• ベストアンサー

小学校の宿題

小学2年生の宿題。帰宅すると沢山の宿題を持ってきます。算数に漢字の練習。そして翌日テストです。遊ぶ時間はありません。8時には寝かせるので毎日、親も子どもも大変です。今の小学校は土日休みなので、どこもこんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.4

小学2年生の子どもがいます。 うちも毎日、漢字の練習と算数のプリント、音読が宿題として出されています。 それ以外にピアノの練習を毎日していますが、遊べないということはないですよ。 翌日にテストということは毎日テストがあるのですか? 小テストみたいなものでしょうか? 参考までに、うちは学校までが少し遠いので、5時間授業の時は3時過ぎに帰宅し、おやつを食べて宿題とピアノの練習。それが終わったら5時半まで外で遊んできます。 週に一回、6時間授業の日がありますが、その日は帰宅が4時近いのでさすがにお友だちと外で遊ぶのは難しいですが、6時過ぎにはゲームをしたり、テレビを見たり、本を読んだりしています。 寝る時間は9時なので、1時間の違いがあるからでしょうか。 他に、チャレンジ2年生をやっています。 土日はピアノのみで、宿題もチャレンジもお休みです。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

宿題は普通にあるでしょう 二年生なら国語と算数が主体なので、 ・漢字の書き取り ・教科書の音読 ・算数のドリルとかプリント <-場合によっては国語の方 この組み合わせはごく普通の事だと思われるが 書き取り10ページとかプリント10枚というのなら、時間が無いというのもあるだろうが それぞれ1枚2枚程度でしょうから、30分~1時間もあれば出来ませんか?

• 310f
回答No.2

こんばんは。 別に不思議なことではないように思います。 私自身が小学生のときも、 毎日宿題は出ていました。 算数と国語は必ずです。 テストは毎回翌日にあったわけではありませんが、 しかしながら、宿題をしていかないと授業についていけなかった上に 先生にも怒られるのでかならずしていきました。 それがあたりまえでした。 放課後遊ぶ時間はないのでしょうか? 小学校(低学年)なので、学校が終わるのは比較的早いはずです。 仮に15時に終わったとして、寝るまでの間、5時間あります。 そのうち1~2時間、食事や入浴の時間だとしても 3時間あります。 毎日宿題に3時間もかかるのでしょうか? 日によってかかることはあるかもしれませんが…。 1時間半勉強して、1時間半遊べれば、良いと思います。 あとは、食事やお風呂の時間におしゃべりしたり遊んだりもできます。 なお、ゆとり教育で、宿題を減らしたりなくしたりしたことで、 学力低下につながったため、現在ではまた詰め込み型に戻っています。 そのため、宿題やテストが増えているのかもしれませんね。 私立などでない限り、 公立は基本教育カリキュラムは一定のはずなので、 とくに同じ都道府県内の学校はそんなに差はないと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

• kamikami30
回答No.1

たくさんの基準が人それぞれなので、比較対象に出来ません。 具体的にたくさんの宿題について説明していただければ、回答を期待できるかもしれません。