• ベストアンサー

白メダカがいきなり三匹死にました(@_@;)

飼ってきた次の日の事です。いきなり三匹のメダカが死にました。水槽は、大きめ。数は、青ダルマメダカが2匹、白メダカが五匹です。えさは、良く食べ、ペットショプの人にすすめられたエサをあげています。(ちなみに5匹498円)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

水の温度が違いすぎたとか。 一緒に飼うとマダラのメダカが生まれますよ。 白のダルマが生まれると良いですが。 病気かもしれませんのでしばらく白だけ隔離するとか。 すぐには死にませんが水のカルキは大丈夫ですか。 餌はやりすぎないように。 暗くなる2時間以上前に食べさせる。 夜はやらない。 再チャレンジ。

siawase24
質問者

お礼

これは、、餌のやりすぎ、夜に餌、まさに私にビンゴです(@_@;)これからは、気をつけます。

その他の回答 (4)

• moyomoyo4
回答No.5

こんにちは 質問者さま http://medaka.ns-it.jp/killiesiikukankyo.html メダカは、水流の強さに弱いです。 http://medaka.ns-it.jp/killieaeration.html エアーレーションは使わない。 http://medaka.ns-it.jp/killiemizukae.html 水道水をバケツなどの容器に汲んで、日の当たる場所に2~3日置きましょう。これは汲み置き水と言います。 http://www.gex-fp.co.jp/genoah/s200_235.html これを使われているなら外掛けフィルターです。 メダカは上記に書いてあるように水流が強いのを好まないです。ですので、フィルターの流量を弱めにされて下さい。水槽の水換えは上記に書いてある、新しく入れ換える水は1/3で汲み置き水でも、水槽の水温と変わらないようにされて下さい。カルキ抜きは念のため入れておいた方が良いと思います。汲み置き水が作れない場合は、新しい水で1/3で水槽の水温と変わらないようにされて下さい。カルキ抜きは絶対に入れて下さい。この場合は、フィルターが強過ぎるかカルキ抜きを入れていない感じだと思います。外掛けフィルターでしょうか。水の流れの流量を弱めて下さい。後は、上記のページを見られて左の方にメダカを飼おうのところにも色々書いてあります。これで様子を見られて見てください。

siawase24
質問者

お礼

こんなにていねいにありがとうございます(^◇^)参考にします。

• yvfr
回答No.4

カルキを抜いただけのバクテリアもまだいない水に、水合わせもしないで、しかも餌まであげたら死なない方が不思議です

siawase24
質問者

お礼

水合わせもしましたし、バクテリアも入れました( 一一)

• hu-kin
回答No.2

めだかは、とても繊細な生き物なんで、水質や水温など諸々の変化に敏感です。 敏感というよりも、弱いと言う方が適切かな。 メダカにしてみれば、とても大きな環境の変化だったんだと思います。 残ったメダカを大切に育てていれば、徐々にメダカに合った環境になると思いますよ。

siawase24
質問者

お礼

ありがとうございます(^u^)これからは、もっと気をつけます。

• MACHSHAKE
回答No.1

そりゃ、水合わせに失敗したか、えさのやり過ぎでしょう。

siawase24
質問者

お礼

えさは、あげすぎたかもしれません(T_T)