• 締切済み

鼻がどうもおかしいんですが

八月の中旬に風邪をひき、それで板橋中央病院の耳鼻科に通っているんですが、鼻がどうもおかしいといわれてMRIをとられてたところ、手術して確認することになり、東京医大、帝京病院のどちらかをえらべと言われたんですがどちらがいいですか?先生のおすすめは東京医大でした。

みんなの回答

noname#139787
noname#139787
回答No.1

ここに問うことでは全くありえません。 手術して確認とは恐ろしいことです。 ※MRIなどで、腫瘍などが確認された上で腫瘍などを取除くであればまだ理解できますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常に鼻が詰まっています。

    少し前にMRIの検査をしたのですが、その時に病院の先生から「左側の鼻の奥に何か詰まっているので、気になるようでしたら耳鼻咽喉科に行って診てもらってきなさい」と言われました。MRIの検査結果を見ると片側の鼻の奥に何か詰まっているようでした。先生が言うには「鼻水か何かは分からない」と言っていました。私はずっと以前から常に片方の鼻が詰まっており、一年中鼻詰まりの状態で、ほとんど片側の鼻でしか酸素を吸っていない状態です。 今まで特に気にしていなかったのですが、よく考えると酸素の吸入率が悪いと脳の機能が低下したり、何か悪い影響が出ているのではないかと思いました。鼻が詰まって酸素の吸入率が悪くなると脳に何か影響はあるのでしょうか?病院にいって医師のアドバイスは受けてこようと思っていますが、その前にみなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 鼻の手術をしようか迷っています。

    アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しています。アレルギーの薬を毎日飲んでいますが、鼻づまりがよくならず、その他にも頭痛や目の奥の痛みに悩まされています。 以前に、いつものように通院したときに、先生に「鼻の中の骨が曲がっているからね。手術して鼻の中の軟骨をとって、厚くなっている粘膜をとると、鼻づまりもなくなって、疲れにくくもなるし、人生は何十年もまだあるんですから今後薬も飲まなくてよくなるし、手術はどうですか?」といわれました。 でもその時は手術も怖いし、軟骨をとって鼻の形が変わったりしたらいやなだと思い、断りました。 それからも通院していますが、完全に鼻がつまっているわけではないんですが、いまいちスッキリしないのが続いていて、それを先生に伝えると、「もう限界じゃないですか?手術すると楽になりますよ。」と、再度言われました。 別にしなければいけないという手術でもないみたいで、ただ今後の人生が楽になりますよという意味で、先生は手術を薦めるのですが、私自身どうしようか迷っています。 先生は良いことばかり言うので、デメリットを聞くと、「デメリットは入院しなければいけないことぐらいですかね。」といわれました。 私が一番心配なのは、鼻の形が見た目的に変わってしまったらどうしようということです。先生に聞いても、よほど間違いが無い限り大丈夫といっていましたが… 実際にそのような手術をされた方がいましたら、どうだったかぜひ参考に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症の弊害

    鼻の通りが悪いので、耳鼻科に行ったら、タイトルの診断でした。 手術は鼻からで入院になるそうです。先生はあんまり勧めはしなかったけれど、これを放っておくと、何か他の鼻の病気になりやすいとかがあれば、考えたいと思います。手術は鼻中隔を中身だけ取るそうです=怖いです。 因みに今回は、風邪から副鼻腔炎になりました。こちらは快方に向かっています。

  • 夜中寝ている時に鼻が詰まる

    1歳10ヶ月の娘です。 昼間、風邪の症状は無いのですが、夜中寝ていると鼻が詰まって時々咳き込みます。 もっと酷くなったら病院へ行こうと思っているのですが、酷くもならないし、よくもなりません。役5日くらいです。 やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか? でも今は風邪が流行っているので待合室でもらって帰ってもっと酷くなったら・・・って思います。 もし行くとしたら、耳鼻科でしょうか、小児科でしょうか?

  • 鼻を低くすると事をすすめられました。

    昨日鼻も詰まってないのに息するときにピーピーと小さい音で鳴るのがいやで耳鼻科に行きました。その時に先生が鼻の穴を広げたり、鼻の周りをぐりぐりしたり、固い鼻を潰したりして5分ぐらい恥ずかしい感じで見てもらいました。そして先生が鼻をペチャ鼻みたいに低くする手術をおすすめしてきました。先生いわく僕の鼻は小鼻がほとんどなく鼻が日本人離れした高い鼻で、鼻腔が狭くなってるらしいため。このままだと鼻が異常に細くなり、息ができないほどになると言われました。先生いわく普通なら鼻を広げる手術で済むらしいですが僕の場合は鼻がコンクリート見たいに固いため(豚鼻とか鼻を押し潰せません)横に広げたとしても曲がってしまうらしいです。なので鼻を低くするしかないらしいです。自分としてはやはり高い鼻の方がいいし、ペチャ鼻は絶対にいやです。すごく困っています。どうした方がいいですか?僕の鼻はそんなに鼻高いですか?鼻は高すぎてはだめなのですか?僕みたいな高い鼻をしてる外人はどうしてるのですか?僕の鼻は変ですか?周りからは奇麗な高い鼻と言われてるのですが、医者の目からは違うのですか?長文ですいません。本当に高い鼻のままでいたいしぺちゃ鼻みたいに低くしたくないのでよろしくお願いします!ちなみに今日いった違う耳鼻科からも同じ事を言われました。。後鼻の形はなんですか? イメージ→ http://s8.postimg.org/n3afqtl1h/2013_06_07_13_29_00.png

  • 鼻の奥が痛い

    最近、外の冷たい空気を吸うと、鼻の奥が痛くなります。 朝一で洗濯物を干したり、夜に犬の散歩に行ったりする時など、暖かい場所から外に出て冷たい外気を吸い込むと、鼻の奥からこめかみの辺り(主に右側)が凄く痛みます。 鼻から水が入った時のような、ツーンとした鋭い痛みです。 ここ数日はちょっと風邪っぽくなっていて鼻が詰まったりしていたのでそのせいかな?と思っていたのですが、市販の薬を飲んで風邪の症状は治まったのに、鼻の奥のその痛みだけが残ってしまいました。 これはただの炎症?風邪の名残り? この痛みだけがもう三日続いているんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? また行くとしたら内科と耳鼻科とどちらが良いのでしょう?

  • 鼻のはれ

    若いときに鼻の中にしょっちゅうかさぶたができそれをとっては出血するを繰り返していたら、その後数年に一度くらいの割合で鼻翼がじんじん痛みはじめ、それと同時に鼻翼がはれるようになりました。 それが去年からずっとその痛みが続き、それと同時に鼻が全体に大きくはれてきて、本来の鼻の形が変形してしまいました。 耳鼻科に行っても、鼻の炎症は少し赤くなっている程度に確認できるが、それで鼻が腫れるということはないと言われます。 もう5~6箇所の耳鼻科に行きましたが、どこも答えは同じです。 外観上鼻が大きくなっていることは医者も認めてくれますが、ガンとか悪い病気からきているものではではないし、耳鼻科的には治療の方法がないと言われます。皮膚科に行くと耳鼻科に行けといわれます。 どうしていいか悩んでいます。こういう場合はどこの病院に行けばよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻の横の腫れ

    去年の夏に風邪を引き副鼻腔炎になりました。その頃から鼻の小鼻と鼻筋の間辺りにぽこっと腫れだし、赤みもないし痛みもなく、あまり目立つものでもなかったのですが、その後何度か風邪を引き、今年の2月に重めの風邪から副鼻腔炎になり、鼻の横が若干目立感じで、白くぼこぼこというか何かが溜まってるような感じで腫れてきて、いつも通う耳鼻科の先生に相談すると、「赤く腫れてるなら皮膚科に行ってみてと言うんだけど、病的な腫れとは言えない」と言われました。他の耳鼻科にも行きましたが、様子みてみてと言われました。 痛みも赤みもないのですが、去年よりも腫れてる面積が広がったし、自分的には気になってしょうがないのですが、何科に行けばいいのでしょうか??

  • 鼻の奥がツンツンする

    決してコロナではないと思います。ここのところ昼間暑くて夜になると冷えてくる。という気温が続いていますが、とうとう鼻風邪をひいてしまいました。喉が痛くてクシャミ鼻水がとまりません。で耳鼻咽喉科病院へ行きましたが微熱だったのでお薬だけの処方でした。でもなかなか完治しません、かれこれ2週間ほど続いています。私は治療方法として鼻から綿棒を挿入して塗布薬を直接塗ってくれるものとばかり思っていましたがやってもらえませんでした。最近の若い先生はそのような荒療治はやらないのですね。以前、近所の耳鼻咽喉科の先生でしたらすぐにやってくれました。ただ残念なことに近所の行きつけの耳鼻科の病院は先生が急逝されて廃業になってしまいました、残念です。

  • 鼻の手術

    知り合いが鼻中隔湾曲症及び蓄膿の手術をするかもしれません。 昔(20年前ぐらい)、岡山医大の先生が知り合いで 『鼻の手術はとてもリスクが大きいのでしない方が良い。これは医者になって初めてわかった事だ。鼻を常に洗浄し綺麗に保っておけばよい。』と、 父がアドバイスをもらった事があります。今その先生は他界されてしまい現在の手術の状況について聞くことができません。 そこで専門家(お医者様)の方の意見を教えてください。 《現在の状況》 鼻たけ・慢性鼻炎・慢性的な日中の眠気・朝、起きれない・慢性的な倦怠感・やる気が出ない・唇の色が悪いなど。 検査中なので結果はまだ出ておりません。無呼吸症候群の疑いあり。 頭部レントゲンにて鼻中隔湾曲症(右に曲がっている)確認。頭部レントゲンにて左蓄膿の疑いあり。後日CTとPSG検査予定。 (1)手術する事によっての後遺症 (2)手術の安全性と危険性 (3)手術後のケア (4)素人ではわからないその他の事や注意する事等 (5)手術する事は有益な事なのか 手術の本当の真実を聞きたく、ここに投稿させて頂きました。 宜しくご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう