• ベストアンサー

小学校の宿題

小学2年生の宿題。帰宅すると沢山の宿題を持ってきます。算数に漢字の練習。そして翌日テストです。遊ぶ時間はありません。8時には寝かせるので毎日、親も子どもも大変です。今の小学校は土日休みなので、どこもこんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

小学2年生の子どもがいます。 うちも毎日、漢字の練習と算数のプリント、音読が宿題として出されています。 それ以外にピアノの練習を毎日していますが、遊べないということはないですよ。 翌日にテストということは毎日テストがあるのですか? 小テストみたいなものでしょうか? 参考までに、うちは学校までが少し遠いので、5時間授業の時は3時過ぎに帰宅し、おやつを食べて宿題とピアノの練習。それが終わったら5時半まで外で遊んできます。 週に一回、6時間授業の日がありますが、その日は帰宅が4時近いのでさすがにお友だちと外で遊ぶのは難しいですが、6時過ぎにはゲームをしたり、テレビを見たり、本を読んだりしています。 寝る時間は9時なので、1時間の違いがあるからでしょうか。 他に、チャレンジ2年生をやっています。 土日はピアノのみで、宿題もチャレンジもお休みです。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

宿題は普通にあるでしょう 二年生なら国語と算数が主体なので、 ・漢字の書き取り ・教科書の音読 ・算数のドリルとかプリント <-場合によっては国語の方 この組み合わせはごく普通の事だと思われるが 書き取り10ページとかプリント10枚というのなら、時間が無いというのもあるだろうが それぞれ1枚2枚程度でしょうから、30分~1時間もあれば出来ませんか?

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 別に不思議なことではないように思います。 私自身が小学生のときも、 毎日宿題は出ていました。 算数と国語は必ずです。 テストは毎回翌日にあったわけではありませんが、 しかしながら、宿題をしていかないと授業についていけなかった上に 先生にも怒られるのでかならずしていきました。 それがあたりまえでした。 放課後遊ぶ時間はないのでしょうか? 小学校(低学年)なので、学校が終わるのは比較的早いはずです。 仮に15時に終わったとして、寝るまでの間、5時間あります。 そのうち1~2時間、食事や入浴の時間だとしても 3時間あります。 毎日宿題に3時間もかかるのでしょうか? 日によってかかることはあるかもしれませんが…。 1時間半勉強して、1時間半遊べれば、良いと思います。 あとは、食事やお風呂の時間におしゃべりしたり遊んだりもできます。 なお、ゆとり教育で、宿題を減らしたりなくしたりしたことで、 学力低下につながったため、現在ではまた詰め込み型に戻っています。 そのため、宿題やテストが増えているのかもしれませんね。 私立などでない限り、 公立は基本教育カリキュラムは一定のはずなので、 とくに同じ都道府県内の学校はそんなに差はないと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

たくさんの基準が人それぞれなので、比較対象に出来ません。 具体的にたくさんの宿題について説明していただければ、回答を期待できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 小学生のお子さん学校の勉強についていってますか?

    小学2年の娘がおりますが、1年生の時に勉強の遅れはなかったのですが、 2年生になってから、算数50点。漢字テストになると40点のテストなど持って帰ってくるように なりました。 学校の授業も国語はまだいいけど、算数は先生が言ってる事がよく分らないと言います。 宿題は、必ず毎日していますが、宿題以外はしていません。 学習量が足りないという事でしょうか。 娘のひっさんを見てると「7+8」の部分で妙に時間が掛かっていたりします。 時計も読むことは出来ますが、時間の経過となると難しいようです。 小学2年生で勉強に躓いたら、この先どうなるのか心配です。 何でもアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 小5の宿題 漢字練習4行って・・・

    小5の子供の学校からの宿題のことですが、少なすぎる気がします。毎日でる宿題が、漢字の練習4行(1文字につき4行ではなく、全部で4行です)だけで、漢字テストの前の日はそのための練習だけです。(テストは週2回、どのように練習するかは自分次第)3、4年の時もほぼ毎日が自主学習(家の手伝い・読書・ドリルなど)というものだけで、やる気のある子はいろいろ調べ物や、ドリルをどんどん進めていましたが、わが子は本を3ページ読んだからもういいやと・・・クラス替えで担任が変わり宿題がふえるかも・・と期待しましたがダメでした。漢字4行なんて10分で終わってしまいます。宿題が少なくても今のところ成績はまあまあ といった感じですが、先のことを考えるともう少し勉強しておいたほうが・・と不安になります。(私の兄弟もまったく机に向かわず高校受験のときにとても苦労しました)皆さんの考えをお聞かせいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 子供の宿題

    この話を、どう思いますか? 小学4,5年生くらいの子が、算数の宿題が分からないと言って、自営で家で仕事をしている親(母親)を度々頼るんだけれど、親は仕事があるからか、宿題を見たがらないんだよね。 ・学校で先生に教えてもらったら? ・なぜ、先生に聞いてこないの ・お母さんにも分からない 等々言って、子供がどんなに頼んでも、見なくて。 で、そのうち、子供の方も取り乱してきて、最後にはギャン泣きで泣き喚いて。 いつも、子供がその状態になるまで突っぱねて、その状態になると、やっと親は渋々(嫌々?!)見てあげる、みたいな。 この話を、どう思いますか?

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 宿題について(約20個の漢字を各30字ずつ)

    姪の小学校の宿題の件で義姉が気にしていたので、相談させていただきます。 姪は今年小3になるのですが、今年から新しく新任の方が担任教師になったそうです。今年採用の新任と言う事もあり、とても熱心で一生懸命な方でなのだそうですが、多少行き過ぎかな?と言う感じのところもあるそうです。特に漢字については熱心で、それは有難いと感じるそうなのですが、毎朝自習で20字の漢字のテストを行い、その間違いを20字ずつ書き直しさせるのだそうです。そして、家で10~30個の漢字を各30字が宿題。次の日はまた別の漢字をテストする・・・と言うやり方をとっているのだそうです。 しかし、姪はどちらかと言うと一生懸命だけど呑み込みが遅く、一生懸命テストの勉強をしていっても満点がなかなか取れずに、半分は書き直し(計200文字)出来なかったら持ち帰り。そして家に帰って600字近い宿題をして、またテストの勉強…と言う感じで、正直いっぱいいっぱいになっているようなのです。漢字はとても大切で、反復練習が必要なのはわかりますが、算数や社会等の宿題は全くでらずに、とにかく漢字が主なのだそうです。なるべく先生の教育方針を妨げないようにしたいと義姉は思いつつも、本当にこれで良いのか思い悩んでいて、先生にお話すべきどうか困っているのだそうです。(他のお母様たちからも、疑問の声はあがっているようです)出来れば教職関係の方(親御さんでもかまいません)このような勉強法について、いかがお考えになられますか?若しも改善の余地があるなら、どう言った改善を求めたら良いと思いますか?ご意見を頂けたら幸いに存じます。よろしくお願い致します。

  • 小学1年生の宿題事情について

    小学校関係者様および現在小学校低学年のお子様がいらっしゃる方にご回答お願いいたします。 当方1年生の子供が出される毎日の宿題内容ですが・・・ 1.プリント×2~3枚  算数なら100問程度のものが1種類、他時計問題など            国語なら20問程度 2.国語・算数ドリル3種類  各2Pの計6P程度 3.音読 教科書で習っている項目 4.授業中にやったプリント・テスト類の間違え直し 5. その他図工・音楽などあるときは1種 すべてに親の○付けサイン要=間違えなおしは家庭で 以上が毎日の平均的な宿題量になります。 子供は帰宅後宿題をやった後では遊びに行く時間はありませんので、夕方6時頃からやるようにしています。 当方が子供の頃は1年生で宿題というのは滅多になかったと記憶しておりますが、ゆとり教育以後のツケと申しますか、学力低下を意識したとしても1年生には多すぎやしないでしょうか。 最近の小学校ではこれが普通の量なのかと疑問に感じておりまして、ここ数年の1年生の宿題事情をご存知の方に情報を教えていただきたい次第です。 なお、子供が通っているのは最寄の公立校です。 宜しくお願いいたします。

  • 夏休みの宿題。小4。

    夏休みになり、宿題に出たドリルを見て、 漢字が大嫌いな子供が、「もうやりたくない!」と早くも投げ出しモード・・。 見てみると、漢字がズラーッ!と100問並んでいたのですが・・・。 それをみて、一問も書かず、「全部わからない!」となるのですが よく見ると、3年生の漢字で、そんなに難しくないのもあるのに、 投げ出します。 学校のテストもそうでしたが、漢字が苦手意識の強い子供なので、 やる前に諦めてしまいます。 問題を最初にもらってきていても、もう練習すら拒否。 そして、最悪の点数をもらってからやっと始めるかんじです。 なんでもやる前から最初に投げ出してしまうタイプの子供です。 こういうタイプの子供をうまく変化させるのは難しいでしょうか?

  • 小学1年生の宿題

    小学一年生の子供がいます。 夏休みに入りました。 昨日持って帰った夏休みの宿題は、算数と国語のドリルのようなもの1冊です。国語と算数で1冊。30P~40Pくらいあったなか?? 後は工作(または絵)と朝顔の観察日記です。絵日記・作文はありません。 最近の1年生はこんなもんですか?? すくなっ!!!と思ったのは私だけでしょうか?? 甥っ子は違う市ですが、ドリルのようなものが4冊くらいあったように思います。音読・計算カードは毎日だったような・・・・ 私自身小学生の時はもっとあったように思います。働いている親が増えたから、親の負担を考えてなのでしょうか?学力低下が目立ってきているのに・・・ 子供の学校は、学年があがっても、そんなに多くはないそうです。 皆様のお子様の学校はどうですか? 学童で毎朝45分勉強の時間をとるのですが、ドリルすぐ終わっちゃいますよね・・・市販のものを買わなくては・・・もしくは読書・・・少なすぎて逆に悩みます・・・

  • 学校からの宿題について

    友人が三人の子宝に恵まれたものの、よく子育てが大変だという話を見たり聞いたりしています。 実際一人の人間(人格)を形成して行く責任を負う親は大変ですね。 子供が持ち帰る宿題ですが、日々の物はもちろんのこと、長期休業 においては、子供の宿題のチェックは親の義務になっているとのこと。 たとえば答え合わせをする、という・・・そのほかにも色々あるとか。 解答集なるものは学校から渡されるらしいのですが、今の学校(小学校)では、そのような流れなのですか? 時代錯誤かもしれませんが、少なくとも自分が学生のおりには「親がかり」的なものは少なかったような覚えがあります。 その他でも学校行事はもちろんですが校外での活動まで親が動員されるとのこと。 夫婦共働きがふえてきているこの世の中で、どうなんですかね・・・ 少子化が叫ばれていますが、親たちの負担が増えて行き、子供をもつのは大変なことだと口コミで聞いている私は子供を持つことに慎重になりかねません。 今の親御さんって全国的に自分の友人同様にみなさんそんなに大変なんですか? 今後の方針のためにも教えていただけると助かります。

  • 小1 家庭学習は必要ですか?

    小1の息子のことです。我が家では毎日出される宿題だけをしています。(算数プリント、漢字、音読、テストの直しなどから 1~3つくらい) 学校にあがったときから勉強の習慣をつけるために、帰ったらまず宿題をさせて終わったら おやつ→外遊びとしています。 学校からも「宿題は親ができるだけ見る。テストなどは間違ったところは必ず直して 翌日学校へもって行くこと。必ず100点になるようにしてあげること」と言われています。 うちの子は文章を理解するのが苦手で、算数のテスト直しに特に時間がかかり イライライしてしまいます。(反省・・・) でも、1年生の今が大事だと思うので、息子が理解するまで説明し(なるべく冷静に) 自分で考えさせるようにして問題が解けるまでやるので1時間以上かかることもしばしば・・・ そのことを私の母に話したら、「そこまでやる必要があるの?まだ1年生なんだから、 そのうち少しずつわかるようになるし、男の子は高学年くらいになれば急にやる気が出て伸びるときがくる」 と言われ疑問に思いました。 確かに私が子供の頃は、親に宿題や勉強をみてもらったことがなかったのですが 小学校までは私も授業だけで理解できていたので特に問題はありませんでした。 息子の場合、今のところ宿題だけでそんな調子なのでそれ以外には特に勉強はさせていませんが、 本当は計算や音読なども時間がかかるので、宿題以外に勉強させたいところです。 私としては1年生でつまづいたら後々にひびいてくると思うので基礎の今をしっかりと 理解してほしいと思っていますが・・・それも心配しすぎと言われました。 皆さんはどう思われますか?