恋人を尊重しなければならないのに、苦しさを感じる

このQ&Aのポイント
  • 恋人を尊重する一方で、本能的に強く望まない自分が苦しんでいる
  • 他の男性を好きになってしまったことによる苦悩
  • 自分の本能的な欲求と恋人を尊重する気持ちが噛み合わない
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人を尊重しなければならないのに、苦しさを覚えます

21の男性です。 ふと思ったことです。変なことですが聞いてください。 私には彼女がいて、もしその人が、自分の望まない方。強く望まない方を望んだとしたら、 それを受け入れなければならない。でも、相手を尊重する一方で、本能的に強く望まない自分が苦しんでるのを感じます。 例えば、他の男性を好きになった。 そのことを考えただけでも、気分が優れません。 その人とドコにデートに行った。会うのは、どのくらいの頻度か?どっちから告白した?等々・・・ 極めつけは、はしたない話ですが、性のこと。 自分と行為をする彼女は、その人とも自然に身体を交え、愛し合う。 もしかしたら、自分よりも深く愛し合い、そして行為に没頭する。 女性と付き合って、どこかでその人を手に入れたような優越感がありました。 でもそれは間違いで、そうではないと意識出来ない自分は、その優越感故の劣等感を同様に味わってしまいます。 分かってても意識出来ない。変ですよね・・・ 表の自分と裏の自分で、ベクトルが全くの逆方向。 引っ張られた自分も、引っ張る自分も、通常以上の精神的疲弊を憶えます。 彼女のことを尊重したい。なんて、常套句。 本当は、相手と粗悪な関係になるのがイヤで怖いだけです。 でも、自分ではどうにも出来ない問題って、少なくないから。どれだけ親しくても、自分じゃない他人だから、どうにも出来ないことがあります。 それで劣悪な関係になって、彼女を好きな自分が削れる。 もっと、最近のカッコ良い男性のように、次々と気持ちもシフト出来るのが望ましいんでしょうけど、 それが苦手で、つい相手に気に入られるよう意識してしまいます。 だから、自分を押し通すことはせず、相手を尊重もとい、相手を意識するようになりました。 きっと、自分の都合を押し通したら、相手のことが見えなくて、それが原因で不快にさせてしまうこともあるでしょうから。。。 嫌われる要因を、作りたくない。って感じです。 長文失礼します。 相手に嫌われたくないから、相手を立てる。そんな臆病な男性です。 でも、相手を立てたい。という意志とは裏腹に、自分の本能的な欲求がいつまで経っても消えません。 理想と現実と意識が、全く噛みあわないのです。 どうしたら、この本能的なワガママを抑制出来るでしょうか? それとも、こういった大事にしたいものを持つから辛いのであって、いっそのこと、バッサリと切り分けしてしまうのが望ましいのでしょうか? そういった経験のある方。または、無い方でも構いません。 どうすれば良いでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

一言で言えば、人に自分の願望とかいうのが嫌、とか、 自分の欲求を解放したら嫌われるんじゃないか、とか。 「恋」というより人間性にクセがありますね。 たとえば、「本能的に強く望まない」ことを彼女に言ったら、 嫌われるのですか?別れ話になるのですか? >自分の都合を押し通したら、相手のことが見えなくて、 それが原因で不快にさせてしまうこともあるでしょうから 自分の都合をいってみるのはいいんじゃないですか? それで相手に聞いてみて、どうするか、決めてみるとか。 押し通すのではなく。 質問者様の都合は相手に不快をもたらすものなのですか? そんな内容なんですか? 仮に、おれの変なところを人前で舐めろ、といったら彼女に 聞くまでもなく、不快な気持にはなりますが、 アレが嫌だ、これが嫌だ、ぐらいで簡単に不快になりますかね? 彼女も自分の許容範囲があるはずなんで、なんでもかんでも 他人の意見を跳ね返す、ってわけではないと思うんですよね。 もしそういう人なら手をひいた方がいいですし。 >例えば、他の男性を好きになった。 この辺から文章の意味がわからなかったのですが、 僕なりに解釈します。 彼女は元カレとの出来事をちょくちょく質問者様にいうのですか? もしそうだったら、それ聞いたらだいたいの人は不快になると思いますけどね。 むしろ質問者様の方が正常。 人それぞれ答えはありますが、僕だったら言う。 「そういう話やめない?今、付き合ってるのはおれだから、なんか気持ち悪い」 焼いていると思われてもいいです、実際そうですから。 そんな男は嫌だ、というのであれば、別れるのもやむなしです。 というかそんな女相手にしちゃいけません。 こっちが惨めにさせられるだけで、自信をなくし、成長とかまったくありません。 あとすごい勘違いをしていますが・・ >彼女のことを尊重したい。 誰かを尊重したい、というのなら、まず自分を尊重できてないと出来ないですよ。 感覚的に無理です。人は自分が知っている感覚だけ、相手にも出来るのです。 自分の感情をまず尊重してあげてください。 なので >この本能的なワガママを抑制出来るでしょうか? まず、これを尊重してあげましょうよ。 実際の質問者様の欲求ですから。 別に人前でバットを持って暴れたりするわけではないですよね? 自分の「本気」をみせてあげましょうよ、それでダメならその子とは 合わなかったとしか思えません。 本来のあるがままの質問者様で無理なんですから。 >相手に嫌われたくないから、相手を立てる。 この気持ちもわからなくもないですが、 「作りものの自分」で付き合うのはやめましょうよ、 自分が辛いだけですよ。 自分の感情を一番に大事にして、そうすれば彼女の感情も大事にしてあげられる。 お互い我慢がない付き合いができると思います。 ただ実際、すべてが我慢がないというのは嘘かも知れませんが、 辛い思いをせずに感情のコントロールができたり、バランスが とれると思います。 抑制とか、今後必要になる時もありますが、 文面を見る限り今それが必要だとは思いません。 今後恋をした時、もっと臆病な自分になってしまいそうです。 自分も相手もお互いの感情を出し合って、 お互い無理なく楽な感じで付き合えたらいいですね^^

関連するQ&A

  • 他者に尊重してもらえない事が耐えられない

    30代女性です。 私は、他者、特に自分が付き合っている男性に、自分の存在を尊重してもらえない事が耐えられず、それが原因で関係が破綻してしまう事があります。 例えば、1時間しか一緒にいれないのに、その時間に私を無視して仕事の電話を何本もされるだとか、久しぶりのデートなのに会っていきなり電車の中で私と会話せずに雑誌を読み出すとか、、、 自分の頑張ってる仕事を軽く見られたりとか、、、 そういう事がすごく耐えられずに不機嫌になってしまいます。 実は、自分の父親もそうでした。自分は大切にされていない、と勝手な思い込みで家族をよく責めて怒っていました。 そういう父は、両親に虐待されて育った人です。 そして、私も両親から虐待されて育ち、今でもトラウマに苦しむほど深い心の傷を自覚しています。 そうやって、愛に満たされた安定感がないと、自分に自信が持てないため、人が自分を尊重してくれない事に過敏になってしまうのでしょうか。 私を無視して仕事していても、忙しいなら仕方ないよねと思える心の余裕が欲しいのですが、表面的にそう演じても、心の中は悲しみと怒りでいっぱいになってしまうのです。 愛してもらいたいなら、先に愛するべきと思って、相手に思いやりを持って接しても、結局は相手が、こいつは何しても大丈夫と思うのか、私をナメてきて、ないがしろにされてしまうのです。 そうすると、人間として尊重されてない事が耐えがたくなります。 でも、『私の事をナメてるな・・・』とか、そんな判断をする事自体、自分は自分をすごく大事にしたい、自尊心の高い奴だと思います。 このような感情の動きは、おかしいのでしょうか。 愛されて育った人は、このような感情を持たないのでしょうか。 尊重されたい、愛されたいという強い欲求から自由になって、余裕を持てるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

  • ダメな子に惚れる?

    自分が好きになる人は内向的だったり、なにか色々抱えてたり、輝いて?ないようなダメな子が多いのですが 変だと思いますか?自分が優越感を感じたいとかではないと思います。 女性なら母性本能をくすぐる・・・みたいに思えるのかもしれないですが 偶然だとは思いますが、今まで付き合った人は大体病んでる人が多かったです(付き合ってからわかる場合がほとんど) なんかそーゆーオーラに引き込まれてしまってるのでしょうか?

  • 好きな人には劣等感を感じてしまうもの?

    現在の好きな人に劣等感を感じてしまいます。まだ付き合える関係ではないですが、自分とは釣り合わないと思い、もし相手が振り向いてくれたとしても上手く付き合えるか不安になるくらいです。私がうだうだしているうちに彼に好きな人が出来てしまうんじゃないか彼女を作ってしまうんじゃないかと常に不安な状態です。他の女の子と話しているだけで凄く落ち込んでしまいます。 過去に劣等感を感じない安心できる人と付き合ったことがありますが、嫉妬心もわかずにだんだん冷めてしまい、その人に対して誰かにとられるかもという心配も全くなく、他の女の子と話していてもヤキモチを焼きませんでした。今思うと本当に好きだったのか疑問に思います。無意識に上から見ていて優越感に浸ってたのかも…とさえ思ってしまいます。 しかし、優越感を感じてしまう人は今までにないくらい大好きです。 自分より良い所が見えるから好きなのですが、優越感に押し潰されそうです。逆に安心感しか得られない場合は好きという実感が湧きません。 本当に好きな人に対しては優越感は感じるものなのでしょうか?

  • 恋人が喜ぶことをするのがうれしいと思わないですか?

    先日「恋人が望むことをしてあげたいという気持ち」というタイトルで質問させていただきました。 その際に自分だったら、恋人が望むことで自分が簡単に叶えてあげられることなら、できる限りなんでもしてあげたいという気持ちがあり、それで彼が喜んでくれるならと思って全然受け入れたりしするのですが、彼は例えば私がコロナで陽性になり、自宅療養の間、彼に会えないし少し顔が見たいからビデオ通話にしてもいい?と言っても嫌だと言ったり、会えない時に手を繋いで寝たいなと言ったらダメと言ったりするのが、私だったら絶対にその程度で自分の好きな人の望みが叶えられるならしてあげたいと思うので、何故そんな程度の恋人の望みを断るのかがよく理解できないという悩みを相談しました。 先日彼に直接その話をしたところ、そういうイチャイチャとかは本能の部分で、したいとかしたくないとかは本能なのに、したいと思わない時にしないといけないのか、演技ならできるけど、それも違うと思うというようなことを言われました。 例えば彼にセックスの時に網タイツを履いてもらえないかと言われて、私は受け入れたのですが、それは本能でもなければ演技でもないし、単純に好きな人が喜んでくれることが自分がうれしいからです。 もちろん苦痛なことはできないとは思いますが、別に自分の本能でそれがしたいとかではないし、嫌なのに演技でしているわけでもなく、それくらいのことで好きな人が喜んでくれるなら全然するし、むしろ自分のすることで好きな人が喜んでくれるのは、私にとってはとてもうれしいことです。 私はそういう感情は恋愛感情として極々基本的なものなのかと思っていました。 例えば毎日セックスしてくれないと嫌だとか、そういう大変なことなら(人によっては大変ではないかもしれませんが)わかりますが、私の望みなんてソファで少しもたれかかった時に少し抱き寄せて欲しかったり、ビデオ通話で顔が見たかったり、早く会いたいなって言ったら相手にも早く会いたいねって言って欲しかったりみたいな程度です。 彼と同じようなタイプの方もいると思うのでお伺いしたいのですが、そういう人は自分がしたいと思わなくても、相手が喜んでくれるのがうれしいとかそういう感情はないのでしょうか? 私が彼から愛情をあまり感じないと言っているのは、正直ビデオ通話できないとか、抱き寄せてくれないとか、そのひとつひとつが自分にとってすごく大事というよりも、その根っこにある、そういう感情とかないのかな?というところにあるんだと最近理解してきました。

  • 女性や子ども・将来をもっと尊重してほしい

    今の恋愛の風潮を見て度々思う事があります。 カップルの全てがではないかもしれませんが、大半のカップルは、 付き合ったら必ずと言って良いほど肉体関係を持っているように思います。 でも、私は相手(女性)を本当に愛するという事は、 肉体関係を持つ事ではなく、相手を心から尊重する事だと思います。 だから、肉体関係が無いカップルがいてもおかしくないと思いますし、 まして相手を尊重しているからという理由ならそちらの方が理想的です。 男性に言わせてみれば、逆に、 男性の気持ちを尊重して肉体関係を持たせてほしいと思うかもしれません。 性欲がある事自体を否定しようとしているのではありません。 でも、避妊をしていても妊娠しない可能性は100%ではありませんし、 まして女性はそれで妊娠してしまい、最悪下ろすような経験をすると、 短期間ではあれ自分の体に宿っていた子を下ろすわけですから、 男性よりずっと傷は大きいし、 実際の話でも、知り合いAの知り合いBが子どもを下ろして、 逆に知り合いAがショックを受けているケースもあります。 別の件でも、子どもを下ろした経験のある人が、 それまではすごくイキイキしていたのに、 子どもを下ろしてから世界が(悪い意味で)一変してしまい、 表情も暗く、目付きも死んでいるという実際の話を聞いた事があります。 私の周りでは、 A: 「ある男性に、『この歳で僕ちゃん童貞君』なんて言われたら引くでしょ?  と聞かれたんだけど、どう思う?」 B: 【そんな事無いわ~。そんな事無い!そっちの方が良い】 C: 「女の子の処女ってカッコ悪い事だと思う?」 D: 【カッコ悪い?何故?思うわけ無い。  私、男の人に対してもそう思うし(童貞の方が良い)】           という会話が多いです。 学生でも、孫がいるような歳でもありません。 こういう質問をすると、同じような考えの人は、 いてもおそらく女性か還暦に近いような年齢の人の傾向が強い気がします。 でも、20代や30代ぐらいの年齢層でも同じような事考えてる人いますか? いても表沙汰にならないだけでしょうか? <処女・童貞が恥ずかしい>とか、 <今時婚前交渉くらい誰でもやってるよ>などといった言葉ををよく耳にしますが、 倫理観や責任感といったものはどこにあるのでしょうか? 男性は婚前交渉をする際、万一妊娠した時の事も考えていますか? 仮にそうなったとしても逃げない覚悟はあるのですか? あと、何故婚前交渉は比較的肯定的で、 できちゃった婚は比較的否定的なのでしょうか? 婚前交渉は、できちゃった婚の可能性を増す種だと思うのですが。

  • 『恋人がいる人』に惹かれる…

    『好き』というわけではなく、『他人の恋人』だから惹かれます。 でも別に奪い取ろうという気はなく、その人と付き合おうという気もないんです。 じゃあ何がしたいの? 恋人に隠れて私と遊んで欲しい、つまり浮気相手にしてくださいって事。 恋人がいるのに私に好意を持ってくれてる、そんな状況に優越感を覚えます。 本命は恋人だとわかっているので、2人の関係を壊すつもりはありません。 私が本気になる事もありません。 恋人がいる・結婚している方に惹かれるって方いらっしゃいませんか? 浮気相手になりたい方とかいらっしゃいませんか? 私以外このような考えを持った人を知りません。 やっぱり私が特殊すぎるのでしょうか…

  • 恋人がモテると嬉しい?

    モテるというほどではなくても、自分の彼氏が異性に告白されたりすると、「おー、やるじゃん!」と私は嬉しくなります。私の彼は他の人からも魅力的なんだなって、優越感を感じます。 でも彼はあまりそういう話をしたがりません。私を心配させたくないからだそうです。でも私は相手のことや、詳しい状況まで聞きたくなります。 私自身は、告白されたりナンパされたりすると、いちいち彼に報告します。くだらないけど、「あなたの彼女は魅力があるんだぞ!」とアピールしたいのです。 でも告白・ナンパは嬉しいですが、もちろん断っているし、彼もそれは知っています。彼は「他の男がちょっかいだすのは心配だし嫌だけど、素直に言ってくれるから信頼してる。複雑。」といいます。 こんな私は変わっているんでしょうか。 みなさんは、恋人が異性に告白・ナンパされたら、嬉しいですか?それとも嫌ですか?

  • 個を尊重しすぎ

    近代社会で問題解決やITなどに向かうのは一つ科学としてあたりまえです。個が大事でそれには自由がいる。でも自由を許すと問題も多い。私は近代社会を前提として相手にも自由を寛容ですが、それではいけない感じがします。相手の個を尊重して空気が悪くなり、自分が迷惑を受けたりします。でもなかなか正論をいっていて注意しにくいです。知っている人にですが、自分も完璧でないので、その問題発見優先で生活を2番とされます。問題解決も必要ですが生活を普通にするのも大事です。 改革に幻想いだいている場合、相手の個を注意しかたがわからないので改革が延々とつづきます。気をつけることありますか。

  • 男女問わず、人を大切に扱うことは難しいことなのでしょうか?

    独身・女性・30歳です。 男性は、本命の相手ではない女性を性的なはけ口というか、獲物というか 肉体関係をもつことを、どう思っているのでしょうか? よくつった魚に餌をやらない(やることが目的だった)といいますが、 女性もまったく好意のない男性とは肉体関係を結ぶことは少ないと 思うのですが、その好意を逆手にとって、曖昧な駆け引きで、肉体関係を結んで、 その後は、手のひらを返したりするような行為です。 私ははっきりいって、そういうことで誇らしげにしている人にあきれるというか、 人を粗末に扱って、人の気持ちも考えず、自分の事しか考えていない、 自分さえよかったらいいや~という自分の態度を情けないこととして、恥じたり、 結局は何もしてやれない(精神的にも相手を満たしてやれない、大事にもしてやれない) =その人本人に”人”を大切にする能力がないのだなぁと思うのですが・・・ おそらく本人は「やってやった、遊んでやった、大事になんてしてやらないよ、 勘違いしてるんじゃないの?」と優越感にひたっており、(その女性が)身体目的に されたのは、さも、大事にされる価値がない相手のせいにしているような気がします。 甲斐性というのは、何も経済的なことだけではないと思うのですが。 してあげるより、してもらう、人を利用することに優越感を感じているというか、 私はそういう人に以前は腹がたっていたのですが、最近は平均してそういう タイプの人が多いのかなぁ・・・と思ったりもします。 なにも男性だけではなく、女性でも自分に気がある男性に、気持ちで答える つもりもないのに、食事をおごらせたり、プレゼントをもらったりするなども、 そういう事だとは思うのですが。 人を大切に思ったり扱うということは、難しいことなのでしょうか?

  • 恋人と「距離を置く期間」の有意義な過ごし方

    うまくいった方(復縁や新たな出会いを見つけた等)で ご存じの方、教えてください。 まだ付き合いの浅い相手ですが、お互いに結婚を意識している年齢です。 私が、相手の浮気を疑ったり、会う時間がなかったり、あっても肉体関係だけだったりで、 けんかばっかりです・・・。 相手が余裕のないときにわがままを言って会いたがったり、 相手が会おうと言っていても、実際は全然会えなくて長時間待つだけだったりで、 加えて、私は仕事で嫌な目に遭っている状況で滅入っていて、 気づいたら彼と会うことで逃避しようという依存心も生まれていて、 なんだか負のスパイラルになっていました。 で、彼から距離を置こうと言われました。 別れの前兆だと思い、また疑ったり、離れたくないと言ったり、号泣したりしました。 (泣いているところはさすがにみせていません) 私も、正直 理性の部分では、相手が好きだったのに なんだか最近無理しているし、悲しいことが多いな・・・ と思っていたタイミングだったので、同じようなことを同時に思っていました。 メールで言われ、それでは納得できないので顔をみて話し、 相手も、私の相手をできてなかったし、前向きな意味で 長期的に続くのか 結構ちゃんと考えたい、と言いました。 その日も、仕事関係の人が複数で遊びに来るといっていて、 私が疑っていることを相手に気づかれ、メールのやりとりみせるよとか、 いろいろ言われましたが、なかなか信じようとしない私に引くんだけど・・ と逆ギレされました。(結局、メールなどいろいろみせなくていいよとできれば相手のプライバシーを尊重したいので、困惑しつつ断りました) でも、この私の言動で、終わったな・・・と思いました。 一応、期限付きでGWに会う約束をしてはいますが、実際・・ 今後の冷却期間も含めて、どうしたらいいものかと悩んでいます。 彼に連絡しない間に、ひさしぶりに自分に余裕がなくて 自身の生活が疎かになっていたことに気づき、ゆっくり休養を取りながら、 自分の好きなテレビや本などに触れることで、自分の時間を少し取り戻しました。 仕事や今後のことも静かに考えています。 こうした時間を通じて、彼と距離を置いてよかったな・・と思う反面、 ひとりでいるには時間が長すぎて、彼と出会った頃のことを思い出して、 なんで、こうなっちゃったのかな・・と落ち込んだりします。 彼は、職業柄 いろいろな人と接していることが多い人なので、 賑やかに過ごしていれば、私とのことがだんだん理想的に過去になって 気持ちの整理がついていくんだろうなぁ、そうした環境が少し羨ましいなぁと思います。 こうした状況下で、どうしたら私は無理をせずに 自分の時間を充実して過ごすことができると思いますか。 人とたくさん会う時間をつくった方がいいのでしょうか。 なんだか、無理して自分磨きをするのも違和感があって、 彼を見返したいとかなんとか、思っていないのと 変に彼を意識したくないなという風に思っています。 乱文となってしまいましたが、アドバイスを頂けるとうれしいです。