• ベストアンサー

何も楽しくない。

楽しいと感じるものがありません。 暇さえあれば、ダラダラと寝ています。 一昨年、去年の二年間、つねに新しい刺激を求めて、バイトや色んなボランティアをしました。 でも結局迷走していただけで、なにも楽しくありませんでした。 二年間辛かった、ただ、それだけです。 いまはその反動で、余計に無気力になってしまいました。 疲れてしまいました。 活性化されるような刺激より、 気軽にゆるゆると継続できるような楽しみ(生き甲斐)がほしいです。 なにかを楽しいと感じる瞬間や余裕って、 どうしたら生まれるんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141449
noname#141449
回答No.2

こんばんは。 あなたは、無理して楽しいことを見つけようとしている気がします。 楽しいことを見つけたい気持ちは分かりますが、今は無理に探そうとせず、気楽にしていればいいんじゃないですか? そうしてダラダラしているなかで、ふと○○がしたいな、って思ったら、それを始めればいいと思います。 楽しいことって、趣味のことですよね。私も趣味なんてなかったですよ。 でも気にせずダラダラしてるうちに、「なんか勉強しよーかな」「ブログ始めてみようかな」「ジムでも行ってみようかな」とか、いろいろ頭にうかびました。その浮かんだ中には、すぐ挫折したものもあれば、継続したものもあります。まぁ正直、挫折が多かったですけどね(^-^;まぁそれも経験です。 趣味って、無理に見つけるものじゃないです。趣味を見つけなくちゃって思って始めたことは、本当の趣味にはなりにくいです。何もない中で、ふっと、これがしたいかも、と頭に浮かんだことを、少しずつやっていけばいいんです。 一度、肩の力を抜きましょう。趣味を見つけよう見つけよう、と必死になるのをやめてみましょう。 今はなくても、そのうち趣味の方からあなたに寄ってきます。 落ち着いて、焦らないで。 あなたがやってみたいと思うこと、思い浮かぶまで。

その他の回答 (4)

• awayw
回答No.5

何事も反動があります 目標を高く持ち過ぎず、普通の幸せに目を向けましょう 栄養を摂り(…(1))気持ちを切り替え疲れが取れたら、 肉体労働(運動)した後の爽快感と脱力感の時間を大事にしましょう  金がないといざって時に自分や大事な人を守りにくいです ボランティアは、悪人をも強くするのが良くないので、慎重に考えましょう あなたが困った時に助けてもらえる可能性は低いです 義理堅い人同士の関係を作りましょう その信頼関係には感動があります 安売りは宝探しのようなもので楽しく、そうすると自然と節約も身についてきます(罠もあるので慎重に)  次は子供です 生まれ変わりがあるかどうか分かりませんが、もし嫌な生まれ方をしたら嫌でしょう 女性には出産の適齢期がありますから、もし男性であってもゆったり構えるべきではありません  ((1) 勉強しましょう

noname#176298
noname#176298
回答No.4

疲れている時はあります。その時は、新しいことを始めるのはお勧めできないですね。 いま、楽しいと感じれることってありますか。 それが、寝ることなら寝ていいと思いますよ。 いずれ、回復する時が来ます。

回答No.3

こんばんわ。 私も割とそうです。 とりあえず、新しい刺激を求めて色々活動できていたようなので、うつとかの病気ではないと思います。 ゆるゆるな楽しみと言うことなので、一人でできるものはいかがでしょうか。 誰かと一緒にやると、どうしてもペースをあわせたり「テンションが高くないと楽しくない」みたいになっちゃいますから。 家庭菜園、写真、一人旅、小説や日記や俳句や地元情報などの執筆、絵手紙や水彩などの絵画、陶芸、立体造形、裁縫、ドライブ、サイクリング、水泳、スポーツジム通い、掃除、料理、模様替え、食べ歩き、習字、読書… まぁ、言うは易しで、私自身準備が面倒だったりお金がかかったりで家庭菜園くらいしかしてないですけど。 生きがいって難しいですよね。 私も欲しいです。

• castrok
回答No.1

これだけからでは 良くわからないところもあるのですが、 刺激を求めて というのは  楽しいことを求めていた と考えます 今度は苦しいことを はじめてみてはいかがですか? それとも 自分でみて ゆるゆると継続して楽しそうな人を 探して じっくり観察して 質問攻めにしては どうですか?