ポータブルナビの性能について質問

このQ&Aのポイント
  • カーナビの性能について質問です。トンネルや建物の中に入ると位置情報は把握されるのでしょうか?3回目のカーナビ買い替えを検討していますが、前回のカーナビはトンネル内でフリーズしてしまいました。
  • 現在使用している2代目のカーナビには「ジャイロ」という機能がついているため、トンネルや建物の中に入っても位置を把握することができます。しかし、地図情報の更新が必要なため、ポータブルナビの購入を検討しています。
  • 評判の良いポータブルナビを購入しようと考えていますが、搭載されている「ジャイロ」がない場合、トンネルや建物内での位置情報の把握はできるのでしょうか?過去の経験から、ジャイロのないカーナビではトンネル内で動作が停止してしまったことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルナビ。トンネルや建物の中では?

カーナビの性能について質問です。 3回目のカーナビ買い替えを検討しています。 1回目に購入した物はトンネルや建物内部に入るとフリーズした様に トンネル出るまで停止していました。 現在取り付けし、使ってる2代目のカーナビは「ジャイロ」というものが ついているらしく、トンネルや建物の中に入っても、 位置を把握しています。 地図情報も古くなり、買いかえを検討しています。 現在のポータブルナビは評判もよく、 購入を検討していますが、ジャイロというものがついてなかったので こちらで質問をさせていただきます。 「ジャイロ」というものが搭載されていないと、 1代目の時と同じ様にトンネルや建物に入ったりしたら フリーズしたみたいにとまってしまいますか? それとも、「ジャイロ」というものがついてなくても 建物やトンネルに入っても、位置情報は把握していますか?

  • yyfut
  • お礼率78% (125/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hattydayo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.9

私も古いゴリラ(CD)ジャイロ無し を使ってますが トンネル、高架下でも、位置は移動しています しかしトンネルに入った速度で,道路に沿って進んでいくだけです。 事故渋滞に合った時は,ナビの自車位置だけが進んでいきトンネルの出口で 足踏みをしていました。 トンネル内に分岐があると,その分岐で,足踏みをしていました。 分岐を通り過ぎても,まだ足踏みをしています。トンネルから出た とき,その出た場所に表示が切り替わります。 ですから,分岐が1カ所ならば,侵入速度からの予想で,指示は, 出ます。2カ所あるトンネルはダメです。 > 建物やトンネルに入っても、位置情報は把握していますか? 把握していません。予想するだけです。 最近の物は加速センサーなど装備しているようですが,それをあてに するのは,怖いと思います(分岐をちゃんと100%認識できるのだろうか)。 大きな地下駐車場は,無理です。トンネルみたいな状態のみ予想可能 です。 新規購入なら,ポータブルの方が安いので,上記欠点を認識の上, ポータブルを薦めますが,質問者さんが,建物やトンネル内の位置 把握にこだわるなら,せっかくジャイロ付きナビをお持ちなので, 地図更新を薦めます。

yyfut
質問者

お礼

とても具体的でわかりやすいご回答をありがとうございます。 DVDナビの販売が中止となってしまったのです・・。 読み込みも悪く最近は読み込みエラーとなることも・・。 ポータブルか2DINのジャイロ付きか、まだ悩んでいますが 判断材料になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.8

古いゴリラ ジャイロ無し を使ってますが トンネル、高架下でも、位置は移動しています トンネル出てから、気にしたことはないです 高架下を走り続けた後は、ずれていたように思います

yyfut
質問者

お礼

ありがとうごいざます。 ゴリラ最近のゴリラもそうなんでしょうか・・。 まだ、ジャイロ付きかポータブルか迷っています・。

noname#142649
noname#142649
回答No.7

以前は、GPS&ジャイロのナビを使っていました。 今は、クルマを買い換えたこともありますが…PSPナビ(みんなのナビ)を使っています。 意外なことに、トンネルなどでもある程度はフリーズせずに自車位置を追従していたりします。(おそらくは、ナビのソフト自体にある程度の予測アルゴリズムが組み込まれているのではないかと思います。) また、PSPのみんなのナビの場合、無線LAN基地局のデータも参考に自車位置を測定しているようなので、其れも影響しているのではないかと思います。 カロッツェリアのエアナビも、随時通信をしているでしょうから、自車位置を失っても、それなりに早く復帰できるのではないか?とも思いますし…。 最新のポータブルナビだったら、特に使用に不都合はないと思います。

yyfut
質問者

お礼

ありがとうございます。 PSPをナビに利用できるんですね。 初めて知りました。 (私は持っていませんが) 各メーカーにもポータブルでも ジャイロなしでも予測できるとかありますが 進入速度のまま予測するなどでしたら 私の思いとは違ってきますので 詳しく確認した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

「車速+ジャイロ」ならトンネルの中でも正確です。 実はこのタイプ、衛星をほとんど使いません。 これに対して ポータブルタイプはほぼ衛星に頼ります。 衛星ですからそこそこ誤差があります。 これを補う為にジャイロがついている物があり なかなかに見た目は高精度に感じることが出来ます。 しかしジャイロがないと 1番さんが仰るとおり 方向や加速度(移動距離)の推定が出来ないため >建物やトンネルに入っても、位置情報は把握していますか? 間違いなく車両の位置を見失い、 >トンネルや建物内部に入るとフリーズした様にトンネル出るまで停止し ます。 となります。

yyfut
質問者

お礼

やはりそうですか・・ S●NYさん、カロさん、などは予測できそうなパンフレットに記載ありましたが 進入速度のまま予測しますとかでしたら、 トンネル出てから急に自動車の位置が変わるということですし・・。 自分が求めるのはポータブルではないような気がしてきました、 ありがとうございました。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.5

>地図情報も古くなり、買いかえを検討しています。 地図の更新じゃダメなんですか? ポータブルナビって、大昔のゴリラしか使ったことないんですが、 いまのって、地図の更新ってできないんですか? 現在ご使用中のナビが頭悪いとか、どんくさいとか、言うこときかないとか って不満があるんなら、しかたありませんけどね。

yyfut
質問者

お礼

DVDのナビで地図の販売がもうないんです・・。

回答No.4

すでに回答がいくつか出ていますが、私はゴリラのSB-530DTをタントに付けています。 ジャイロ付きなので、トンネル内や高架下や都内のビル郡でもちゃんと位置しています(自車位置が動きます)。 ただ、東京湾アクアトンネルや関越トンネルなどの長大トンネルではやはり誤差はでますね。 特にアクアトンネルで川崎側に出る際、トンネル出口後にすぐJCTがあり、いつもナビのほうが早いです。そのため、自分がトンネルから出ない限り、自車位置がそのままあらぬ方向へと動いてしまいますね(笑) でも、それ以外では特に不便は感じません。 もう一台、ハイエースレジアスを所有していて、こちらはイクリプスのHDDナビで車速センサーをつけているので誤差がまったくありません。やはり、高いナビと安いナビではそれだけの違いが多少はつきものなんでしょうね。

yyfut
質問者

お礼

やはり車速センサー付きですね! ありがとうございました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 今年買ったポータブルナビ(ゴリラ)ですが、トンネル内でも自車位置はフリーズせずに移動しています。 多分進入速度からの予想の位置補足と思われますが、1キロ以上の長さでも誤差は殆ど無いぐらいです。定速度での移動だから当たり前なのでしょうが、渋滞でのシチュエーションでは未だに経験していないのでどんな補足するか何とも言えませんが、多分進入速度で移動かと・・・。 建物の中ってどんな所ですかね?普通カーナビを頼る状況に無いと思われますが、トンネルにしても地下鉄じゃあるまいし仮にフリーズして困る事も無いと思うのは自分だけでしょうか。 NO.1様のように言い切られると返す言葉は無いですけど・・・。

yyfut
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方のご回答の様に渋滞になれば 車速センサーがないとずれる気がしてました・・。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ジャイロというのは、センサーの一つで、コマのように高速回転をしていると思ってください。 前進のため動き出すと、慣性の法則により後ろに押されます。 加速が終了すると、コマですから自立をして中央に戻ります。 減速すると前に出され、左右に曲がるとその反対に押されます。 中央のコマの反対側にはセンサーが置かれているので、何所をどれだけの時間押したかで加速度を算出します。 と、いうわけで、GPSが衛星からの電波のズレで自車位置を測定します。 電波が来なくなると、ジャイロの加速度から車の動きを計算して自己位置を標定します。 別に悪いシステムじゃないんですよ。 GPSが運用できなくなるかも知れない軍用ヘリコプターには、INSという同じようなシステムのナビゲーションシステムがあります。 >購入を検討していますが、ジャイロというものがついてなかったので 検討中の商品を記載して貰った方が正しい情報が得られたんじゃbないかと思いますよ。 例えば、実際に使っている人がいるかも知れませんので。

yyfut
質問者

お礼

具体的な商品名の記載はいけないと思っていました。 また改めて検討している商品を掲載して質問したいと思います。 ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.1

カーナビゲーションのガイドは、   GPSによる測位 を基本として、GPS衛星の電波が受信できない場合、衛星を見失った時点を基点として   加速度(G)センサ(左右の方向、車両の速度)   車速センサ(移動距離) から得られたデータから どの方向に どれくらいの加速を行い どれくらいの距離を走ったか を算出して現在地を算出します(このほか、D-GPSならGPS波の精度補正のためFM放送を利用するが、精度補正用データだから位置そのものの情報はない)。 「ジャイロ」とは加速度を測定する「Gセンサ」であり、Gセンサが無いと方向や加速度(移動距離)の推定が出来ないため >建物やトンネルに入っても、位置情報は把握していますか? 間違いなく車両の位置を見失い、 >トンネルや建物内部に入るとフリーズした様にトンネル出るまで停止し ます。

yyfut
質問者

お礼

やはりそうですか・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブルナビについて

    現在、ポータブルナビ「PANASONIC KX-GT30」の購入を考えています。 当方ではカーナビとしての利用をメインに考えています。 そこで、以下のことを教えてください。 1.カーナビとして使えるか?(例えば、位置精度がどの程度か等) 2.音声ガイド機能はあるか? 3.渋滞時に回避ルートを検索する機能はあるか? 4.目的地の設定は容易かどうか? 5.周辺情報案内(例えば現在地の近所のコンビニ一覧がわかる等)の 機能があるか? 6.他におすすめの機種があるか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ポータブルナビの取り付け

    はじめまして。私,ポータブルナビの購入を考えています。今までのナビの取り付けはカーショップでやってもらっていました。今回は,ポータブルナビを購入し,自分で取り付けてみようと思っています。配線等は自分でやる自信が全くありません。どのような段取りで行うものか,難しさはないか教えて頂けないでしょうか。また,設置位置でエアコンの吹き出し口に取り付ける場合はどんな方法があるのでしょうか。全くの初心者で申し訳ありません。

  • おすすめのポータブルナビ

    はじめてのポータブルナビ購入にあたり検討中です。 予算、口コミ等からNV-SB360DT、NV-U3、NV-U3Cの三機種に絞りました。 ワンセグ等は特に必要ないので、ナビ機能のみ重視です。 実際使われている方、同じように検討し購入された方おすすめを教えてください。 特に気になる点は、ジャイロの有無。 画面の大きさ。 市街地図の有無。 検索機能。

  • 単体でのVICS付ポータブルナビでお勧め機種を教え

    ポータブルのカーナビを購入しようと思っています。できれば,単体でのVICS付きがいいのですが,お勧めの機種があったら教えてください。 値段はなるべく安価なものがいいです。(テレビは見ないので,なくてもかまいません。あってもいいですが) また,カーナビで一番大切なのは地図と現在位置の把握だと思うので,できるだけ正確なナビを希望します。

  • トンネル内の渋滞が表示されるカーナビを探してます

    最近クルマを買い換えましたが、標準で搭載されているカーナビの出来がイマイチで、 色々と不便を感じています。特に困っているのが通勤で利用する時が多い、東京の 環八道路の、「井荻トンネル」内の渋滞が表示されない事です。前に乗っていた日産の クルマは表示されていたので、重宝していました。 そのため、ポータブルカーナビや、またはiPhone+カーナビアプリを使用して、渋滞表示 出来ないか検討しております。 そこで詳しい方や実際に使用されている方にお聞きしたいのですが、「井荻トンネル」や、 その他同規模のトンネル内も渋滞が表示される、おすすめのポータブルナビや、iPhoneの カーナビアプリがありましたら、お教え下さい。 また、高速道路とその真下を通っている一般道との渋滞表示区別が付きやすいものも ありましたら、一緒にお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ポータブルナビのお薦めは?

    これまで、ナビを使ったことは無かったのですが、いよいよ 購入を検討しています。 価格や複数のクルマへの使用からポータブルナビにしようと 考えていますが、お薦めをお教えいただけませんか? 重視する点は ・都市部での使用に適している ・取り付けが簡単なもの ・ナビ機能以外はあったら嬉しいが、重視しない ・音声が聞き取りやすい あたりです。

  • カーナビを買ったのですが・・・

     カーナビを購入しました。DVD、ジャイロセンサー搭載の高精度ナビを選びました。お店で取り付けてもらい(精度を高めるため本体を水準器で平衡を測り、ネジ止めもしてもらいまいした。)早速、使用してみました。ところが、思ったより精度が良くないのです。平気で道では無い場所を走ったり、曲がる場所では、かなり早いタイミングで自車位置の三角マークが方向が変わったりと驚いています。 ズレても数秒待てば元の位置には戻るのですが、ズレては戻ったり、戻ってはズレての繰り返しです。特にトンネルなどに入ると、山を走っていたり谷を走っていたりで、これまた驚いています。 私はカーナビは初めてなのですが、だいたいこんな感じなのでしょうか? 取り付け設定画面では、 GPS:OK 感度:アンテナマーク3 車速パルス:OK 本体取付位置:OK と一応表示されています。 同じ様な体験をされた方や、カーナビとはこんな感じだよという情報を教えてください。

  • ポータブルナビについて情報をお願い致します。

    ポータブルナビについて情報をお願い致します。 1万円台のポータブルナビ購入を検討中です。 1万円台なので大きなことは望みませんが、オービス情報が入っている(もしくは後でデータを入れられる)機種を探しています。検索にてnuvi205を探し当てましたが、他機種について情報があればお教え下さい。

  • ポータブルナビの車速パルス信号

    カーナビの購入を検討しています。 普通のカーナビは高額の為手が出せないので、ポータブルのナビにしようかと思っているのですが、ポータブルはGPSのみですよね? 街中できちんと動作してくれるのか今イチ不安です。 車速パルス信号を取る事が出来るポータブルナビなんてありますか? オプションでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ポータブルナビの性能について

    ポータブルナビを購入したいのですが、SANYOゴリラNV-SD201DTというものが、2キュッパで出ておりました(^^ゞ。 購入したいと思ったのですが、ゴリラは住宅地の路地道などの細街路を省いているという情報を見ました。まさに私が求めているのはそこなので購入を躊躇しています。 私の購入目的は、結婚と同時に現在の住居(愛知県の田舎)に越してきて、主要道路以外の生活道路などが分からずどこに行くにも時間がかかるため、抜け道や路地を探し最短ルートで目的地に着けるようにしたい為です。 したがって、重要視するのは、地図の細密性やルート検索の精度と、操作性の良さです。 その他のテレビやオーディオなど娯楽性はどうでもいいです。 と、そもそもポータブルナビでそこまでの精度を求められるものでしょうか、複数のルート検索まで出来るでしょうか?カーナビとの違いや、HDD、DVDナビなどの違いも分かりません。。。 購入自体を反対されているので、価格はなるべく抑えたいのですが本来の目的が果たせなかったらどうしようもないので悩んでいます。 なるべく安く、詳細なルート検索が出来るポータブルナビをご存知でしたら教えていただきたいです。