• 締切済み

中間、定期テスト前の情緒不安定

高校二年生の女です 進学校ではありませんが偏差値のそれなりな学校に通っています クラス順位は今のところ良いです 私はテスト前に小さい子供のように泣いたり、物や人や自分に当たったりしてしまいます どうすればこんなことしなくて済むんでしょうか?

みんなの回答

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

みんな大なり小なりそういう経験をしてきてます。 私は、高校の時、テスト前になると普段絶対に読まないような小説を手にとって読んでみたりしました。それこそ、気が散ることと勉強せねば、ということのせめぎ合いの中で、のたうちまわってなんとか試験勉強をした記憶があります。 高校のとき、テスト一週間前から自分の精神状態が普通ではなくなっていることはなんとなくわかっていました。 そのかわり、テストが終わったときの解放感というのは、未だに忘れられません。 ほとんどの人はテスト前は、色々とあると思います。みんなあなたのように何かありますよ。 そしてね。きっとあなたの友達もテスト前の尋常でない精神状態に苦しんでいると思います。みな、言わないだけです。 誰でもテスト前は、のたうちまわって勉強してきました。 気にせずにしっかりがんばってください。

karugamoss
質問者

お礼

テストが終わっても次のテストとテストの返却が怖くて開放感はあまりありません でも気にしないことにします。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期テストが異常なまでにできない

    こんにちは。 今高校1年なのですが、定期テストが苦手で全く成績が上がりません。中学の頃からそうだったのですが、「テスト」というものは苦手ではなく、駿台模試などでは偏差値60を超えたりしていたのですが、学校では下から数えたほうが早いです。国立中学に通っていて周りの人たちは駿台模試で偏差値70を超えていた人ばかりだったので、学校での順位が低くても仕方がない、と思っていたのですが、結局国立よりかは偏差値の下がった高校に行っても順位は大して変わりませんでした。 とりあえず学校の成績の上げ方が分かりません。学校は週6日制なのですが、どういう勉強をすればいいでしょうか? 成功した方、失敗した方の体験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 定期テスト前・・・

    こんにちは。高校1年生の女です。 高校生活にもだんだん慣れてきたので、バイトを始めたいと思っています。 しかし、高校には定期テストというものがあります。 本当は2週間前から勉強したいのですが、 せめて定期テスト1週間前までバイトはしよう、と思っています。 (ちなみに私の通っている学校は一応進学校です。  普段の授業にはついていけますが、定期テストはどうなのかまだわかりません・・・) 定期テスト前はいつも1週間だけ休ませて欲しい、という希望は無理だと思いますか? ちなみに週4(火・水・金・土)働こうと思っています。

  • 高校生 模試と定期テストについて

    地域の進学校に通っている高校一年生です。 毎日毎日の課題が多く、テストも2週間に一度、しかも範囲が半端でないため、テスト勉強に追われる日々です。 聞きたいのは数学の学習について。 初めは、テストの前に勉強していましたが、最近は数学はその日習ったところは、その日のうちに学校の補助教材で復習し、試験範囲になるであろう問題集もやるようにし、試験の際には見直し。というスタンスを取って、学校程度の基本的な問題や、小テスト、課題テスト 定期テストはよくできトップクラスです。 ところが 模試になると、初めてみる問題ばかりで偏差値65程度しか取れません。 順位も数学では80位くらいに落ちます。 解説を読むとわかりますし、やったことのあるような問題だとできるのですが・・・ 模試になると、成績も順位もグッと下がってしまい落ち込みます。 私は中学校も塾に行っていませんでしたが、ずっと苦労することなくトップできて、しかも成績は1年生からずっと安定していましたので (数学はほぼ100点か95以上でした) あまり、公立の学校以外の勉強をしてきていません。 今現在も学校の勉強以外には、Z会を解いている程度です(難しいです) 中学校で数学もそれほど得意でなかった子がいるのですが、 高校に行ってから数学がよくできるようになって、学校の定期テストではできないのに、模試になるととてもよくできる子がいます。 先日の模試でも、学校の課題部分の基本問題はできないのに、実力分野がよくできています。 授業の小テストなどはできないので再テストを受けています。 (Z会の模試では、彼は41点、私は75点でした。わけがわかりません。) 彼は、この学校の専属のような進学塾に中学校からずっと行っているのです。この塾には学年半数以上の人が通っています。 もちろん、トップの人は塾に行かないでも定期テストも模試もできる人なのですが、こういう彼を見ると、やっぱり塾に行かないとダメなのかなあと思ってしまいます。 また、彼は今の教科は数学英語以外は受験に関係ないといって、他の教科はやらず赤点ぎりぎり、提出物も出しません。 真面目にこなしている私は、内申はいいですが、結局模試で点が取れないと、いろんな事を真面目にやってると時間が足らない・・・とあせります。もっと問題を解いたほうがいいのではないかなど・・・ よく模試ができないのは基本ができていないからだと言われますが、彼を見るとどうなのかなあ・・・と不安になります。 結局真面目にやっても私は基本ができていないのか。。。と・・ 模試で点数を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか? 毎回帰ってきた回答をもとに必ず見直しはしています。 このまま学校の勉強を 真面目にやっていて力がつくんでしょうか? アドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 定期テストの順位

    定期テストの順位   中一です。 僕の学校では年に4回定期テストがあります。 僕は1回目のテストで4位   2回目のテストでは6位でした この学年は180名の生徒がいます。 学年5位前後の成績の僕は偏差値いくつぐらいの学校がちょうどいいですかね? うちの学校のレベルは普通だと思います

  • 進学校の定期テスト

    宮城県の仙台が付き、一が付く高校に通っている一年生です。 私の通っている学校では、来月中旬にテストがあります。 高校では一桁順位はとれるなどと思っていませんが、上位層に何とか入りたいと思っています。 学校でもそろそろテスト勉強を始めるといい、という指導をよく受けます。 しかし、具体的な勉強方法が分りません。 中学から、特に理科、社会は覚える要素も、教科も増えています。 その上、県内上位の進学校であり、どのようなレベルの問題が出されるかもよく分りません。 このような私は、これから定期テストに向けてどのような勉強をしていけばよいでしょうか? 一応進研ゼミだけを受講しています。 よろしくお願いします。

  • 定期テスト

    高校3年です。 自分の高校は偏差値50前後です。 評定平均は4.7~4.8あります。 関西大学の一般入試を受けたいのですが、今まで定期テストを重視してきました。 今悩んでいるのは、一般入試の受験に向けた3教科だけを勉強すればよいのか、定期テストの全教科を勉強すればよいのかということです。 定期テストの結果が良いからと言って、受験は大丈夫ということはないですよね?定期テストって大事ですか? 推薦は考えていません。 何か意見を聞かせてください。お願いします。

  • 定期テストの順位について

    うちの学校(というか一学年だけ)では、定期テストの順位を発表しません。 私としては、 ・自分の位置を知るため ・先を見据えるため(高校受験など) に公表してもらいたいのですが。 分布表は渡ったのですが、かなりの人数がいる学校なので、大体の位置もろくにわかりません。 担任に公表のお願いをしても、全く取り合ってくれません。 皆さんは、定期テストの順位を公表しないことについて、どう思いますか?

  • 大学受験があるのに1月の終わりに定期テスト

    自分の通っている高校は1月28~31と3年生はテストがあります 2月から受験が始まるというのに、何を考えてこの日程にしたのでしょうか この高校の偏差値は50くらいで、マーチにすら進学できるものがいないド底辺高校なのですが、偏差値65以上の高校に通っていた、もしくは通っている皆さんも同じようでしたか? 上位の高校も同じようならば特に思うことは無いのですが、そうでないならかなり怒りを覚えます

  • 定期テスト

    こんにちは 高校2年のものです 前から勉強がきらいだったのですが普段は提出物くらいはちゃんとやっています。ですが高校1年の後期テストくらいからテスト期間になると押し潰されそうになって勉強しようとするといらいらして泣きそうです。提出物もまともにできないです。どうすれば勉強する気になれるのでしょう…

  • 小学校前の謎のテスト

    今から十年ほど前にに私が小学校に通っていたとき、ときどき小学校の前で何かの簡単なテストのようなものを配っている人がいました(それも毎回子供受けしそうな優しそうなお兄さんが配っていました)。 翌日に小学校近くにポストを置いてあり、そこにそのテストを入れておくと何かを送ってくれるという感じで小学生らからそのテストを回収しているようでした。 中学や高校のとき思い出したように友人にその話をすると、他の小学校でもそんなのがあったと聞き、どうもどこでもやっていたようなフシがあります。 今思うと、これは一体何だったのでしょうか? 果たして一体何が目的でテストをさせてたのか。 個人情報を集めるにしても、ここまで手を凝らす必要があったのかという気もしますし、謎です。