• 締切済み

無線LAN 設定方法

インターネットの接続について教えて下さい。 先日雷停電に合い、ネット接続が出来なくなってしまいました。 ルーターが故障し、ネット環境を初めから設定しています。 NTTに電話でサポート してもらい、 モデム(NTT GE-ONU PR-S300NE)にプロバイダ情報を設定し、ルーター(NTTME MN8100WAG)から無線LANでWindows xp 搭載のノートパソコン及び、iMac OS X(10.6)を接続しようとしています。 Windowsの方は接続できたのですが、Macの設定方法がわかりません。 ネット環境に詳しくないので困っています。 因みにモデムのルーター機能は切ってあります。 Mac側の設定方法教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

補足のようになっているのであれば環境は#1に書いた状況になってるので 基本的には接続できるはずです #1に書いたように私はMAC知りませんので細かな説明はできません 検索かけたところMACの設定方法として http://support.eonet.jp/connect/net/wireless/mac_10_5.html が参考にできるのではないかと判断しました    セキュリティタイプ(WEP/WPA等)は自動判断するのかな?    ってのは気になりましたが設定ないってことはおそらく    自動で認識するんじゃないかな(と無責任モード) ※ 全く同じに操作(入力など)すればいいというわけではないので   自分の環境に合わせて読み替えは行ってください 一応確認ですが 無線ルータに設定したパスワードなどの情報は分かってますよね? (分からないのはMACの設定手順ですよね?) デフォルトの設定はシールか何かで貼ってあったりするんじゃないかと思います (同機種持ってないし 調べる気もないので よくわかりません) マニュアルで確認してみてください

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>モデム(NTT GE-ONU PR-S300NE)にプロバイダ情報を設定し >因みにモデムのルーター機能は切ってあります。 ではつながらないと思います  その設定でなぜWindowsPCが繋がっているのかすら疑問です (IP固定設定してればつながる可能性あり) MACはしりませんので詳細な説明は出来ませんが モデムのルータ機能を有効にしてルータをブリッジモードで動作させれば PC側はIP自動取得で接続可能なはずです

taji00jp
質問者

補足

申し訳ありません。 設定状況を確認したところ、モデム(NTT GE-ONU PR-S300NE)はルーターとして使用し、8100はアクセスポイントになっていました。

関連するQ&A

  • 既存ネットワークにて無線LANブロードバンドルータの追加について

    こんにちは ネットワークについては、まだまだ勉強過程のため、詳しくは理解できてないのですが、ちょっと お世話を焼いていただける方教えていただけるとありがたいです。 現在の構成  ルータ:RT200NE(光電話使用)  PC 3台接続 これに家に転がっていた「MN8100WAG」という無線LAN付ルータをHUB代わりに追加し、使用しようと試みたのですが、 RT200NE ---- MN8100WAG ---- PC (有線にて接続) と接続したら、PCからインターネットに出れなくなりました。 どなたか ご教授願います; ちなみに MN8100WAGのWAN側は、設定なしで PCのIPは、MN8100WAGに振り分けてもらってます。(MN8100WAGを間に入れるとRT200NEからIPもらえなかったため) RT200NEとMN8100WAGは、IPアドレスでの競合はないです。 なんか単純な見落としがあるかもしれないです。よろしくお願いします。

  • 無線 Air Station 設定

    無線 Air Station 設定について質問します モデム NTT光 NTT GE-ONU  ルーター Buffalo Air Station WBR-B11 パソコンOSはXP 無線での設定の仕方をお願いします。LANでGE-ONU では使い勝手が悪いため

  • モデムの専用無線LANカードは必要ですか?

    SO-NET v6プラス対応ルーター(Aterm WG1200HS4(NE)) を付けてますが、 モデムPR-500MI(GE-PON-ONU)の専用無線LANカードは必要ですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線LANの設定方法

    ご覧いただきありがとうございます。以前自宅で無線LANで接続していたノートPCを職場で使う際に、設定を変更しました。今回、自宅で使おうとしたのですが、設定しなおす方法がよくわからず困っています。 有線LANではつながります。環境はNTT光モデム→NTTルータ→バッファローWCA-Gです。

  • I-O DATA 無線LANルーターWN-WAG/Rと任天堂wiiの接続

    NTTのフレッツ光ルーターPR-200NE(無線LANカードなし)にI-O DATAの無線ルーターWN-WAG/RをAPモードで接続しています。wiiを接続したいのですが設定方法がわかりません。I-O DATAのHPでは接続確認が取れていない、となっていますが、ネットを徘徊しているとWN-WAG/Rで接続できた、という書き込みがいくつかあります。どなたかwiiとWN-WAG/Rの設定をご存じの方、教えてください。

  • 無線LANルータ設定への入り方

    無線LANルータ設定への入り方   無線LANルータ設定への入り方についての質問です。   NEC WarpStar AtermWR7600H を使用しています。接続環境はNTTフレッツ光・・・ONU・・・CTU・・・本機・・・無線接続PC となっています。   急に接続が出来なくなりブラウザがONU再起動のページを表示しました。   その後も接続は復旧しないもののONUの中へは入れました。ctu.fletsnet.com でした。   その後無線LANルータの設定を見ようとしたところ、パスワードが分からなくなってしまいました。WARPSTAR7600をリセットしようとLAN有線で接続しましたが。リセット方法が分かりません。よろしく御教示ください。なお回線が落ちた場合はお礼が出来ません。これは知人のモバイル端末からの投稿です。

  • 無線LANの接続について

    はじめまして、私はsahisuyaと言います。 申し訳ありませんが、皆様に質問です。 【PR-S300NE】と【WHR-G300N】を接続しての無線LAN接続が 行えなくて困っています。 NTTから【PR-S300NE】というONUをレンタルしています。 この機種で無線LANの接続を行うためには、【PR-S300NE】に 対応した無線LANカードを差し込んで使用するのが基本なのですが、 無線LANカードがレンタル品のため、『長期利用するのであれば、 無線LANカードを使用せず、自身で無線ルータを購入したほうが いい』と助言され、別途無線ルータ【WHR-G300N】を購入しました。 が、なかなか無線LANの設定がうまくいかないのです。 自身で調べたところ、『【PR-S300NE】は、ルータ機能付のONUの ため、【WHR-G300N】と競合してしまう。』ということを知りました。 自身で【WHR-G300N】のブリッジ設定をいじりましたが、まったくダメ。 【PR-S300NE】はいじっておかしくなると困るので、まだかまっていません。 どなたか、同等の環境で無線LAN接続を行っている方いらっしゃいませんか? ・【PR-S300NE】(レンタル品) ・【WHR-G300N】(自身で購入:BUFFALO製) ◆PC環境 ・【emachines J4518】(winVista) ・Internet Explorer8

  • 無線LANの設定方法について

    NTTルーター(PR-400E)を使用している環境で、 無線LANを設置したいと思います。 NTTルーターに差し込めるLANカードがなかったので、 Buffaloの無線LANルーター(WZR-HP-G302H)をNTTルーター(PR-400E)にLANケーブルで接続してアクセスポイントとしてを使用したいと思います。 無線機能はBuffaloルーターで使っていても、 IPアドレスの配布はNTTルーターのDHCPに一本化して無線LAN接続を使いたいのですが、 いざ、やっては見たものの、NTTルーターにISPの接続設定を施し、 無線LANルーターにもISPの接続設定を施してでないと使えない状態です。 つまり、それぞれが独立したルーターという状態でしょうか? という、目的の叶いそうな設定項目が見つからないと言いますか…。 NTTルーターは電話とFAXの設定も兼ねている為、 Buffaloルーターに一本化出来ませんし困りました。 ご教示よろしくお願いします。

  • 無線LANでWAPキーを設定したいのですが

    NTTのADSLモデム内蔵無線ルータMN7530をホストにして、SONYのVGN-T30Bの内蔵無線LANから接続しています。 WAPキーが無い状態では問題なく接続できているのですが、WAPキーをうまく設定することができません。 MN7530とVAIOではWAPキーの方式や記述方法が違うのでしょうか? Webで調べたところ、WAPキーの制限は機器ごとにいろいろあるとのことでしたので、MN7530側で40bit英数5文字と128bit英数13文字を試し、それぞれVAIOでも設定した(つもり)のですが、どちらもダメでした。 どこで躓いてしまっているのでしょうか?

  • フレッツひかり+ひかり電話の無線LAN設定

    実家が「フレッツADSL」から「フレッツひかり+ひかり電話」を導入し、現在はデスクトップPCがNTTのモデム(GE-ONU PR400MI)と有線接続されています。 以前はBUFFALOの「WHR2-A52G52」を使っており、できればこれを利用してiPad、スマホ等で利用できるように無線LANを入れたいのですがどのように接続・設定すればいいのかわからず困っています。 いろいろ調べてはいますが、そのままつないだのではWルータになってしまい、WHR2-A52G52をブリッジ接続しなければならないという感じのことはわかりましたがその設定方法がわかりません。 そもそもWHR2-A52G52を利用できるのかもよくわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。