酒がまずくなる | サラリーマン管理職の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 酒がまずくなる理由は、会社の不平不満や攻撃的な発言によるものです。
  • 職場を良くするためには自室課の上司に企画や提案を続けることが重要です。
  • 定年でリタイヤした後に付き合うべきかどうかは、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒がまずくなる

サラリーマン管理職です。 以前の職場(同じ会社ですが私が異動してます)で先輩だった人や同期と飲みにいきますが、最初は近況や家族の話、世の中の話題などワイワイやってます。 しかし、段々と進むにつれて、会社の役員や管理職に対する不平不満になり酒がまずくなります。 なんだか攻撃の矛先が自分にむけられているようで・・。 以前の職場ということから彼らの今の状況が良くわからないこともあるんですが、職場を良くしようと思うのならば自室課の上司へ企画なり提案なりし続ければいいのでは?と思うのですが、「俺はもう年だから」とか「どうせ打ち上げても聞いてくれない」で終わります。 酒の席での愚痴。と思えばいいんですが、後ろ向きな発言には嫌気がさします。 しょっちゅう飲みには行くんですが、最後には本当に酒がまずくなります。誘うのも誘われるのも止めようかと思います。 少なくとも相手が定年でリタイヤしたあとに付き合ったほうがいいのか・・。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飲んで理性の箍が緩くなった時には、本来の姿が出るものです。 飲んだ時の交友に関して違和感を感じるのならば、あなたの考え方等が変らない限り同じ違和感は付き纏います。 あなたが定年後付き合うか合わないかは、その違和感を差し引きしても良いと思えるところが見つからない限り、同じ思いが付き纏う事になると思われます。

suiminnbusoku
質問者

お礼

なるほど、彼らの本来の姿かもしれません。 当時は先輩としての彼らの意見を自分として社内に提案し続けて改善してきたこっちの苦労も各局のところ肩書きという「がらくた」がつくと最後にはお前は会社側の人間だからと・・。 自分は仲良くしたいんですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jarnecof
回答No.2

愚痴、ですよね、これは。 「また始まった。酒がマズくなるから、ワタシゃこれで失礼するよ。んじゃ、また今度。」と言って帰宅する、というのはどうでしょう? 相手が定年でリタイヤしたあとには、そのように愚痴を言っていた頃もあったなと懐かしく、昔話に花が咲くかも、です。

suiminnbusoku
質問者

お礼

すぐ帰っちゃう。というのはいい手ですね。 まあ、お互いに年を取ったから体質は変わらないだろうし。 そうなると、「昔話に花が咲くかも」はないかもしれないですね。 ありがとうございます。