• 締切済み

別れたときに言われた言葉

skydancingの回答

回答No.3

女々しいヤツだなーとは思いますし、 自分なら、もしそう思ったとしても 意地でも口にしませんね。 少なくとも「捨てられる」なんて言葉、 プライドを全て捨てても言えません。 >自分的には、言っちゃダメなことだと思う でも、振ったほうは何を言われても 耐えるしかないんじゃないの?とも思います。 恋愛を終わらせる側の最低限の思いやりですね。 >理由などをきちんと話したうえでの了承 その理由はあくまでも「あなただけの理由」であって、 彼にしてみれば、それがどんなに納得できない内容でも 別れを受け入れるしかないわけでしょ? 恋愛って理屈じゃない部分って沢山あると思います。 きちんと説明したんだからちゃんと責任は果たした、とか きちんと説明したんだから彼は納得して当然、みたいな 振る側の理屈ありき、の傲慢さを感じます。 彼の言葉は、それでも好きだという気持ちを抑えるために、 彼自身に言い聞かせた言葉であると同時に、 自分の傷心を少しでもあなたに分からせたい、と 口にしてしまったのではないか・・そんな気がします。

hakomiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いま思えば 相手のことがよくわかってなかったですね。 自分の発言をちょっと後悔しました。 今度は後悔しないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 別れ際に言われて忘れられない言葉ってありますか?

    タイトル通りなんですけど、別れるときに言われて印象的な言葉ってありますか? ちなみに私はもう10年ほど前になりますが、3年付き合った彼氏とうまくいかなくなってけんかばかりで最後は一方的に別れを告げられ、“こんな終わり方じゃ3年つきあった意味がないじゃない”と言った時“意味があるないってわかるのは今後の俺達次第じゃない”って言われたのを最近になってよく思い出します。 その後もいろいろあって辛い思いもしたけど、意味があったって今なら思えます。

  • 元カレのことです

    こんばんわ。 あたしには3ヶ月前まで彼氏がいました。 その彼氏とは、気も合ったし、すごく大好きでした。 けど、だんだんとダメになってしまい、別れました。 しかも、あたしは最後の最後までヒドイことをしてしまいました。 自分から振るのはすごくイヤだったので、無理矢理といえばそうなるんですが、彼氏から別れを言わせてしまいました。。 その3日後に「戻りたい」と言われたのですが断ってしまいました。 今でも彼氏はスキでいてくれているみたいなんですよ。。 けど3ヶ月経った、今、なんだかすごく愛しくなるんです。 彼と会ったこととか、電話したこととか、付き合いだしたこととか…。 今更、よりを戻す気は無いのですが、今でもスキでいてもいいのでしょうか? もし、否定されても…キライになる自信はないのですが。 どうでしょう??

  • 別れの理由を言ってくれない

    今月、彼女と別れました。 昨年暮れから、彼女から「別れたい」と言われ、 今年1月にお互いのために距離を置くという理由で仮に別れました。 (彼女から「別れたい」と言ってきたのは昨年暮れだけで、それ以降は僕から「別れよう」と言っています。) 彼女が「別れたい」と言ってきたときからのことなんですが、 彼女に「何で別れたいの?」と聞いても理由を言ってくれません。 付き合ってる時からお互いに喧嘩したことなかったし、 僕もそうですが周囲から見ても別れるような雰囲気はありませんでした。 彼女にとって僕の嫌なところも特にないそうです。 彼女に「気になる人とか好きな人でもできた?」と何度か聞いても「いない」 の一点張りでした。(今月最後に会ったときに聞いても「いない」でした。) しかし今月別れてから分かったことなのですが、今月別れる前には既に 新しい彼氏がいたみたいです。 僕は今月までずっと彼女のことを信じて待っていたので、 正直とてもショックを受けていますし、良く分かりません。 彼女にも「ずっと待っている」ということを伝えてありました。 別れたくなってしまった理由も言ってくれないし、 1月に別れてから今まで僕が待っているということが分かっているのに何も言ってくれないし、 既に新しい彼氏がいるのにまだ「気になる人とかいない」と言ってるし、、、。 僕のダメなところがあるのなら、彼女に見直してもらうためにも新しい恋のためにも 言ってほしかったのに、未だに何も言ってくれません。 今年1月に別れた時も、今月別れた時も、彼女からの別れの言葉などもありません。 彼女から「気になる人ができた」と言われたところで、僕が納得したかはわかりません。 でも、少なくとも彼女は別れについて何か僕に言うべきだったのではないかな?と思ってもいます。 何で別れの理由とか言ってくれないのでしょうか? 僕が気付くだろうと思って言わないのでしょうか?だったら残酷な優しさな気がします・・・。 それとも、僕のことは本当に嫌いじゃなくて、今の彼氏とはただの気の迷いなのでしょうか? 彼女の気持ち、分かる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寂しいと言う言葉は責めてる?

    彼氏は自分の用事で会えない時、私に『寂しい』と言われるのが責められてるみたいで辛いそうです。 同じような質問があったので参考にさせて頂き、ベストアンサーに載っていた文章を彼へメールしてみたところ、 『寂しいの発言には好きと言う意味が込められていて、逢えなくて寂しいと思うのはあなただけなんだけどダメかな?』 と、いう質問に 『そういう問題じゃなくて寂しいという想いをさせてるのを改めて認識するのがイヤなんだよ』 が、彼氏から答えでした。 私の『寂しい』と言う気持ちは彼氏には理解してもらえないのでしょうか? 彼氏の嫌がる『寂しい』は禁句にしたほうが良いのですかね(>_<)

  • 別れた彼に言った言葉

    四年付き合っていた彼に、別れを告げられました。 原因は、私にあります。 彼のことをとても好きで尊敬しているのに、 自分に自信がなくて、彼を傷つけてしまっていました。 彼をこれ以上傷つけてはいけない、幸せになってほしいと思い、 辛いですが別れを受け入れました。 最後の日、デートをしてとても楽しい時間を過ごせました。 お別れしてから、今までとその日のデートのお礼、 そして謝罪の言葉をメールしたのですが、 そのときに「大好きです」という言葉も入れてしまいました。 次の日、「俺も辛いけど前に進むよ、君も歩き出して」といった内容のメールがきて、 私はさらにその返信メールにも「もう一回だけ言わせて。大好き」と 書いて送りました。 別れ話のときに「もう付き合うことはない」と言われました。 私も、今のままの自分では、それを望めないのをわかっています。 今すぐに復縁を考えてもらおうという気持ちもありません。 (もっと年月が経って、私が成長したときに会えたらいいな、という思いはあります) ただ自分の気持ちを伝えておきたい、というだけで 「好き」と書いてしまったのですが、 彼はどう思ったでしょうか?重荷になっていますか?

  • この意味の言葉を教えてください

    この意味の言葉を教えて下さい。 例え話でいうと、 彼女が男友達を家にあげたことをバカ正直に彼氏に言ってしまいました。 そうすると彼氏はそのことにおこってしまい、別れることになりました。 しかし、本当のことを言うと、その彼氏はもともと別れたいと思っており、 その出来事を利用して、別れの理由にしました。 というような、とある事実を理由にして、それを上手く利用して自分が有利になるようにすることを、 なんというのですか?

  • 別れを告げられて。

    1年近く付き合った彼氏から別れを告げられました。 辛くて食事することもできず、毎日涙が枯れるかと思うほど泣いています。 理由は仕事が忙しくそのことで、私のことを大事だと考えられなくなったから。 でも私は彼が大好きでずっとそばにいたいんです。別れたくない・・。 今度最後に彼と会います。 その時に自分の気持ちは告げるべきでしょうか。 それともそんなことは無駄でしょうか。 この前別れを告げられた時、自分の続けていきたい気持ちは告げましたが 拒絶されました。ずっと彼を信じていたから辛くてたまりません。 追いかけても彼の気持ちは余計冷めてしまうのかな。 私はどうしたらいいでしょうか。助けてください。

  • 別れの理由やフラれる理由を言われない

    何人もの女性にフラれたり、別れたりしたわけではないのですが、これからの自分自身の恋愛のために質問します。 よろしくお願いします。 別れる理由やフラれる理由は様々ですが、何かしら理由があると思います。 タイプじゃないとか、合わないとか、、、。 その理由なんですが、僕はいつも理由を言ってもらえません。 別れのときはいきなり別れを切り出され、理由を聞いても言ってくれません。 告白したときにダメな場合は、返事をもらえないなど曖昧な返事をされることが多いです。 「怒ったりショック受けたりしないから、これからのために理由教えてほしい」などと理由を聞いても、言われません。 黙ってしまうか「う~ん」と悩まれてしまい、「こういうのが嫌だった」とか言われません。 自分でたくさん考えてもハッキリ思い当たることもないので、別れやフラれたことを反省しにくいです。 女性の方に教えてほしいのですが、男性から告白されて曖昧な返事をしてしまうのは、相手の男性をどう思ってるからですか? また、女性から別れを切り出すとき、彼氏から理由を聞かれて答えないのはなぜだと思いますか? 理由を言われないのには、何か理由があり、自分がどう思われてるか気になっています。 回答よろしくお願いします

  • 復縁の見込みはもう無いのでしょうか?(;_;)女です

    付き合って7ヶ月、一緒に住んでいて5ヶ月の彼氏と別れて2週間になります。 別れた理由は「俺とおってもお前がだめになるけ友達になろう」とゆうものでした。 けどその時は泣いて嫌だと言ったら彼氏も泣いていました。そしてもう仕方ないかと思い「わかったよ」と言い帰ろうとすると彼氏が「もうちょっとこのままでおってみる?」と言い、結局いました。 その3日後くらいに彼氏の態度が暗く、何か考えているようだったので、別れを言われる前にと思い私から「やっぱり友達にする」と言いました。 すると彼氏は最初驚いていたのですが少し考えて「わかった」と言いました。 それでその3日後くらいに実家に帰る時連れて行ってもらい、別れる最後の最後で「やっぱりやだなあ」と言っても黙ったままでした。 それで帰ってから最初は私が電話していたのですが出なかった事は無かったです。 それでこの間2日かけなかった時にかかってきて「特に理由は無いけど…何してる?」と言われました。 電話で話すたんびに車の音とか聞こえたら「男とおるんか」と言われていました。 それで昨日本当だったら仕事の時間なんですけど私はまだ友達と車で行っている時に電話しました。 電話した理由はたまたま彼氏の車を見掛けたからです。 するとまたいきなり車の音楽のせいか「お前男とおるやろ」と言われたので私も気を持たせる言い方はやめてほしかったので「さあ?」と言うと「はあ?男とおるんやろーが」とまた言われたので「別にいいじゃん、なんで怒るん」と言うと「怒ってはない」と言われました。 そして私が「まあ見掛けたってゆうのが言いたかっただけやから」と言っても「どこの男とおるんか。誰か。男やろどうせ」と言われました。 でも最終的には「まあいいじゃん、じゃあそうゆう事やからね」といい電話を切りました。 何故男は別れた相手に対してこうも気をもたせる言い方をするのでしょうか? 私は復縁の見込みが無いならもう連絡もしないしでないようにしようと思っています。 私はまだ好きだからこんな思わせぶりな態度とられるとなかなか次に行けなくて(;_;) よろしければどなたかご回答お願いします(>_<)

  • 好きでいてもいいですか?(長文です)

    三日前、本当に大好きな彼氏と別れてきました。突然メールで別れ話を切り出され、納得できない私は、「別れる時はちゃんと会ってさよならを言おう。」と返信しました。しかし、「俺は優柔不断だから会ったら気持ちが揺らぐ。」と返され、このまま会えないまま終わるなんて心残りだと思い、彼の学校まで会いに行きました。別れを切り出した理由は、余裕がなくなったということでした。彼は進学校に通っていて、それでいて運動部で、勉強も部活もいっぱいいっぱいでした。そこに私という存在が入ってきてしまって、他の事に身が入らなくなり、結果全てのことに余裕がなくなってしまったのです。そして、色んなことに忙しく、会ってあげられないしメールもまめに返してあげられないのに、そんな自分を思い続けている私を、振り回したくないと言っていました。「○○(私の名前)には○○の高校生生活があるから、俺なんかが振り回しちゃ駄目なんだ。○○は可愛いから、俺なんかよりももっといい人ができるよ。」とも言われました。「好きとか考えられる余裕がなくなった・・・。」この一言で、私には彼の現在と未来を奪う権限など持っていないと思い、別れを飲み込むことを決意しました。最後に、抱き合い、「ごめんね。」と「ありがとう。」を繰り返しながらさよならを言いました。私はこれから、何事にも頑張っている彼と同じ生き方をするために、色んなことに頑張ってみようと思います。そして、彼の受験が終わったら、再度気持ちを伝えてみようと思うのですが、駄目でしょうか?そのために、今後も良い関係を築いていきたいのですが、メールなどは普通にしても良いのでしょうか?次に会うのは、私の誕生日です。別れ際に誕生日だけは一緒に祝ってほしいと伝えたところ、了承してくれました。その一日をどのように過ごしたら良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。