派遣会社から紹介された仕事の断り方

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から紹介された仕事を断る方法を教えてください。求人内容と自分の希望が合わないため、断ることを考えています。
  • 派遣会社から紹介された仕事の求人内容と自分の希望が合わないため、断る方法を教えてください。
  • 派遣会社から紹介された仕事の断り方を教えてください。求人内容と自分の希望が合わないため、断ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社から紹介された仕事の断り方

長文になって申し訳ございません。私は現在25歳で、とある都道府県に委託された派遣会社の雇用創出基金事業に参加しております。7月から8月までOff-JTとしてビジネスマナー等の研修をし、その傍ら企業に面接に行き内定を貰えれば9月からOJTという企業研修のようなものに行くことになっているのですが、私はまだOJTに行く企業が決まっていません。昨日、その派遣会社から小さなパソコンスクールの仕事を紹介され面接(と言ってもほとんど質問されずPCスクールの女代表が仕事内容などをマシンガントークしてきた)に行ってきました。派遣会社の社員の方から見せてもらった求人票の仕事内容には教室内の清掃やインストラクターの補助、事務、営業(個人、法人向け)、チラシ配りとあり、基本的には事務やインストラクターの補助で時折営業やチラシ配りと聞かされていたので営業の仕事は望んでいないのですが時折ならいいかなと思い面接を受けたのですがそのパソコンクールの代表の話を聞く限り営業やチラシ配りがメインで後の仕事は付け足しのような感じでした。営業に関してはノルマ有りなので、私の精神力等ではとてもではないが勤まりそうになく自分の望んでいた仕事をすることはできそうにありませんでした。さらに、わがままを言ってしまいますが勤務時間が火曜日が休みなのは特に問題ないのですが、日によって勤務時間がバラバラでしたので(勤務時間に関しては私や派遣会社の方も一切聞かされていなかった)残業の有無は別にして勤務時間は統一したいというのが私の希望です。結果は月曜日に知らされるのですが、仮に内定を貰ったとしても断りたいのですがどのようにして断るのが一番良いのかお教え願えませんか? ちなみに、9月10日を目処に派遣会社の方から本人の意志とは関係なく適正を見てどこかの企業にOJTに行かされることになっています。その時は何も言わずにOJTに行くつもりです。 長文で表現などが分かりづらい所もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

>どのようにして断るのが一番良いのかお教え願えませんか? ここで書いた理由をそのまま伝えればいいだけの話です。聞いていた話とは違う、希望の勤務時間ではない、と。 何か嘘でも言ってうまく断われるか、という主旨の質問であれば、それは絶対に止めたほうがいいでしょう。相手もたくさんの人をみてきてるプロですから、下手な嘘はすぐにばれます。 話が違う、希望外の仕事なんてよくある話です。派遣会社は一人でも多くの人間を企業に派遣したいわけですから、希望とかけ離れた仕事も強引に紹介するのはよくあることです。派遣会社は慈善事業をやってるわけではありません、営利目的でやってるわけですから、難しく考える必要などありません。 しいて言うなら面談直後に伝えるべきでしたが、希望外だったがせっかく紹介してもらったので自分でいろいろ検討してみたけどやはり出来ない、と言えばいいだけです。完全に断わるつもりなら、派遣会社から結果の連絡がくる前に、自分から月曜日の朝一番にでも連絡したほうがいいでしょう。

blackswallow_02
質問者

お礼

先程結果を知らされて不採用でしたので、断る必要がありませんでしたが、わかりやすい解答をして頂き本当にありがとうございました。