常に鼻が詰まっている原因と影響について

このQ&Aのポイント
  • 片側の鼻が常に詰まっている経験はありませんか?鼻の奥に何か詰まっている可能性も考えられます。MRIの検査結果を見ると片側の鼻の奥に何か詰まっているようですが、具体的には鼻水か何かは分かりません。
  • 常に片側の鼻が詰まっていると、酸素の吸入率が低下し、脳の機能に影響を及ぼす可能性があります。酸素不足により、集中力や記憶力の低下、疲労感の増加などの症状が現れることもあります。
  • 鼻が詰まっている理由は様々ですが、アレルギー、鼻ポリープ、副鼻腔炎などが考えられます。医師のアドバイスを受ける前に、まずは専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

常に鼻が詰まっています。

少し前にMRIの検査をしたのですが、その時に病院の先生から「左側の鼻の奥に何か詰まっているので、気になるようでしたら耳鼻咽喉科に行って診てもらってきなさい」と言われました。MRIの検査結果を見ると片側の鼻の奥に何か詰まっているようでした。先生が言うには「鼻水か何かは分からない」と言っていました。私はずっと以前から常に片方の鼻が詰まっており、一年中鼻詰まりの状態で、ほとんど片側の鼻でしか酸素を吸っていない状態です。 今まで特に気にしていなかったのですが、よく考えると酸素の吸入率が悪いと脳の機能が低下したり、何か悪い影響が出ているのではないかと思いました。鼻が詰まって酸素の吸入率が悪くなると脳に何か影響はあるのでしょうか?病院にいって医師のアドバイスは受けてこようと思っていますが、その前にみなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

noname#10645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

たとえば、睡眠中に上手く呼吸が出来ないと「睡眠時無呼吸症候群」などの病気も心配です。 (イビキをかく方に多いと言われています) この病気の場合は脳に十分な酸素が供給されないため、昼間の眠気、熟睡感がない、起床時の頭痛、他にも血液がドロドロになり生活習慣病、脳梗塞、心筋梗塞を引き起こすリスクが非常に高くなると注目されています。 気になるようなら医師に相談してみてください。 質問者さんの「鼻づまり」が健康に悪影響があるかないかは医師に見て頂かないとわかりませんので、MRIの医師の指示通り早めに耳鼻咽喉科などで診察して頂くのが一番です。

参考URL:
http://www.sleep.or.jp/facility/index.html
質問者

お礼

nayu-nayuさんこんばんは、回答有難うございます。 睡眠時無呼吸症候群と言う病気がありましたね。 私はあまりイビキをかかないみたいなのですが、この病気になる可能性は十分にあると言えそうですね。 実際に前日十分睡眠を取っていても、日中ものすごい睡魔におそわれることもありますし、起床時にものすごい頭痛になることも頻繁にあります。熟睡感がないのもあります。それと集中力や記憶力の低下もあるような感じもします。 とにかく自己判断せずに、早めに病院で検査を受けてきた方が良さそうですね。アドバイス有難うございました。