光ネクストの回線切断とwifi設定

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光プレミアムから光ネクストへの回線切断とWi-Fi設定方法について
  • 光ネクストではスタートアップツールのCTU設定画面で回線の接続のON・OFFができない
  • WHR-HP-G54は光ネクストでは使用できない
回答を見る
  • ベストアンサー

光ネクストの回線切断とwifi設定

フレッツ光プレミアムから光ネクストへ変えました。 NTTから無線LANのカードはレンタルしてないのでスタートアップツールのインストール時には設定せずに、前から使っているバッファローのWHR-HP-G54を繋ぎました。 まず、光プレミアムの時はスタートアップツールのCTU設定の画面で手動で回線の接続のON・OFFできましたが光ネクストでは出来ませんか? それらしき画面が見当たりません。 WHR-HP-G54を繋げてWiiで接続設定からやり直しAOSSの設定は終了しましたの画面は出ましたがネット接続は出来ませんでした。 WHR-HP-G54は光ネクストでは使えませんか? 光電話も使い、 GE-PON型「FA]タイプEを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

スタートアップツールのものを入れて出来なければそのようなことは出来ないのでしょう 普通に、ルータの画面に入ってすればよいと思いますが 光ネクストでももちろん、そのルータを使えますよ 単に、バッファローのものを、IPアドレスを変更していてつながらないだけでしょう あとは、以前のIPアドレスを覚えているために、再起動してください。 ルータと同じIPアドレス帯にするか、バッファローのものを、無線ルータとして、利用して下さい 光プレミアムは、特殊だったために、IPアドレスが192.168.24.xでしたが、光ネクストは、一般的なルータと同じ、19.168.1.xですので。 デフォルト時は、バッファローのルータとIPアドレスがかぶる可能性がありますのでご注意下さい。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘通り、無線ルータ本体を再セットアップしたら繋がりました。 私は、Wiiだけをリセットしてたんですね。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

本来は AOSSは必要無いのですが メーカーの施策で入れてるだけですね 無線は 親子の関係ですので  双方 操作しないとつながり難いと思います >WHR-HP-G54を繋げてWiiで接続設定からやり直しAOSSの設定は終了しましたの画面は出ましたがネット接続は出来ませんでした。 WHR-HP-G54は光ネクストでは使えませんか? 基本的に使えない機器はありません  Bフレッツ と 光ネクストは 回線が違いますので多少の事はありますが でも ちゃんと使えますよ NTTの機器1つで賄えても みなさん 外に付けるのですね ? 故障時を考慮してレンタルですよね  やはり 高いと思うのでしょうかね

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使えるんですね。 WHR-HP-G54はプロバイダかキャリアを乗り換えた時のキャンペーンのオマケで貰ったのを使ってます。 無線LANの必要性はWiiのダウンロード販売位なので十分です。

• 45yama
回答No.2

>それらしき画面が見当たりません。  光ネクストでのひかり電話対応ルータ(ONU一体型)を、使ってる場合は PPPoE設定をしなければ(設定ツールにて、情報登録をしなければ)、 ブリッジとして下部のルータにてPPPoE接続が可能なはずです。  手元のWHRが光プレミアム時の設定が残っているとONUとの IPアドレス構成が違うので、初期化したほうが楽ですね。 >GE-PON型「FA]タイプEを使ってます。  この名称は、ひかり電話対応機器のONU(光回線終端装置)部分の 呼び方だと思います。 ひかり電話を使ってるならば、PR-S400**とかの 名称は書いて有りませんか? http://flets-w.com/hikaridenwa/download/  このURLに書いてある機種に該当しますか?  また、050IP電話用ルータを使う場合の設定方法 を参照され、 050IP電話用ルータを、無線ルータに置き換えれば、注意点が 解るかと思いますけど。 http://flets-w.com/support/service/hikaridenwa/ipphone/index.html#01

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したら、PR-S300NEでした。 無線ルータは初期化で繋がりました。