ナブラやサイトフィッシングについて!

このQ&Aのポイント
  • ナブラやサイトフィッシングについて疑問があります。
  • 釣りをしているが、ナブラやサイトフィッシングのような状況にはあまり出会ったことがありません。
  • 魚影の濃い場所で釣っている人たちがナブラやサイトフィッシングの話をするのは珍しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわゆるナブラやサイトフィッシングについて

よく回遊魚釣りではナブラが見えたら、や鳥山が見えたらと言いますし。エギングでも小型のものを見て釣るサイトフィッシングというものがありますがそんな簡単にそういう状況に遭遇できるのでしょうか? たしかにコマセを撒いて小魚がよってくるとフィッシュイーターの可能性がありそうなどと思うことはあります。しかしタイトルのような条件にはすっかり出会っていません。 釣りを始めて間もない頃、大体7,8年前に三浦半島の城ヶ島で夕マズメに岸壁のすぐ目の前でイワシのナブラを見たきりです。サーフでは皆無です。目の前を群が過ぎていくのは釣り場によってはありますがね。イカの姿を見たことも一度もありません。タコクラゲやミズクラゲならあります。 日常的にナブラだ見釣りだと言っている人はよほど魚影の濃い場所ばかりで釣っているのでしょうか? 西伊豆や外房がメインの人が東京湾にきて唖然とする、という話は良く聞きますが

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitotubae
回答No.1

僕は今四国の愛媛県で釣りをしていますが、イカの場合は秋になると胴長15センチぐらいのちいさいアオリイカが群れているのは場所によってはよく見かけます。またチヌは撒餌をすると池の鯉みたいに集まってくるところもあります。先日も41センチのチヌを見釣りで釣りました。小さいチヌをよけながら少し大きめのチヌの目の前30センチぐらいのところに餌を持っていき餌が消えた瞬間に合わせを入れました。ばっちりかかりました。同じ場所でも撒餌をしても見えない時もありますが、それでもちゃんとつれます。やはり場所によるのではないかと思いますが。

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.3

言い忘れましたが、イカも結構見かけますよ。

• roadhead
回答No.2

鳥山は船で沖に出れば出会う可能性は高いです。 ナブラは潮通しの良いポイントであれば日に数度くらいは出会いますね。 特に朝まずめ時に多い感じがします。 貴方も多分目にしているんだと思うのですが単に見逃しているだけだと思います。 海面に波が無く風も無い状態だと判りやすいのですが波や風があると見逃しやすいものです。