• 締切済み

給水管のかぶり厚さ

mamekuziraの回答

回答No.3

私の場合は住んでいる市役所で聞きました。 水道課だったか土木課だったか忘れましたが,担当者は「あなたの住んでいる○○町は(標高○○○mあり)凍結深度は45cmです。水道工事業者には埋設深度50cm以上を指定しています。それより浅いと凍結・破損の恐れがあります。」とのことでした。  名古屋市の埋設深度は住んでいる区役所に電話で聞けばよいのでは?  我が家を建築時,建築業者の下請けに入った水道工事業者は当然市指定業者で上記数値を知っているはずですが,見ていないうちに?浅く埋めようとしていました。 そのようなことがないよう,建築の契約書にあえて盛り込むなり,現場監督にきっち伝えておくなりしないと・・・・・・・さらに自分の目で確認できればよいのですが。

archtect
質問者

お礼

有難う御座いました。 確認してみます。