• ベストアンサー

日本人の海外での犯罪

米国に在住していた者が、犯罪を犯し日本へ荷物まとめて帰りました。 海外で有罪となった場合、本人はもう日本にいるので、 何のお咎めもないのでしょうか? また、日本の住所に現地の警察や裁判所から 呼び出しのレターなどが来るんでしょうか? 海外での犯罪、日本ではどのように処置するのですか? ご存知の方は教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
momo-momo-2010
質問者

お礼

このような条約があると知りませんでした。 wikiに詳しく書いてますね。 罪はどこにいても逃れられないということですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ、国外での判決を受けていない、というか捕まる前に逃げてきた、ってことですかね それならば、引き渡しを要求されるだろうし、条約の批准国なら、当然引き渡されます 批准国でなくとも、日本の法律に違反するのであれば、日本で裁かれることになります 日本国籍を持っていれば、世界中どこで犯した犯罪でも、日本の刑法で裁くことができます 例えば、海外で捕まって、その国の刑罰を受けたのち、帰国したとしても、日本でも捕まらない保証はありません 受けた刑罰は考慮されるでしょうが、新たに日本国内で裁くことができてしまうのです

momo-momo-2010
質問者

お礼

説明がとても分かりやすかったです。 外国で刑罰を受け、更に日本でも有り得るなんて素晴らしいですね。 罪は償うべきもので、償いに十分すぎるという事はないと思うので、 是非そうなってもらいたいものです。 安心しました。 ありがとうございました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

日本の刑法が適用されることもある。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo64.php
momo-momo-2010
質問者

お礼

ほー納得というサイトいいですね。 今後わからないことがあれば、このサイトも使ってみます。 とても役立ちました。 ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

引渡条約が無い二国間での犯罪者の処罰については   逃亡先の国(犯罪者の母国、第三国)の捜査・裁判を行うことを要請する   「代理処罰(国外犯処罰)」 という制度がある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%87%A6%E7%BD%B0 今のところ、日本国内で外国人が犯行後に国外逃亡した事案しか適用例が無いようだけど、外交は信頼と相互関係が原則だから、日本人の国外犯罪について代理処罰の依頼があった場合、対応するものと思われる。 あと、 >本人はもう日本にいるので、何のお咎めもないのでしょうか? 当然判っていると思うけど、当該国(質問の設定ではアメリカ)に再入国しようとしたら、身柄を確保されことになるし、アメリカと犯人引渡条約を結んでいる国に手配が回っていたら、その国(日米以外の国であっても)に入国した途端、逮捕~アメリカに移送~アメリカで処罰と言うことももあり得る。

momo-momo-2010
質問者

お礼

詳しいお話役に立ちました。 日米以外の入国で、アメリカへ送還がありうるとは知りませんでした。 罪を犯し、海外へ逃亡、旅行など、しかるべき行為ですよね。 どこにいようと罪は追っかけてくる。 安心しました。 ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.2

アメリカは日本が数少ない犯罪人の引渡しに関する条約を結んでいますので、アメリカの警察の要請で日本の警察が動いて逮捕、そのままアメリカ送りでアメリカで裁かれます。 条約結んでいない場合でも個々の事件で協力要請が出されて応じたり応じなかったりします。 なお、逆に日本で犯罪犯して海外逃亡の場合も同様です。

momo-momo-2010
質問者

お礼

条約があるとは知りませんでした。 どこにいようとも罪は罪ですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本における外国人の犯罪歴

    宜しくお願い致します。 入国管理法などの法律にくわしい方にお聞き致します。 日本で薬物で捕まり有罪判決を受けた米国人の前科がアメリカ政府に伝わっていません。 警察に届けは出されていませんが、数万単位の窃盗もしました。 彼が多大な迷惑をかけ、当時彼を助けた人々の気持ちを踏みにじる様な行いをしています。 日本には永久入国拒否で入国出来ませんが、 彼は恩人が彼を助ける為に作った借金を返そうという姿勢もみせず カナダに彼女を作り大金を遣い遊んでいます。 カナダも薬物で前科のある人は入国させないと思うので (まだカナダ大使館に問い合せて事実確認していませんが) 入国審査の際に嘘を吐いているのでしょう。 入国管理局、もしくは法務省に問い合せて彼の日本での犯罪履歴を 米国の犯罪歴にのせて貰う様には出来ないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無犯罪証明書について!!

    始めまして!! 無犯罪証明書についてお尋ねします!! とある事より、こちらの証明書が 必要となり取り寄せさせて頂きました!! 自分は未成年の時期に2度 警察のお世話になっております!! 15と19才の時だったと思います!! 1つは自転車の窃盗です!! この際には警察の取り調べの後に 現場確認と指紋を採取され終わりました!! 2つめは喧嘩が原因の暴行傷害にて 被害届を出された為 自宅に警察の方がこられて 事情聴取の後に指紋とDNAを 採取されて終わりました!! どちらも家庭裁判所にて 裁判を行いまして 有り難い事に無罪判決を頂きました!! ここで本題なのですが 今回 取り寄せた無犯罪証明書には 逮捕歴 犯罪歴 前科 等は どのように記載されているのでしょうか? 日本では20才にみたない者は 未成年とされ 補導歴や前歴は残るが 逮捕歴 犯罪歴 前科は残らないと 聞いた事があるのですが これに ついても1つ質問があります!! 海外では成年の定義は異なり 18才にて立派な大人とされます!! 仮に18才の少年が海外で犯罪を犯し 逮捕され裁判にて有罪判決を 受けたとした場合 その彼が日本に帰国した才には 本来 20才以上でしか残らないはずの 逮捕歴 犯罪歴が彼には18才で残る っといった、少し不可解な事が 起こる事があるのでしょうか? 長々と失礼しました!! 分かる範囲のみで構いませんので ご解答の程 お待ちしております!!

  • 犯罪

    海外で犯罪(例えばレイプ、殺人、窃盗など)で捕まって、服役が終わって日本に帰って場合、日本では、前科もつかず、日本の警察もその犯罪者の海外での犯罪を把握してないのですか?

  • 海外で交わした契約書は日本で法的効力ありますか?

    海外在住者なのですが、もうすぐ帰国します。 それにあたり、私の自動車を知り合い(現地に新たに来る日本人)に売却するのですが、支払い金額を分割で受け取ることとしたいのです(信頼し得る個人向けのローン会社などが存在しない国なので)。 何らかの売買契約書(日本語?)を交わしたほうが良いかと思いますが、海外にて行なわれるこの個人売買契約が仮に相手側の不履行となった場合、裁判などは現地で行なわなければならないのでしょうか。日本でもできるのでしょうか。

  • 原告が日本在住、被告が海外在住(帰国不可)の場合の借金請求裁判の進め方は?

    借金の返還要求を行う原告が日本在住、被告が海外の場合(帰国不可)、裁判の継続は可能でしょうか?地裁からの呼出し状と答弁書の提出のレターが日本の実家に届きました。7年前より被告は海外に居住。企業資金1500万円を原告から借りました。好意的に7年間待って頂いておりましたが、業績が悪いまま返済ができずに今日に至りました。但し、2ヶ月前より3万+アルファということで原告了解の上、振込口座をお知らせ頂き現在2回目の振込みが終了しております。第一回目の呼び出しは答弁書の提出だけでよいと聞いております。第二回目以降は、弁護士を代理人にたてるなどしなければならないそうですが、被告は、現地にて事件に巻き込まれており裁判所から出国を止められている状況です。海外の場合、書面のやり取りだけで審理を進められるのでしょうか?日本への渡航費や弁護士費用を考えると謝金返済にまわしたほうが得策と考えます。被告には、資産や預貯金は無く、裁判所がいかなる決定をしても差し押さえるモノがありません。「債務承諾書」をつくるので、訴訟を取り下げて欲しいと申し入れはしておりますが、決裂した場合のベストな対処方法はどうなりますでしょうか?ご教授頂ける方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 海外旅行 軽犯罪

    海外旅行 軽犯罪 私は17歳の高校生です 7月に電車賃をごまかしたところ鉄道警察の方に見つかり 書類を書き写真と指紋を取られました そこで警察の方に「2~3カ月したら家庭裁判所から連絡がいきます」 と言われました 今でも家庭裁判所から連絡は来ないのですがどういうことでしょうか? また、もうすぐ修学旅行で 1週間ほどアメリカに行くことになってるのですが 問題ないでしょうか? 馬鹿な事をしたと反省してます できるだけ早く丁寧な回答をお願いします

  • 犯罪暦

    先日、自分の住んでいないマンションの自転車置き場に無断で侵入し置いてある自転車の空気入れを勝手に使用したところマンションの住人に見つかり、110番通報され、警察で指紋や写真をとられ記録が一生残ると言われてしまいました。 日本では警察以外から情報が漏れることも無いといわれましたが、私は近々海外に結婚で永住権をとろうとしていて、その際無犯罪証明書の提出が必要になります。その証明書にどこまで記載されてしまうのかが心配です。 たとえ永住権はとれたとしても、仕事を探すときも履歴書と同じように無犯罪証明書を出すことになります。現地人の彼が言うには会社には毎年無犯罪証明書を提出するそうです。 警察でも大した犯罪ではないし書類送致(書類送検という言葉はよく聞きますが同じことでしょうか?)ということでもないといわれましたが、証明書にどこまで記載されるかはわからないと言われました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 海外から日本へ荷物を送るのは?

    ドイツやフランスへ旅行に行くのですがお土産をいろいろ現地で買って日本へ送ろうと思っています。海外から簡単に日本へ荷物は送れるのですか?もしくは宿泊しているホテルから送るのが間違いないですか?それと料金はいくらくらいかかりますか?教えてください。

  • 日本の裁判は起訴されたら、なぜ100%有罪?

    日本の裁判は、なぜ起訴されたら全て有罪になるのですか? 先進国(アメリカなど)では3割ぐらいが無罪になるようですが日本は、ほぼ100%有罪になるのは日本の警察が完璧だからでしょうか?

  • 日本と海外の免許

    私達が海外に旅行に行く時に、日本の免許を持っていれば、現地でレンタカーを運転できますよね では逆に、(海外在住の日本人が)海外の免許を持っていれば、日本に一時帰国した際に、日本の免許を持っていなくても運転できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願い致します