車と車の衝突の罪:事故にした場合の相手側の罰則と違反禁とは?

このQ&Aのポイント
  • 直進中、右方向から止まれを無視した車と衝突しました。私に過失はないということでしたが、9対1の過失割合でした。相手側から示談をお願いされ、私の通院費用は持つということで応じました。
  • 私の怪我は、足に血腫ができたのと、打ち身でしたが、血腫のほうがはじめの見立てよりひどく、医師からは1ヶ月の診断書をもらいました。相手側は当初責任を持つと言っていましたが、事故から1週間後、わたしの保険を使って通院してくれ、その分を出すと言ってきました。医師や家族と話し、私自身の任意保険からもお金が出るという事から、事故扱いにすることにし、相手からも了承をもらいました。
  • 今回お聞きしたいのは、事故にしたということで、相手側にはどのような罰則がくるのでしょうか?また違反禁とかもありますか?私は、事故を起こしたくて起こす人はいないのだから、示談に軽く応じてしまいましたが、怪我が完全に治るまでは治療したいし、事故扱いにしたほうが、相手側も保険が出るとかで、そうして欲しいと言われ事故にしました。このことで警察官に犯罪者にすると言われ嫌な気分になりました。後日、その警察官からは謝罪がありましたが、示談にはしない方がいいと、後から色んな人に言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

車と車の衝突の罪

直進中、右方向から止まれを無視した車と衝突しました。私に過失はないということでしたが 、 9対1の過失割合でした。 そのことはいいのですが、相手から示談をお願いされ、私の通院費用は持つということでしたので応じました。私の怪我は、足に血腫ができたのと、打ち身でしたが、血腫のほうがはじめの見立てよりひどく、医師からは1ヶ月と診断書をもらいました。相手側は当初責任を持つと言っていましたが、事故から1週間後、わたしのほけんを使って通院してくれ、その分を出すと言ってきました。医師や、家族と話、私自身の任意保険からもお金が出るという事から、事故扱いにすることにし、相手からも了承をもらいました。 後日警察に出向き、事情をはなしたところ、あなたは人一人を犯罪者にするとか、調書を書くのが面倒だとか散々言われ、私は知り合いの警察の人に、示談から事故にしたほうがいいと言われており、その人から警察に来るよう言われたことを話したとたん、この警察官の態度がかわりました。 今回お聞きしたいのは、事故にしたということで、相手側にはどのような罰則がくるのでしょうか?また違反禁とかもありますか? 私は、事故をおこしたjくておこす人はいないのだから、示談に軽く応じてしまいましたが、怪我が完全に治るまでは治療したいし、事故扱いにしたほうが、相手側も保険が出るとかで、そうして欲しいといわれ事故にしました。このことで警察官に犯罪者にすると言われ嫌な気分になりました。後日、その警察官からは謝罪がありましたが。示談にはしない方がいいと、後から色んな人に言われました。 長くなりましたが、この事故で相手側の罰則や、違反禁が発生するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

・人身事故で【第三者傷害の届け】の提出で保険診療に切り替える事が出来ます。 ・最初の事故届けは物損事故で届けても良いのですが、明らかに怪我があれば最初から人身事故扱いするべきだったと思います、後に診断書提出すれな人身事故に切りかえれます、日が経過しても診断書には初診日の記入が必要ですから、問題ありません。 ・人身事故にすれば、質問者様は相手の自賠責保険上限120万までは過失相殺されずに補償されます、差額が発生すれば過失相殺され相手任意保険から補償されます。 また、質問者様の任意保険に人身傷害の加入あれば、相手から補償受けなくてもご自身の任意保険から補償受けれます、二重取は出来ません、ただし搭乗者傷害加入あれば相手からの補償とご自身の搭乗者傷害の両方の補償が得られ二重取出来ます。 >今回お聞きしたいのは、事故にしたということで、相手側にはどのような罰則がくるのでしょうか?また違反禁とかもありますか? 人身事故になれば、事故原因は相手にあり、全治1ヶ月ですから付加点数は9点と安全運転義務違反2点の合計11点です、前歴や累積点数なければ60日(短縮講習合格で30日)の免許停止です。 罰金は自動車運転過失致死傷罪で起訴されれば、7年以下の懲役もしくは禁固又は100万円以下の罰金ですが、通常は略式裁判で30万~50万を裁判所で支払って終りです。 一時停止を無視して突っ込んでくるなぞドライバーとしてあるまじき行為ですよ、人なら死亡事故になってる可能性もありますよ、相手の事を本当に思うのなら、ちゃんと処分を受けてもらう事も大事だと思いますよ?質問者様の家族がそこを歩いて居たと想像して下さい、恐ろしい事です。 まあ、勧める訳ではありませんが、現場検証や調書作成や検察庁に呼ばれた時に、相手に対し【厳罰は希望しません、寛大な処分でお願いします】っと言えば、不起訴もありえますが、絶対はありません。 質問者様が相手の対応に対し誠意があり、賠償さえちゃんとしてくれれば良いよって言うのではあればそれはそれで良いとおもいますよ、第三者がどうこう言う問題ではありませんからね。 質問文を読む限り、対応はちゃんとされているように見受けられますからね、後は質問者様も気持ち一つかと思います。 事故は【場所・時間・相手】を選びません、今回は被害者ですが、次は加害者になる事もあれだってありますからね。 完治したり修理が完了するまでに絶対示談を交わしては駄目ですよ。後遺障害でても補償されなくなり、揉める原因に成りかねません。

gurassu
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。私自信事故にあったのが初めてで、たいした怪我でもなく、相手側も誠心誠意謝罪してくれるので示談でもよいと思ってしまいました。後で、家族や友人の話を聞くと、後々を考えたら示談はやめたほうがよいと・・・相手側も治療期間が長くなりそうなので、事故扱いのほうがいいと言われたのでそうしたのですが、犯罪者にすると言われたのが気になってしまって。 確かに、このくらいの事故ですんだから良かったものの、私が当てられた後制御不能になった車で人とぶつかっていた可能性もありますよね。 悪いことをしたような気持ちにもなりましたが、私もドライバーとして気をつけて運転してますので、い一旦停止無視はやはり重大な過失と思います。 色々ありがとうございました。 回答下さった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#142264
noname#142264
回答No.2

事故は人身・物損に関わらず まず怪我の手当と警察への通報です。 示談や補償はそれからです。 免許を持つ者はそこを認識しておかないと・・・ 相手はが人身事故となれば、罰金や免停の処分でしょう。 ここや無責任な素人の意見に左右されず、 貴方の加入している自動車保険会社に相談しましょう。

• yamato1208
回答No.1

人身事故の場合は 相手には事故基本点数9点 罰金が30~50万円となります。 これは、30日以上3か月未満の加療期間の事故点数です。 人身事故では、無暗に示談はしないできちんと治療して保険請求をしてください。