• ベストアンサー

ハーブの名前が分かりません。

母がハーブの鉢植えをもらってきたんですが、名前が分かりません。 見た目はバジルに似ていると思ったのですが、葉も茎も薄く、違う様です。 回答お願いします。

  • miv0
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lov-up
  • ベストアンサー率48% (60/124)
回答No.1

シナモンバジルでしょうか?

参考URL:
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000660&hinmoku_cd=YHA&area_cd=5&daigi_flg=0
miv0
質問者

お礼

検索しましたら、シナモンバジルの様でした。 ありがとうございました☆((pq>ω<☆))

その他の回答 (1)

  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.2

こんにちわ^^ セイジの仲間では、ないでしょうか コモンセイジ?出検索してみてください

miv0
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました☆ 花の色は似ているのですが、葉の形が違うみたいでした。 シナモンバジルの様です。 ありがとうございました☆(%☆>∀O)

関連するQ&A

  • ハーブの葉が枯れてしまいます・・・。

    ハーブの葉が枯れてしまいます・・・。 シソ、バジル、ミントを育てているのですが、葉が出てきて暫くすると枯れていってしまいます。(新しい葉は元気なのですが、時間が経つと・・・。)良く見ると黒い粉状のものが葉の裏や表面、茎などに付着しています。最初は虫の糞か何か?とも思っていたのですが全体に付着しているようなので、これはもしかして病気かとも思いまして・・・。 そなたか原因の心当たり御座いましたらお願いします。(対策もご存知であればお願いします)

  • このハーブは何という名前ですか?

    庭に植えてある花なのですが、おそらくハーブだと思います。名前を調べています。葉は薄荷と同じような大きさです。

  • ハーブの名前

    植物の害虫退治に、農薬よりもあるハーブの葉茎をすり潰したもののほうが効く、という表記を見たのですが その肝心のハーブの名前がわからなくて困っています。 特徴として 葉に白い筋が入っていたりする。 お茶にしたりする。 らしいのですが、何のハーブかわかる方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス料理によく出てくるハーブで・・・

    フランス料理によく出てくるハーブで、 ほそ~い 針のような葉っぱのバーブ 一本の茎から針のような葉がたくさん出てるような 香り高いハーブ ありますよね・・?! ネットで調べてみましたが、なかなか見つかりません>< どなたか名前をご存知の方、教えてください。

  • ハーブに詳しい方教えてください。

    バカなのでハーブを3種類植えたのですが、どれがどれだか解らなくなってしまいました。まだ、2種類しか芽が出ていませんが、植えたのはチャイブ?とバジルとセージです。この3種類に特徴はありますか?まだ芽が出ていないのは黒い種のものです。芽が出てるのは比較的しっかりした茎を持つものとまあるい感じの双葉のものです。判る方がいれば教えてください。またチャイブ?の使用法が分かる方の回答もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 花の名前

    この鉢植えの花の名前を教えてください。 特徴 茎も赤いです 葉の形はギザギザしていて堅いです。 よろしくお願いします。

  • ハーブの育て方。

     こんにちは。  先日、小さなポットに入ったレモンバームとバジルの苗をもらい、育て始めました。  育て方には、日陰でも育つ、夏場の水やりはしっかりと書いてありました。  それで、日陰でも良いと言うことなので、台所でポットに入れたまま育て始めたのですが、さっそく葉が枯れ始めたんです!!  やはり日光に当てたほうが良いのでしょうか?ポットからもっと広いところに植え替える必要があったのでしょうか?水やりにコツがいるのでしょうか?  初めてハーブを育てるので分からないことばかりです。  アドバイスよろしくお願いします。

  • これはハーブでしょうか?教えてください。

    これはハーブでしょうか?教えてください。 知り合いからいい匂いがするからハーブじゃない?と いただきましたが、 本当にハーブなのかどうかわかりません。 調べてみたらミント系のように思えるのですが、 葉は結構肉厚で全体に産毛のようなものが生えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • このハーブは何?

    2つのハーブについて、何か知りたいです。 1つめは、葉が細くて細かいのがたくさんついているので、全体的に小さめです。デザートについているかな? 味は結構独特のクセのある味がします。 調べてみて、パクチーかな?と思ったのですけど自信がありません。 パクチー=コリアンダーですか? 2つめは、茎が長くて、イタリア料理やフランス料理で、肉か魚の上に、大きく乗っているかな?葉っぱは丸っこい感じで、茎にいっぱいついています。 味は、忘れました。 よろしくお願いします。

  • ハーブが食べられてしまいました・・・

    2~3ヶ月前から、ハーブを寄せ植えにして育てています。 種類はバジル、コモンタイム、スペアミント、ワイルドストロベリーです。午前中の日当りが良いマンション2階のベランダで育てているのですが、1~2日に一回たっぷりと水をあげているだけで順調に育っていました。 ワイルドストロベリーにアブラムシが付くので最初の方はニンニクエキス入りの水で退治していましたが、最近はさぼっていました。 その他のハーブは問題なくすごい勢いで成長していたのですが、先週一週間、子供の病気のためあまり観察せずに水だけあげていたのですが、昨日見てみるとバジルが真ん中の葉脈と茎を残して丸裸になっており、ミントも困るぐらい増えていたのが、ボリュームが半分になるぐらい茎以外の葉っぱが何者かに食べられていました。ちなみにタイムは被害なし、ワイルドストロベリーには多分アブラムシの成虫と見られる黒い小さなツブツブが山ほど付いていました。鉢の周りにはその死骸なのか何かのフンなのか分からない黒い小さなモノが無数に落ちていました。。 (ちなみに先週は梅雨が明けて急に気温が上昇し、日差しも強くなりました。) 最初は勘違いしてアブラムシが大発生してやられたのかと思ったのですがアブラムシは葉っぱの汁は吸うけど直接食べないですよね? でも観察してもアオムシやナメクジは見当たらないようです。庭いじりが好きな実家の母に聞いてみるとそれらの虫はハーブに付かないと思うと言っていたのですが、それは本当でしょうか?? 自分は幼虫系の虫が何より苦手で、もしいるならばベランダにも出られなくなる勢いでダメなんです。。 この原因として考えられるもの、そして対策をご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!お願いします!!