• ベストアンサー

童貞でも梅毒反応がでることはありますか?

30代男性です。 血液検査で梅毒検査(TPLA)が陽性になりました。 しかし現在までセックス(オーラルも)はおろか、キスさえ経験がありません。 風俗等も利用したことはありません。 そのような状態でも梅毒に罹患することはあり得るのでしょうか? 罹患するとしたらどういう経路が考えられるでしょうか? 身に覚えのないことでどこから感染したのか全くわからず不安です。 ちなみに膿や、バラ疹等の症状はまったくありません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.5

出産時に母親から感染する事程度しか知識がないのですが。 梅毒である可能性はあっても、少ない。という事ですから、まず、もう一度検査を受けて見てはいかがでしょう。 検査にも間違いはあります。

gintenu
質問者

お礼

そうですね。 確かに検査が間違いという可能性も考えられますよね。 とりあえず、もう一度細密検査を受けてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#190372
回答No.4

No.3です。 何十年も感染力があるトレポーマというのは珍しいでしょうが,何十年も症状がないまま体内に潜伏しているという可能性はあります。 今は栄養条件も良いですから症状が落ち着いてしまう人が多いようです。疑えば母子感染の可能性さえゼロとは言えません。ですから,どこで感染したかは判明できないこともあるかもしれません。ただ,抗生物質などで根絶させる治療を受けない限りは体内に残りますから,今後の治療でも医師などの指示に従ってください。

gintenu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何十年も潜伏することもあるのですね。 そうなるとおっしゃるとおり、感染していた場合もどこで感染したかはわからないかもしれませんね…。

回答No.3

体育会系の学生から耳にしますが,水などの廻し飲みをすることはないでしょうか?1回や2回くらいでは可能性は低いでしょうが,歯周病や回数を重ねたりするなどの条件が重なれば感染ルートになる可能性もあります。

gintenu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回し飲み等の経験はありませんが、食事のとき家族の食べ残しを食べた経験はあります。 その家族は老齢で、何十年も性行為は行っていないと思います。 感染していても何十年も症状がみられずに、感染力を保持したままの状態ということがあるのでしょうか?

• USB99
回答No.2

時に口腔内トレポネーマによって陽性となる事があります。歯周病とかはないですか? あと、熱帯の海外に行ったことあればフランベジアの可能性もあります。 抗体系の検査はどうだったのですか?

gintenu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外にはいっていません。 歯周病については時々歯茎が腫れることはあります。 特にひどいという認識はありませんが、どのくらいの症状で検査結果に関係してくるのでしょうか… 抗体検査というものがあるのですね。 その検査では梅毒と歯周病の場合で検査結果が違ってくるのでしょうか。 それともやはり見分けがつかない場合があるのですか?

• kusama1
回答No.1

梅毒はちょっと解りませんが知り合いで性行為未経験でクラミジアになった人がいましたが、その人は不衛生な手で陰部を触ってしまったのが原因だったみたいです。 検索してみると、傷口からの感染や患者の分泌物や血液、衣服や食器などからの接触感染、母子感染の例もあるようです。

参考URL:
http://www.minnano-clinic.com/syphilis/how.html
gintenu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の年齢から母子感染は考えにくいので、感染しているとすれば、感染者の分泌物等からの接触感染でしょうか。 どのくらいのことで感染するのかわかれば、今後注意もできるのですが… 普通に生活していたとの認識しかないのでなんとも難しいです。