• ベストアンサー

妊娠希望でクロミッド服用してます

生理と基礎体温がバラバラなので病院に行ってみると、高温期が短いのと時々排卵がうまくいってないということで、先月8月からクロミッドと子宮内膜を厚くするエストリールと高温期になってデュファストンを飲みました。8月2日から生理が始まり16日の15日目に診察し排卵直後くらいかなといわれ、その日にHしました。体温も16日に下がりました。19日の18日目にも診察に行き、排卵は確実にあったけどこないだは排卵直後か前だったかもと。デュファストンを30日まで飲み、9月1日に生理がきました。今月もクロミッドを飲み診察も行き排卵日に挑戦しようと思うのですが、クロミッドは排卵が少し遅れるとも聞き、市販の排卵日を予測するものを併用してみようと思うのですが、クロミッドを飲んでいて併用は可能なのでしょうか?また、冷えが気になるので低温期の生理がきてから寝るときに腹巻とレッグウォーマーをはいて寝たら、体温が高温期くらい高くなってるのですが、暖めたのは関係するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140607
noname#140607
回答No.1

クロミッドを飲んでいるとLHサージが起こりにくく排卵検査薬に反応しない事があるので微妙ですね。。 私の場合はクロミッドで卵を大きくして、hcg注射で排卵させタイミングをとってます。 さすがにhcg注射は医師の判断ですので何とも言えませんが、 その旨医師に伝えて、もう少し早めに卵胞チェックに行かれるとか 先生と一緒に対策を練ってみてはいかがでしょうか? >体温が高温期くらい高くなってるのですが もしかしたら腹巻とレッグウォーマーで体温が上がっているかもしれませんね。

koha21
質問者

お礼

ありがとうございました。市販の検査薬はそうなのですね。それならよくわからなくなるしやめときます。診察にも早めがいいのですね。みなさんだいたいどれくらいの間隔で行ってるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#140607
noname#140607
回答No.2

生理周期にもよると思いますが、 私は1周期3回行っており、生理後すぐクロミッドを貰いに行き、 生理周期が短く25日なので大体12日目に卵胞チェックをして大きくなっていればhcg注射を打っています。 その1週間後排卵しているかチェックして貰い、結果を待ち~と言うスケジュールです。 自然に排卵はするのですが、不妊専門外来と言う事もあり、 タイミングを完璧に合わせる為注射を使用しているようです。 お互い早くコウノトリさんがやってくるといいですね(#^.^#)

koha21
質問者

お礼

なるほどです!ありがとうございます。 ほんと、お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • クロミッド飲み終わらないうちに排卵?

    2月から不妊治療を受け始め、タイミングと排卵後のデュファストンで 治療を進めてきました。排卵には問題なく、黄体機能不全気味だとの診断を受けています。 今回初めてクロミッドを生理6日目から飲み始めて3日たち、まだ2日分残っているのですが今朝の体温が急上昇しました。 今までの傾向では高温期2日目位で排卵しているのですが、 クロミッドを飲み終わらないうちに排卵することはあるのでしょうか? もし仮に排卵していたとすれば残りのクロミッドは飲んでしまったほうがいいのでしょうか? 今朝の高温が本当に高温期への移行なのか偶然の睡眠不足からのものなのかわからないので混乱しています。

  • クロミッドは飲むべき?妊娠希望。

    こんにちは。いつもお世話になります。 32歳二人目妊娠希望です。 自己タイミングでがんばっていましたが、なかなか授からないので 先月から病院へ通い始めました。 これまでは体温は一応2相に分かれており、先月は排卵もきちんと されていたのを病院で診ていただきました。 ところが今月、卵胞チェックに行ったところ、周期10日に なっても14日になっても、卵胞が8・3mmから成長しません。 不正出血も2~3日続いていたので、おそらく今回は無排卵でしょう と言われました。 「妊娠希望されているので、来月から誘発剤クロミッドを試して みましょう」 と言われました。 一人目のときは「黄体機能不全」の診断を受けており、 やはりクロミッドで妊娠しました。そのときの体温はバラバラ、 排卵もされていない状態でしたので、クロミッドを飲むことには そんなに抵抗がありませんでした。 しかし、出産してからしばらくして体質が変わったのか、生理周期も 29~32日と安定しており、体温も2相に分かれていて、 高温期もほぼ12~14日を維持できるようになったのですが・・・ たまたま今周期が無排卵だったとしても、やっぱり次月からは クロミッドを飲んだ方がいいのでしょうか? また無排卵の次の排卵は良い状態の卵子ではないと聞いたことがあるのですが、 次月はクロミッドを飲んで排卵したとしても避妊をしたほうがいいのでしょうか?

  • クロミッド服用について

    いつもお世話になっています。 今回は「無排卵」と言う診断結果を頂き、注射で生理を起こしました。 生理の量・色などで判断すると、初めての「無排卵」だと思います。 そして生理5日目までに受診し、初めてクロミッド服用予定でした。 しかし、今回無事妊娠が成立した場合、出産予定日は4月上旬(息子の入園式)となる為旦那と話し合い、今回は見送る事に決めました。 そこで質問です 今回、生理5日目まで受診と言われましたが、トライをしない事に決めたので今回はクロミッドは必要ないのでしょうか? それとも、受診しクロミッドを服用した方がいいのでしょうか? 今回はクロミッドは必要ない場合、次回の受診日は、クロミッドを貰えるように生理期間中に行けばいいのか、いつも通り排卵日前に行った方がいいのでしょうか? 普段の治療は、hcg注射をし、高温期になったらデュファストン服用です。 初めて次回クロミッド服用と言われたので、今回無排卵だった為か、これからずっと服用しなければいけないのかがわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • クロミッド、hcg、デュファストン

    私は生理不順で2019年5月から産婦人科に通院してます。 元々排卵が無く生理になってしまうらしく クロミッドを内服してます。 いつもは高温期になるのですが低温期になり生理になってしまいます。 3月24日~3月30日8日間クロミッド(1/2錠) 4月3日に婦人科へ行き右卵胞が12mm この日から6日間クロミッド(1/2錠)内服 4月10日に婦人科へ行き卵胞が23mmでした。 その日にhcg注射を射ち次の日から12日間 デュファストンを内服して下さいと言われました。 初めてのデュファストンで色々と調べました。 デュファストンは黄体ホルモン、卵が滑らないようにクッション代わりになると先生から聞きました。 他にデュファストンの役目?は何なんでしょうか? 因みに基礎体温がこちらです。 4月11日→35.99 4月12日→36.74 4月13日→36.64 4月14日→36.80 4月15日→36.64 またこのまま低温期になり生理になってしまうのでしょうか… 色々と長くなってしまい申し訳ございません。

  • 妊娠希望していて、現在クロミッド錠服用しています

    現在、産婦人科へ通院して、毎月クロミッドを飲んでいます。昨日病院へ診察にいったところ、「卵巣は反応しているが、ホルモンがあとひとつだな」と言われ、おしりに注射をされました。そこできちんときけばよかったのですが、医師にきけなくて、どんな作用のものを注射されたのかが、わかりません。経験でおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。状況は、昨年流産してから産科に通院し、基礎体温の高温期が短いか、または高温期がつづかないといった様子で、今年の4月からクロミッドを飲んでいます。注射はそんなに痛くないものでした。また注射をした日から、お風呂も運動もオッケーですといわれました。副作用もとくにありません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • クロミッド服用後の体温はいつもより高くなるのですか?

    いつもお世話になっています。妊娠希望の者です。 病院でタイミングを診てもらっているのですが、今周期は、22日目になっても11.2mmと卵の育ちが悪く、今回初めてクロミッド服用しました。 クロミッドを飲んだ翌日から体温が高温期になったのでは?と思うような体温でした。 (普段の低温期は36.20~36.40、高温期は36.50~36.70です) クロミッドが飲み終わった後、病院へ行き卵ぽうチェックしてもらうと21.4mmで、明日かあさってに排卵するでしょうと言われました。 なのになかなか体温が上がらないので、今回は排卵しなかったのかなの思っていたところ、体温が上昇したのですが、いつもより体温が2、3度高いのです。 クロミッドを飲んだ後の検診で、先生に「高温期のような体温になったのですが?」と聞いて見た所、「クロミッドはさほど体温は上がらないし、前回は11.2mmだから排卵したとは考えにくい。しばらく様子をみて下さい。」と言われ、よく分からなくなりました。 10/17 36.40 クロミッド、11.2mm 10/18 36.56 クロミッド 10/19 36.65 クロミッド 10/20 36.64 クロミッド 10/21 36.55 クロミッド  10/22 36.58 21.4mm 仲良し 10/23 36.48  10/24 36.33 10/25 36.36 10/26 36.27 仲良し 10/27 36.66 10/28 36.72 10/29 36.90 10/30 36.81 10/31 36.93 やはり、クロミッドを飲むといつもより体温が2、3度高くなるのですか? 排卵したかの確認の時に卵巣出血していたのですが、そのせいで体温が高いのですか? よろしくお願いします。

  • クロミッド妊娠できますか?

    アドバイスお願いします。 6月1日に生理が来ました。今だ生理が来ていません。 最近は、だんだん周期が遅くなっていって、前回は38周期でしたが、 今月は今日で43日目になってしましました。 基礎体温を見ていると7月1日にガクンと体温が下がり、今は36.55位 (低温期は36.20位)と高温期??が続いています。 ずっと低体温だったので今月は無排卵だったのかなと思ってたのですが、1カ月後からなんとなく2層の状態です。 低温期が長いとあまりよくないのですよね? 40周期以上あるということは妊娠できる確率も減るということで 先日不安で病院へ行き生理きてから飲むクロミッドを処方されたのですが、 妊娠できる確率はだいぶ、あがるのでしょうか? クロミッドを飲むと周期が短くなることはないのでしょうか? 初の婦人科で詳しく聞くことができず、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はないのでしょうか?

    不妊治療をしていて、クロミッドを生理5日目から5日間、1日2錠服薬しています。 が、今回は卵胞の育ちがいまいち(大きくなったり、小さくなったりしてました)・・・ということで、リセットすることになり、周期19日目より7日間、1日2錠(朝・晩)デュファストンを服薬しました。 すぐには体温があがらず、24日目から体温があがり、高温期になりました。 現在は31日目です。 デュファストンは、黄体ホルモンの補充→黄体ホルモンがなくなり→生理という目的で服薬してたんですよね? 低温期(排卵前)に服薬をしているのですが、デュファストンを服薬してるのに排卵してしまうことなんてあるのでしょうか? 排卵はしないと思って、低温期の最終日に仲良ししたので、もしかして可能性はあるのかな?と思いまして。 普段は生理1週間前くらいには胸の張りがあって、張りがなくなったら生理がくるという感じなんですが、今回はまだ胸が張る感じもないんです。デュファストンを服薬しているので、いつもと違うからなのかもしれませんが・・・。 高温期は短めで大体12日くらいです。 まだ生理予定まで(いつもの高温期だと)1週間ほどあるのですが、気になってしまって。 どなたか、詳しいかたいらっしゃれば、お答えお願いしますっ!

  • クロミッド服用後の基礎体温について

    こんにちは。 2月1日~5日までクロミッドを1錠服用しました。排卵の効果はありませんでした。 これまでクロミッド服用するまでは、基礎体温は高温になったり低温になったりと排卵?と思われる日まで(基礎体温の機械のグラフ)全くばらばらでしたが 飲み終わって 2月20日から現在今日現在3月5日まで 14日間ずっと低体温で35.76~36.30の間です。 低体温期がグラフできれいになったことは今までないのですが、 これはクロミッド服用した事が関係しているのでしょうか? 又、このことで何かしらホルモン?に影響はあるのでしょうか? どなたか知識をお持ちの方、教えて下さいませ。 宜しくおねがいいたします。

  • クロミッドを飲んで

    無排卵月経が理由でクロミッドを飲み始めました。 3/5日に生理が来たので5日後に5日間服用しました。 すると3/20に高温期になりました。 ここ2,3カ月基礎体温をつけていましたが、ぐちゃぐちゃで全く低温期と高温期に分かれませんでした。 しかし今回はっきり分かれました。 20日に排卵したと思われるので14日後にだいたい生理が来るだろと思っていましたが、 まだ来ません。 妊娠希望なので妊娠したいですがあまりまだ治療を始めたばかりなのでそんなに期待していません。 排卵の14日後に生理が来ないのはクロミッドを服用したからなのでしょうか? 症状としては、排卵後から胸の張り、お腹の張りがかなり強いです。 お腹がちくちくした感じもたまにあります。 期待はしたくないけどすごく気になります。 何か知っている方が見えましたらご回答よろしくお願いします。