• ベストアンサー

人身に切り替えるとどうなるのでしょうか?

停車中に前からのバックでぶつけられ怪我をした被害者側です。 診断書の中身は透かした見たところ一週間でした。今月12日の事故ですので遅れて出すほど加害者に不利になるのでしょうか? その場合の罰則はどうなるのでしょうか? 最初は物損で警察で警察にいっておりますし、警察も相手の過失と言っておりました。 正直数回の通院でもいいのですが、相手が免許停止などになるのは避けたいので悩んでおります。が相手からの謝罪は一切ないのが現状であります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>相手からの謝罪は一切ないのが現状であります。 相手からの謝罪を期待したいなら、相手か相手保険会社に「今日人身扱いに警察にいきます。」といて揺さぶりをかけて、様子をみてはどうでしょう。 それでも、謝罪しないなら、懲らしめとして人身扱いを考えても良いでしょう。 人身扱いになると「行政処分」として点数が引かれますが、免停になるかどうかは今までの履歴にもよります。 人身事故扱いになると警察の現場検証を詳しくしなおす可能性が高いです。 物損だけだと単なる、民事の事故ですから扱いは全然違います。 あなたの相手に対する気持ちしだいです。 人身届けが遅いと警察に文句を言われるので、人身にするなら早い方が良いです。

その他の回答 (1)

• fantom
回答No.2

謝罪があるないに関わらず 怪我をされているなら 人身事故にしておかないと 被害者の方が不利になります。 警察に人身事故の届けを出す際に、 加害者に対しての心情を聞かれると思うので その時点で謝罪があれば 非難していない事を伝えても良いかと思います。