• ベストアンサー

小学校前の謎のテスト

今から十年ほど前にに私が小学校に通っていたとき、ときどき小学校の前で何かの簡単なテストのようなものを配っている人がいました(それも毎回子供受けしそうな優しそうなお兄さんが配っていました)。 翌日に小学校近くにポストを置いてあり、そこにそのテストを入れておくと何かを送ってくれるという感じで小学生らからそのテストを回収しているようでした。 中学や高校のとき思い出したように友人にその話をすると、他の小学校でもそんなのがあったと聞き、どうもどこでもやっていたようなフシがあります。 今思うと、これは一体何だったのでしょうか? 果たして一体何が目的でテストをさせてたのか。 個人情報を集めるにしても、ここまで手を凝らす必要があったのかという気もしますし、謎です。

  • dialt
  • お礼率54% (83/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

教材を買わす商法です。 住所を吟味してマンションや一戸建ての家を選びます。 テスト結果を家まで持っていくのです。 児童生徒の家族はテスト結果ですから興味があります、食いつきが違います。

dialt
質問者

お礼

そんな悪徳商法もどきだったとは… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 今のチャレンジ(福武書店)の前身です。  テストに回答を書いくと筆箱や下敷きが貰えると言うふれこみですが、テスト自体が申込書になっていて、回答と住所氏名も書いてポストに入れるとプレゼントと一緒にドリルが届く仕組みです。

dialt
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生下校時 校門前での悪質業者のテスト配布について

    小学低学年の子供が 学校でテストをもらった と大喜びで帰って来ました。“宿題をやる前にテストをやってね。明日の朝 白いポストをお姉さん達が そこの道に置いておくので入れてね。ぬりえと賞状をあげるからね”と言われたようです。よくよく調べると 強引な押し売りで問題になっている業者のようです。学校側は“校門の前は校外になるので 何も言えない”と言い 警察は“適切な法律、条例がないので 取り締まれない”と言います。公道の所有者である市の土木科は“無許可で公道に鎖で固定してあるポストをできるだけ早く回収して下さい と業者に注意くらいはできます”と。 善悪の判断もつかない子供相手に また教育の現場学校の門の前で 商売活動をする行為を黙認することができません。 困っています。適切な 条例を施行している所があれば 教えて下さい。知恵を貸して下さい。 参考にしたいです。

  • テスト前にすること

    僕は中学2年生です。 明日がテストなんですけど、まだやりたいことが山ほどあります。 でも、夜遅くまでやっても、覚えれないと思います。 朝早く起きてやるのがいいのでしょうか??? それとテスト前にやったほうがいいことや勉強法などあれば、教えてください!!! あしたの7時30分までに教えてください 学校に行きますので・・・

  • なぞ

    運営統括責任者って、課長とかそんなポストですか?今、粉ンカツでやり取りしてる人の会社を特定しました。創業が20年前で、代表って小学生から働いていたのか?。謎すぎる!頭の良い方教えて。結婚して倒産廃業とか!良からぬことが頭を過ぎります。年商は分からないが本人の年収が800から1千万なら儲かっているんでしょうか??。

  • 中学校の定期テストの点数について

    わたしはいま中学3年生で今年三国丘高校を受験しようと思っているのですが三国丘高校に入るためには学校の実力テストや定期テストで何点ぐらい取れていたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 中国の学校では、テストは必ずボールペンを使わないといけないのですか!?

    中国の学校では、小学生の時からテストはボールペンで受けなければいけない、ということを耳にしました。 ボールペンだと修正がきかないので、解答を書く前にじっくり頭の中で考える訓練になるからだと思いますが、中国の大部分の学校でそうなのでしょうか。 どなたかご存知の方、どうか教えてください。

  • 小学校の水泳でけのび・ふしうき

    お世話になります!小学1年生で学校のプールで検定があります。けのび5M・ふしうき5秒とありますが。ふしうきは手足を伸ばして顔をつけて5秒浮いている状態だと思うのですが(違っていたら訂正願いします)けのびがよく分かりません。壁を蹴って前に進んで5M泳ぐのだと思いますが足はバタ足でしょうか?蹴っただけでそのままふしうき状態だと5Mは厳しいかな?と練習しながら思ったのですが。周りに聞いても分からないし先生も夏休み中で聞くことが出来ません。来週、検定なのでどうにか教えてあげたいなぁ~と思うのですが。(息子もみんなのを見ているもののよく分かっておらず、、、)もうひとつ5秒もぐるテストもあるのですが何度かプールで練習したのですがもぐってもすぐに頭半分と体がボーっと浮かんで来てしまいますがこれじゃ5秒もぐったことにならないのかな?5秒完全にもぐってるのって難しいですよね・・・。どうかアドバイス願います。

  • もうすぐ、振り返りテストです!!!!

    今月26日・27日にテストがあります。(私は、小学6年生です。) 普通のテストだったらいいのですが、この1年間の学習を振り返る、テストなのです! つまり、学期の終わりのテストではなく、1年間、習ってきたことをテストするということです。 (説明が分かりづらくてすみません) 私の学校は、国立なので、普通に出すとは到底思えません。(今までの経験です。) いったいどの範囲をやればいいのでしょうか? とても難しいと思いますが、回答、お待ちしております。

  • 学校のテストわざと悪い点・・

    僕は中学三年、受験生です。 元々、勉強しなくても授業だけで行ける派だったので、学校の定期テスト等で授業が分かっていれば取れるような最低点(30ぐらい?)以下を取る人が理解できなかったのですが、 この前、難関私立高校の合格発表を見に行ったときに、クラスの人が居たことに気が付きましたが、その人はいつも、定期テストで五科合計が二桁ぐらいの人でしたので、その人が合格していたときにとても驚きました。 その人は皆からバカということで知られていたので本当に驚いたのです。きっと彼はキャラ作りをしていたのだと思いますが、では、他の人もやっぱり皆キャラ作りなどでわざとやっているのでしょうか。そうだとすると思い上がっていた私が恥ずかしく感じます。 また、学力だけで高校を選んだ面もあるので、他の人が学力以上に学校の個性に惹かれていたんだと思うと本当に情けないです。 そこで質問ですが、皆さんもやはり学校のテストはわざと悪い点を取ったりしたりしていましたか? また何故わざとそうするのか、教えてください。

  • 小学校の宿題

    小学2年生の宿題。帰宅すると沢山の宿題を持ってきます。算数に漢字の練習。そして翌日テストです。遊ぶ時間はありません。8時には寝かせるので毎日、親も子どもも大変です。今の小学校は土日休みなので、どこもこんな感じなのでしょうか?

  • テスト前になると・・・

    僕は大学生で、自分で言うのもあれ何ですけど、僕は友達に凄く頼られてて、テスト前になると僕が毎回授業に参加してしっかりと取ったノートとかプリントとかをコピーさせてと言われてしまい、僕自身そう言う事は大嫌いで、上手く断りたいんですけど、上手く断る方法って何か無いですか?(まだ2年生なんでその子達とは今後も接する機会があるので上手く交したい) 一人の例を挙げると、たまに授業に参加しても寝てばっかりいて授業聞いてないし、ゲームを夜遅くまでやっていて寝坊したから学校を休んだとか色々あって、まじムカつきます。しかも、その子はすぐキレる子で・・・ 他にも様々な子がいます・・・ これでノートとかコピーさせて、その子達は頭が良いので単位取れて、僕は馬鹿なので、落としたら最悪です。 ホントに困ってます、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう