• ベストアンサー

妊娠しているか否か…

生理は、毎月約30日周期で一週間くらい。 できちんときています。 疲労がたまると1ヶ月くらい来ない月もあったのですが…。 その時は、確実に妊娠していないことが明らかだったので、差ほど気にもしていませんでしたが、 今回は、二人目を希望しているので、 今、そわそわしています。10/25に子作りを頑張ってみました。前々回:8/28-9/1、前回:9/28-10/3ですが、 で、今月はまだです。 11/4に検査薬を使用してみたのですが、 陰性(-)でした。 腰が痛かったり、胸が張ったり、化粧ののりが悪かったり、頭痛がしたり…とと生理前症候群のような 兆候が、一週間くらい続いています。 おりものはありません。 検査薬は早すぎたのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

妊娠するのに、排卵がキーアイテムというのは、ご存知ですか? そして、排卵する時期というのがあるのは、ご存知ですか? 子作り作業をするだけでは、妊娠するとは限りません。妊娠を望んでいらっしゃるなら、排卵の時期を狙って子作り作業をするのが良いです。(極論ですが、排卵から大きく離れた時期には何もしてなくても、排卵の時期に1回だけの子作りで、妊娠は可能です) 前置き、長くてごめんなさい。 排卵は、生理の開始予定の14日±2日前に起こります。約30日周期で生理が来るとしたら、10月25日は、排卵が起きてからだいぶ日数がたっているので、ここで妊娠はしないかなあ……という気がします。 ただ、生理が遅れているだけだとすると、排卵も遅れているので(生理周期は、前回の生理開始日から排卵までの期間で、長短が変わります)、別の考え方をすると「排卵が遅れていて、10月25日前後になっていれば、妊娠の可能性は否定できない」です。 最近の妊娠検査薬は、精度が高いです。 よく「生理予定日の1週間後ころから」と書いてありますが、これは単に遅れてるだけかもしれないから慌てるなっていうのも、あるようです。 本当に妊娠している場合、生理予定日の前でも、陽性反応が出ることすらもあります。 また、能書きどおりの時期に使用しても、まれに陽性反応が出ないこともあります。(妊娠すると分泌されて尿中にも溶け出てくる、hCGホルモンをチェックするので、濃い尿を使うのがコツです) 妊娠の可能性……五分五分です。 どちらの可能性も、なるための条件があるような気がします。 検査薬が早すぎるということも、あるような無いような。 基礎体温を計測していると、少しは分かりやすいですよ。排卵の時期を知るのも、それ以前に排卵があるかどうかも、妊娠の可能性があるかどうかも。

akira_555
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、生理が来てしまいました。 アドバイス、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#7179
noname#7179
回答No.4

時期的には遅いですよね。 排卵日は逃しているでしょう。 その10月25日以前にしていなかったのなら、 今回の妊娠かも?は、多分、かなり高い確率で、違うと思います。遅れているだけでしょう。 疲労がたまっているだけだと思います。 30日周期なら、14日目から16日目くらいが排卵日でしょうか。 やはり、今回は残念ながら、って感じでしょうね。

akira_555
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、生理が来てしまいました。 アドバイス、参考にさせていただきます。

回答No.2

akira_555さん、こんにちは。 子作り、頑張っているんですね。 >10/25に子作りを頑張ってみました。前々回:8/28-9/1、前回:9/28-10/3ですが、 ということですが、前回の生理が大体10月1日前後として、 排卵日は大体ですが、そこから約2週間ですから 10月14日前後となります。 子作りを10月25日にしていたのでは、少し遅かったんじゃないかと思います。 あと、妊娠検査薬ですが、ほとんど「生理予定日から1週間後から判定可能」 のように書かれていると思います。 やっぱり、検査が早かったと思います。 「チェック・ワン」という検査薬を愛用していましたが それは生理予定日の翌日から判定可能なものなので 一度、それで試してみてはどうでしょう。 もし、今回できていなければakira_555さんの場合は、 大体月末~月初にかけて生理があるようですので 毎月15日前後くらいに子作りすれば、出来る可能性が上がってくると思います。 妊娠の兆候もある、とのことなので、はっきり分かるまでは 無理したり薬を飲んだり冷やしたりしないように気をつけてください。 ご参考になればうれしいです。

akira_555
質問者

お礼

• nana_ko
回答No.1

検査薬は予定日から1週間以降の使用になってますよね。 きっちり1週間なので、もしかしたら反応がなかっただけかもしれません(稀にあるそうです)。 今週末くらいにもう一度検査してみてはどうですか? どうしてもはっきりさせたいなら、ちゃんと診てもらったほうが確実で早いかとは思うんですが。

akira_555
質問者

お礼

ありがとうございました。