常に鼻が詰まっている原因と影響について

このQ&Aのポイント
  • 片側の鼻が常に詰まっている経験はありませんか?鼻の奥に何か詰まっている可能性も考えられます。MRIの検査結果を見ると片側の鼻の奥に何か詰まっているようですが、具体的には鼻水か何かは分かりません。
  • 常に片側の鼻が詰まっていると、酸素の吸入率が低下し、脳の機能に影響を及ぼす可能性があります。酸素不足により、集中力や記憶力の低下、疲労感の増加などの症状が現れることもあります。
  • 鼻が詰まっている理由は様々ですが、アレルギー、鼻ポリープ、副鼻腔炎などが考えられます。医師のアドバイスを受ける前に、まずは専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

常に鼻が詰まっています。

少し前にMRIの検査をしたのですが、その時に病院の先生から「左側の鼻の奥に何か詰まっているので、気になるようでしたら耳鼻咽喉科に行って診てもらってきなさい」と言われました。MRIの検査結果を見ると片側の鼻の奥に何か詰まっているようでした。先生が言うには「鼻水か何かは分からない」と言っていました。私はずっと以前から常に片方の鼻が詰まっており、一年中鼻詰まりの状態で、ほとんど片側の鼻でしか酸素を吸っていない状態です。 今まで特に気にしていなかったのですが、よく考えると酸素の吸入率が悪いと脳の機能が低下したり、何か悪い影響が出ているのではないかと思いました。鼻が詰まって酸素の吸入率が悪くなると脳に何か影響はあるのでしょうか?病院にいって医師のアドバイスは受けてこようと思っていますが、その前にみなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

noname#10645
noname#10645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

たとえば、睡眠中に上手く呼吸が出来ないと「睡眠時無呼吸症候群」などの病気も心配です。 (イビキをかく方に多いと言われています) この病気の場合は脳に十分な酸素が供給されないため、昼間の眠気、熟睡感がない、起床時の頭痛、他にも血液がドロドロになり生活習慣病、脳梗塞、心筋梗塞を引き起こすリスクが非常に高くなると注目されています。 気になるようなら医師に相談してみてください。 質問者さんの「鼻づまり」が健康に悪影響があるかないかは医師に見て頂かないとわかりませんので、MRIの医師の指示通り早めに耳鼻咽喉科などで診察して頂くのが一番です。

参考URL:
http://www.sleep.or.jp/facility/index.html
noname#10645
質問者

お礼

nayu-nayuさんこんばんは、回答有難うございます。 睡眠時無呼吸症候群と言う病気がありましたね。 私はあまりイビキをかかないみたいなのですが、この病気になる可能性は十分にあると言えそうですね。 実際に前日十分睡眠を取っていても、日中ものすごい睡魔におそわれることもありますし、起床時にものすごい頭痛になることも頻繁にあります。熟睡感がないのもあります。それと集中力や記憶力の低下もあるような感じもします。 とにかく自己判断せずに、早めに病院で検査を受けてきた方が良さそうですね。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 鼻詰まりによる酸素不足

    私は慢性的な鼻詰まりに悩んでいまして、ほとんど片方の鼻でしか呼吸ができない状態です。最近頭痛が酷い為、病院で脳の検査をした結果、前頭葉の血流が悪いこと、そして片方の鼻に膿か鼻水のような物が詰まっていることが判明しました。そこで質問させて頂きたいのですが、酸素が不足すると脳にどのような影響があるのでしょうか?また脳の血流量にも影響が出るのでしょうか?頭痛の他に、倦怠感ややる気が出ない、集中力や記憶力が悪くなった感じもするのですが、こういった症状も酸素不足が関係していますでしょうか?因みに鼻詰まりになってから8年程放置していました。これから耳鼻咽喉科に受診してこようと思ってはいますが、その前に少しでもアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 鼻と喉が腫れについて

    初めまして。 似たような症状をこちらで探してましたが、少し違うかな?と思い質問させて頂きました。 3年ほど前から、喉(上咽頭)が腫れやすく、鼻の奥の粘膜も腫れやすくなってしまいました。 鼻づまり、後鼻漏もあり、喉に痰が落ちるようになってしまったりで、色んな症状に悩まされていて、困っております…。 その都度、耳鼻咽喉科で診てもらいお薬を処方してもらってました。 (お薬は、クラリスとムコダインです) しかし、今も毎日のように上咽頭の痛みがあり、耳鼻科で相談しても解決しません。 いつもお薬と吸入器?で終わってしまいます…。 総合病院で、別の喉の症状で行った時にアレルギー検査、精密検査を受けましたが異常はありませんでした。 花粉やハウスダストなどのアレルギー検査をして異常はなかったのですが、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎のような鼻汁が出てると言われましたが、上咽頭などの症状と関係あるのでしょうか? 今は、とりあえず市販の点鼻薬、鼻うがい、うがいを毎日してる状態ですが、治る気配がありません。 耳鼻咽喉科に行っても、毎回同じ治療をされるだけなので、他に方法がありましたら、アドバイス頂ければなと思います! 宜しくお願いします! * 当方、普段から運動不足で虚弱体質です。 毎年のように風邪も引きやすく、ストレスに弱いところがあり体調を崩したりです。 性格も神経症で、そういった部分も原因の一つなのかな…と思ってます。 関係あるかどうかわかりませんが、参考になればなと思います。

  • 片側の鼻がいつも詰まっている。

    私はいつも片側の鼻が詰まっています。 右側の鼻が通っている時は左側の鼻が詰まり、左側の鼻が通っている時は右側の鼻が詰まります。 通っている方の鼻を指で塞ぐと鼻で呼吸がしにくくなるので、詰まっているのは間違い無いようです。 詰まっている鼻が切り替わる時のみ、両方の鼻で呼吸することが出来ます。 この鼻づまりは生まれた時からなので、当たり前のように感じていたのですが、両方の鼻で息が出来ている間は頭もスッキリと冴えるので、慢性的な倦怠感やボーっとした感覚はこの鼻づまりのせいではないのかと最近思い始めました。 私は花粉症持ちなので、鼻水で鼻が詰まる辛さを知っているのですが、この生まれ以っての片方のみの鼻づまりは鼻水による鼻詰まりでは無いのが良くわかるのですが、原因がイマイチわかりません。 この鼻詰まりは花粉症の時のように鼻水が出て鼻が詰まり、夜も眠れないほど辛いという事は無いのですが、方鼻呼吸による酸素不足で倦怠感脱力感が出ているのでは無いのかと推測しています。 同じような経験をされて、耳鼻科で診断を貰った方、専門家の方にお聞きします。 この鼻詰まりは何なのでしょうか?

  • 頭痛について

    もともと頭痛持ちではありましたが、8月に入り1ヶ月の間ほぼ毎日頭痛が続いておりました。頭痛がしない日もありました。ある日いつものように頭痛がして、その後頭痛が治まったと思ったら今度は脳を直接誰かに捕まれているようなふらっとした感覚がして心配になり8/29に病院に行き検査をしてもらいました。MRI検査の結果では異常無しと言われカロナールを処方されて終わりました。診断は緊張型頭痛だったのですが、MRI検査をしたあとた担当の先生が画像を見てから異常無しですと告げられるまでの間がすごく早く、この先生は本当にちゃんと見てくれてるのか心配になり本当に異常無しなのか不安です。 9月に入ってからも毎日のように頭痛は続いてます、それからたまに鼻の奥が引っ張られるような痛みに伴い目の奥も少し痛む感じがします。これは9月に入ってから感じるようになりました。鼻の通りが悪いわけではないと思います。 質間としては (1)脳のMRI検査の結果で異常無しと言われた後でも脳の何かしらの病気は発症するものでしょうか。 (2)MRI検査の結果、画像を見てから異常無しと伝えられるまでは早いものですか?(わたしの担当した先生は画像をサーッと何回かスクロールして異常無しと伝えてきました) (3)頭痛に伴い鼻の奥が引っ張られるような痛みと目の奥の痛みは何の病気が挙げられますか? 実際に診断してみないと分からないとは思いますが、 解答お願い致します。

  • 鼻の手術をしようか迷っています。

    アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しています。アレルギーの薬を毎日飲んでいますが、鼻づまりがよくならず、その他にも頭痛や目の奥の痛みに悩まされています。 以前に、いつものように通院したときに、先生に「鼻の中の骨が曲がっているからね。手術して鼻の中の軟骨をとって、厚くなっている粘膜をとると、鼻づまりもなくなって、疲れにくくもなるし、人生は何十年もまだあるんですから今後薬も飲まなくてよくなるし、手術はどうですか?」といわれました。 でもその時は手術も怖いし、軟骨をとって鼻の形が変わったりしたらいやなだと思い、断りました。 それからも通院していますが、完全に鼻がつまっているわけではないんですが、いまいちスッキリしないのが続いていて、それを先生に伝えると、「もう限界じゃないですか?手術すると楽になりますよ。」と、再度言われました。 別にしなければいけないという手術でもないみたいで、ただ今後の人生が楽になりますよという意味で、先生は手術を薦めるのですが、私自身どうしようか迷っています。 先生は良いことばかり言うので、デメリットを聞くと、「デメリットは入院しなければいけないことぐらいですかね。」といわれました。 私が一番心配なのは、鼻の形が見た目的に変わってしまったらどうしようということです。先生に聞いても、よほど間違いが無い限り大丈夫といっていましたが… 実際にそのような手術をされた方がいましたら、どうだったかぜひ参考に教えてください。 宜しくお願いします。

  • MRIの検査について

    来月、MRI(脳)の検査を受けることになっているのですが、その6日前に、別の病院で、MRI単純検査(鼻腔MRと書いてあります)も受けることになりました。 MRIって、一週間も間をおかずに受けてもいい検査でしょうか? しかも鼻と脳、近いですよね… 別々の病院なので、もちろんお医者さん同士はこのことを知りません。 言った方がいいですか?

  • 鼻の吸引の仕方

    2ヶ月の女のこのママです。 4~5日前から鼻が詰まりだし、一昨日病院で風邪でしょう ということで、抗生物質と咳・鼻水止めのお薬を処方されました。 鼻が詰まって苦しそうなので、口で吸ってあげたのですが どうもうまくいきません。 薬局には吸引するチューブみたいなものも売っているらしいですが 思うように外出ができません。 鼻づまりは奥のほうらしく、鼻の中をちょっとのぞいたくらいでは 見えません。 鼻水がズルズル…というよりは、鼻の奥が詰まっていて ピーピー音がしている状態です。 どうすればうまく吸ってあげることができるでしょうか? 何かコツがあったら教えてください。 また、吸引するチューブみたいなものも購入しようか と思っているのですが、チューブで鼻の中を傷つけないかと 心配です。こちらの使用方法や使用感も教えていただけると ありがたいです。 どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 年中、鼻が詰まっています。

    今の時期、花粉症の方非常に多いですよね? 私は、子供の頃からずっと鼻声で、特に気にしたりしなかったんですが、『苦しそう。。。』と言われました。 耳鼻咽喉科へ受診したところ、アレルギー性鼻炎で原因は『ハウスダスト』と言われました。半年ほど通院し、薬と点鼻薬をもらっていましたがてが、効きめはあるのか微妙で、先生にそう告げたところ、辛く無ければ、別に通院しなくてもいい。と言われました。 確かに、治るか微妙で本人が辛く無いと言われれば通院しなくていいかもしれませんが、そもそもアレルギー性鼻炎は治るのでしょうか? 先生曰く、埃の無い環境であれば治るでしょう。と言われました。 ネットでアレルギー性鼻炎を検索すると、鼻水・鼻詰まり・涙目。と書いてあったんですが、私の場合、鼻詰まりだけなんです。 鼻詰まりだけでも、アレルギー性鼻炎でしょうか? 鼻詰まりは確かに酷くて、点鼻薬をしたあと10分ぐらいするとまたどちらかの鼻は詰まります。薬が無いとどちらか片方、もしくは両方。は常に詰まっています。 何か改善策はありますでしょうか? 先生は、市販の点鼻薬は悪化するだけなのでしないようにと言われたんですが、本当でしょうか? 教えてください。

  • いつも片側だけ鼻づまり

    いつも片側だけ鼻づまりっぽいです。 1日に最低1回は鼻づまりがピークに達し、汚いですがつまっていた鼻くそをかむと、鼻の奥がツーンと痛くなったり痒くなって、くしゃみのラッシュです。 それから鼻水ずるずるになり、そして鼻づまりという繰り返しです。 何年もずっとこうです。 たいしたことがない症状ですが、毎日こうなので悩みでもあります。 病院へ行こうかどうかずっと迷っています。 こういう症状はみてもらえるのでしょうか? 何でも良いのでご存じのことを教えてください。

  • 鼻がどうもおかしいんですが

    八月の中旬に風邪をひき、それで板橋中央病院の耳鼻科に通っているんですが、鼻がどうもおかしいといわれてMRIをとられてたところ、手術して確認することになり、東京医大、帝京病院のどちらかをえらべと言われたんですがどちらがいいですか?先生のおすすめは東京医大でした。

専門家に質問してみよう