• 締切済み

婚約解消後の再入社について

29歳女です。 先日、10月に入籍する予定だった彼との婚約を解消しました。 彼とは遠距離恋愛で、結婚後は私が彼の住んでいる地域に引っ越さなくてはならないため勤めていた会社も先月で退職してしまいました。 そして僅か2週間後に婚約を解消することとなってしまい・・・(退職する前からすでにうまくいってなかったのですが・・・) 心機一転、新しい職を探し始めているのですが、先月まで勤めていた会社のことがどうしても忘れられません。もともと引っ越す必要がなければ仕事は続けたかったです。給料や勤務時間など待遇は良くなかったですが何より自分が好きな仕事だったから・・・。 仲の良かった上司に婚約解消を報告しようと思っていますが、その時にもう一度雇ってもらえないか、相談しようかと考えています。こういった場合やはり再入社は難しいでしょうか。同僚からも祝福されて退職したので恥は覚悟の上です。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jees
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

恥を忍び 断られるのを覚悟で 頼んでみることは 問題ありません。悩んでいる暇があったら 行動です。 ただし、採用される場合でも、中途採用扱いとなり、給料も辞めたときよりも相当ダウンを覚悟しておいてください。退職金(あればですが)計算も0年からの再スタートです。また、しばらくは好奇の目で見られることも覚悟しておいて下さい。

noname#146623
noname#146623
回答No.3

>こういった場合やはり再入社は難しいでしょうか。 僕もこういうお申し出を受けたことがあります。 1つめは結婚ではなく留学でしたが・・・ この子はダメでした。 年齢は当時27歳だったと思います。 事務員さんです。 理由はすでにそのポジションが空いてないからです。 2つのめの大丈夫だったのはSEの女性で離婚後の再就職です。 まあ、SEですから人が足りませんし経験が大きく買われました。 結局、そのポジションが空きがあるか、どうかですし、希望職種ならば応募が多ければ・・・ですよね。 うちの場合は事務員さんの正社員だったのですが派遣で雇え、しかも安かったのでダメでした。 やっぱりそのときの人材の動きがネックだと思います。 それと年齢です。 29歳だと、次にご縁があれば辞めちゃいますよね。 同じように遠距離とか辞めざるを得ない事情というものがです。 なのでどのみち長くないOL生活なら新卒を雇うという方向性を会社はとると思われます。でもまずはご相談を。 決まるといいですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

普通退職者がいれば、その人の代わりを手配しますよね。 それでなければ仕事が回っていきません。 なので、既にあなたの代わりの人がいるように思いますけど、「恥は覚悟の上」と開き直ったのであれば、ダメ元で聞いてみてはいかがでしょうか? 万一OKが出れば儲けもの・・・位のつもりで。 聞かずに諦めては心残りでしょう。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

個人的過ぎる理由にての出戻りは、いくら勤務していたとしても対象にすらしてくれないとしか思えません。 質問者自身が退職する為に、企業側としては、段取りを組み推進している以上、勝手すぎることでの出戻りは迷惑旋盤。 いち、人事担当役員でした。

関連するQ&A

  • 婚約解消に向かっているかもしれません。アドバイスをお願いします。

    婚約解消に向かっているかもしれません。アドバイスをお願いします。 5年付き合った彼と2月に結婚を決め、6月末に入籍する予定でした。もともと1ヶ月に1回くらいの割合で大きな喧嘩をしていましたが、最近は会うたび、電話のたびに喧嘩をしては別れるとか結婚しても離婚すると言い合ってしまいます。原因は私の言い方や思いやりの不足にあると言われ、今までに3回婚約解消を言い渡されてその都度話し合って何とかここまできたという感じです。喧嘩の時に私が感情的になることが多く、言われて反省することは何度かありました。でも、彼は実家から引っ越して私は一人暮らしのアパートから引っ越しするため、彼はいつでも別れたら実家に帰れますが私は新居に住むしかないため火災保険の名義を私にする、と言っていたのに突然彼が自分名義で書類を提出したため私がその事を指摘すると「私が提出するとは言ったけど、俺に提出しないでとは言っていない」などと訳の分からない言い訳をされる等自分の意見を曲げないことがよくあります。 結納も予定していたのに喧嘩によりキャンセルし、今は6月から同居してみて上手くやっていけるようなら6月末に入籍する、という何とも曖昧で婚約期間のない結婚の予定となってしまっています。 そんな中で私は長い付き合いで情があることや、この先新しい出会いが本当にあるのか不安になったりして彼と別れることはあまり考えていませんでしたが、最近は心から好きと自信を持って言えるか分からないような彼に一生を捧げる覚悟が緩んできてしまっています。 きっと私が考えている以上に彼の方が結婚に後ろ向きになっていて、近々また婚約解消を言われるのではないかと思っています。 いつも喧嘩ばかりしてしまいお互いが思いやれないのが原因ではないか、と彼と話したときに私相手に思いやれるはずがない、優しい言葉なんて一生言わない、と言われてしまいました。 結婚をやめる、延期すればいいのでしょうが、私が今は何をしたいのか、どうすればいいのかが全く分かりません。 文章を読んでの感想を聞かせて頂ければと思います。

  • 2年半前に、一旦退社した会社に再入社しました。退職から再入社までの期間

    2年半前に、一旦退社した会社に再入社しました。退職から再入社までの期間は3年間です。 退職時の役職は係長で退職し、再入社時も同様の係長待遇でた。 先月、課長試験があり合格しましたが、10月の人事では昇進はありませんでした。(内示があり) やはり、再入社なので昇進などは難しいのでしょうか? もし、昇進をあきらめなければならないのであれば、何を目標に仕事をすれば良いのか・・・。 ご意見きかせて下さい。

  • 婚約解消したいのですが、お金が・・。

    私は昨年の秋に結納を交わし、その後今日まで同棲しています。本当はすぐに入籍する予定でしたが、彼に対する不安があり入籍を中止しました。 私は仕事を辞め、落ち着いたらまた再開しようと思っていたのですが、同棲しているのに彼は帰ってきません。遊んでいるわけではなく、ちょっと言いにくいのですが、どうやら仕事の要領が悪いようでずっと会社に泊まっています。今週は日曜の夜に出かけ、今日まで帰ってこず、明日は帰るらしいのですがまた日曜に出かけるみたいで・・。結婚する意味がないような、むしろ彼にとっては家庭が無いほうが誰にも気兼ねなくエンドレスで仕事ができていいんじゃないかと思うようになりました。私の両親はよく「どう?」って電話をしてきてくれますが、いっつも私一人なので、「結婚する意味ないんじゃないか?」と両親まで不信感を抱くようになりました。彼は自分でも要領が悪いって言っていて、でも泊まってばかりいることに対して私が言うと「好きで泊まっているわけじゃない!!」と言われます・・。私は「好きで泊まっていられたらたたまんないよ・・」と思うんですがね。 もう結納を交わして一年経ってしまうので彼の両親、結納に同席してくれた親戚から、彼が忙しいならあなたが早く結婚式の話を進めなさいと言われてしまい、内心「そういうレベルじゃないのになあ」と困っています。私の両親は会社に泊まってばかり=仕事人間ということで「結婚には反対だ」と言い出しました。しかし相手の両親は当然「なぜ息子がこんなに頑張ってるのにあの子は入籍してくれないんだ」って思っているはずです。私は夜出て行く彼にお弁当を作ったり、いろいろ尽くしてきましたが、最近その愛情さえも・・薄れてきた感じです。 そこで、もし解消した場合って慰謝料の支払い、婚約指輪の買取ってあるんでしょうか?何しろ私、働いてないから今の状態で慰謝料なんて払えません。それ考えると何から手をつけていいのか・・。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 婚約解消

    彼女に婚約破棄されそうです。 現在ドラマでやっている半沢の会社で働いています。 私が4月に東京に引越しをしたため大阪と東京の遠距離です。 婚約も済ませており10月に入籍予定で親の挨拶も終わっており暮らすマンションも来月より探す予定です。 お互いもちろん人事には伝えており彼女は10月に辞めて東京に来ることになっています。 私には離婚歴があり、もちろん人事はその事を知っていますし今回婚約破棄になってしまうと今の会社での未来は遠のいてしまうと思います。 彼女から突然、結婚について考えせてと言われ理由は話してくれませんが、周りの同僚から結婚について反対されている様子です。それを振り切ってまで東京に来るという選択ができないのかもしれません。 その他にも私に落ち度があると思い今まで以上に優しく接してみたりするのですが、逆に重いと言われ答えもくれない状態が続いています。今までは毎日連絡を取り合っていた仲でしたので、そっとしておいた方が良いとは思うんですが1日でも連絡取れないと辛いです。現在は我慢して3日連絡していませんが、近い距離にいるわけではないので、このまま終わってしまうんじゃないかと思うと不安で不安で。 やはり当分の間はこちらから連絡するのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 婚約解消の理由について…

    先日マリッジブルーで相談させていただいた者です。 彼へ対する気持ちが本物ではなかったかな、と気付き始めています。けれど前向きに考えたい自分もいて、モヤモヤして年末なのに何も手につかず引きこもり状態です。。 彼とは話しをして、しばらく距離を置くことにしました。 まっすぐな強い彼の思いを聞いてもどこか冷静で気持ちがあまり揺らがない自分がいて、本当に気持ちが冷めてしまっているんだなと思いました。 けれど、婚約解消となった時の周囲からの反応や彼や自分の立場がどうなるのかが怖く、もう普通に生活できないんじゃないかと考えてしまいます。 婚約解消となった時、生活や周囲からの反応や立場はどうなるのでしょうか? すでにお互い職場や友人には報告済みで、結婚式に向けて余興など準備を進めて楽しみにしてくれている方が多くいます。 もちろん、家族には正直に話そうと思っていますが、友人を失うこと、職場で居づらくなることが怖いです。 彼は職場でも信頼され、友人も多く、彼の面子がつぶれてしまうことが本当に心苦しく思います。 どうにか彼の面子を守れるような理由はないものでしょうか? いっそのこと私が浮気をしてしまったということにしてしまおうか…、それも浮気された奴と思われてしまう。。 私が病気になったことにしたらどうか…、それもいつかはバレるだろう。。 マリッジブルーで、という理由で周りはどう思うのでしょうか?教えてください。 また、私は女性ばかりの職場で普段から彼のことや結婚のことについて話しをしていて、40~50代の女性が多いのでズバズバと意見が出てきます。解消になった、となれば話題はそのことで持ち切りになるでしょう。理由を何度も詳しく話すことになるでしょう。。 とても好きな仕事、職場です。どうにか平穏にいれないものか、そんな理由はないものか考えてしまいます。本当にずるい人間です。自分の立場を守ろうとして、本当に最低な人間です。 親が病気で…。というのもバレるだろうし、親を巻き込みたくないし。。 正直に言うことがベストなのはわかっていますが、何かいい理由はないものなのでしょうか? いろいろな厳しい意見も出ることを覚悟で相談させていただきます。 自分の甘さをつくづく実感します。申し訳ありません。 婚約解消した後、どうなってしまうのかわからず不安で恐ろしくて覚悟が決められません。 一人で考えているとどうしても自分のことばかり考えてしまい、いろいろな視点で考えることができなくて、第三者から見て婚約解消後に周りが思うことを教えていただけるとありがたいです。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 婚約解消の申し出の後

    婚約解消の申し出の後 31歳男性です。 11月に式・披露宴、8月19日に入籍の予定で結婚に向けて、彼女と進めていました。 しかし、8月18日の夜になって、電話で「結婚できない。今、好きという気持ちがない。」と 言われてしまいました。 さすがにそのとき、ショックを受けました。 彼女からのその衝撃の発言の後に「ご両親のところへ謝りに行きたい。〇日はどうか聞いてほしい。」 と一方的に婚約を破棄する発言をされ、こっちはショックを受けたのと同時に怒りも覚えました。 もともとは彼女の誕生日である8月14日に会って、婚姻届けを彼女に書いてもらい、彼女はその日にでも 出したいということを言っていました。でも、その日は時間と必要書類の不備の関係で出せませんでした。 それで、二人で8月19日に出そうと決めたばかりでした。そういった敬意もあったので、まさか 婚約を破棄の申し出があるとは予想もしてなかったので、言われたときは訳がわからなかったです。 その申し出があった電話で、言われたあとになぜそうしたいのかを彼女に聞いたり、そのことに対して、 私が思っていることを話したりしました。一通り話をした後、私の方から「では親に彼女から婚約解消の 申し出があったこと、〇日に謝りに来たいと言っていることを伝える。」と言ったところ、 彼女から「まだやっぱり言わないで!」と言われました。 私は「わかった。まだ言わないでおく。」と言い、その日の電話は終わりました。 次の日も電話で3時間ほど話し、ときおり彼女は泣いたりしました。電話で「結婚できない。」と私に 伝えてから、何もやる気になれず、胃が痛く、食事も喉を通らない、仕事も集中できない状態になって しまったとのことですごくつらいと言っていました。 彼女から婚約解消の申し出をしたものの、やっぱり結婚したい気持ちが残っているようで、かなり 悩んでいるように感じました。 私としては、彼女のことがまだ好きで結婚したい気持ちはありますが、その一言があってショックを受け 結婚したいモチベーションが下がり、自分から再度、「入籍しよう!」と彼女に強く言える力が今は 残っていない状況です。 今はどうしていいかわからない状況です。 乱文ですいません。 アドバイス、ご意見、体験談などいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな男性の婚約を解消させたい

    彼女がいると分っている男性と4年間付き合ってきました。何度も「どちらを選ぶかはっきりさせて欲しい。」と言いましたがいつも「どちらも傷つけたくない」とかわされてきました。 ところが4日前にその男性が結婚するという噂を耳にしました。本人に確認すると結婚の約束をしたのは事実でした。3ヶ月前に私が別れ話をしたときに半分やけで決めたと言うのです。 趣味や性格が一番合うのは私で「別れたくない」と言うのです。 最初は呆れてしまいましたが今は自分の「好き」という気持ちに正直に生きてみようと思っています。 それはとても自分本位で身勝手な行動と言う事は分っています。 でも今「お叱り」の言葉ではなくて どうしたら婚約を解消させられるか教えて欲しいのです。 訴えられるかも知れない事も仕事を追われるかも知れない事も覚悟の上です。ストーカーではありません。 狂気に動かされているのではありません。

  • 婚約中の彼女からの信頼を失ってしまいました。

    婚約中の彼女からの信頼を失ってしまいました。 僕(25歳)は婚約中の彼女がいます。以前彼女に嘘をついて職場の同僚(女性)と二人きりで会いました。 その時は同僚に「仕事の悩みを相談したい」とのことで呼び出され会うことになっただけで、関係は持っていません。 そのことを彼女に知られてしまったのですが、その時彼女は「悲しいけれど、愛しているから今回のことは許します」と言ってくれました。 なのに僕はその後、仕事が大変辛かったこともあり、誰かに話を聞いてほしく、以前会った同僚と会ってしまいました。ただ愚痴を聞いてもらっただけです。 ですがひょんなことからそのことがばれてしまいました。 彼女は以前よりも深く悲しんで怒っています。理由は、 ○僕の方から同僚を誘ったこと ○その同僚が以前と同じ女だということ ○仕事の悩みを自分ではなく他の女、それも以前の女に相談したということ などがあげられるようです。 僕はその同僚を異性として意識したことはありません。 ただ誰かに話して楽になりたかったという気持ちと、彼女に話して彼女に心配をかけたくない、不安にさせたくないという気持ちで話しませんでした。 ですが彼女にそのように説明しても、理解してもらえません。 彼女は「どうしてその女性に相談したのか、他の人であればまだ許せたのに」「その女性をずいぶん信頼しているんだね。すきなんじゃないの?」と言ってきます。 僕が軽率な行動をとってしまったことは深く反省しています。 ばれなければいいと思っていたことも事実です・・・ ですが、同僚を異性として好きとかそういうことは全くありません。 ただ気楽に話せる人間だっただけです。 このように話しても彼女は婚約を解消したいと言っています。 どうしたら彼女に許してもらうことができるのでしょうか?

  • 婚約中、婚約指輪は会社にしていってもいい?

    婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか? せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。 会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。 業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。 20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でいいかなと思ってしまいます。あまり振り返っても、婚約指輪をしていた人を思い出せないので(もらってない人も今は多いと聞きました、マリッジにお金をかけるんですね!)もしかしたらみんなしてなかったのかなと。 もし金融機関にお勤めの方いらっしゃったらご意見ください。 私個人的には今まで婚約指輪をもらった友達がしていたら「見せて~~!」と飛びついて綺麗だな~といいながら眺めていたほうなのですが、いざ自分となると、世間体を気にしてしまうものですね。 婚約指輪をしていて実際に何か言われたことがあるとか、評判よかったとか、金融機関の女性の方ご意見お願いします。

  • 会社の同僚の婚約者を好きになってしまいました。

    私は、30代の未婚女性です。 今の会社に勤めて約15年ぐらいになります。 彼女とは、同じ時期に入社をして年齢も近い為、すぐ意気投合しました。 職場だけではなく、プライベートでも付き合う仲になり、お互いの恋愛相談等する迄になりました。そんななか、彼女から来年結婚をする予定だと、彼氏からプロポーズをされたと聞かされました。 私には、好きな男性は居ましたが…その男性は彼女持ちだった為完全な片思い状態でした… 同僚の婚約者を紹介されたのは、今年の1月ぐらいで…その時は、何の感情も持っていなかったのですが… 何回か三人で、食事や飲んでいるうちに… 同僚の婚約者を好きになってしまう自分がいました。 同僚の結婚を祝福したい気持ちと略奪したい気持ちで毎日葛藤しています。 人の幸せを壊して迄自分の幸せになりたいのか? 人生一度きり自分の感情に正直になって自分の幸せ為に生きる人生も悪くないかな? 等思う自分も嫌です。 同僚に今の気持ちを打ち明けるべきか? 婚約者の方に自分の気持ち打ち明けるべきか? 何もしない方がよいか、真剣に悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう