• ベストアンサー

車のフロアーマットを自分で敷けますか?

新車を購入したのですが、 純正のフロアーマットとドアのバイザーは 元々見積もりに組まれていたのですが、 調べていたら、ネットで対応車種で買えるみたいで、 驚きました。 これは購入したら自宅に届きますが、 納車後、自分で敷けるものなのでしょうか? ディーラーでないと出来ないですか? それとも、カーショップとかに持っていけば、 工賃でやってもらえるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.3

フロアマットはただのマット、敷くだけです。 車種専用の物を購入されているのでしたら、形がぴたりと 合うので余計簡単です。位置合わせ用に穴が空いているかも しれません。ドアバイザーは位置固定用の金具と両面テープで 固定します、ちょっとコツがいるので誰かに手伝ってもらうと いいです。工賃払えばショップでやってもらえると思います。

noyu-0822
質問者

お礼

びっくりしました。 トヨタで納車のときにつけておくって言われたので、 大変なことなのかと思っていましたよ! これで半値くらいになりそうで、すごいうれしいです!

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ドアバイザーは個人ではちょっと難しいかもしれませんが、その車種専用の純正フロアマットは余ほど不器用でない限りは自分で敷けます。 そうでないと、車内清掃の際などフロアマットの洗濯やマットの下の清掃などができません。

noyu-0822
質問者

お礼

ほんとうにびっくりです。 トヨタがつけてくれるものだと思っていました。 今の車は純正のフロアマットの上に、 購入したものを敷いて、そちらを掃除していました・・・ 信じられない・・・あれ取り外したりするんですね・・・

回答No.1

  フロアーマットって床に置くだけなんですが.... 掃除の時にはいつも外して掃除します。 何を心配してるのですか?  

noyu-0822
質問者

お礼

えっ! そうなんですか? トヨタが納車のときにつけておくっていうから、 手間がかかるのかと思ってました。 今の車は、そのマットの上にまたマットを購入して敷いて 洗ってたんです・・・

関連するQ&A

  • フロアマット

    最近新車の見積もりとりました! 車はHONDAのエアウェイブなんですが。 フロアマットのスタンダードとデラックスの違いってなんなんでしょうか? 5000円値段が違います… ディラーに聞くと、毛の長さが違うとのことなんですが、 スタンダードでも十分なんでしょうか? デラックスのいい所知ってる方いましたら教えて下さい!

  • 車のフロアマットを頼めません!?

    初めて新車を購入する10代女子です。 そこで、車の事はチンプンカンプンですが 変な質問で申し訳ありません。 ところで、フロアマットを購入しようと 思いますが、下記↓の内容を 記入しないと購入できません。 分かるところは書いてますが↓ 分からない所を教えて下さい↓ -------------------------- ・車種(ニッサン ルークス) ・型式(←これは、フル型式ですか? それとも車検証型式ですか?) ・年式(←これは 購入した年の事ですか?年式は注文書に書いてません) ・グレード(ハイウェイスター) ・ドア枚数(5枚) ・乗車定員数(4人) ・駆動方式(2WD/4WD)(←2WDです) ・ミッション(AT/MT)(←AM) ・シフトノブ位置(←これの意味が分かりません)  (シフトノブって ギアの事ですか?) ※納車はまだです。手元には注文書があります。  先月末に契約しました。

  • フロアマットについて

    S13シルビア・180SX用のフロアマットを購入したいのですが よく見かけるポリエステルやナイロンのマットではなく ゴム製のマットを販売しているメーカーはありますか? 車種専用品ではなく、汎用のゴム製マットでもいいです、販売してるメーカー紹介してください。 また、古い車ですが純正品のマットはあるのでしょうか?

  • 車のフロアマットについて?

    ネットで初めてフロアマットを購入したいと思います。 ワクワクして楽しみなんですが・・。 疑問に思った事を質問させてもらいます。 今まで、親の車に乗っておりました。 しかし、そのフロアマットは純正でして 何も考えなくて、乗った感覚。 つまり、ふんわりとした質も良いし、 10数年乗っていましたが、 車の中は香水など一切しない家族でして、 車内や、ましてや、一番匂いのつきそうな マットでさえ臭い匂いはしませんでした。 なので、私の中では、純正のマットは良いイメージです。 また、その上に、ゴム製の水よけのマットを 敷いていたのであまり水がマットを汚す事はありませんでした。 そこで、今回はフロアマットを購入できるサイトを見つけました。 すると、「脱臭加工 (軽クラス+1890円)」・・記載されていました。 そこで、やはり、脱臭加工はプラスした方良いでしょうか? また、純正のマットは脱臭加工されているのでしょうか?

  • 新車のフロアマット購入について

    車を買おうと思って検討中の者です。 値引きなどの情報を知りたいと思ってネットで色々見ていたところ、今はフロアマットをネットで売っているところがあって、それぞれの車専用のフロアマットが安く売られてるようなのですが、本当ですか? 車を買うのは10年ぶりくらいなので、 「オートバックスなどでもフロアマットは売っているが、新車購入時にディーラーでその車専用のマットを買わないとサイズが合わなくてマットがずれたりする」 と思っていたのですが、それぞれの車に合うマットをネットで安く買えるので新車購入時にディーラーで買わない人も増えているようなのです。本当に大丈夫なのでしょうか?デザイン等に特にこだわりはありませんが、サイズが合わずにずれるのは困ります。 また、おすすめのサイトなどありますか? ちなみに車は、プレマシー、ウイッシュ、アイシスあたりを考えています。

  • 車用のフロアマットを探しています。

    初度登録:平成15年12月 メーカー名:ホンダ 車種:ライフ 型式:UA-JB5 上記、自動車の新品純正フロアマットを探しています 良い入手先をご存知の方、教えて下さい お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます

  • 下取り車にフロアーマットをつけないと駄目ですか?

    AZワゴンを下取りに出しますが、新車で購入して時のフロアーマットは付けて売らないと駄目ですか?乗換する車に使用したので買い取り車から外して売りたいと思いますが?外したら見積金額は下がりますか?教えてください!

  • トヨタ純正フロアマットの入手について

    トヨタ純正フロアマットの入手について、伺います。愛車は平成12年式のマークII(JZX110型)です。 購入時、トヨタ純正のフロアマット(ロイヤルタイプ・ブラック・定価は当時34,800円)を購入しました。再度購入したくディーラーに問い合わせしましたが、既に年数が経過しているため、販売していないとのことでした。そこで伺います。新品、または新品同様のトヨタ純正のフロアマット(ロイヤルタイプ・ブラック)を是非入手したいと思っています。ご教示いただければ幸いです。

  • レクサス純正フロアマットについて

    失礼します。 レクサスISの購入を考えているのですが、レクサス純正のフロアマットが9万ほどします。 ちょっと高いなと思うのですが、純正フロアマットは値段相応の心地や機能はあるのでしょうか? もしオススメの社外の安いIS専用フロアマットがございましたら教えてください。

  • 素朴な疑問ですが、ドアバイザーって、何故…

    ドアバイザーについてです。 新車を買う時に、たいていフロアマットとセットっていうくらい、同時購入されますが、ディーラーオプションの社外品が極端に少ないのは何故でしょうか? マットは、メーカーこそ少ないですがKAROなどは網羅している車種が多いです。バイザーも他社製があるにはありますが、かなり限定的な車種のみです。 何故なんでしょう? 儲からない?? 特許などの関係?っつーか、そんな制限あるのか???