メモリー不足でファイル保存ができない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • win7 (32bit)のデスクトップでメモリー不足のエラーメッセージが出る
  • タスクマネージャーで見ると物理メモリーの95%が使用されている
  • サービスの停止やメモリー使用量の計算で解決しない場合、他のメモリー使用が考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリーが壊れているのでしょうか?

現在、win7 (32bit)のデスクトップを使用しております。メモリーは6G搭載して、3.2Gをメモリーとして、残りはRamDiskとして使用しています。最近、ファイルの保存に際して、「メモリー不足」のエラーメッセージが時々出ます。 タスクマネジャーを起動して「パーフォマンス」を見ると、物理メモリーの95%が使用されています。キャシュ済み140M、使用可能135Mと異常に少ないことが判りました(cpuの使用率5%の時)。そこでタスクマネジャーの「プロセス」を見て、沢山の項目があることがわかりましたので、「スタートアップ」や「サービス」で不必要なものを停止しました。 しかし、タスクマネジャーの「パーフォマンス」に表示される使用可能メモリーが増えません。この時のタスクマネジャーの「プロセス」に表示されているメモリー使用量を計算すると39Mでした。 この場合、「プロセス」に表示されないメモリー使用があると考えた方がいいのでしょうか?それともタスクマネジャーに表示されているメモリー使用量に不自然さがあるのでしょうか? メモリーの使用可能領域を増やすための方法など、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon-123
回答No.2

まず、ラムディスクを解除して使わない場合にどうなるかを検証してください

toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます RamDiskを解除すると、メモリー使用率は21%となり正常に戻ります。 これはRamDisk化が邪魔をしていると思いますが、RamDisk化するソフトを変更すれば解消できるのしょうか?

その他の回答 (2)

• moon-123
回答No.3

No2です > これはRamDisk化が邪魔をしていると思いますが、RamDisk化するソフトを変更すれば解消できるのしょうか? たとえばRamDiskを2Gだけ使うように設定したり、RamDiskソフトを変えてみたり、試行錯誤が必要だと思います ちなみに、自分が使ってるのはアイオーデータのものですが、そんな風にはならないですね

toshi-tsugu
質問者

お礼

再度のアドバイス、有り難うございます。 当方は、フリーソフトのGavotte(正式名は失念)を使用しております。 ソフトをインストールした当初は、問題なく使用できておりました。 いつからか、ワードの文書の保存に際して、「メモリ不足のエラー」が表示されるようになりました。 ごく最近、USBメモリーのデータを修正して保存した結果が、データが全てなくなるようなこともありました(これがメモリーのせいか否かは判りません)

• te2kun
回答No.1

タスクマネージャーを起動しても、すべてのプロセスとメモリを表示しているわけではありません よって、プロセスで、”すべてのユーザーのプロセスを表示”を選択しなければ分かりませんよ ユーザが一人しかいなくても同様です SYSTEMやLOCAL SERVICEってユーザは、全ユーザーのプロセスを表示しなければ現れないものです。 39MBは、現在ログオンしているユーザが使用しているプロセスのメモリだったりします メモリを一番減らす効果的な方法として、Windows Aeroを無効にしてクラッシクテーマにするのが一番目に見て分かるものです。Aeroを無効にするだけでもある程度分かる場合もあります スタートアップで自動的に起動しているソフトが多いからメモリ不足になる可能性もありますね・・・ ただ、仮想メモリが少なければ、メモリ不足って出る場合があります。 もし、RAMDISKに仮想メモリに設定しているのであれば、その容量も少なくなりメモリ不足って表示されている可能性はありますね

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 全ユーザーのプロセスを表示でして合計134Mです デスクトップの表示をWindowsベーシックでメモリ使用率93%,Windowsクラシックにしてメモリ使用率93%となり、あまり変化はありません。