彼が既婚者だった…私の妊娠とこれからの選択

このQ&Aのポイント
  • 私は現在会社員で1年ほど付き合っている彼がいました。生理が来ず、産婦人科に診てもらったところ、妊娠が発覚しました。しかし彼に妻子が居ることを初めて知らされました。彼と結婚を考えていた私はショック状態です。
  • 彼は『本当に愛しているから言えなくなってしまった』『妻とは別れるから結婚しよう』などと言いましたが、私の気持ちは悲しさ・悔しさ・憎しみに変わってしまいました。私は中絶も考えましたが、最終的には一人で子供を育てることを決めました。
  • 彼の奥さんがこの事を知った場合、私が知らなかったことを考慮しても、不倫ということで訴えられる可能性がありますか?私一人で子供を産むことはできるのでしょうか?逆に彼を訴えることはできるのでしょうか?結果的には弁護士に相談しなければならないと思いますが、意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が既婚者でした…

私は現在会社員で1年ほど付き合っている彼がいました。 生理が来ず、産婦人科に診てもらったところ、妊娠が発覚しました。(5週目との事です。) 結婚も考えていたほど本当に大好きな彼で、妊娠した事がとても嬉しく、すぐに彼に報告したところ、彼に妻子が居る事を初めて知らされました。 頭が真っ白になってしまい、ショック状態に陥ってしまいました。 彼には『本当に愛しているから言えなくなってしまった』『妻とは別れるから結婚しよう』など色々言われましたが、大好きな気持ちが悲しさ・悔しさ・憎しみに変わってしまったのが現実です。 そんな最低な彼との子供なんて産みたくないと思い、中絶も考えました。 しかし自分の体の変化や、子供が生きようとしているのを感じると、子供に罪は無いのだからと思い… 悩みに悩んだ末、私一人でも産み、育てていこうと決めました。 どんなに最低な彼でも、私の子供でもあり、殺したくありません。 ここで質問なんですが、この事を彼の奥さん知られた場合、いくら私が今まで知らなかったとはいえ、不倫ということで訴えられてしまうのでしょうか? 私一人の意見で産む事は出来ないのでしょうか? 逆に彼を訴える事はできるのでしょうか? 結果的に弁護士に頼むという事になると思いますが、可能性として意見をお伺いしたいです。 乱文で解りづらいところがあったらすみません。

noname#178078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

まず、不貞行為で訴えられる可能性自体はあります。が、前提として不倫と知っていなくては犯罪になりませんので、今からでも念の為彼との会話など録音しておくのが心強いです。 訴え自体は自由に出来るので、可能性ということです。 子供をどうするか、これが正解という答えはないのでなんともなのですが。 一度親がいなくて育った方の気持ちを綴ったもの(質問でもブログでも本でも)を探して見てみると、また考え方が変わってくるかも知れませんよ。 そして質問者さんにはこの先ほぼ必ず好きな人が現れ、子供は他人と暮らすことを。 全員とはいいませんし比率は存じませんが、悲惨な虐待に繋がる可能性がある事とも真面目に向き合って下さい。 また子連れで出来る仕事は少ないです。 またもう子供が出来てますので、奥さんと子供、彼との仲が実際はどのような状態か、調べて見るのは如何でしょう。 夫婦は色んな形がありますし、もし仮に奥さんとと質問者さんが友達だったとしたら、夫婦関係を聞いて「別れなよ~」なんて言うかも知れませんよ。 命がかかってます。 出来ることは全部して、結論はそれからです。質問者さんが後悔しない人生を歩めますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・録音は考えつかず前回の話し合いの時までできなかったので、次回からボイスレコーダーを持って事実証明が出来る様に話したいと思います。 ・ブログ、参考にさせていただきます。 私は初出産で子育てもしたことがなく、これから良いこと辛いことがどれだけあるかわからないのが事実ですが、考え・話し合い決めた事ですので、責任を持って育てていきます。時には親などに頼ってしまうかもしれませんが…。 ・彼の奥さんについては私の知らない方で、彼から『別居中』としかまだ聞いていないので、詳しく調査してみたいと思います。 生まれてくる子供の事を考えて、慎重に考え行動していきます。 本当に色々なアドバイスありがとうございました。 これから、裁判など辛い事が沢山ありますが、子供と自分の将来の為にも頑張ります。

その他の回答 (5)

• tarutosan
回答No.6

大事な所が! 同棲していたのですね。これでは事情が違います。 ならもう夫婦関係が破綻してますので、例え質問者さんが不倫と知っていても奥さんが訴えるのは無理かも。 「不貞行為が原因で関係が破綻」してないといけないみたいなので。 これなら籍だけの問題ですから、事実上「過去の婚姻歴を隠してた」程度では? 折角父親がいるのですから、結婚しては如何でしょう。 まぁ繰り返す可能性もないとは言わないんですけどね。

質問者

お礼

私はもう彼を信じる事が出来ません…。 結婚をしても、今回の事を引きずって結果離婚になってしまいそうです。今後他の女性にも同じ事をするのではないかとか。 そう思ってる時点で結婚は辞めた方がいいですよね。 子供の為にも父親がそばにいた方が良いのかもしれませんが…。

• pamtune
回答No.5

ここで質問なんですが、この事を彼の奥さん知られた場合、いくら私が今まで知らなかったとはいえ、不倫ということで訴えられてしまうのでしょうか? 私一人の意見で産む事は出来ないのでしょうか? >中絶をするには、相手の男性のサインが必要ですが、産む分にはあなた一人の判断でできます。 ただし、その相手の男性に認知を貰えなかった場合、子供は父親の居ない子になってしまいます。 相手の男性に妻子が居た事実を知っていなかったとしても、妻が居る男性と不貞関係を持った事実があれば、貴方には慰謝料を支払う義務が発生します 裁判で判決が出れば、その額面通りの慰謝料を払わなければなりません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手に妻子がいた事を知らなかったとしても、不貞関係を持った時点で、私には不利になってしまうんですね…。 気づけなかった自分が悔しいです。 どうしようもない気持ちでいっぱいです。 参考になりました。ありがとうございました。

• red_pana
回答No.4

>ここで質問なんですが、この事を彼の奥さん知られた場合、 >いくら私が今まで知らなかったとはいえ、 >不倫ということで訴えられてしまうのでしょうか? 質問者様が彼に妻子がいると知らなかったという事ですので、 奥さんが訴えをおこして、慰謝料を請求するのは難しいと思われます。 (不倫ではなく不貞ですかね。) >私一人の意見で産む事は出来ないのでしょうか? 出来ます。法律上も問題ありません。 >逆に彼を訴える事はできるのでしょうか? 任意認知してもらって(彼に父親だと認めてもらって) 養育費を請求する事が可能なのではないでしょうか。 もしも、父親だと認めない場合は、 生まれた後に認知請求の訴えをおこす形になると思います。

質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 彼とは二度と関わりたくない気持ちがありますが、納得いくまで、子供と自分の為にも頑張ります。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

彼を完全に敵にまわすことで異存ないのであれば、すぐにでも訴えを起こすべきだと思います。 求めるのは子供の認知と養育費、そして慰謝料ですね。 泥沼になるのは避けられませんが、あなたにその決意があるならお子さんのためにもやるべきだと思います。 最低でも養育費や慰謝料まで請求する事はできなくても認知だけは求めた方が良いと思います。 不倫関係であるという認識をあなたが持っていなかった事実を証明しなければならないでしょうから、それが難しい場合もあるでしょうが、事実であれば実証できるでしょう。 結果的に彼は奥さんからも離婚を請求される事になるかも知れませんね。 それも自業自得です。 きっちり責任はとってもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産むと決めた以上、子供の為・私の為にも事実証明をし、相手に請求したいと思います。 彼の奥さんもこれから相当辛い思いをされますが、彼には一生かけてでも責任を負って生きていって欲しいです。

回答No.1

はじめまして。 >>ここで質問なんですが、この事を彼の奥さん知られた場合、いくら私が今まで知らなかったとはいえ、不倫ということで訴えられてしまうのでしょうか? 不倫をしている、つまり相手に妻子がいることを知らなかったのであれば 訴えられることはあっても、あなたに責任が降りかかることはないと思いますよ。 但し、少しでも様子がおかしいとか思わなかったのかなど聞かれるかもしれません。 例えば、電話しても夜になると電話に出てくれないとか、メールしても決まった時間にならないと 返信が返ってこないとか、仕事が休みの日はいつも会えないなどなど、そういうことは なかったのかという点を問い詰められるかもしれません。 >>私一人の意見で産む事は出来ないのでしょうか? 産むことは出来ると思いますが、両親などご家族には話さないつもりで産むんですか? 一人で育てるというのであれば、本当に大変ですよ。 そうなった時に、助けてくれるのは身内でもあると思います。 いざって時、力を貸してくれるのは家族だったりします。 先々のことを考えて、家族には最低限お話をされたほうがいいかと思います。 >>逆に彼を訴える事はできるのでしょうか? 出来ると思います。相手が後で覆さなければいいなと思っています。 例えば、妻子がいることは言っていたとか、少なくとも気づいていたんじゃないのか?など 責任を押し付けてくる可能性もあるかと思います。 その点も踏まえて、訴えられるのであれば訴えたほうがいいかと思います。 よく考えて結論を出してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の文章が足りなくすみませんでした。 ・産む事に関しては親と話し合いの上、決めました。(父子家庭なので父だけですが) ・彼の怪しい行動については全くありませんでした。同棲をしていましたし…。(奥さんとは別居中だそうです。) 携帯も自ら私に見せるくらいだったので疑いもしませんでした。 信じすぎてしまった私も悪いですね…