• ベストアンサー

首相が変わっても民主

首相が変わってもまた民主だよねしかも今度も中国だか北朝鮮だかとズブズブとか 菅首相よりなにか良くなるのかな?民主からもっとまともな首相に変わるのは一体いつなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.4

2009年8月30日、国民は自民党政権にノーを突きつけ民主党政権になった訳です。どう考えても出来そうに無いマニフェストを鵜呑みにしてか何か知りませんが、国民が審判を下した以上、民主党が政権を担う事になったんです。衆議院の任期は4年。あと丸々2年あるわけですが、任期満了での解散は憲政史上でも稀有ですので、この「あと2年」の内に「いつ解散をするか」です。民主党の政権担当能力無しという事が分かった以上、民主党支持者はまぁともかく、当時、民主党にいれた一般民衆は今度は自民党に入れるでしょうね。そうすると少しかまともに戻るのかな?という気がしないでも無いですが・・・・。 しかし! この国難に自民党も民主党もありませんよ。あの、戦時中に出来た「大政翼賛会」の様に共産党を除いて全ての党が党派を超えて手を繋ぎあう時が来たのではないでしょうか。政争ばかりに明け暮れていたら、日本は沈没します。1年毎に総理が変わる。世界の笑いものです。総理は少なくとも4年はやるべきです。そうでなければ日本の舵取りなんて出来やしない。1年で何が出来ます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.6

「首相が変わっても民主」ついて *参考:議院内閣制ですから、当然です。大統領制であれば、そのような事は起こりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E9%99%A2%E5%86%85%E9%96%A3%E5%88%B6

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140330
noname#140330
回答No.5

経済発展するだけなら、共産国の中国だって可能。 かつての東洋の奇跡と言われた経済発展に酔いしれて、日本は、政治を成長させて来なかった。 そのつけが、ここ数十年、回ってきたのでしょう。 ちょっとやそっとでは、政治は成長しません。腐ったみかんの入ったみかん箱では、ほとんどのみかんが腐っています。 民間からの新しい政治家の入れ替わりを何度も経ないと、政治は良くならないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.3

 他の回答者がおっしゃるとおり、国難の時にマニュフェストなど違うからといって連立しない自民党の支持があがるのもおかしいです。かといて民主党は頼りない。自民党・社会党時代のほうが政治が動いていたような気がして。    民主党は鳩山・管・小沢の党からはじめて3人以外が党首になりました。民主党を成長させ、自民党の対抗馬として立派になるまで見守らなければならないのですが、いらいらは確かにします。  前原さんも期待されてましたが、実際はわからないというところでしょう。国のデフレは国際経済上おこっていることで現実成長は厳しくだれが首相になってもデフレはつづくでしょうし。  幸い国内市場は1億人以上の人口がある国なので、中間所得・低所得層の保護など良い経済政策をとり、価格破壊をよしとする国民意識が自然にかわった時、今より幸せな時代が来る可能性があります。これは首相にだれがなるというより、時間の解決を待たなくてはいけないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

政治を理解されていないような気がします。 今は民主党政権なので、民主党以外から首相が選ばれることはあり得ないですよね? 民主党に政権を取らせたのは国民です。 つまり、今の政治が悪いのは、そういう政党を先回の選挙で選んだ国民自身の間違いですね。 自分を非難するしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

公共事業・既得権益の自民党よりよっぽどいいと思うけど 事業仕分けで無駄遣いが放置されてたのが分かったはず てか、批判すれば面白がる人が多いから(そうしないと報道するネタもないし)マスコミが面白がっているだけでしょ。 菅さんが東日本大震災で自民党に協力得ようとしたのに、拒否する谷垣さんはおかしかったですね 「やめたらどうですか」とか国会質疑するあたり、まるで小中学生のいじめのレベルでした それでも自民党の支持率が上がる国民の学識レベルのほうが疑問ですね 「まともな首相」というなら、あなたが政治家になって改善してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民主党代表選

    民主党代表選 菅直人が首相に決まったばかりなのに、なぜ代表選をやるのですか? 菅直人が負けたら、首相をやめるのですか?

  • 菅首相が民主党の代表に再選しましたが、支持率は上がり続けるでしょうか?

    菅首相が民主党の代表に再選しましたが、支持率は上がり続けるでしょうか? 民主党内のこのゴタゴタ前は支持率が下がっていたのに、何も政策をおこなっていないのに支持率があがりました。これからも上がるんでしょうか? また、なんで上がるのかが不思議でなりません。何もしてないのに。

  • 菅さんが首相になったら・・・

    菅さんが首相になったら・・・ 衆議院が解散されないかぎり、どんなに国民の支持を失おうと民主党が政権党って状態は下手すればあと3年以上も続くわけですね。 で、ここであまりに鳩山さんの支持が低いからって代わりに菅さんを首相にしたら。 さてどうなるでしょう。皆さんの意見聞かせてください

  • 民主党政権の首相で

    民主党政権の首相3人で最も人格的に問題があった首相は誰でしょうか?

  • 菅直人首相は、中国の脅威を、どう考えているんでしょうか?

    菅直人首相は、中国の脅威を、どう考えているんでしょうか? 民主党は、沖縄問題にしても、アメリカ排除で、中国が喜ぶことばかりしています。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100708/plc1007080328002-n3.htm

  • 菅直人首相や民主党政権は、北朝鮮に拉致された日本人拉致被害者を、救出す

    菅直人首相や民主党政権は、北朝鮮に拉致された日本人拉致被害者を、救出する気がないんでしょうか? 金賢姫元死刑囚の来日報道を見ていても、なんのための金元死刑囚来日か、わかりません。 「これで、北朝鮮の拉致問題は、終わりにしよう」と言いたいようにさえ、見えます。 国家の存在理由は、国民の命と財産、国家の主権(領土を含む)を守ることです、 国民の命を守れないのなら、国家の存在理由はありません。 かつて、19世紀後半、沖縄の住民数十人が、台湾の原住民に殺されたことを受けて、日本政府は、台湾に出兵、報復しました。 北朝鮮に拉致された日本国民は、200人を超えるそうです。 北朝鮮に対して、非難声明ひとつ出せず、北朝鮮の元工作員を国賓待遇する菅直人首相、およびその周辺の意識は、どうなっているんでしょうか?

  • 菅首相退陣は6月中?

    今日の内閣不信任案議決が否決されましたが、鳩山前首相が菅首相は6月中に退陣するというコメントをしたというニュースがありましたが、菅首相は、辞任するのでしょうか? 確かに、昨日まで内閣不信任案に賛成していた民主党の議員も今日の内閣不信任案の投票では、手のひらを返したように否決に投票していたのが、気になりました。昨日の晩に民主党内部で話し合いがあったのでしょうか? やっぱり、菅首相は辞任すべきなのでしょうか?僕は、今の原発が収束するまで続投した方がいいと思いますが、皆さんはどう思います?率直なご意見お願いします!

  • 竹島領有放棄! 民主党衆院政治倫理審査会会長

    菅首相の政策ブレーンである、衆院政治倫理審査会会長民主党土肥隆一氏。 韓国国会内で「独島(竹島)の領有権は、韓国にある。日本政府は、誤った領有権主張を放棄すべきだ」と声明をだしていました。 そういえば、菅政権は「韓国・北朝鮮及び在日コリアンに異常に拘りを持っていますよね。 前外務大臣は、拉致問題解決よりも北朝鮮との国交正常化を優先していましたし・・・。 民主党鳩山政権では、尖閣諸島領有権放棄を鳩山首相自ら首相官邸で述べていました。 「尖閣諸島の領有権は、決まっていない。関係各国と、領有権について協議したい」 2番が好きな?台湾系元水着モデルも「尖閣諸島は、台湾固有の領土だ!」と発言しています。 (非難を受けて、直ぐに発言撤回) そして、今回の菅政権首脳による尖閣諸島放棄宣言。 菅首相の政策ブレーン会長ですから、当然菅首相も了承済みでしよう。 残るのは、北方領土。 民主党首脳または所属議員で、既に「北方領土放棄」を宣言している政治家は存在するのでしようか?

  • 管首相が辞めない理由を教えてください

    管首相が辞めない本当の理由ってなんですか? 友人に聞いたらバレたらだめな事がバレちゃうのが怖い事と、ソフトバンクの社長さんと再生法を通したいからだと言ってました。 何点か疑問に感じた事があるので、知識の豊富な方だれかおしえてください。  まず、バレたらマズイ情報があるならそれに関わる政治家はみんな辞めるなって言うんじゃないですか?民主党や自民党や公明党や小沢とかに関係なく管さんが独自で皆に内緒にしてるバレたらいけない事があるんですか? あと再生法を通したら要はどうなるんですか?誰が一番得をするんですか? 周りのみんなは韓国に有利な事になるって言ってます。でもなんか疑問を感じます。僕の考えとしては日本の政治に入り込んで牛耳ってる国は中国とアメリカだと思います。 みんな中国と北朝鮮と韓国を一緒に反日国家として言ってるんですが、そこらへんが良くわかりません。朝鮮半島での南北戦争の歴史とか考えて、中国と北朝鮮がセットなのは理解できるんですが、韓国はどちらかといえばアメリカと日本とセットされると思うんですよ。あんまり自信ないですが…。中国、アメリカ、韓国、北朝鮮等の外交関係と管首相が辞めない理由ってのはリンクしてるんですか? あとこれは考えすぎかもしれませんが最近まわりで凄い言われてる反韓思想って、中国共産党が日本の何かを使って広めてる情報操作のような気がするんです。どう考えても今、日本の政治で警戒するべきなのは韓国ではなく中国だと思うんですよ。むしろ韓国はもしもの時に一緒に中国や北朝鮮と戦うべき仲間のような気がするんですよ。色々、昔あったのは事実だろけど…。 話とびましたがとりあえず菅さんが中国よりの政治にしてもアメリカよりにしても味方は誰かつくと思うんですよ。でも管さんっていま一人じゃないですか?そこらへんの背景がよくわかんないです。 ひょっとして本物のただのバカが血迷っただけなんですか? 頭わるいんで文法むちゃくちゃやけど、誰か優しい人教えて下さい。

  • 菅首相の自信はどこから?

    菅首相は野党やネットからはもちろん、マスコミ、経団連、身内の民主党からも非難囂々ですが、なぜ、首相の座にしがみついているのでしょうか? 本人は自分が首相に適任であるとの自信があるのでしょうか? 無茶苦茶な国会での答弁を聞いていると本当に不思議でなりません。