• ベストアンサー

雑種ができる・できないの違いは何でしょうか

こんにちは。早速本題なのですが、犬や猫は雑種が生まれますよね。 鳥や虫、魚なども雑種って生まれるんでしょうか。 (特に聞きたいのですが、クモは雑種がありますか?) そもそも雑種ができる、できないの違いって何なんでしょうか。 質問ばかりですみません。 調べたいのですが検索して苦手な虫の写真が出てきても困るのでここで質問しました…(苦笑) 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac351115
回答No.1

種類が違っても遺伝子が近いと生殖することができます。 犬は見かけ上いろいろな形や大きさがありますが、生物学・分類学上は同じ種類なのでどんな犬どうしでも生殖できます。猫(山猫を除く家猫)も同じです。 (犬は狼とも生殖することができますね。) 馬とロバは種類が違いますが、子供ができます。トラ、ライオン、ヒョウなど同士も可能です。 ただし、これらのハーフは生殖力が弱く、ハーフ同士では子供ができません。 鳥や昆虫、クモも同じです。種類が近いもの同士なら生殖できますよ。 「遺伝子が近い」とは、言い換えると「近い昔は、同じ種類だった」ということです。

gaWARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺伝子が近ければ生殖できるんですね。 はじめてしりました。 そういえばヒトとサルの遺伝子はすごく似ている、と聞いたことがありますがもしかして生殖可能なんですかね。