• 締切済み

臨月

お腹の張りが強くて、ねたっきりだとたのが、 いきなり 感じなくなり、 スッキリした感じになりました。 苦しくないし、ありがたいのですが、 いきなり 楽になりビックリで、こんなもんなんですか? 赤ちゃんは 元気にしてるみたいですが 、動きは 鈍くなりました。 あと 子宮口1cm開いてるといわれました。38週なんで 遅いのでしょうか。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。2人子供がいる主婦です。 楽になって良かったですね。 産む直前まで苦しい人もいるし、人それぞれです。 胎動は、赤ちゃんの肉付きが良くなって、動けるスペースが少なくなると、 以前ほどグルングルン動くことは少なくなってきます。 子宮口の開きも人それぞれで、私は、産まれる2日前の検診でも、 ピッタリ閉じていました。 2人目は前駆陣痛もなかったので、本当の陣痛の時にノンビリしすぎてしまい、 (予定日の前日で、前駆陣痛かもと思い、ゴロゴロ過ごしていたのです) 病院について30分で産まれて、助産師さんたちに、 「どうしてももっと早く来なかったの?」と不思議がられました(笑) どうしてって、2日前の検診で「もう少し先かな~」とか、 子宮口が固いとか言われたからなのですが。 早めに子宮口が開いてきたからといって、お産が早まるとは限りません。 あまり早いうちに開いてくるのは、 好ましい状態ではないみたいですが、先生に何も言われなければ大丈夫です。 臨月では胃もスッキリして、何を食べてもおいしかったです。 残り2~3週間、頑張ってくださいね。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

shyh
質問者

お礼

ありがとうございます! 二日前まで閉じていたんですね~!お産て 本当にそれぞれなんだと 思いました! 安産できますように(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.1

38週ならたくさん動いてください。安産になりますよ。もういつ産まれてもいい時期なので赤ちゃんも動かなくなります。ので張りは一旦収まってきます。

shyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさん 動きたいのですが めまいがひどくて。 家の中をうろつく程度で。 がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨月 NSTでの張りについて。

    ただいま臨月で37週になります。先日からNST(赤ちゃんの元気とお腹の張りを 調べるやつ)が始まったのですが…。添付画像(グラフから)分かる事ってなんなの でしょうか?子宮口も開いておらず、赤ちゃんも下がってきていないみたいです。 添付画像は一部ですが、長時間NSTの機械をつけていまして 大きな山は 12分ぐらいペースで1回ありました。それ以外のガクガクとした小さな波は 弱い張り?という事なのでしょうか? ちなみにですがこのような張り方だと陣痛からの出産はまだまだだと考えて 良いのでしょうか?

  • 臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

    39週4日目の初産婦です。 予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。 37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、 散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。 38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。 お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと 言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。 午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。 母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。 37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、 赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より 早そうだね!と言われてワクワクしていました。 ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。 お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で 体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、 歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。 赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。 胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので そんなに気にしていないのですが、 以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか 膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・ こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。 毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、 ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように 頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。 赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって 言われました。 毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと とってもよく動く気がします・・。 焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。 リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と 頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。 何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 臨月 お腹の張りについて。

    37W5Dの第二子、 お産間近です。 最近、 お腹の張りが、一日中あり、パンパンになります。歩くのも、息切れしています。 一人目はこんなことはなかったんですが。 検診では、赤ちゃんが下がり、子宮口が開いてきたみたいでした。検診後、生理痛みたいな重い腰の痛みがあり、 張りもあります。 今朝は、 加えて 強い張りの後に、 きゅーっと痛みが。 これは、 第一子の時の陣痛の始まりに似てましたが、 お腹の張りも同時にきていて、息苦しいし、痛いしで、大変でした。 お腹の張りは、本陣痛でも痛みと同じく伴ってくるんでしょうか。よかったら、教えて下さい。

  • 臨月の子宮底長

    こんにちは!!いつもお世話になっております。 よく臨月に入ると赤ちゃんが下がってきて胃が楽になると聞くのですが・・・ 今37週になったばかりなのですが、いまだに胃酸があがってくるのです。 ここで質問なのですが臨月にはいって赤ちゃんが下がってくると子宮底長もだんだん短くなっていくものなのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに私はこの前の検査でさらに子宮底長は長くなっていました。

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 臨月の過ごし方、出産について質問です。

    はじめましてm(__)m妊娠38週の初マタです。お腹の赤ちゃんも私は、経過は順調で、予定日まであと2週間弱となりました。 予定日があともう少しとなると、いつ産まれるのか、みんなさんはどんな臨月をどんな感じで過ごして、どんな感じで出産を迎えたのか気になるようになってきました。 昨日の検診では、お腹の赤ちゃんも私も特に異常はなく、経過は順調なのですが、9か月の2回目の検診で、赤ちゃんの体重は2500gあって、月500gのペースで増えていたのですが、臨月に入ってからの週の体重増加が100g弱で、昨日の検診では、50g弱しか増えていなく、2833gでした。ちなみに私も食べる量は減っていなく、妊娠8か月まで月1kg増えていたのが、妊娠9、10か月での体重増加は+500gです。 産科の先生からは特に何も言われていなく、経過は順調と言われていて、子宮口は、1cm開いているが、まだ固い感じなので、どんどん歩くように言われました。 予定日は5月3日なのですが、ゴールデンウィーク前に産まれてくれたらいいなぁと少し思っていたので、みなさんの時はどうだったのか気になり、発言してみました。 いつ産まれても元気に産まれてくることが一番だとは思っています☆ 長文になりましたが、臨月の過ごし方(どれくらいウォーキングしたなど)、どんな感じで出産を迎えたなど、経験、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 臨月です。早く生みたいのですが・・

    38週の初妊婦です。 37週の検診で、私の骨盤が狭そうだからあと1~2週間で生まれるように散歩や運動をしてねといわれました。 今現在以下のような症状が出ているのですがあとどれくらいで生まれるのでしょうか? (1)1週間ほど前から、夜中~朝方にかけてお腹が張ったり腰痛で何度もおきてしまうことがあります。でも規則的な感じではないです。 (2)おとといくらいからたまに軽い生理痛のようなものがあります。しかし「イタッ」ってほどではなく「じんわり」といった感じです。 (3)恥骨痛、足の付け根がたまに引っ張られるようになります。 (4)おりものが増えました。トイレに行った後は「ドロッ」と出る感じがあります。 (5)赤ちゃんはまだ下がっていないように思います。検診でも言われましたし、今だあばら骨近くで胎動を感じますし・・。 (6)昨日からお腹の張りがかなり頻繁です。10~30分に一回ほど、カチカチになります。でも痛いという感じではないです。 お産の進み方に個人差があることは分かっていますが、なにかの目安だけでも知りたくて・・。 似たような症状で何日目に生まれたよという報告や、アドバイスをお願いします。

  • 臨月のセックス

    妻が37週に入りました。 初産です。 さすがにお腹が苦しくなってきたのか、早く産んで楽になりたいようで 俗にいう「お迎え棒」をしたがります。 自分としては、何かあったらいけないと思って断っていますがどうしたらよいでしょう。 いろいろ調べたら、破水することもあるらしいので、そのことを妻に伝えましたが、 「破水したらしたで、赤ちゃんの準備が整っていなくても、24時間以内に生まなければいけないからいいじゃん」というニュアンスのことを言われました。 母体にストレスを与えてはいけない、苦しい妻を助けたい気持ちはあるのですが、どうも気がすすみません。 臨月に入る前は、2~3週間に1回セックスをしていました。 ちなみに36週の検診で子宮が1センチ開いており、医者からは今週1週間は大人しくしてるように言われたのですが、 37週の検診では1.5センチ開いているけど、赤ちゃんの下がりが悪いらしく、 38週の検診で同じようだと、レントゲン検査と言われたそうです。 そういった焦りもあるのだと思います。 お願いします。

  • 臨月のお腹の張りについて

    いつもこちらで助けていただいてる者です。 現在妊娠36W5Dなのです。今日の夜中3時頃から痛みはないのですがお腹が定期的に張ります。 いつもは、尿意を感じるとカチカチにお腹が張る感じだったのですが、今回は尿意がない状態での定期的な張りなので、すごく心配です。しかも横になっても、張ったままで… 赤ちゃんは元気にぐにょぐにょ動いています。 どなたでもいいので、回答下さい(>_<)

専門家に質問してみよう