• 締切済み

好きなのに

数ある恋愛のパターンのひとつとして、好きなのに気持ちを伝えられなかったり、好きなのに別れを選択するということがあると思います。 私は好きになると自分からは引かないタイプなので、いまいちこれがわかりません。もちろんまだ(ぎりぎり)10代ですし、いろいろと経験不足なのはわかっているのですが…。 好きなのに気持ちを伝えられないという場合は、相手にすでに彼女がいたりする場合だと思います。 では、すでに付き合っていてお互い愛しあっているのに別れを選択する場合の理由は何なのでしょうか。その場合、どんな心境で、どんな言葉で別れを伝えるのですか? 私だったら、好きだから傷つけたくないし、あいまいなことを言ってしまいそうです。でもそれは逆に相手を傷つけることになりますよね…? 私は今小説を書いていて、こういった「好きなのに別れる」といった描写を入れたいんです。でも今までそんな経験がなく、主人公の気持ちがいまいちわからなくなってきて困っています。 このような経験がある方がいらっしゃれば、経験談を教えて下さると助かります。もちろん参考にするだけで、小説内にいっさい内容を丸写ししたりはしません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jfhoks
回答No.4

私は大好きな人と別れた経験が有ります。 No.1さんの考えとはまた違って結婚しないから…とかでは有りません。 私の付き合ってた彼は仕事人間で本当に時間に余裕がない人でした。 彼から言われて付き合い初めて、私に会う為にいつも努力してくれて居たのが凄く分かりました。 仕事では責任有る立場で休みも少なく、そんな中でも少しでも時間が空くと会いに来てくれて幸せそのもので、思われているのも凄く伝わって来ていました。 連絡もマメにくれて、私の体調の悪い時は頻繁に心配の連絡くれていて本当にお互い《愛し合ってる》ってこの事だなあ。 って実感していました。 ですが私がどんどん欲を出し、たまには遠出したい。たまには旅行したい。と我が儘が出たんです。 彼の仕事柄、連絡が来るとすぐに飛んで行かなければいけなく遠出とか旅行ってなかったんです。 彼も努力はしてくれて居たし『自分もそうゆう所に一緒に行きたいと思うから』と言って何回か予定も立ててみたけど彼の仕事が入り流れてしまう事が数回。 結局、無理で落ち込んでしまいました。 (あぁ、この人は仕事が全て。仕事が一番、次に私。一度でも私を優先してくれる事はないんだなぁ…) たった一度も叶う事がない。 そう思った私はそのまま彼に思って居た事をぶつけました。 彼はひたすら『そんなつもりじゃないんだよ。ごめんな。ごめんな。仕事が全てとは思ってないけど、どうしてもサボッたり、いい加減に出来なくて…○○(私)が居てくれてるから仕事も頑張れてる。○○が居なかったら俺、無理だよ』 こんな言葉を何度か言われ、彼もその度に悪い事してるよな!と落ち込んでいる姿を何回か見た時に (私は困らせてるだけなんだろうな…)と思い初めました。 何度も彼の仕事を黙って応援しようと思い頑張って来ましたが、やはり時々虚しさや寂しさが込み上げて、大好きだけど別れを選択しました。 このままでは、困らせるばかりになると思いました。 勿論、彼は全く納得もしてくれず仕事が手につかない。と言っていましたが時間が解決してくれるからと言って私から一切の連絡を断ち切りました。 とても辛く今だに泣けて来ます。 彼以上の人が居てるとも思えません。 別れを告げた時、電話の向こうで彼は泣いていました。 メールで一晩中、私の家の近所で待って居た事も何度か有ったようですが、行って戻ったとしても同じ事の繰り返しで、また彼を困らせてしまうだけになると思い、一度も行きませんでした。 彼の会社の部下からは毎日、元気がないよ。と聞かされていました。 それから、しばらく今は彼も仕事を相変わらず頑張っているのだと思いますが転勤して他県に行ってしまったそうです。 好きで別れる。って本当に辛いですよ。 長文になってしまいすいません。 これは私だけ思っているのですが、その彼とは気持ちはつながってると信じています。 勿論、彼は彼女も居てるかも知れないですけどね(笑) 勝手にそう思っているだけで自分の気持ちが救われるので…

回答No.3

僕の知ってる人の中で、このようなパターンがありました。 女性は男性より10歳以上年上でした。 彼女は彼の事が大好きでしたし、彼も彼女が大好きでした。 しかし、彼女は彼のことが大事なので、あえて 彼の前から去りました。 理由は彼にはもっと若い彼女を見つけてもらう為です。 彼女にすれば、苦渋の決断ではあったはずですが 逆にそこまで彼のことを思っていたのです。 彼女は彼より先におばあさんになるのを見られる ことも、先に死ぬ可能性があることも嫌だと 思う側面もあったようです。 本当に好きだから相手のために、身を引く そこまで人を好きになれるって素敵なことだと思います。

• kyoneko
回答No.2

特に理由はないけど、絡みあった愛情がめんどくさくなると、別れを選ぶこともあるかもしれないですね。 好きで相手も自分が好きなようで。 ですが、その大きさの差を感じてしまったとか、ゆっくり愛を育てるのが面倒になった時。 何も言わずに去るとか、理由も告げずに「別れよう」と、そんな感じですかね。 こんな気持ちでこんなセリフを残すというほど簡単な感情ではない感じです。 愛してるからこそ、別れたいと思う。 矛盾の感情からおきる行動ですので。

noname#141009
noname#141009
回答No.1

付き合ってみなければ分からないことだってあります。 好きなのに別れる時って、「この人とは結婚しないな」って思った瞬間だと思います。 特に女性が多いんじゃないでしょうか? あとは、自分といても幸せになれないんじゃないかと思った時に身を引く。 でも、お互い好きな人って、結局、別れ話が持ち上がるだけで、別れられないでしょう? 不倫や浮気の場合も、好きだけども別れますよね。 家庭に帰ってもらうとか、奥さんに見つかって無理に別れなければならない状況。 いろいろありますわな~。