• ベストアンサー

最高のアンダースロー投手は?

3日の大阪のラジオで王貞治さんと坂東英二さんが対談していて、二人して南海の杉浦さんはすごかった、速かった、との事でした。やはり、日本のプロ野球界で最高のアンダースローは杉浦さんですか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

皆さんおっしゃる通り、私も下手投げの第一人者としてまず思い浮かぶのは「サブマリン投法」の山田久志ですが、特に杉浦、山田と実際に対戦したことのある王貞治は両投手に対する印象が我々のうような一般の野球ファンとはちょっと違うのではないかと思います。 というのも、王は山田をかなり打ってます。山田が円熟期を迎えた1976-1977年の日本シリーズでも阪急は勝つには勝ちましたが山田は王に結構打たれてます。 特に1971年の日本シリーズで王が山田から放った一打は山田に大きな衝撃を与えました。 一方、杉浦に対しては1959年の日本シリーズで対戦しています。このとき王はルーキーで実績がなかったというのもあるでしょうが、王のみならず巨人が全体的に杉浦を打てず、結果として杉浦に空前絶後ともいうべき無傷の4連勝を許しました。 このときは逆に王や巨人が衝撃を受けたわけです。 王貞治個人として山田久志よりも杉浦忠の方がすごかったと感じるのも無理ないのではないかと思います。

その他の回答 (5)

noname#184449
noname#184449
回答No.5

野球好きのおっちゃんです アラフォーの私世代での「最高のアンダースロー」と言えばやっぱり山田久志投手ですね。 スピードもまずまずありましたが、やっぱり山田と言えば「シンカー」です。 アンダースローの宿命として「左打者に弱い」というのがありますが、山田はシンカーを左打者の内外角へ正確にコントロールすることにより、勝ち星を上げ続けました。 山田投手の成功以降アンダースローの投手で成功した投手は例外なくシンカーを投げています。 杉浦投手は長嶋と立教で同級生。 大学入学時は全くの無名投手でしたが、六大学リーグで抜群の成績を残し南海へ入団。 アンダースロー投手としては規格外のスピードボールを投げ(元々オーバースローの本格派。故障でアンダースローに転向)、南海の優勝・日本一に貢献しました。 が、残念ながら故障で晩年は思うような活躍はできませんでしたね。 両投手とも素晴らしい投手ですが、私は杉浦投手は「アンダースロー」ではなく「サイドスロー」だと思っています。 なので「最高のアンダースロー」は山田久志投手だと思うのです。

noname#197024
noname#197024
回答No.4

トータルの成績では山田さんが断然。 勝ち星もそうですが、負け数が名球会のほかの投手と比べても ダントツに少ない。 ただ、単年では杉浦さんでしょう。 1年で40勝近く挙げた年もあったのでは!? 通算勝利数が190勝いくかいかなかったと思うんですが、 プロに入って最初の4年間ですでに100勝以上挙げてたはず。 しかし、そのあと合計で80勝いくかくらいしか 勝てなくなって・・・ 途中で酷使がたたって故障したんではなかったでしょうか!? (肩を壊したか右腕の血行障害だったか)。 そういえば、九州へ行った”ホークス”の初代監督さんでした・・・

回答No.3

  代理師   私も草野球でアンダースロー、オーバースロー使いますが、やっぱり安定感は山田選手ですよね   がんばってがんばって130km中間まで球速あげたのも山田選手のおかげと思っています   球種も大体真似られてると思ってます、でも流石本家ですからね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

山田久志です。実働が長く300勝以上してるのは山田だけです。 杉浦は確かに日本シリーズ4連投など伝説の投手ではありますが、実働期間も短く200勝にも到達してないので、トータルの実績では山田に大きく劣ります。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! いえいえ、元阪急ブレーブスの山田久志さんが最高のアンダースロー投手です。

関連するQ&A

  • プロ野球では左のアンダースロー投手は大成しないか?

    野球マンがで、左のアンダースロー投手といえば、下の絵の2人がいます。 しかし、プロ野球の選手で左のアンダースロー投手で有名な人はいないのではないでしょうか。 アマチュア野球では左のアンダースロー投手はいるかも知れませんが、野球の最高峰であるプロ野球では、左のアンダースロー投手は大成しないと思って良いでしょうか。 野球マンがでも、下の絵の2人は選手生命が短かったですよね?

  • アンダースローの名投手を教えて下さい

    最近アンダースローの投手がめっきり減りました。そんな中で西武の牧田投手が活躍したのは朗報だと思います。ところで、かつての各球団のアンダースローの名投手を思い出していたのですが、ヤクルト・巨人・阪神・日本ハム・旧近鉄には名投手と呼ばれたアンダースローの投手がいなかったように思います。またその他の球団にも私の気付いていない名投手がいるかもしれません。ご存知でしたら教えて下さい。ちなみ私が挙げられるのは横浜(大洋)秋山・中日 小川・広島 金城 ・ソフトバンク(南海)杉浦 林・西武 松沼 オリックス(阪急)山田 足立・ロッテ 仁科 渡辺というところでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 左のアンダースロー投手

    今の日本のプロ野球でアンダースローのピッチャーはロッテの渡辺俊介ぐらいしか思い浮かびませんが、かつては元阪急の山田や足立、元近鉄の佐々木などアンダースローのピッチャーも結構いたと思います。 しかし、左のアンダースローのピッチャーって私の中では誰も名前が出てきません。過去のプロ野球でこのような投げ方のピッチャーっていたのでしょうか?

  • アンダースロー投手が少なくなった訳は?

    そう言えば最近のプロ野球 アンダースロー(下手投げ)の投手が 少なくなりましたよね~ 昔は山田投手とか 小林投手とか エースクラスの アンダースロー投手が たくさんいました! 何故? 少なくなっちゃったんですか?

  • アンダースローの投手と体の軟らかさ

    アンダースローの投手というのは体の軟らかさがオーバースローの投手以上に必要なのでしょうか? 渡辺俊介投手はかなり体が軟らかいと聞いたことがあります。 また、プロ野球には小柄な投手(170前後)のピッチャーもいますが、全員オーバースローに思えます。 高さを生かすピッチングという観点ではサイドスローやアンダースローのほうが体格の不利を補え、体格のいい投手との差を減らせるように思えるのですが、どうなのでしょうか?

  • 左のアンダースロー投手

    こばんは。 私の質問は、日本プロ野球史において左のアンダースローの投手がいたか? 私、左のサイドスローの投手が好きでよくチェックしているのですが、それより下から投げる投手は、見たことがなかったのですが、 先日、ヤンキース対デヴルレイズ戦をTVで観戦していたのですが、その時、松井選手に対して投げていたデヴルレイズの投手がサイドよりやや下から投げていたので、興味深く見ていたのですが、 日本だと右ではロッテの渡辺投手や中日の山田監督の現役時代が思い浮かぶんですが、左となると漫画の「野球狂の詩」の水原勇気や「巨人の星」の晩年の星飛馬がすぐに浮かぶんですが、現実の世界となると、ちょっと思いあたらないのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 一応、日本プロ野球史と書かせていただきましたが、メジャーリーグの選手でもかまいません。

  • あなたが思う野球史上最高のシーズン成績

     はじめまして。  僕はつねづね思うのですが、プロ野球史上最高の選手とかよく話題になりますが、シーズン成績はその時の話題で終わってしまうのではと。  僕自身、野球の記録が好きです。もちろん、野球自体も好きですが、具体的な数字の残る記録というモノを見て、その年のこの選手はすごいんだなぁと思ってしまうところもあるんです。僕の考えに異論もあるかもしれませんが、よかったらあなたの思う野球史上最高のシーズン成績(ある部門だけに突出したって言うのではなく、総合でお願いします。例えば僕は南海、杉浦の二年目成績は投手としての総合の最高シーズン成績と思います。もちろん、メジャー、ニグロ、プロ野球問いません。)よかったら教えてください。

  • プロ野球を見続けて30年近くなりますが、かって左のアンダースローのピッ

    プロ野球を見続けて30年近くなりますが、かって左のアンダースローのピッチャーは見たこと ありません。どなたかご存じの方いますか?また左投げの捕手やファーストを除いた左投げの内野手もいたら教えてください。捕手はファーストにけん制しづらく、セカンド、サードは逆シングルで捕らなければならないって事だけの理由になるんですかね?

  • 王貞治さんは「王」という名前だから尊敬されたのか?

    プロ野球の王貞治さんは「王」という名前が「king(王さま)」の意味だから、日本人に尊敬されたのでしょうか? もし平凡な名前だったら尊敬されなかったでしょうか?

  • 19日の西武vs中日の始球式

    坂東英二が高木監督にバットを投げつけてましたが(もちろん横手から足元に) どうかと思いました。結構な早さで投げたしジャンプしてなきゃホントに当たってましたよ。 坂東が高木より先輩で打たれた事への冗談半分でやったのかも知れませんが大勢の子供達が見てる中であの行為は本当に腹が立ちました。野球道具を大切にしない姿勢・バットを暴力に使う態度!子供達に野球の楽しさを教えてほしいプロのOBが最低な行為だと思いました。タレントで人気が出て調子にのってるのかね。二度と坂東には始球式をやらせないで欲しいです。むしろ野球界から消えてほしい。皆様はどう思ったか知りたいです。

専門家に質問してみよう