達の良いモノを見極めること。 数度の失敗は覚悟のこと。 3M社とかの物で正解と思う。 貼る前にはバイザー側とドア側の脱脂を必ずする。 湿気のある日に貼らない。 夜貼らない。 脱脂はシリコンオフ検索等で調べましょう。 脱脂と圧着が肝。