恋人を尊重しなければならないのに、苦しさを感じる

このQ&Aのポイント
  • 恋人を尊重する一方で、本能的に強く望まない自分が苦しんでいる
  • 他の男性を好きになってしまったことによる苦悩
  • 自分の本能的な欲求と恋人を尊重する気持ちが噛み合わない
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人を尊重しなければならないのに、苦しさを覚えます

21の男性です。 ふと思ったことです。変なことですが聞いてください。 私には彼女がいて、もしその人が、自分の望まない方。強く望まない方を望んだとしたら、 それを受け入れなければならない。でも、相手を尊重する一方で、本能的に強く望まない自分が苦しんでるのを感じます。 例えば、他の男性を好きになった。 そのことを考えただけでも、気分が優れません。 その人とドコにデートに行った。会うのは、どのくらいの頻度か?どっちから告白した?等々・・・ 極めつけは、はしたない話ですが、性のこと。 自分と行為をする彼女は、その人とも自然に身体を交え、愛し合う。 もしかしたら、自分よりも深く愛し合い、そして行為に没頭する。 女性と付き合って、どこかでその人を手に入れたような優越感がありました。 でもそれは間違いで、そうではないと意識出来ない自分は、その優越感故の劣等感を同様に味わってしまいます。 分かってても意識出来ない。変ですよね・・・ 表の自分と裏の自分で、ベクトルが全くの逆方向。 引っ張られた自分も、引っ張る自分も、通常以上の精神的疲弊を憶えます。 彼女のことを尊重したい。なんて、常套句。 本当は、相手と粗悪な関係になるのがイヤで怖いだけです。 でも、自分ではどうにも出来ない問題って、少なくないから。どれだけ親しくても、自分じゃない他人だから、どうにも出来ないことがあります。 それで劣悪な関係になって、彼女を好きな自分が削れる。 もっと、最近のカッコ良い男性のように、次々と気持ちもシフト出来るのが望ましいんでしょうけど、 それが苦手で、つい相手に気に入られるよう意識してしまいます。 だから、自分を押し通すことはせず、相手を尊重もとい、相手を意識するようになりました。 きっと、自分の都合を押し通したら、相手のことが見えなくて、それが原因で不快にさせてしまうこともあるでしょうから。。。 嫌われる要因を、作りたくない。って感じです。 長文失礼します。 相手に嫌われたくないから、相手を立てる。そんな臆病な男性です。 でも、相手を立てたい。という意志とは裏腹に、自分の本能的な欲求がいつまで経っても消えません。 理想と現実と意識が、全く噛みあわないのです。 どうしたら、この本能的なワガママを抑制出来るでしょうか? それとも、こういった大事にしたいものを持つから辛いのであって、いっそのこと、バッサリと切り分けしてしまうのが望ましいのでしょうか? そういった経験のある方。または、無い方でも構いません。 どうすれば良いでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

一言で言えば、人に自分の願望とかいうのが嫌、とか、 自分の欲求を解放したら嫌われるんじゃないか、とか。 「恋」というより人間性にクセがありますね。 たとえば、「本能的に強く望まない」ことを彼女に言ったら、 嫌われるのですか?別れ話になるのですか? >自分の都合を押し通したら、相手のことが見えなくて、 それが原因で不快にさせてしまうこともあるでしょうから 自分の都合をいってみるのはいいんじゃないですか? それで相手に聞いてみて、どうするか、決めてみるとか。 押し通すのではなく。 質問者様の都合は相手に不快をもたらすものなのですか? そんな内容なんですか? 仮に、おれの変なところを人前で舐めろ、といったら彼女に 聞くまでもなく、不快な気持にはなりますが、 アレが嫌だ、これが嫌だ、ぐらいで簡単に不快になりますかね? 彼女も自分の許容範囲があるはずなんで、なんでもかんでも 他人の意見を跳ね返す、ってわけではないと思うんですよね。 もしそういう人なら手をひいた方がいいですし。 >例えば、他の男性を好きになった。 この辺から文章の意味がわからなかったのですが、 僕なりに解釈します。 彼女は元カレとの出来事をちょくちょく質問者様にいうのですか? もしそうだったら、それ聞いたらだいたいの人は不快になると思いますけどね。 むしろ質問者様の方が正常。 人それぞれ答えはありますが、僕だったら言う。 「そういう話やめない?今、付き合ってるのはおれだから、なんか気持ち悪い」 焼いていると思われてもいいです、実際そうですから。 そんな男は嫌だ、というのであれば、別れるのもやむなしです。 というかそんな女相手にしちゃいけません。 こっちが惨めにさせられるだけで、自信をなくし、成長とかまったくありません。 あとすごい勘違いをしていますが・・ >彼女のことを尊重したい。 誰かを尊重したい、というのなら、まず自分を尊重できてないと出来ないですよ。 感覚的に無理です。人は自分が知っている感覚だけ、相手にも出来るのです。 自分の感情をまず尊重してあげてください。 なので >この本能的なワガママを抑制出来るでしょうか? まず、これを尊重してあげましょうよ。 実際の質問者様の欲求ですから。 別に人前でバットを持って暴れたりするわけではないですよね? 自分の「本気」をみせてあげましょうよ、それでダメならその子とは 合わなかったとしか思えません。 本来のあるがままの質問者様で無理なんですから。 >相手に嫌われたくないから、相手を立てる。 この気持ちもわからなくもないですが、 「作りものの自分」で付き合うのはやめましょうよ、 自分が辛いだけですよ。 自分の感情を一番に大事にして、そうすれば彼女の感情も大事にしてあげられる。 お互い我慢がない付き合いができると思います。 ただ実際、すべてが我慢がないというのは嘘かも知れませんが、 辛い思いをせずに感情のコントロールができたり、バランスが とれると思います。 抑制とか、今後必要になる時もありますが、 文面を見る限り今それが必要だとは思いません。 今後恋をした時、もっと臆病な自分になってしまいそうです。 自分も相手もお互いの感情を出し合って、 お互い無理なく楽な感じで付き合えたらいいですね^^