OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハーブに詳しい方教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.242331
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

バカなのでハーブを3種類植えたのですが、どれがどれだか解らなくなってしまいました。まだ、2種類しか芽が出ていませんが、植えたのはチャイブ?とバジルとセージです。この3種類に特徴はありますか?まだ芽が出ていないのは黒い種のものです。芽が出てるのは比較的しっかりした茎を持つものとまあるい感じの双葉のものです。判る方がいれば教えてください。またチャイブ?の使用法が分かる方の回答もお待ちしています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

なるべくわかりやすそうな画像を選んでみました。

*バジル
http://www.booktown.co.jp/hai/herb/kind/s_basili.html

*セージ
http://www.booktown.co.jp/hai/herb/kind/sage.html

http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1008/ha94.html

*チャイブ
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1008/ha105.html

チャイブは、ネギのような感じですので、他のハーブより見分けが付きやすいと思います。

花はサラダなどに彩りとして使い、葉の部分はネギと同様の使い方ができます。(刻んでオムレツや肉料理・スープなど。うどんやそばの薬味としても使えます)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (54/184)

大きくなってからの違いですみませんがチャイブはねぎみたいな形でバジルは硬くてつやのある葉、セージはやわらかい葉だったと思います。
大きくなってからの違いですみませんがチャイブはねぎみたいな形でバジルは硬くてつやのある葉、セージはやわらかい葉だったと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 チャイブは、目葱(万能葱よりもっと小さくて細いやつ)のようで、味も似ています。  バジルは、双葉の頃は、朝顔の双葉と似ています。ツヤのある柔らかめの本葉が出てきます。  セージは、双葉は、やや丸く、本葉はツヤはなく、うぶげのような物が生えている物が多く、小さめの楕円形です。  こんな感じでどうでしょうか?
 チャイブは、目葱(万能葱よりもっと小さくて細いやつ)のようで、味も似ています。

 バジルは、双葉の頃は、朝顔の双葉と似ています。ツヤのある柔らかめの本葉が出てきます。

 セージは、双葉は、やや丸く、本葉はツヤはなく、うぶげのような物が生えている物が多く、小さめの楕円形です。

 こんな感じでどうでしょうか?