車と車の衝突の罪:事故にした場合の相手側の罰則と違反禁とは?

このQ&Aのポイント
  • 直進中、右方向から止まれを無視した車と衝突しました。私に過失はないということでしたが、9対1の過失割合でした。相手側から示談をお願いされ、私の通院費用は持つということで応じました。
  • 私の怪我は、足に血腫ができたのと、打ち身でしたが、血腫のほうがはじめの見立てよりひどく、医師からは1ヶ月の診断書をもらいました。相手側は当初責任を持つと言っていましたが、事故から1週間後、わたしの保険を使って通院してくれ、その分を出すと言ってきました。医師や家族と話し、私自身の任意保険からもお金が出るという事から、事故扱いにすることにし、相手からも了承をもらいました。
  • 今回お聞きしたいのは、事故にしたということで、相手側にはどのような罰則がくるのでしょうか?また違反禁とかもありますか?私は、事故を起こしたくて起こす人はいないのだから、示談に軽く応じてしまいましたが、怪我が完全に治るまでは治療したいし、事故扱いにしたほうが、相手側も保険が出るとかで、そうして欲しいと言われ事故にしました。このことで警察官に犯罪者にすると言われ嫌な気分になりました。後日、その警察官からは謝罪がありましたが、示談にはしない方がいいと、後から色んな人に言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

車と車の衝突の罪

直進中、右方向から止まれを無視した車と衝突しました。私に過失はないということでしたが 、 9対1の過失割合でした。 そのことはいいのですが、相手から示談をお願いされ、私の通院費用は持つということでしたので応じました。私の怪我は、足に血腫ができたのと、打ち身でしたが、血腫のほうがはじめの見立てよりひどく、医師からは1ヶ月と診断書をもらいました。相手側は当初責任を持つと言っていましたが、事故から1週間後、わたしのほけんを使って通院してくれ、その分を出すと言ってきました。医師や、家族と話、私自身の任意保険からもお金が出るという事から、事故扱いにすることにし、相手からも了承をもらいました。 後日警察に出向き、事情をはなしたところ、あなたは人一人を犯罪者にするとか、調書を書くのが面倒だとか散々言われ、私は知り合いの警察の人に、示談から事故にしたほうがいいと言われており、その人から警察に来るよう言われたことを話したとたん、この警察官の態度がかわりました。 今回お聞きしたいのは、事故にしたということで、相手側にはどのような罰則がくるのでしょうか?また違反禁とかもありますか? 私は、事故をおこしたjくておこす人はいないのだから、示談に軽く応じてしまいましたが、怪我が完全に治るまでは治療したいし、事故扱いにしたほうが、相手側も保険が出るとかで、そうして欲しいといわれ事故にしました。このことで警察官に犯罪者にすると言われ嫌な気分になりました。後日、その警察官からは謝罪がありましたが。示談にはしない方がいいと、後から色んな人に言われました。 長くなりましたが、この事故で相手側の罰則や、違反禁が発生するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

・人身事故で【第三者傷害の届け】の提出で保険診療に切り替える事が出来ます。 ・最初の事故届けは物損事故で届けても良いのですが、明らかに怪我があれば最初から人身事故扱いするべきだったと思います、後に診断書提出すれな人身事故に切りかえれます、日が経過しても診断書には初診日の記入が必要ですから、問題ありません。 ・人身事故にすれば、質問者様は相手の自賠責保険上限120万までは過失相殺されずに補償されます、差額が発生すれば過失相殺され相手任意保険から補償されます。 また、質問者様の任意保険に人身傷害の加入あれば、相手から補償受けなくてもご自身の任意保険から補償受けれます、二重取は出来ません、ただし搭乗者傷害加入あれば相手からの補償とご自身の搭乗者傷害の両方の補償が得られ二重取出来ます。 >今回お聞きしたいのは、事故にしたということで、相手側にはどのような罰則がくるのでしょうか?また違反禁とかもありますか? 人身事故になれば、事故原因は相手にあり、全治1ヶ月ですから付加点数は9点と安全運転義務違反2点の合計11点です、前歴や累積点数なければ60日(短縮講習合格で30日)の免許停止です。 罰金は自動車運転過失致死傷罪で起訴されれば、7年以下の懲役もしくは禁固又は100万円以下の罰金ですが、通常は略式裁判で30万~50万を裁判所で支払って終りです。 一時停止を無視して突っ込んでくるなぞドライバーとしてあるまじき行為ですよ、人なら死亡事故になってる可能性もありますよ、相手の事を本当に思うのなら、ちゃんと処分を受けてもらう事も大事だと思いますよ?質問者様の家族がそこを歩いて居たと想像して下さい、恐ろしい事です。 まあ、勧める訳ではありませんが、現場検証や調書作成や検察庁に呼ばれた時に、相手に対し【厳罰は希望しません、寛大な処分でお願いします】っと言えば、不起訴もありえますが、絶対はありません。 質問者様が相手の対応に対し誠意があり、賠償さえちゃんとしてくれれば良いよって言うのではあればそれはそれで良いとおもいますよ、第三者がどうこう言う問題ではありませんからね。 質問文を読む限り、対応はちゃんとされているように見受けられますからね、後は質問者様も気持ち一つかと思います。 事故は【場所・時間・相手】を選びません、今回は被害者ですが、次は加害者になる事もあれだってありますからね。 完治したり修理が完了するまでに絶対示談を交わしては駄目ですよ。後遺障害でても補償されなくなり、揉める原因に成りかねません。

gurassu
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。私自信事故にあったのが初めてで、たいした怪我でもなく、相手側も誠心誠意謝罪してくれるので示談でもよいと思ってしまいました。後で、家族や友人の話を聞くと、後々を考えたら示談はやめたほうがよいと・・・相手側も治療期間が長くなりそうなので、事故扱いのほうがいいと言われたのでそうしたのですが、犯罪者にすると言われたのが気になってしまって。 確かに、このくらいの事故ですんだから良かったものの、私が当てられた後制御不能になった車で人とぶつかっていた可能性もありますよね。 悪いことをしたような気持ちにもなりましたが、私もドライバーとして気をつけて運転してますので、い一旦停止無視はやはり重大な過失と思います。 色々ありがとうございました。 回答下さった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#142264
noname#142264
回答No.2

事故は人身・物損に関わらず まず怪我の手当と警察への通報です。 示談や補償はそれからです。 免許を持つ者はそこを認識しておかないと・・・ 相手はが人身事故となれば、罰金や免停の処分でしょう。 ここや無責任な素人の意見に左右されず、 貴方の加入している自動車保険会社に相談しましょう。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

人身事故の場合は 相手には事故基本点数9点 罰金が30~50万円となります。 これは、30日以上3か月未満の加療期間の事故点数です。 人身事故では、無暗に示談はしないできちんと治療して保険請求をしてください。

関連するQ&A

  • 無人の車との衝突事故

    初めまして、色々調べてこちらにたどり着き質問させていただきます。 友人が原付バイクで走行中、左の駐車場から車が出てきてフロント同士がぶつかる といった事故があったそうです。お互いに大した速度でなかったので、友人の怪我は なかったのですが、バイクと車には傷がついたので、警察に事故届けは出したそうです。 ただし、友人は任意保険には入っていないので、相手の車との示談交渉がこれから発生 した場合、友人に過失が有るのか?分からず困っています。 相手の車は、サイドブレーキが甘く、転がり出てきたそうです。こんな場合でも過失って 発生するのでしょか? 宜しくお願い致します。

  • クルマの追突事故を起こしました。違反点数は?

    3週間ほど前に私の未成年の子供が追突事故を起こしました。 双方ともバンパーを損傷しましたが、 相手の人は「腰が痛い」ということで後日通院しているらしいです。 警察官が現場にきて話をしたとのことですが、 警察署には行っていません。(調書をとっていないらしいです) 今のところ警察からの呼び出しはありません。 今日、事故を起こした地区の警察署に電話してみましたが、 「公安委員会からの連絡を待って」としか言われません。 保険会社によれば、 過失割合は「100:0」で相手の方は無過失だそうです。 ここからが質問ですが、 本人は、違反点数のことが気になるようです。 違反点数が生じるとすれば、 後日、公安委員会より通知があるらしいですが、 実際のところ、上記のような状態の場合、 違反点数は生じるでしょうか?

  • 免許の期限が切れている時の事故 (車検切れ)

    免許の期限が切れているうえ、車検切れの車を運転し他の車にぶつける事故を起こしました。 相手に怪我はありませんが、すぐに修理代を払わなければ警察に知らせると言っています 警察に知られた場合罰則等がどのくらいになるか分かれば教えて下さい また示談の場合は相手方に過失が有ったとしても10:0でこちらが全額払うべきでしょうか?

  • 人身に切り替えるとどうなるのでしょうか?

    停車中に前からのバックでぶつけられ怪我をした被害者側です。 診断書の中身は透かした見たところ一週間でした。今月12日の事故ですので遅れて出すほど加害者に不利になるのでしょうか? その場合の罰則はどうなるのでしょうか? 最初は物損で警察で警察にいっておりますし、警察も相手の過失と言っておりました。 正直数回の通院でもいいのですが、相手が免許停止などになるのは避けたいので悩んでおります。が相手からの謝罪は一切ないのが現状であります。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の罰金

    昨年末に事故を起こしました。 私の方がカーラジオに気をとられて赤信号で交差点に進入、相手の車と出会い頭で衝突し、相手の車は近所の商店に突っ込みました。 店舗や自車、相手車いずれもかなりの損害でしたが、幸い怪我は相手の方も私も軽傷で済みました(私が全治1週間のムチウチ、相手は手足の打ち身と打撲)。 後日、警察にて調書を取られて道交法違反の「建造物損壊」に問われるだろうという事を聞かされました。 しかし、検察庁の呼び出しで出頭した際には「今回の事故では“業務上過失傷害”が適用され、罰金は50万以下相当だが、おそらく20~30万くらいだろう」といわれました。 検察庁の方が言うに、今週中に店舗側との示談が成立し、示談書を検察庁に送付すれば建造物損壊の方は不起訴処分にするそうです。 私の兄弟も過去に似たような事故を起こしたのですが、免停にはなったものの罰金は取られなかったと聞きました。 この差は何なのでしょうか? また、このような事故の場合の罰金の相場はこの位(20-30万)なのでしょうか? *現在、相手の物損(自動車)の示談は成立しています。店舗との示談もほぼ成立しており、後は書類待ちです。 相手の怪我の方の示談はまだ済んでいません。 (通院も事故後1,2回したと聞きましたが、現在は通院していないのに示談には未だ応じてくれません。)

  • 一時停止無視での車対車の事故の罰金額

    年末に友人の運転する車に同乗していて事故に遭いました 一時停止を無視した車の側面に自分の乗ってる車が正面からぶつかりました 幸いと言っていいのか怪我は私が前のシートにぶつかって軽い怪我を負っただけでした 相手側は保険で事故の際相手側への対人対物無制限をかけていたので金銭的な面で問題は起きないでしょう 今回の事故は相手側の過失というわけですが相手側の罰則はどのようなものになるのでしょうか? 一時停止無視に加え速度超過や安全運転義務違反等 私が軽微ですが怪我を負ったので人身事故扱い おそらくは免停と罰金刑ですが 違反点数や免停期間、罰金額がどれくらいになるのか教えていただけないでしょうか?

  • 人身事故の罰則

    質問です。 交差点事故は双方に過失(割合は別にして)がつきます。その際、警察からの罰則(減点等)は双方ともに行われるのですか? たとえば加害者要素の高い人と被害者要素の高い人では加害者側のみ対象になるのでしょうか? 事故の過失割合によるのでしょうか? 被害者側にも交通法違反(スピード違反など)が認められる場合はどうなのでしょうか? 双方公平にその運転者の違反にあった罰則が与えられるものなのか気になりました。

  • 身内が自転車同士の衝突事故を起こしてしまいました。

    身内が自転車同士の衝突事故を起こしてしまいました。 警察にも現場検証をしてもらい状況としては、ほぼ100%こちらに過失があるとの事で非を認めてしまったようです。 先方からは、病院での経過を見たいと言われ後日、謝罪も兼ねて訪問した所、当人は出てこず、ご両親に対応され、その際にしばらく経過を見たいと言われたとの事でした。 事故から1ヶ月ほど経ちましたが、通院はされているようですが、保険証を使ってくれないらしく、掛かった通院日を満額持ってもらいたいと連絡がありました。既に10万近く掛かっているようでムチウチの可能性もあるのでしばらくは通院させてほしいと言われています。 こちらとしては、当人とも話が出来ず、経過も分からず費用だけがかさむ一方なので困り果てています。 示談に持ち込みたいのですが、どうしたら良いでしょうか? また保険書を使ってもらうようには出来ないのでしょうか? 良いアドバイスありましたらお願いします。 宜しくお願い致します。

  • バイクと車の事故について通院費などに関する質問です。

    バイクと車の事故で慰謝料や通院費などで聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 私は怪我をしたのですが骨折もなくおそらく5~6回程度の通院で大丈夫で、左側からぶつけられた車の運転手は怪我はありません。しかし対向車の方が軽い怪我をなさっと聞きました。 ちなみに私は自賠責保険だけの加入でした。 その後警察から人身事故で届けるのか物損事故で届けるのかを聞かれ困っています。 人身事故ならば私にも追い抜きということで過失があり双方処罰がくだる事になってしまいます。また対向車の車の方も物損で届けるなら届けるで人身事故としては届けないという事を警察の方から聞きました。 警察からは私にそんな怪我もなく物損事故でとどけてもいいと言われたのですが、 (1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか? (2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか? (3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか? (4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか? (5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか? 物損事故の場合は相手の保険会社は通院費や修理代は払ってくれないのでしょうか? 人身事故で届けた方がいいのか物損事故で届けた方がいいのか非常に悩んでいます・・・ 初めての事でまったくわからずに非常に困っています。 質問ばかりですいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 人身事故に切り替わる場合の罰金について

    物損事故として当初は動いてましたが、 相手側が念のためにと診せに行ってから… 通院という流れになりました。 ちなみに、診せに行かれたのは事故後10日を過ぎ… 11日後か12日後ぐらいでした。 ケガの症状は、担当してもらっている保険会社からの連絡では、 まだよく分からないらしく、通院もし続けるのかも不明。 現段階では治療法を変えたいと相手側が告げているようです。 ケガの箇所は首か肩らしいです。(正式な病名も不明) 事故内容は、道路に面した駐車場から車道へ徐行侵入した際に 直進してきた相手側車両とブレーキを踏むも間に合わず接触してしまいました。 相手側車両は、左側面車体に擦れ傷が付く具合です。 (相手側は直進しきったので) こちらはバンパーが擦れ少し歪む程度です。 双方とも事故時、ケガはありませんでしたし 車両も双方自走可能で警察・保険会社へ連絡後帰宅しました。 ※相手側車両は右ハンドルです。 保険会社の見立てでは、過失割合はこちら側が80で 相手側が20で交渉スタートとのこと。 当初から交渉が難航している旨は保険会社から言われていますし、 高圧的な感じな方らしいです…。 ただ、前述した念のために診せに行く時のこちら側の 保険を使う了承確認時は、高圧的じゃなく冷静でしたとのこと。 こちらは加害者であるので、相手側が高圧的でも、そうでなかろうと いろいろ言われてしまうのは仕方ないですが…。 ここからが教えていただきたい本題なんですが… 警察署へ相手側が行かれて、警察から連絡がありました。 そこで確認されたのは…こちら側にケガ人は居ないか? 事を大きくするつもりはないか?の確認でした。 (これもよく分からないですが…) もちろん、警察へは事を大きくしたくないのと、 こちら側はケガはしてないのを伝えました。 すると、警察から折り返し連絡があり、相手側が保険会社(相手側自身の)と 相談して後日、決めるとのことでした…。 (後日、警察から改めて連絡をしてくるとのこと) 1)人身事故への切り替えを相手側が保険会社と相談されている状況が よく分かりません…。どういうことでしょうか?何か別の問題でもあるのでしょうか? ケガの診断書を持って、人身事故への切り替えに警察署へ 行かれての警察からの連絡だと思っていたので、この保留状態が謎です。 2)今後、おそらく人身事故に切り替わると思われる際に 罰則・罰金が科せられると思うので、事故状況的に… どれぐらいの罰則・罰金が適用されるのでしょうか? 上記2点を、自動車事故で似たようなケースを経験された方や 保険会社等の経験がある方の意見をお聞きしたいです。お願いします。