• ベストアンサー

妊娠しているか否か…

生理は、毎月約30日周期で一週間くらい。 できちんときています。 疲労がたまると1ヶ月くらい来ない月もあったのですが…。 その時は、確実に妊娠していないことが明らかだったので、差ほど気にもしていませんでしたが、 今回は、二人目を希望しているので、 今、そわそわしています。10/25に子作りを頑張ってみました。前々回:8/28-9/1、前回:9/28-10/3ですが、 で、今月はまだです。 11/4に検査薬を使用してみたのですが、 陰性(-)でした。 腰が痛かったり、胸が張ったり、化粧ののりが悪かったり、頭痛がしたり…とと生理前症候群のような 兆候が、一週間くらい続いています。 おりものはありません。 検査薬は早すぎたのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

妊娠するのに、排卵がキーアイテムというのは、ご存知ですか? そして、排卵する時期というのがあるのは、ご存知ですか? 子作り作業をするだけでは、妊娠するとは限りません。妊娠を望んでいらっしゃるなら、排卵の時期を狙って子作り作業をするのが良いです。(極論ですが、排卵から大きく離れた時期には何もしてなくても、排卵の時期に1回だけの子作りで、妊娠は可能です) 前置き、長くてごめんなさい。 排卵は、生理の開始予定の14日±2日前に起こります。約30日周期で生理が来るとしたら、10月25日は、排卵が起きてからだいぶ日数がたっているので、ここで妊娠はしないかなあ……という気がします。 ただ、生理が遅れているだけだとすると、排卵も遅れているので(生理周期は、前回の生理開始日から排卵までの期間で、長短が変わります)、別の考え方をすると「排卵が遅れていて、10月25日前後になっていれば、妊娠の可能性は否定できない」です。 最近の妊娠検査薬は、精度が高いです。 よく「生理予定日の1週間後ころから」と書いてありますが、これは単に遅れてるだけかもしれないから慌てるなっていうのも、あるようです。 本当に妊娠している場合、生理予定日の前でも、陽性反応が出ることすらもあります。 また、能書きどおりの時期に使用しても、まれに陽性反応が出ないこともあります。(妊娠すると分泌されて尿中にも溶け出てくる、hCGホルモンをチェックするので、濃い尿を使うのがコツです) 妊娠の可能性……五分五分です。 どちらの可能性も、なるための条件があるような気がします。 検査薬が早すぎるということも、あるような無いような。 基礎体温を計測していると、少しは分かりやすいですよ。排卵の時期を知るのも、それ以前に排卵があるかどうかも、妊娠の可能性があるかどうかも。

akira_555
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、生理が来てしまいました。 アドバイス、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#7179
noname#7179
回答No.4

時期的には遅いですよね。 排卵日は逃しているでしょう。 その10月25日以前にしていなかったのなら、 今回の妊娠かも?は、多分、かなり高い確率で、違うと思います。遅れているだけでしょう。 疲労がたまっているだけだと思います。 30日周期なら、14日目から16日目くらいが排卵日でしょうか。 やはり、今回は残念ながら、って感じでしょうね。

akira_555
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、生理が来てしまいました。 アドバイス、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

akira_555さん、こんにちは。 子作り、頑張っているんですね。 >10/25に子作りを頑張ってみました。前々回:8/28-9/1、前回:9/28-10/3ですが、 ということですが、前回の生理が大体10月1日前後として、 排卵日は大体ですが、そこから約2週間ですから 10月14日前後となります。 子作りを10月25日にしていたのでは、少し遅かったんじゃないかと思います。 あと、妊娠検査薬ですが、ほとんど「生理予定日から1週間後から判定可能」 のように書かれていると思います。 やっぱり、検査が早かったと思います。 「チェック・ワン」という検査薬を愛用していましたが それは生理予定日の翌日から判定可能なものなので 一度、それで試してみてはどうでしょう。 もし、今回できていなければakira_555さんの場合は、 大体月末~月初にかけて生理があるようですので 毎月15日前後くらいに子作りすれば、出来る可能性が上がってくると思います。 妊娠の兆候もある、とのことなので、はっきり分かるまでは 無理したり薬を飲んだり冷やしたりしないように気をつけてください。 ご参考になればうれしいです。

akira_555
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、生理が来てしまいました。 アドバイス、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

検査薬は予定日から1週間以降の使用になってますよね。 きっちり1週間なので、もしかしたら反応がなかっただけかもしれません(稀にあるそうです)。 今週末くらいにもう一度検査してみてはどうですか? どうしてもはっきりさせたいなら、ちゃんと診てもらったほうが確実で早いかとは思うんですが。

akira_555
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です☆

    妊娠希望です☆ 子作り2周目ですp(^^)q 約30日周期で毎月遅れる事はなく必ず予定日か予定日前にきます。 前回の生理が8/3~ 前々回の生理が7/3~ 今回も9/3頃来るかなと思っていたのですが来ず…生理が来る気配もありません。 先週くらいから腰痛と頭痛が。3日前くらいから乳首が痛いのと吐き気、眠気がひどいです。 あと、トイレがすごく近くなりました。 生理予定日2日前にフライングして陰性でしたm(__)m 生理が来ないので後1週間待ってまだ来ないようだったらまた検査薬を…と思っています☆ 妊娠してる可能性はないのでしょうか?(*_*)

  • 妊娠の可能性はありますか?

    二人目希望の32歳です。 生理の周期はバラバラなんですが、この半年は31~43日周期です。 ここ3ヶ月周期が順調で36日周期で来てました。 ・一人目は一回の子作りで出来たので出来にくい訳じゃないと思います。 ・前回の生理は9月10日。 ・36日周期で考えると生理予定日は10月16日。 ・基礎体温は4日前から付けててずっと37.2度くらいです。(以前基礎体温付けてた時は低温期は36.5度位でした) ・28日から30日頃まで伸びるおりものがありました。 ・10月2、3日から体がいつもと違う感じで火照り始めました。今はそんなでも無いです。 ・仲良くしたのは9月24日、28日、29日、30日、10月2日、3日、4日。 ・10月11日、13日のチェックワンファストで検査して陰性でした... ・11日頃に下腹部と足の付け根が一日だけ少し痛かったです。そのほかに兆候はありません。(以前の妊娠のときも生理が遅れて2週間後まで症状はありませんでした) まだ可能性ありますか? 今度はクリアブルーで検査しようと思うんですが.... なんだかまた陰性ではないかと思うと怖いです。 希望は無いですか? いつごろ検査すれば確実でしょうか?

  • 妊娠してる?

    妊娠の可能性について質問です。 ・36歳 ・2人の子供がいる ・生理は不順 ・普段は避妊してます(ゴム) 前々回生理 7/18-7/24 前回生理 8/19-8/25 上記の期間だけだと30日周期ですが、アプリの自動周期計算は20日です。 上記の情報だと、 周期30日だと9/19~生理予定日 周期20日だと9/10~生理予定日 になりますが、 9/15-9/17で普段はしっかり血が出るのに3日感だけ、カスのような血が混ざったおりものが出ました。 生理くるかなと思いましたが3日で血混ざりおりものが終わりましたがその後も生理という生理はこず、26日(19日生理予定日1週間後)に検査薬を使いましたが陰性。 17日に中出しのセックスをしましたがそれで妊娠してる可能性はありますでしょうか? また、3日続いたおりもののようなものは生理だったのでしょうか? 明日また検査薬を使いたいと思いますが、早期検査薬or通常検査薬どちらが適切でしょうか? 長文長々と失礼致しました。 病院に行く前に少し気持ちを安定させたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 2人目妊娠でしょうか??

    今、10ヶ月になる娘を母乳育児していたのですが、 5月16日に生理が再開して、その後、 排卵日?と予想される付近で中出ししました。 そしてそれから、一週間くらいして微熱が一日だけありました。 元々、27か8周期で生理が来る私でしたが、 予定どおり生理がくれば、次は6月14日頃だと思うのですが、 9日と10日の二日間に、おりものに血が混じったような、 少量の血液がありました。 少量の出血のようなものは、その2日間だけでした。 これは着床出血なのでしょうか?? そして気になって12日に、妊娠検査薬で調べたところ 陰性でした。 妊娠はしてないのでしょうか? 出血とみられたものは、再開したてだったので、不順で 起こった生理なのでしょうか?? それともまだ妊娠の可能性はありますか?? 考えすぎのせいか、最近妊娠兆候のような頭痛もあります。 おりものも、透明でつーっとのびるおりものが多く出ています。 これは妊娠ではありませんか? もういちど検査薬で調べたほうが良いですか??

  • 妊娠の可能性は…?

    こんにちは、早速ですが、質問させて下さい。 ここ4日ほど前からなんですが、下腹部に違和感、胃にも違和感、軽い吐き気(お腹が空いた時に気分が悪くなる時のような感じですが、お腹は空いてません) 微熱、眠気(でもすぐに目が覚めてしまいます)、だるい、立ちくらみ、頭痛、胸が痛い、煙草を吸うのですが煙草がまずく感じる、おりものが多い等妊娠の兆候?かとも思えるような症状が続いています。 そこで、昨日、今日とチエックワンファストで検査をしてみましたが、陰性でした。 生理周期なんですが、二ヶ月前に化学的流産をしてから30日~32日と変わりましたが、それまでは25~28日で来ていました。排卵検査薬などは使わず自然に任せています。仲良しは15、16日としました。それ以降は私が腰を痛めてしまい、出来ていません…。 30~32日周期だとおそらく、15、16日辺りでも遅くはないと思うのですが、15、16日よりも前は、仲良しは出来ませんでした。 妊娠の兆候が出るには、少し早過ぎる気もするのですが、あまりにも体調の変化がありすぎて検査してみましたが、陰性でした。 まだ生理予定日前なので、当たり前かなっとも思うのですが、予定日前でも陽性反応が出る人もいるみたいなので、私の場合はどうでしょうか…? ちなみに、いつもの生理予定日前にも胸が痛くなったりはしますが、頭痛がしたりは全くありません。 基礎体温は一応、36、50より上をキープしていますが、最近眠りについてもすぐに目が覚めてしまい、あてにはならないと思います。 今回は出来ているような気はしているんですが、検査薬が陰性を指しているので、撃沈気味です…。

  • 妊娠の可能性まだありますか?

    先月も質問した者です。 子作りを始めて10ヵ月になります。またみなさんのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 前回の生理が9/12から6日間ありました。 生理周期は毎月バラバラなのですが、だいたい28日~30日(ごくまれに32日の時もありました)なので今月は高温期に入るのも遅かったので多分10/12(生理周期30日)が生理予定日だと思います。 子作りは、排卵検査薬を使用して薄めの陽性が出た9/28と9/29(生理周期17日目と18日目)に子作りし、10/2(生理周期21日目)に高温期になったので念のためこの日も子作りしました。 10/8(生理周期27日目)に薄いピンクのおりもののようなものが1度だけ出てました。子作りを始めて10か月なのですが、先月以外、生理前に出血した事がなかったので、(先月は生理予定日直前に茶色いおりもののようなものが3日間続き生理がきました)もしかして着床出血かなってちょっと期待していました。 本日が一応生理予定日で、体温もまだ高温期なので(本日高温期11日目)今日、朝一の尿で生理予定日から検査できるチェックワンファストで検査したところ真っ白の陰性でした。 いつも生理1週間~3日位前から生理痛(下腹部痛)がしてくるのですが、今回は下腹部の下の方(陰部の上のあたり)が時々痛い位と、一昨日あたりから寝ている時にたまに生理痛のような下腹部痛を感じる程度でいつものような生理痛があまりないので、これはもしや・・・と期待しちゃってました。 やっぱり、チェックワンファストで生理予定日に陰性だったら妊娠していないのでしょうか・・・同じような状況で妊娠した!って方いらっしゃいませんか? 陰性なのであきらめなくてはいけないと思っているのですが、もしかして妊娠していないかなぁ・・・と期待してしまい、気になってしょうがなかったので質問させて頂きました。 長文ですみませんが、ご意見お待ちしております。

  • 妊娠と妊娠検査薬について教えて下さい

    妊娠についてお聞きしたいのですが 前々回の生理 12/31~1/5日 前回の生理 2/6~2/9日 性行為をしたのが2/10日の一回で避妊してません。 大体生理周期が37周期なのですが、生理不順じゃない人が性行為から3週間経って検査薬したら正確な結果じぁないでしょうか? 性行為から3週間経ったので、5日に生理予定日から1週間後の検査薬を使用した所、陰性でした。 妊娠してないのでしょうか?

  • 妊娠?

    9月は26日10月は27日に生理で大体周期が30日に前後です。ですがここ1、2日おりものが多く17日に通常の生理ほどではありませんが、うっすら出血してました。 量はとても少なく生理痛などもありません。予定よりも1週間以上も早いので着床出血かなと思ってます。ただ念のため検査薬しましたが陰性でした。妊娠の可能性はありますか? ちなみに、一週間ほど前微熱が続き頭痛の症状もありました。仕事上、ストレスが多い職業なので、ホルモンバランスの可能性もあるかなと考えてるのですが・・・・・。

  • 妊娠?月経前症候群?病気?

    もともと生理不順なのですが、ここ最近は30~40日周期できていました。 今月は前回の生理から47日たちましたが、まだ生理が来ません。 仕事をやめたり、引越しがあったので、遅れているのかなと思いましたが、 4日前から微熱が続いています。特に日中は手のひら、夜中、朝方は体全体熱いです。 朝は吐き気もあります。胸も1週間前から張って来て、数日前からさらに張り少し痛いです。 妊娠かな?と思ったのですが、今朝、妊娠検査薬(海外製)で調べたところ陰性でした。 下腹部が痛くなることはありませんが、たまにくすぐったく感じることがあります。 頭痛はありません。 婦人科には3月に検診に行きました。そのときは特に問題はありませんでした。 お恥ずかしいことですが、ネットで月経前症候群というのを初め知りました。月経前症候群というのはいきなりなったり、生理が遅れたりするのでしょうか?

  • 妊娠について

    最終月経が7月11日でした。 7月28日に仲良くしました。 私の生理周期は21日くらいです。 普段通りであれば生理がきても可笑しくないくらいなのですが、くる気配もありません。 いつもは胸が張ったりおりものも増え、腰や子宮が少し重くなるのですが今回はまったくないんです ですが、2,3日前くらいまでは下腹の左側がチクチクしていました。 体温もいつもよりは少し高めです。 おりものはあまり出ません。 これは生理の前だからなのでしょうか それとも妊娠の兆候だったりしますか? もし検査薬を使うならいつ頃がいいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう