• 締切済み

こういう機能があるFTPアプリはありますか?

例えば、 5分間隔で自動的にリロードし続けて、サーバ内のファイルに動きがあれば、音やGrowlで通知されるという機能を備えたFTPアプリはありますでしょうか?

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

FTP アプリはそういう目的で使用するものではありませんので、ないと思います。 FTP とはそもそもファイル・トランスファー・プロトコルという意味であって FTP アプリとはネットワークを介した PC 間でファイルをやりとりするためのプロトコルを制御するアプリという意味以上のものではないということは御存知でしたか? >サーバ内のファイルに動きがあれば、音やGrowlで通知される・・・ ということは少なくとも perl や JAVA を運用できる御自分のサーバー (レンタル・サーバーでも構いませんが) があって、掲示板 (BBS やBLOG )や契約ページなどを配置されていらっしゃるのだろうと思いますが、それらのスクリプトに入力 (書き換え) があれば特定のメール・アドレスに通知を出す 1 文を仕込めば良いだけです。 企業の LAN サーバでは 5 分間隔どころかリアル・タイムで監視して、特定の URL にアクセスしている社員の PC を通報したり、全社員がアクセスしているページにある画像ファイルをサムネイルで片っ端から映しだしてくれるものもあります・・・と言うか私が実際に輸入して運用していたのですが(滝汗)・・・これだけでも仕事中にアダルト・サイトなどを閲覧している者を瞬時に見つけ出すことができます(笑)。・・・高額のセキュリティ用システムなので、ここで紹介はしませんが(汗)・・・。

関連するQ&A

  • FTPについて

    FTPについて質問があります。 .NET VBより、FTP.exeでファイルをFTPサーバーにアップロードしようと考えています。 そこで、質問なのですがFTPは100%保障が得られるのでしょうか? エラーが検出できる場合は回避できると思っていますが、 FTPが正常終了を通知しているにもかかわらず、「実はファイルが一部損失」などはありえるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • Facebookの通知機能

    Webサービスの勉強をしているものです。ちょっと疑問があるので教えてください。 FacebookやTwitterなどのSNSによく見られますが、友達として登録している人がサイトで書き込みをすると、自分のタイムラインに自動的に表示されたり、Facebookだと音でも通知してくれる機能があると思います。Push配信と言うのでしょうか。 こんな感じでページをリロードして読み直すのではなく、サーバー側から配信する方法を探しています。スマホアプリではなく、ブラウザに対して、です。 ちょいちょい調べたのですが、以下のような方法があることがわかりました 1.Ajaxで定期的にサーバーに問い合わせをかけて変更があれば更新する 2.Comet 3.WebSocket Facebookの通知ってどのように実現されているのでしょうか。上記以外にも新しい技術が出てきているのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • ftpについて

    最近、CXファイルエクスプローラというアプリ(Android)のftp通信機能を使って、スマホからパソコンへWi-FI経由でデータを移行できることを知りました。 しかし、ネットで調べたところ、ftpでは通信が暗号化されないため、ftpsやstfpが用いられることが多いとありました。 そこで質問です。 ①自宅の暗号化されたWi-Fiを使ったftp通信なら、傍受されないのでしょうか。すなわち、ここでいうftpの傍受とは、使用するWi-Fiに悪意ある人物が接続している状況でのみ起こりうるのでしょうか。 ②ftpsなどの暗号化されたftp通信を行うためには、どのようにすればよいのでしょうか。ネットで調べてみたのですが、良く分かりませんでした。 おそらく、CXエクスプローラでつないでいる状態だとスマホがサーバー側で、PCがクライアントになっているように思われます。アプリの機能的に、暗号化通信をするには、この関係性を逆にしなければならないと思うのですが、調べても設定が複雑そうで良く分かりませんでした。 長文、及び初歩的な質問となってしまい申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけると大変助かります。 もし私の理解力不足だとしたらもっと勉強するか、諦めます。 よろしくお願いいたします。

  • FTPサーバーを探しています

    Androidタブレットとノートパソコンとラズパイ間でファイル共有するため、Androidタブレットに”FTP Server"アプリをインストールしました。ファイルのパーミッションを変更しようとしたところ、「502 Command site not implemented for CHMOD」のエラーが表示されます。ググってみたところFTPサーバーがsiteコマンドに対応していないとの事。 で質問ですが、Androidアプリでsiteコマンドに対応したFTPサーバーをご存知の方がいらっしゃいましたら、アプリ名をぜひ教えてください。 もちろん自分でも探しましたが見つけれませんでした。困っています。よろしくお願いします。

  • FTP

    ホームページの更新に使うFTPソフトはFFFTPを使っていますが、たまにサーバ側にある全てのファイル、ディレクトリのバックアップをとろうと思って、FFFTPでサーバにあるファイルを丸ごとダウンロードしようとするのですが、必ずと言っていいほど 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.htm 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.jpg とメッセージが出て、一部のファイルがダウンロードできません。このメッセージが出ると「中止」をするしかなく、レジュームもきかないようですが・・・・ 早朝など、なるべく回線が混まない時間に試してるんですが・・・・ そこで、「サーバにある全てのファイルをバックアップのためにダウンロードする」ためのFTPソフトを探しています。FFFTPは多機能ですが、重かったりするので・・・・ 分かりやすく、動作も軽快で、サーバにあるファイル、ディレクトリが全てダウンロードできる。 そんな都合の良いFTPソフトを知りませんか?

  • マクロ機能のあるFTPクライアントソフトウェア

    マクロ付きのftpクライアントソフトウェアを探しております。 マクロの内容はファイルをアップしたら、バックアップも自動で行われる機能です。 FILEをアップしたら自動的にそのアップしたフォルダにあるOLDというフォルダにアップしたファイルと同じファイルを「*****_日付時間.***」のようなリネームして上げるような機能です。 ご教示いただけましたら、幸甚です。よろしくお願いします。

  • FTPがうまく機能しなくなりました。

    今までFTPを使ってサイトの更新を行っていたのですが、今日画像をアップさせようとしたら、「サーバーとの接続がリセットされました」とのエラーがでて、新しくファイルをアップできなくなりました。 今までこのようなことはなかったので、一体何が起きているのかよくわかりません。どなたかご存知でしたらお願いします。

  • FTPソフトについて

    FTPソフトで異なるサーバ間のファイルをスケジュールを組んで同期する機能のあるものをご存知無いでしょうか? 通信方法はあくまでFTPである必要があります。

  • MacOS10.4のFTPサーバをSFTPからFTPにしたい

    MacOS10.4のFTPサーバ機能を使っています。10.3はFTPで接続できるのですが、10.4はSFTPでないと接続できません。おそらく動いているデーモンがSFTPDなのだと思いますが、これをFTPDに変更するにはどうしたらいいのでしょうか。あるいは変更しないでFTPで接続する方法はあるのでしょうか。理由は、あるソフトウェアのファイル転送機能がFTPにしか対応していないからです。

  • FTPサーバにログインしたことを知らせる方法

    OS:WindowsXP Home FTPサーバ:TinyFTPDaemon クライアントよりFTPサーバにログインしてきた際にポップアップウインドウを表示させるか何か音を出すか・・・方法はあまり問いませんが、知らせる方法って何かないでしょうか? 具体的には以下のような運用を行っています。 1.キヤノンiR2010FでFAX受信 http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/index.html ↓ 2.ここでプリントアウトさせずにメモリまたはHDDにデータを一時保管 ↓ 3.FTP送信機能を使用し、FTPサーバに転送 ↓ 4.FTPサーバのホームディレクトリにPDFまたはTIFF形式で収納される iR2010F用の出力管理ソフトウェアを使えば、転送以前に受信完了した際にポップアップで通知を出す、ということは出来るのですが、この段階で通知されても転送が完了したことを通知するわけではないので、出来れば転送完了後に何らかの通知が欲しいんです。 何か名案はありませんか? 宜しくお願いいたします。