未成年Aの過失は本当にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 未成年Aが過失を犯したかどうかについて疑問が生じています。3台の絡む人身事故で、Aは一時停止していたが、Bが回避して対向車Cと衝突しました。
  • 警察の再現実験では、どの車両も交差点で交える程度の位置でしたが、Aは進路妨害扱いとされました。警察の偏った判断により、Aの主張は聞き入れられませんでした。
  • Aは調書の読み上げにも反論することなくサインさせられ、保護観察処分が下されました。この判決が公正なものなのか疑問があります。Cの被害者からもAは関係ないとの証言があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年Aの過失は本当にあるのか?

A(未成年A)  B(加害者) C (被害者) 3台の絡む人身事故のケースです 左右の見通しの悪い細い脇道から本線に左折するさい安全確認の為一時停止していたA車両(クラウン) そこに右側からBが下って来ました。 AはそのままBを優先する為に停止していましたが Bは大きく回避した為に 左側からの対向車Cに対応できず 正面衝突してしまいました。 スピードが出ていた為BC共に車はかなりの破損をし 3人の負傷者が出るほどの大きな事故になってしまいました。 普通なら起こりえない事故だったと思います 何故なら・・・ 警察での現場検証の印の箇所に 再度A車両を置いて実験もしてみましたが、 どの車両も普通に交せる程度の位置でした 本線にフロント部分が出てただろぅと言う理由で 警察に進路妨害扱いとして立件されてしまいました。 最後まで納得が行かないと Aは主張していましたが 警察の偏った判断で 調書を取られAの言い分も聞き入れてもらえなかったそうです。 最後に警察での調書の読み上げに対しても反論すれば いいように丸め込まれ「早く帰りたいだろ~」とか 「こぅ書いておくから」ここに名前と拇印をすれば帰れると 不十分な説明でサインさせられてしまい そのサインの持つ意味さえ解らずに Aは拇印を押してしまったのです その後家裁でも 警察からの調書が裁判官の判断の決めてとなり ろくに発言も出来ず 結果 保護観察処分が下されたのです これって公正な判決ですか? そんなにAに過失があるのでしょうか? お怪我なさったCの御夫婦には とても同情しますが  Cの被害者の方からも Aはこの事故に関係が無いと思ってましたとの お話しも聞いています 警察の公正でない判断の元で行われなかった場合どのようにしたらいいのか まったく解りません この場をよく知ってる人に話をしても あそこでイキナリ出るなんて普通に考えられないし  余程前を見ていなかったとしか考えられないと言っています。 見た目がガテン系で、いかにも 柄が悪そうに思われたとしか言いようがない 黙って泣き寝入りする訳には行きません! 過失があるのなら何処までの過失なのか。。。 保護観察処分 免許停止処分は 余りに納得が行きません どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お礼の補足。 質問の状況からだと、A車両は優先道路通行車妨害等違反であって、点数2点、反則金額7000円の行政処分で終わりです。 こんな軽微な違反では家裁手続きで保護観察処分はありえない! 少年院仮出所中か執行猶予中の事故ではないですか? それにしても保護観察はないでしょう? 事故が端緒で刑事事件の容疑での逮捕でしょ? それなら分かるし、保護観察処分も妥当だが?

gimonndarake
質問者

お礼

お礼の補足 有り難うございました。 気になって 寝る前にPCを開き読ませて頂きました。 気持ちが先走ってしまい 上手く説明出来てないかもしれませんが 読んで頂き 回答してくださって 有難かったです

質問者

補足

未成年Aの母親ですが・・・ 本人も家族もまったく 訳の解らない結果なのです。 何故なら最初から過失はまったく無いと思っていたからなのです 正直まだ そう思っています。 家庭裁判所からの呼び出しも 中の手紙に運転過失傷害人身事故  と書かれており 調査の為この日時に来てくださいとの内容だったので 何かおかしな事になってるような気がして 1度家庭裁判所に電話をしたのです その際も 息子は、ただ一時停止して 優先車両が通過するのを 見ていただけですとお話ししたところ・・・ 詳しく調査をして審判にかけるかどうかを判断してくださると 言っていたので 警察では聞き入れて貰えなかった悔しさから 私もその電話で ちゃんと 説明させてくださいと お願いをして有りました。 ですから 主人も息子も当日は 色々な誤解されてる部分を説明する為に 現場検証で警察が付けた 印の位置に車を止め 写真を撮り その後 同じように 他の車両がどのように 息子の車の前を通過するのかも 記録として写真を撮りました。 タイミングよくダンプも通過したので その写真まで撮り 裁判官の方に 見て頂き判断して頂きたかったのですが 警察から既に車の位置関係の写真は届いているので 理解していますと言われ 息子の進路妨害での事故と言う判断はおかしいと証明したかったのに 何も出来ず 裁判官の判断の元審判が下されたのです。 しかも 過去の違反(シートベルト)(信号無視)等も引き合いにされているのか 解りませんが 保護観察処分と 言われ 「えっ?」って驚いてる間にコレにて終了ですと 後に控えている案件が有る為そそくさと 裁判官は部屋を出て行ってしまい 取り残された私たちは、只々茫然としてしまい  今ので終わりですか? と書記官に尋ねたら 終わりです!時間が無いので 部屋を出てくださいと 何が何だか最後まで解らず 何の為に 準備をし そして 今まで見せて貰えなかった警察の調書も家庭裁判所で 手続きをし 初めて観せてもらった事さえも無意味になってしまい 失意のまま 保護観察官の元に行ってきたのです。 不服申し立ては する予定です ただ 法律やら手順とか まったく解らない素人の私が ちゃんと出来るのか不安で不安でたまりません。 あと10日間の間に 何処から手を付けたらいいのでしょう

その他の回答 (4)

回答No.4

これ釣り質問だよね? 質問の状況でA運転手が保護観察? 専門家も質問を見ているので、余りテキトーな釣り質問はバレバレだよ!

質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 釣り質問の言葉の意味も解らない バカな親です^^; 正直専門家の方にも 判断して頂きたくて書いてしまいました。 不服申し立てを高等裁判所に するにしても どのような手順ですれば良いのかさえ解らず 切羽詰っていたので 相談箱と言うものをインターネットで見つけたので 投稿した次第です やはり お金がかかっても 弁護士にお願いするつもりです ありがとうございました。

回答No.3

未成年と言っても車を運転してたのだから18歳以上だろ サインとか拇印のもと意味を知らないとは戯言。 サインして認めた後で愚痴るな。 家庭裁判所では始めに不服申し立ての方法が説明されてます、それを聞き逃しておいて「黙って泣き寝入りする訳には行きません」と、今頃騒いでも無意味です。 泣き寝入りしたくなければ裁判にかければよい。  

• xiao-zong
回答No.2

お話を見るかぎり、Aさんの過失っていうのは考えにくいですね。 Bさんがどのような証言をしたのかが良く判りませんが、交通事故等に詳しい弁護士さんもいますので、先ず、そういった方に相談してみる事をお勧めします。

• ho_orz
回答No.1

サインと拇印した後で納得行かないとか言ってもな・・・。 諦めろ。