• 締切済み

臨月

お腹の張りが強くて、ねたっきりだとたのが、 いきなり 感じなくなり、 スッキリした感じになりました。 苦しくないし、ありがたいのですが、 いきなり 楽になりビックリで、こんなもんなんですか? 赤ちゃんは 元気にしてるみたいですが 、動きは 鈍くなりました。 あと 子宮口1cm開いてるといわれました。38週なんで 遅いのでしょうか。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

こんばんは。2人子供がいる主婦です。 楽になって良かったですね。 産む直前まで苦しい人もいるし、人それぞれです。 胎動は、赤ちゃんの肉付きが良くなって、動けるスペースが少なくなると、 以前ほどグルングルン動くことは少なくなってきます。 子宮口の開きも人それぞれで、私は、産まれる2日前の検診でも、 ピッタリ閉じていました。 2人目は前駆陣痛もなかったので、本当の陣痛の時にノンビリしすぎてしまい、 (予定日の前日で、前駆陣痛かもと思い、ゴロゴロ過ごしていたのです) 病院について30分で産まれて、助産師さんたちに、 「どうしてももっと早く来なかったの?」と不思議がられました(笑) どうしてって、2日前の検診で「もう少し先かな~」とか、 子宮口が固いとか言われたからなのですが。 早めに子宮口が開いてきたからといって、お産が早まるとは限りません。 あまり早いうちに開いてくるのは、 好ましい状態ではないみたいですが、先生に何も言われなければ大丈夫です。 臨月では胃もスッキリして、何を食べてもおいしかったです。 残り2~3週間、頑張ってくださいね。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

shyh
質問者

お礼

ありがとうございます! 二日前まで閉じていたんですね~!お産て 本当にそれぞれなんだと 思いました! 安産できますように(^O^)

• riyuhi
回答No.1

38週ならたくさん動いてください。安産になりますよ。もういつ産まれてもいい時期なので赤ちゃんも動かなくなります。ので張りは一旦収まってきます。

shyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさん 動きたいのですが めまいがひどくて。 家の中をうろつく程度で。 がんばります!