起動直後でも500M以上メモリーを使用している。HDDからSSDに乗せ換えたが、メモリ使用量は変わらず。

このQ&Aのポイント
  • 最近PCが妙にHDDにアクセスしていたので、HDDの寿命が近い?のかと思ってHDDをSSDに乗せ換えました。問題なく使えているのですが、起動直後でもメモリ使用量が500M以上あります。
  • IE8でタブを複数(3~5)くらい開いているだけで1G弱のメモリを使用してしまっています。改造前もメモリ使用量は同じでした。
  • メモリ使用量が異常なのに具体的な原因がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動直後でも500M以上メモリーを使用している。

最近PCが妙にHDDにアクセスしていたので、HDDの寿命が近い?のかとと思って HDDをSSDに乗せ換えました。 問題なく使えているのですが、起動直後でもメモリ使用量が500M以上あります。 IE8でタブを複数(3~5)くらい開いて、いるだけで1G弱は使ってしまっています。 改造前がどうだったか確認していないのですが、メモリーは改造以前もそんな感じでした。 プロセスではメモリーをたくさん使っているようなものはないのです。 VAIO RM90 XP sp3 CPU E6700 メモリー2G×4(管理外は仮想RAMに) SSD  Crucial m4 CT128M4SSD2  にHDD:1Tと2T スタートアップ  クライアントマネージャ(無線LANソフト)のみ セキュリティソフト ノートンの2010 SSD乗せ買え時はクリーンインストールしました。 メモリーの使用量おかしいように思うのですが、さっぱり原因がわかりません。 具体的な質問ではないので、お答えしにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

• oesky
  • お礼率51% (70/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.4

もしかして、仮想記憶をオフ(ページングファイルなし)にしてたりしませんか?だとしたら納得できるんですけど。

oesky
質問者

お礼

していませんが、けど解決しました! 何度も親切にありがとうございました。 プリインストールされていたセキュリティソフトと新しいのが競合?みたいになっていて、 両方アンインストールして、新しい方だけ入れなおしたら直りました。 あいまいな質問にご親切に付き合っていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windowsって伝統的に、メモリが余っていればそれをディスクキャッシュにしたがります。もしタスクマネージャの「パフォーマンス」タブを開いて、システムキャッシュの値が大きくなっていれば、まさにそれだと言うことになります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html ディスクキャッシュよりもプログラムの方にメモリを優先的に割り当てさせる場合は、マイコンピュータのプロパティ(PC名や製造メーカー名が出る、あれ)も「詳細設定」タブを開き、パフォーマンスの設定ボタンをクリックすると、その中でキャッシュ優先とプログラム優先を変えられるようになっています。やり方は次のリンクをどうぞ。 http://ub.blog85.fc2.com/blog-entry-149.html

oesky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >Windowsって伝統的に、メモリが余っていればそれをディスクキャッシュにしたがります。もしタスクマネージャの「パフォーマンス」タブを開いて、システムキャッシュの値が大きくなっていれば、まさにそれだと言うことになります。 システムキャッシュは100MBくらいです。 パフォーマンスは問題ないので、プログラム優先にしなくても大丈夫ですよね? どこでメモリーつかっちゃってるのかが気になって仕方ないんです。

• red_pana
回答No.2

メモリ大量に使うサービスが立ち上がっているのでは?

oesky
質問者

補足

サービスもOS、セキュリティ、無線LAN、OS,IME関係以外はほとんどとめています。 VAIOにプリインストールされているものはフォトショップとプレミア以外はほとんどアンインストールしています。

• violet430
回答No.1

IEはメモリを消費しますから、起動と同意にIEも起動させているのなら、一度これを止めて検証したらいいです。 いずれにしても、常駐ソフトを1つずつ外して検証したら良いと思います。 常駐ソフトの外し方は以下参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

oesky
質問者

補足

常駐ソフトもOSの必要なもの以外はだいたい動かさないようにしています。 起動して自動で動くのは無線LANの接続、ノートンくらいで、あとはOS関係ばかりです。 起動と同時にIEを起動させたりはしていません。