光ネクストの回線切断とwifi設定

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光プレミアムから光ネクストへの回線切断とWi-Fi設定方法について
  • 光ネクストではスタートアップツールのCTU設定画面で回線の接続のON・OFFができない
  • WHR-HP-G54は光ネクストでは使用できない
回答を見る
  • ベストアンサー

光ネクストの回線切断とwifi設定

フレッツ光プレミアムから光ネクストへ変えました。 NTTから無線LANのカードはレンタルしてないのでスタートアップツールのインストール時には設定せずに、前から使っているバッファローのWHR-HP-G54を繋ぎました。 まず、光プレミアムの時はスタートアップツールのCTU設定の画面で手動で回線の接続のON・OFFできましたが光ネクストでは出来ませんか? それらしき画面が見当たりません。 WHR-HP-G54を繋げてWiiで接続設定からやり直しAOSSの設定は終了しましたの画面は出ましたがネット接続は出来ませんでした。 WHR-HP-G54は光ネクストでは使えませんか? 光電話も使い、 GE-PON型「FA]タイプEを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

スタートアップツールのものを入れて出来なければそのようなことは出来ないのでしょう 普通に、ルータの画面に入ってすればよいと思いますが 光ネクストでももちろん、そのルータを使えますよ 単に、バッファローのものを、IPアドレスを変更していてつながらないだけでしょう あとは、以前のIPアドレスを覚えているために、再起動してください。 ルータと同じIPアドレス帯にするか、バッファローのものを、無線ルータとして、利用して下さい 光プレミアムは、特殊だったために、IPアドレスが192.168.24.xでしたが、光ネクストは、一般的なルータと同じ、19.168.1.xですので。 デフォルト時は、バッファローのルータとIPアドレスがかぶる可能性がありますのでご注意下さい。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘通り、無線ルータ本体を再セットアップしたら繋がりました。 私は、Wiiだけをリセットしてたんですね。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

本来は AOSSは必要無いのですが メーカーの施策で入れてるだけですね 無線は 親子の関係ですので  双方 操作しないとつながり難いと思います >WHR-HP-G54を繋げてWiiで接続設定からやり直しAOSSの設定は終了しましたの画面は出ましたがネット接続は出来ませんでした。 WHR-HP-G54は光ネクストでは使えませんか? 基本的に使えない機器はありません  Bフレッツ と 光ネクストは 回線が違いますので多少の事はありますが でも ちゃんと使えますよ NTTの機器1つで賄えても みなさん 外に付けるのですね ? 故障時を考慮してレンタルですよね  やはり 高いと思うのでしょうかね

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使えるんですね。 WHR-HP-G54はプロバイダかキャリアを乗り換えた時のキャンペーンのオマケで貰ったのを使ってます。 無線LANの必要性はWiiのダウンロード販売位なので十分です。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

>それらしき画面が見当たりません。  光ネクストでのひかり電話対応ルータ(ONU一体型)を、使ってる場合は PPPoE設定をしなければ(設定ツールにて、情報登録をしなければ)、 ブリッジとして下部のルータにてPPPoE接続が可能なはずです。  手元のWHRが光プレミアム時の設定が残っているとONUとの IPアドレス構成が違うので、初期化したほうが楽ですね。 >GE-PON型「FA]タイプEを使ってます。  この名称は、ひかり電話対応機器のONU(光回線終端装置)部分の 呼び方だと思います。 ひかり電話を使ってるならば、PR-S400**とかの 名称は書いて有りませんか? http://flets-w.com/hikaridenwa/download/  このURLに書いてある機種に該当しますか?  また、050IP電話用ルータを使う場合の設定方法 を参照され、 050IP電話用ルータを、無線ルータに置き換えれば、注意点が 解るかと思いますけど。 http://flets-w.com/support/service/hikaridenwa/ipphone/index.html#01

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したら、PR-S300NEでした。 無線ルータは初期化で繋がりました。

関連するQ&A

  • フレッツ・光プレミアムにてCTU設定出来ません

    先日、突然インターネットに接続出来なくなりました。ネットワークアドレスの取得中のままです。 OS : WINDOWS XP CTU : 100M S (問題のある100M Hでありません) NTTフレッツ・光プレミアムのスタートアップツールにてCTU設定画面が開かない為、CTUとの接続に問題があるとおもいます。 LANアダプターも問題なく、LANケーブルも問題なさそうなのですが。。。 CTUの再起動等、いろいろやってみたんですが全く解決の糸口が見当たりません。どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 光プレミアムから光ネクスト隼 回線は同じでも速度が

    光プレミアムファミリー からフレッツ 光ネクスト隼ファミリーへ変える場合 NTTの担当者に聞くと工事としては現ONUとCTUを 「ONU一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に変えるだけで 電柱から引いてる光ケーブル回線は同じらしい これって機器を変えてる(ONU/CTU→ホームゲートウェイ)だけだけど  100M→1G(ネクスト)というのは機器の交換だけで 理論上1G出るらしい 私はてっきり 基地局から電柱までの回線が別物なのかと?(ー_ー)!! 機器を変えるだけで工事というのも??  それとも同じケーブル回線でも基地局からの出力?みたいなものが違うものなのか? どういう仕組みなのか良く分りません、教えてください。

  • フレッツ光ネクストでwifiを使うには

    この関係の質問を漁ったのですがよくわからず、教えてください。 また、当方はPCやネットについてあまり明るくありません。 必要な情報などもよくわからないので、足りないものがあればご指摘ください。 契約したのはフレッツ光ネクスト マンションハイスピードタイプ(プラン1)光配線方式 部屋の光コンセント→NTT東日本より送られてきた GE-PON <O>E GE-PON-ONU タイプD<1>2 →無線ルーター BUFFALO WZR-HP-G54 で繋がっています。 使用しているPCはLaVie LL850/M WindowsVistaです。 現在この配線でPCは無線(LANケーブルをPCに接続しない)でインターネットができています。 しかしiPhoneはwifiが使用できずに困っています。 ネットワークと共有センターからネットワークに接続というのを開くと、 ダイアルアップとVPNという項目でインターネット接続済みとなっており、 ワイアレスネットワークという項目でも接続となっております。アンテナも5本立っています。 しかしダイアルアップとVPNの接続を切断するとネットに繋がらなくなります。(これが当然なのかワイアレス接続できていないのかは私にはわかりません…) また、iPhoneもwifiの扇マークが出ますので、無線自体は飛んでいるようなのですが、インターネットは接続できません。 iPhoneでwifiを使えるようにするにはどうしたらよいのかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • レグザフォンT-01CでAOSS(Wifi設定)

    レグザフォンでwifi設定しましたがインターネットに繋がりません。 今まで親機はバッファローWHR-HP-G54でAOSSで運用していました。 AOSSの暗号化キー63桁をレグザフォンに入力し 画面上にwifiのアイコンは点灯しています。 ところがブラウザでインターネットに接続できません。 他に何か確認・設定することがあるのでしょうか?

  • 無線ルータとルータのweb設定

    現在の接続方法 NTTモデム「GE-PON」 ↓ BUFFALOルーター「Broad Station」 パソコン3台つなげてます。 ↓ BUFFALO無線ルーター「WHR-HP-G54/EK」(ブリッジ接続ではない) パソコン3台つなげてます。 (ここの内1台が私のパソコンです。 OSはvistaです) 以上の構成で各ルーターのweb設定ができません。 http:/192.168.11.1でURLを入力しても「Broad Station」のweb設定画面に行ってしまいます。 なんとか無線ルーター「WHR-HP-G54/EK」のweb設定画面を開きたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • フレッツ光 隼の光回線終端装置について

    色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。 教えてください! この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。 それに伴い、光回線終端装置が GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2 に変わりました。 すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。 調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? 無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? それとも無線ルーターでもよいのでしょうか? また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 またおすすめの機器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 光プレミアムでスタートアップツールのインストールは必要ですか

    今度NTT西日本のフレッツ光プレミアムに変更することになったのですが、これにはスタートアップツールというソフトがついてくると聞きました。また、このソフトにはIPv6やCTU設定のショートカット、テレビ電話のソフトが含まれると言うことも知りました。 しかし、CTU設定に関してはアドレスまたはIPを直接叩けば問題ないようですし、テレビ電話機能を使う予定もありません。 そこで質問なのですが、XPやVistaなどのIPv6の対応OSで光プレミアムを使う場合にもこのスタートアップツールはインストールする必要があるのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • フレッツひかり+ひかり電話の無線LAN設定

    実家が「フレッツADSL」から「フレッツひかり+ひかり電話」を導入し、現在はデスクトップPCがNTTのモデム(GE-ONU PR400MI)と有線接続されています。 以前はBUFFALOの「WHR2-A52G52」を使っており、できればこれを利用してiPad、スマホ等で利用できるように無線LANを入れたいのですがどのように接続・設定すればいいのかわからず困っています。 いろいろ調べてはいますが、そのままつないだのではWルータになってしまい、WHR2-A52G52をブリッジ接続しなければならないという感じのことはわかりましたがその設定方法がわかりません。 そもそもWHR2-A52G52を利用できるのかもよくわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 光プレミアムのCTUに関して(NTT西日本)

    こんばんわ。お世話様です。 先日光プレミアムが開通いたしました。 今の私の家のネットワークの状況は ---ONU---CTU----------有線接続PC        ----アクセスポイント(ブリッジ)----無線接続2台 となってます。 お聞きしたいのは通常このCTUのIPアドレスは192.168.24.1でありネットワーク自体が完璧に成立してればどのPCからでもこのCTUにアクセス(設定画面の表示)ができるはずですが現状アクセスできません。 初期の設定は有線のPCから工事の担当者からもらった接続ツール(CDロム)で設定しました。 有線接続のPCにはスタートアップツールというアイコンができてそこ経由だと普通にCTUの設定が可能です。 何かNTT西日本のCTUというのは通常のルーターとは概念というかしくみがちがうんでしょうか。 ご存知の方がいましたらお教えください。

  • win98,98SE,MEで光プレミアム接続方法

    確認したいことと伺いたいことがございます。 NTT西日本の光プレミアムファミリーで接続する場合、付属のスタートアップツールではwin98,98SE,MEは設定できなくなります。その後でも設定する方法を伺いたいのですが… 1.CTUから有線で接続する場合はURLを直接打ち込んでCTU設定画面を開き、プロバイダ設定すればOKでしょうか? 2.XPとMEをCTUに有線接続する場合、XPを設定するときはスタートアップツールで簡単にできますが、MEのほうもCTUの設定はしなければいけませんでしょうか? 3.CTUの先に市販の無線ルーターを接続する場合、多くは無線ルーターのルーター機能を切って無線APとして利用するのが一般的とのことですが、この場合MEを無線接続するときは無線ルーターの設定だけをすればよろしいでしょうか?またはXPは無線接続で、MEを有線接続する場合はいかがでしょうか? 4.従来のBフレッツファミリータイプの場合はCTUは付いてきませんが、この場合はwindows標準のPPPoEなるもので設定をすれば大丈夫でしょうか? 5.従来のBフレッツファミリータイプの場合で市販の無線ルーターを接続する場合はルーターだけの設定をすればよろしいでしょうか? 多量の質問になり申し訳ありませんが、いろいろ検索して調べても、win98,98SE,MEにかんする今後のプレミアムの設定に関するものはほとんど無く、今後導入を考える際にすごく心配になります。(古いPCが多いもので) NTTのHPではOSのupgradeしか案内されてませんが、自分としては予算の関係で難しい状況です。 ぜひご回答よろしくお願いいたします。