• 締切済み

こういう機能があるFTPアプリはありますか?

例えば、 5分間隔で自動的にリロードし続けて、サーバ内のファイルに動きがあれば、音やGrowlで通知されるという機能を備えたFTPアプリはありますでしょうか?

• Mac

みんなの回答

回答No.1

FTP アプリはそういう目的で使用するものではありませんので、ないと思います。 FTP とはそもそもファイル・トランスファー・プロトコルという意味であって FTP アプリとはネットワークを介した PC 間でファイルをやりとりするためのプロトコルを制御するアプリという意味以上のものではないということは御存知でしたか? >サーバ内のファイルに動きがあれば、音やGrowlで通知される・・・ ということは少なくとも perl や JAVA を運用できる御自分のサーバー (レンタル・サーバーでも構いませんが) があって、掲示板 (BBS やBLOG )や契約ページなどを配置されていらっしゃるのだろうと思いますが、それらのスクリプトに入力 (書き換え) があれば特定のメール・アドレスに通知を出す 1 文を仕込めば良いだけです。 企業の LAN サーバでは 5 分間隔どころかリアル・タイムで監視して、特定の URL にアクセスしている社員の PC を通報したり、全社員がアクセスしているページにある画像ファイルをサムネイルで片っ端から映しだしてくれるものもあります・・・と言うか私が実際に輸入して運用していたのですが(滝汗)・・・これだけでも仕事中にアダルト・サイトなどを閲覧している者を瞬時に見つけ出すことができます(笑)。・・・高額のセキュリティ用システムなので、ここで紹介はしませんが(汗)・・・。