• ベストアンサー

小学校前の謎のテスト

今から十年ほど前にに私が小学校に通っていたとき、ときどき小学校の前で何かの簡単なテストのようなものを配っている人がいました(それも毎回子供受けしそうな優しそうなお兄さんが配っていました)。 翌日に小学校近くにポストを置いてあり、そこにそのテストを入れておくと何かを送ってくれるという感じで小学生らからそのテストを回収しているようでした。 中学や高校のとき思い出したように友人にその話をすると、他の小学校でもそんなのがあったと聞き、どうもどこでもやっていたようなフシがあります。 今思うと、これは一体何だったのでしょうか? 果たして一体何が目的でテストをさせてたのか。 個人情報を集めるにしても、ここまで手を凝らす必要があったのかという気もしますし、謎です。

• dialt
  • お礼率54% (83/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.2

教材を買わす商法です。 住所を吟味してマンションや一戸建ての家を選びます。 テスト結果を家まで持っていくのです。 児童生徒の家族はテスト結果ですから興味があります、食いつきが違います。

dialt
質問者

お礼

そんな悪徳商法もどきだったとは… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

今のチャレンジ(福武書店)の前身です。  テストに回答を書いくと筆箱や下敷きが貰えると言うふれこみですが、テスト自体が申込書になっていて、回答と住所氏名も書いてポストに入れるとプレゼントと一緒にドリルが届く仕組みです。

dialt
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。