• 締切済み

妊娠中…禁煙

叩かれるの承知で質問します。 3人目を妊娠中です。 1人目の妊娠中禁煙できずに、出産しました。2人目も妊娠中禁煙できずに、流産しました。 一昨日、妊娠してることに気付いて、前回本当に辛い思いをしたから禁煙すると決めたにも関わらず、1日2本吸ってしまいます。(今までは1日1箱吸ってました)本当に情けないです。自分が悪いのに吸った後すごく後悔します。どうしても禁煙したいです。妊婦でもできる禁煙方法をご存じの方、教えてください。今は禁煙パイポを利用してます。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 再回答お許しください! 他の方の回答で”禁煙外来”があります。。。を読んだ時「これだっ!」と思いました。 アルコール(小頭症の原因になりやすいといわれている)やタバコを止められないのは、自分の意思では難しいからです。 止められない人の意思が弱いのではありません。 本当に他人からの治療を受けなければ難しい事なんだな~と思います。 私は禁煙外来なんて存在しない海外で出産したので1日3本吸っていましたが、日本でその存在を知っていたら行っていたはず!!と思います。 私は幸運な事に、健康な子供を出産できました。(きっと奇跡かも知れない・・・) 私と同じアレルギー体質ではありますが。。。 もう、自分を悲観的に見るのは止めましょう!!(明るい妊婦生活にしましょうね) 2人目の流産だって、タバコが原因とは限りません。 どんな人にも流産や障害を持つ子供を出産する事は起きるのですから。。。。 直ぐに禁煙外来の予約をしましょう!!

piimama001
質問者

お礼

再びコメントありがとうございます!!感謝します!! 私も禁煙外来考えてます。 今週産婦人科に行くので、先生に相談してみます。 本当にありがとうございました!!

回答No.8

実は私も喫煙者の一人でした。 そして今はじめての妊娠初期の段階です。 私は妊娠がわかってから、三日後、 やっとやめたかった煙草をやめることができました。 といっても、まだ1週間ですが。。。。 私も主さんのようにどうしたら、やめられるんだろう? とネットで検索した結果、 こんな意見の方がいらっしゃいました。 「煙草を今やめても一緒だと思い、そのまま生まれるまで喫煙を続けていたら、 生まれた子はダウン症で心臓に穴があいていました。」 と。 その意見を見た途端、絶対やめなきゃいけない。 と思いました。 赤ちゃんにも「弱いママでごめんね」と謝りました。 それから、つわりも手伝ってスパッとやめることができました。 もちろん、吸いたくなることもありますが、 煙草を吸うことで、お腹の中の赤ちゃんは痙攣をおこしているような 状態になっているそうで、その様子を思い浮かべます。 あと、禁煙してわかったことがあります。 1日やめたら、次は2日やめる。 3日やまたら、次は5日やめる。 と、目標を増やしていきます。 ヘビスモだった私は1日やめることもつらかったのに、 2日やめることができて、ちょっとした感動があります。 それが次の目標までの勇気になります。 まだ1週間しかたってませんが、 今、吸いたいと思っても、 煙草=気持ち悪いもの としか思えなくなりました。 臭いもまったくダメです。 赤ちゃんの事、考えてがんばりましょう!!! 私がヘビスモでやめられたので、 絶対大丈夫ですよ!!

piimama001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!目標のやり方いいですね!!そう考えてやってみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.7

ニコチン中毒は病気ですからね・・・。 自分の意志だけではなかなかどうにかできるものではないと思います。 やめなきゃやめなきゃと思うことで一層やめられないループに ハマりますし、周りからやめろやめろと言われると隠れて 吸ったり、罪悪感を感じながら吸ったりして、こそこそ 吸っているうちに、それが余計にニコチン中毒の悪化に 繋がると思います。 私は2年前まで12年間喫煙していましたが、赤ちゃんが欲しくて 禁煙したくて禁煙外来へ行きました。病院で処方してもらえる チャンピックスという薬を2週間飲んだだけで辞められる自信が 全く無かったのに、驚くほど簡単に辞めることができましたよ。 以後、1本も吸っていません。 夫にもお願いして一緒に付いてきてもらったのですが、 夫は辞めるつもりが無かったのに、辞めていました(笑 多分、自分の意志とは無関係に辞めることが出来ます。 喫煙する人の脳にニコチン受容体というものがあって、 ニコチンを補充するとアドレナリンが放出されて気分良く なったと感じるのですが、ニコチンが切れていくに連れて 補充しなくてはと思って喫煙を繰り返します。 喫煙しない人はそもそも受容体にフタがされていて、 何もしなくても大丈夫なのです。 チャンピックスは、その受容体にフタをするための薬です。 ニコチンガムやニコチンパッチは、喫煙という行為では 無いものの、ニコチン切れをニコチンで補充しますが、 ニコチンは所詮毒です。食べると少量で死に至りますし。 チャンピックスはフタをしてあげることで、ニコチンが無くても 大丈夫な体へと変化します。体内から完全にニコチンが 消えるのは2週間程度なので、その間頑張って薬を飲めば 驚くほど体が楽になると思いますよ。 薬なので不安はあるかもしれませんが、ニコチンという 毒を体に入れるリスクと、薬の副作用とを比べた場合 どちらが赤ちゃんにとって良いのか、医師と相談されて みてはいかがでしょうか。 禁煙外来を行っている病院はネットで検索できると思います。

piimama001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。詳しい説明、感謝します。 本当に後1~2本辞めれたら、禁煙成功なのに…。フタ完全に閉まってほしいです。禁煙外来、考えているので、産婦人科の先生に相談してみます。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.6

厳しいことを言うようですが、禁煙できないのは所詮自分のことしか考えてないからです。 2人目が流産ですか?お辛かったでしょう。 でも辛いのはそのときだけなんです。 (私は流産をしているので、身をもってその辛さ・苦しみを知っています) ではもしあなたが喫煙を続けて、流産ではなく、何か障害や不健康さを持って赤ちゃんが産まれたら、その赤ちゃんがそれで苦しんだら、その辛さは一生続くのですよ?ましてや自分の責任で苦しめていると。 あなたの流産が喫煙のせいかどうかはわかりませんが、流産せずに喫煙のせいで何か健康上のトラブルを抱えてうまれるかもしれない可能性があることだけ、きちんと考えてください。 吸った後の後悔なんて言ってる場合じゃありません。 禁煙方法どうこう聞いてる場合じゃありません。 最悪の可能性を考えて恐怖心を持ってください。やめられるはずです。

piimama001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 nana7ruruさんの言う通りです。必ず禁煙したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 これは本人の意思だと思います。 私はね、喫煙しない妊婦でした。 でも子供は切迫早産しかかるし、結局早産しちゃって。 生まれた子供は呼吸器官が未熟で自分で上手に呼吸が 出来ず、生まれた直後に鼻や口に押管されてました。 小さい手に点滴を入れられてその場で新生児集中治療室に 運ばれて行きました。 私は産んだ直後に赤ちゃんの姿を見ただけで触れることも 出来ずにただ見守る事しか出来ませんでした。 その後保育器の中に居るわが子と対面しましたが、 抱っこは出来ない状態はしばらく続きました。 手には点滴、口や鼻の管もそのままで足や胸にも装置を 付けられて・・・。 抱っこ出来たのは10日後くらいでしたね。 これでも!うちの子供は新生児集中治療室に運ばれた子に しては軽い症状でしたよ。 ちなみに現在4歳ですが、アレルギー性の気管支喘息持ちです。 気管支はどうしても弱いみたいですね。 色々と成長も遅かったりします。 この状況は目の当たりにした人間にはきついですよ。 貴女はその状況の可能性を何倍にも上げる行為をしているんですよ。 喫煙している妊婦の10%前後が早産や流産等の影響が出ているんですから。 それでも良ければ喫煙を続けてください。 一人目のお子さんも喫煙している以上、受動喫煙している状況で影響は 出ていますよ。 喫煙して数時間は吐く息や洋服にニコチンなどの有害物質が付いている そうですから。 それとニコチンパッドは妊婦は使えません。 タバコという形で入れるか、パッドという形で入れるかの違いです。 根性入れて禁煙なさってください。

piimama001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 吸った後にもニコチンが出ていることは、初めて知りました。 色々詳しくありがとうございます。 根性で辞めれるように気合い入れなおします。

回答No.4

こんにちは。 私の知り合いが妊娠中にいつも通りタバコを大量に吸っていました。 (子供は無事出産しましたが、乳児がぜーぜーしながら母乳を飲んでいたのが印象的だった。その後、噂で小児喘息持ちと言う噂を聞きました) 私→妊娠中どうしてもやめられず食後の3本は吸っていました。(禁煙も試しましたが、3ヶ月しか持ちませんでした。(トホホな母親です)) 本人がストレス溜め込んで、憂鬱な妊娠生活を送るくらいなら、割り切って1日2~3本位吸っても良いと私は思います。 (確かに1日1箱吸ったり、毎日深酒しているなら、私も反対ですが) 今ってやたらと”完璧な母親像”を押し付けられる時代だな~と思います。。 もう少し、気を楽に過ごしてくださいね。 人はそんなに強くはないですから、、、 どうしても止めたいのであれば、他の方の回答のように何かで試してみたり、色々してみたら良いと思います。

piimama001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! prezzemoloさんのコメントを見て、焦っていた気持ちが、少し楽になりました。ありがとうございます。 頑張ります!!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

2~3年は薬物は身体に残る。病気として喫煙外来にいく以外すべがないなら、吸えばいいんじゃない?子供のためにはもうならないので。2回失敗してるなら、一般的な処方では無理だと思うよ。

piimama001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!自分の意思で禁煙できないのなら、禁煙外来も考えてみます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

おいらはニコチネルパッチで禁煙成功です。 2週間ぐらいで行けたかな。本当なら8週だそうだけど。 とはいえ、最初の3日は吸いました。そんなに我慢しなくて良いです。 3-4日ぐらいになると吸わなくて我慢できる自分に気がついて、そこからうれしくて更に我慢できます。 1週間目に30時間ぐらいの夜勤を含む勤務だったけど、吸わなくても我慢できてしまいました。 そこからは更に自信が付いて、禁煙気分が加速します。 まだ10ヶ月ほどあるのかな。 そのうちの、たった2週間から3週間ですからがんばってみましょう。 1日400円が浮きますからね。大きいですよ。 成功す・れ・ば! がんばれ。

piimama001
質問者

お礼

ニコチンパッチ調べてみます!! 細かい説明本当にありがとうございます!! 今まで1箱吸ってたので、1日2本に減らすことができるのに、この2本さえ辞めれたら…ってすごい思うんですけど…。 頑張ります!!

noname#141741
noname#141741
回答No.1

やはりご自身の強い意思しかないと思います。 つわりで吸えなくなるということもありますが、今回はどうでしょうか。 私も妊娠前は喫煙していましたが、妊娠が判ってから2週間かかりましたが禁煙出来ました。 つわりで吸えなくなったわけではなく、やはり妊娠中の喫煙は良くないと自分に言い聞かせました。 それと、人のタバコの煙の臭いをかぐと吸った気になれたので、2週間の間、喫煙所の前を通ったりして落ち着かせ、徐々に止めることができました。 何とか止めれるといいですね。 頑張って下さい!

piimama001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! やはり意思の問題ですよね。まだ妊娠したばかりからなのか、1人目2人目よりは、つわりは軽いです。私もwwwoooxxさんを見習います。この2週間で辞めたいと思います!!

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月で禁煙

    はじめまして。 現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。6ヶ月に入って、やっと禁煙できました。それまで1日に20本くらい吸っていました。妊娠しているにも関わらず今まで禁煙出来なかった自分が情けなく本当にバカでした。今更ながらやっと禁煙しました。 今更禁煙しても、もぅ遅いでしょうか?もぅすでにお腹の赤ちゃんに奇形があったら…と思うと本当に自分を責めてしまいます。今後一切禁煙はしないと決心しました。 妊娠中に禁煙していたかたいらっしゃいますか?

  • 妊娠、禁煙。

    只今19歳です。 17歳で子供を産み、 18歳から喫煙しました。1日2箱吸う程ヘビースモーカーでした。 その他にもウィスキーが大好きで毎晩、晩酌とタバコでした。(子供がいる時は吸いません、外、トイレで吸っていました) とにかくタバコとお酒がストレス発散方法でした。 そして今年1月、胃腸炎病院に運ばれ 妊娠発覚。 発覚した日からお酒は飲みませんでしたが、すぐにはタバコをやめられず…ですが吸ったあと罪悪感にかられ1日5本に減りました そして3ヶ月頃には1日1本、4ヶ月には1日0本、禁煙できました。 6ヶ月になった今は全くです。 ですがストレス発散方法がなく…毎日お腹が張るほどイライラしてます。 吸いたいと気持ちや 吸っちゃおうという気持ちが徐々に強くなってきました。 ですがきっと吸っても美味く感じないと思うし 前みたいにおもいっきり吸えないと思います…。 この気持ち、正直きついです。周りの妊婦さんはみんな気にせず吸ってます。 同じ時期に妊娠した友人も今現在も吸ってます 出産した友人はタバコ吸いたいから授乳せず、産まれてすぐにミルクでした。 周りにそんな人たちばかりで心が揺れていてきついです。 私は精神病があるので出産後、退院したら投薬治療するので入院中たくさん母乳をとってなるべく残しといて治療開始したらタバコを吸いたい と思っています。お酒は子供が落ち着くまでは考えてません 今23週なので約3ヶ月どう乗り切ればよいでしょうか…?

  • 妊娠中なかなか禁煙出来なかった方いませんか?

    正直なところ妊娠がわかってからも なかなか喫煙が辞められず 6週~9週までつわりで禁煙 つわりが落ち着き 11週までちょこちょこ吸ってしまい やっと完全に禁煙出来たと思ってましたが ここ1週間くらい 過度なストレスから また手を出してしまいました。 現在17週3日です。 本当に後悔していてこのままじゃ またズルズル吸ってしまうと思い 今は我慢して辞めようとしています。 私と同じように なかなか完全に辞めれなかった方 その後の経過はいかがでしょうか? もちろんリスクが人よりあるのは 理解した上での後悔です。 今は健康に無事に産まれて来るのを 願うしかありませんが 似たような方の経験がききたくて.. 残り5ヶ月間 遅かったのはわかってますが 今からでも辞めたらリスクは 減らせますでしょうか? 少しでも快適にお腹で過ごしてほしいです。 反省してます。頑張ります。

  • 禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

    禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

  • 今度こそは禁煙を成功させたい!

    一日2箱のたばこを15年間吸い続けていました。 何度も禁煙には挑戦しているのですが、いつも失敗に終わります。 子供のためにも今度こそはきっぱりやめたいと思うんです。 でもやめるとすごくいらいらして、じっとしていられません。 ニコレット、禁煙パイポはあまり効果がありませんでした(ーー;) やはり意思の強さの問題なんでしょうか? まだ禁煙を心に決めてから5時間しか経っていません・・・ なのにもう唾液が出てすごく吸いたくていらいらしています。 何かいい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 禁煙に成功された方に是非聞きたい!!

    私も、もうそろそろタバコを止めようと思いす。 しかし、今までに2度禁煙に失敗しております。 ダイエットに関しては凄く意思が強くちゃんと結果をだせます。 もちろんリバウンドもしません。 ただ、それが禁煙となると話は別ですぐに失敗に終わるのです。止められても、2週間がいいところかな? それで、今回は離煙パイポと言うものを購入しとりあえず1ヶ月後には止められると言う事になっているのですが、とても自身がありません。 ちなみにうちの旦那はこの離煙パイポで今の所まだ2週間ですが、タバコを止めています。私にもできるのだろうか・・・ ダイエットはやっていて体重や体脂肪が測れるので、減っていると楽しいし、がんばれるんです。でも、禁煙は目にみえないでしょう・・・ それが、私には結果が出ないようでだめなのかな・・・禁煙に成功された方はいったいどのような決意や、行動にて止めれたのかを是非教えてください。今の私は2日で1箱ペースで食後はもちろん朝起きたとき、夜寝る前、後コーヒータイム、家事の片付け後などに吸っています。 ただ、味がいいとは思っていません。もう、癖になっているような感じです。今回は本当に禁煙成功させたいので、沢山の意見をおまちしております。よろしく。

  • オススメの禁煙方法を教えて下さい。

    喫煙歴12年。1日1.5箱のチェーンスモーカーの私ですが、 数日前から気管支炎に罹り、禁煙のつもりでは無いんですが 煙草が吸えない状態で、現在で禁煙4日目です。 気管支炎・副鼻腔炎の痛みで、煙草が吸えなくても それほど苦ではなかったのですが、 体調が戻りつつある今、煙草が吸いたい気分です。 ですが折角4日も禁煙していたので、このまま禁煙を続けようと 思っています。 そこで、このような状態の時、どのような禁煙方法がよいでしょうか・・・ 1.ニコチンガム 2.ニコチンパッチ 3.電子煙草 4.禁煙パイポ 他に何かいい方法があれば教えて下さい 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 妊娠6か月からの禁煙

    代理投稿です!私の友達なのですが、現在妊娠6か月の妊婦です!今まで喫煙に関して何も思わなかったらしいのですが、子供への害の事などを教え、止めるように言ったところ禁煙しようと考え始めたようです。でも、もう6か月という事で胎盤や体の機能など出来てしまっているので、禁煙しても遅いのではないか?と悩んでいるようで、そこのところを教えてほしく質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中です。旦那の喫煙で喧嘩してます。

    妊娠2ヶ月目です。 旦那は1日一箱吸い、禁煙する気がありません。 今はベランダで喫煙してもらってますが、煙の匂い入ってくるし、 服とか匂いがまとわりついてるのが、臭くて嫌です。 禁煙と、妊婦中の受動喫煙について調べて見てと言っても、見たくないのか 見ようとしません。 もちろん禁煙して欲しいですし、 それが無理なら手洗いうがいをして欲しい。後、5分は近づかないで欲しいとつたえたところ、 自分は周りが吸っていた環境で育ったが健康に育っている。 気にしすぎと言われました。 結婚するときに喫煙の事はよく考えればよかったと今更ながら後悔しています。。 我慢するしかないでしょうか? それとも気にしすぎですか?

専門家に質問してみよう