• 締切済み

バツイチ男性の恋愛観と結婚観を教えてください。

彼(34歳バツイチ子なし)と私(29歳未婚)はお見合いパーティーで知り合いました。 彼に食事に誘われ、恋愛観や結婚観を話す内に盛り上がりお付き合いする事になりました。 実はこの翌日から彼の仕事が忙しくなるとは聞いていて、メールも毎日毎日するタイプではないと彼自身言っていたのですが、うまくコミュニケーションを計れずに一週間を過ごしました。 私は今まで毎日1通はメールする彼しか付き合った事がなく、少し不安になっていたのですが。 1週間後の週末に時間をとってくれ、会った時にもう少し連絡が欲しい事と、29歳といい年齢だから付き合うなら真面目に…とお願いしました。 すると彼が自分はバツイチで、離婚理由は奥さんの浮気現場を親戚が見つけ、わずか4ヶ月で終止符を打った事。 その後酷い女性不信に陥ったが、前を向いて頑張って来た事。 自分は絶対浮気はしない事。 などを話してくれました。 それで私に次会うまでの一週間で自分と付き合えるのかよく考えてみてと言われました。 彼は連絡を欲しいと言った私に、少しずつメールの返信をしてくれる様になり、ただメールを送るのはいつも私。 歩み寄ってくれる所もあれば、私と近づきすぎない様に警戒している部分も見え隠れ…。 きっと4ヶ月で結婚生活を終えたのは彼にとってトラウマになったのではないかと心配です。 私はお子さんがいない事と、(お互いの責任ですが)奥さんに非があった事と、自分をストイックに鍛え上げている彼を見ると誠実さも伝わり、別れる理由はありません。 しかし彼にとっては29歳未婚者は重いでしょうか??彼を追い詰める事になるならとも考えてしまいます。 今はとにかく連絡をくれたり時間を割いてくれた事の感謝を伝えて、彼の頑張りを評価して自信をつけてもらおうと頑張っています。 どうすれば彼とうまく付き合えるでしょうか??

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

出会いはお見合いパーティですし、彼も34なので、29の貴方が重いこともありません。 いいと思ったので付き合ってます。 ただ、一回失敗してますのでさすがに慎重なだけです。 彼もしっかり付き合いに対する気持ちを話してくれてますので、誠実ですよ。 結婚を考えてるからお見合いパーティに出ましたので、追い詰められてるなんて思いませんでしょう。 単なる交際期間です。 あまり考え過ぎない方がいいと思います。 バツイチの男ではなく、彼として自然に対応された方がスムーズな交際になると思いますが。

  • uaa68465
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

 私は35のバツイチでしたが今年27の女性と結婚しました。  相手は初婚です。  私も年齢差と相手が初婚であることを考えると結婚はかなり慎重に考えていたのですが結局交際1年で相手の勢いに負けて結婚しました。  交際していた時に思ったのがやはり初婚の女性のことを考えると結婚は重たかったですね。  方法は伝授できませんがお互いの生活のリズムで少しずつ歩み寄って行けたら素敵だなと思いますよ(*^_^*)

回答No.1

質問者さんががんばりすぎなんじゃないかなと。あせってるというか。 まだ1週間。20代前半のような恋愛を楽しむスタンスが必要なのかなと思いました。 この人とうまくやっていけるだろうかと考えるのは、その先にあるのだと思いますよ。 昔の恋愛のパターンに捕らわれずに今の彼とどうゆうふうな関係(メールの頻度などひとつとってみても)を築いていくかを考えるのがいいですよ。

関連するQ&A

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチの彼と結婚にあたって、悩みです

    来年結婚することになりました(*^^*) しかし、彼がバツイチなんです。 付き合って2年になりますが、今まであんまり前の奥さんについて聞いたこともなく(聞きたくなかったので聞かなかっただけですが)彼自身も未練がある様子ではないし、連絡もとっていないみたいなので私もあんまりバツイチということは気にせず付き合ってきました。 ちなみに離婚した原因は前の奥さんの実家で暮らしていて、家に帰ったら奥さんの弟とばっかり遊んでいて、奥さんとの会話が減っていった、ある日喧嘩してそこからギクシャクし始め後日離婚しようと言われた、だそうです。離婚したときは奥さんには別の男の影があったとのこと。 今回結婚することになって私の親に挨拶するのですが、彼がバツイチな事は言うべきでしょうか? 親には何回か会っていてご飯も食べたりしています。 私は親にはもちろん、友達にも言いたくないんです。 理由は、話した時にそのことを突っ込んで聞かれたらそれに答えるのが自分自身辛いからです。私は彼が昔結婚していたという事実をあまり思い出したくありません。 事実なので仕方ないのですが、私は初婚で結婚に対して夢もあったので。 でも、他の人ではダメで彼がいいのです。 彼は若い時に結婚、離婚しているので私といる時間の方が長いと思います。 なんか結婚するにあたって彼がバツイチだと思い出すことが多くなって心が苦しくなってしまったので、書き込んでしまいました。すみません。 でもそれ以外は本当に幸せです(*^^*)

  • バツイチ男性の気持ちが分からない‥

    お世話になります。 最近仲良くなったバツイチ男性(30才:お子さんはいません)のことで 悩んでおります。 私としては、彼とお付き合いをしたいと思っており 彼からも異性として見てもらえてるのかな?とは思うのですが‥ しかし彼のふとした発言、態度などで彼の気持ちが分からなくなる時があり、 ご相談に乗って頂きたく参りました。 彼との関係を簡単に話させて頂くと、 ・出会って1ヶ月半ほど経ち、その間に4回ほどデートを重ねました(お食事、某テーマパーク、映画、夜景・・等)。 ・連絡は毎日取り合っています(ほとんどメールですが) ・手を繋ぎ、ハグまではされましたがそれ以上はありません ・「結構マジで考えてる」「仕事の休み出たから、休みが合えば会いたい」「もっと遊んで、○○(私)のことを知りたい」等言って下さいます ここまで聞くと"何を悩むことがあるの?"と 言われそうですが‥笑 彼は自分がバツイチであることを やはり気にされているようで。 この前のデートの後、帰ってからメールで 「気持ちはあるんだけど、バツがついてるから自信がなくて」「バツがついているのは気にする?そこが一番気になってたんだけど‥聞けなくて」「女性不信なところが抜け切れない」等と言われました。 とゆうのも、離婚されてから2年ほど経ち それから1人の女性とお付き合いをされたようなのですが、 その女性からバツイチを理由に振られたそうで‥ そして離婚の理由も奥さんの浮気が原因だったそうで 女性不信な時期があったそうです。 形にこだわらず、側にいてあげたいとも思うのですが‥やはり彼の1番側で支えてあげたい、彼女になりたいという思いが、合う度に強くなってしまいます。 やはり離婚という大きなことがあると、恋愛に対して慎重になってしまうのは今仕方なく、焦らずゆっくり関係を築いて行くとよいとは思うのですが‥ 離婚経験のある方・またバツイチの恋人をお持ちの方など、いらっしゃいましたらアドバイス頂きたく思います(>_<)

  • バツイチの彼との結婚式はなぜ挙げてはいけないのですか?

    現在、バツイチの彼氏がいる20代後半未婚の女です。 結婚が決まっているわけではないのですが、この先彼と結婚する事になったら結婚式はあげてはいけないのでしょうか? 前の奥さんの事が気になってしまい、別のバツイチの友人(男)に相談した時に、結婚式はありえない!と言われてしまいました。 その時は"バツイチ"の"男の人"の意見かと思い、嫌な気持ちになりながらも気にしないようにしていました。 しかし、先日ふと親友(女)と結婚式について話す機会があり、彼女も結婚式や披露宴はやってはいけないという意見でした。 2回目なのにご祝儀を貰うのが悪いからと言うのです。 全く友人たちの考えが理解できなかったのですが、他の方の質問を見ると「再婚は結婚式をしない」の方がスタンダードなようです。 私はA君とBさんの結婚と、A君とCさんの結婚は全くの別物だと思いますし、自分が初婚なのに再婚の人と結婚する事にそこまで引け目を感じなくてはいけないのでしょうか? ただ彼のお兄さんはバツイチで再婚しましたが結婚式&披露宴をしたようです。 なので彼側の両親や親戚は問題ないと思いますし、むしろ弟も!となると思います。 しかし、スピーチを頼むなら彼女しかいないという親友から「再婚での結婚式はありえない!」と言われ、もし結婚式を挙げても100%の気持ちで祝ってもらえないんじゃないかと思い不安になりました。 なぜ「再婚での結婚式はありえない!」となってしまうのか論理的な見解と、みなさんの個人的な意見を聞かせてください。

  • 最近バツイチの男性と付き合い出したのですが。。。

    春に知り合って、最近バツイチの彼に告白されて 付き合う事にしました。 バツイチの理由は奥さんの浮気でした。 で、付き合うって話になった時に 「知ってる通り離婚してるし、すぐに結婚は全然考えてないんだ。 休みも合わないし、仕事も終わるの遅いし、おまけに家が遠い (片道3時間近く)。それでも良かったら。。 もし、○○(私)が休みも合わないし、あんまり会えないからイライラしたら すぐに言ってね。盛り上がってる時は休みが合わなくても我慢できるだろうけど 落ちついて来ると絶対イライラするからね。家が近ければフォローも、しやすいけど。。。」 って言われました。 彼の事は好きだし、私は今まで休みが合う人と余り付き合った事が無いので 問題無いと言ったのですが、彼は随分警戒してるように思いました。 離婚してから付き合った人がいるらしいのですが、彼が言ってたような理由で別れたんだと思います。 でも、最初からマイナスの事ばかり聞かされて 正直引いてしまってます。 ホントは余り私の事好きじゃないのかも。って疑ってしまったりしてます。 彼は、私とは失敗しないように私に心の準備をさせたのでしょうか?

  • 14歳年上、バツイチの男性との恋愛は

    14歳年上、バツイチの男性との恋愛は 出会って一目ぼれをし、 3年後に偶然再会、意気投合して、大喧嘩をしてそれっきりになりまた3年。 喧嘩の原因は私のヒステリーです。 べったりが好きではない私に、毎日毎日連絡をしてくる彼に ちょっとイラっとしてしまいました。 それ以来、てのひらを返したように冷たくなり、それっきりです。 ただ、この3年の間の最初1年はメールをしていたので、 遊びたったのかな、、と思う反面、 もしかしたら、というほのかな期待を持ったまま時間が過ぎていました。 彼と別れた後は、一人の男性と知り合いましたがうまくいきませんでした。 30半ばにしてまだバツイチの彼のことが忘れられません。 時間がたって連絡をしたら、気持ち悪がられるでしょうか? いまさらでしょうか? なかなか忘れられず、新しい恋にも踏み出せません。 年齢的に結婚も考えていますが、彼のことが頭をよぎり付き合いに至りません。 彼も年齢的に結婚、あるいは再婚しているかもしれません。 こんなとき、どう気持ちを整えたらよいでしょうか? 無理に切りかえることもないでしょうか?

  • バツイチ男性との恋愛

    27歳女性です。 40歳バツイチの男性が気になっています。 離婚した理由は聞いていませんが、恋愛はしたいようです。 大学院で毎日会うのですが、最近よく話すようになり、 メールも毎日しています。 「かわいいところ見せられると魔がさしてしまう」って言ったり、 でも「妹」扱いしているような感じもあって。 先日、初めて二人でランチしたときは話も弾んで、 「彼氏ができたら行きたいとこある?」とか「週にどれくらい会いたい?」 とかかなり具体的な恋愛の話もしていました。 帰り道は、肩をぽんぽんと叩かれたり、ちょっとしたスキンシップも。。 デートの後もメールしていますが、「楽しかった」「センスが合う」と言って くれています。大学院の勉強が忙しいという話をしていると、 「自分は都合のいい男でもいい」とか。。 でも、歳も離れているし、何よりバツイチの人とどんな風に接していけば よいのか分かりません。 一時でも、ともに家族を作ろうとしていた女性がいると思うと、 何だか気後れしてしまうのです。。 このまま好きな気持ちを抑えずにいても良いのでしょうか?

  • バツイチの男性

    私の好きな人はバツイチです。(子供はいません) 始めは彼の方から頻繁に連絡をくれていたのですが、私が自分に自信がなく受け身な為 彼のことを好きでも自分から連絡する事ができずにいました。 「自分から連絡しようとは思わないの?些細な事でもメールしてくれると自分を気にかけてくれてるんだって嬉しいよ。」と言われた事がありますが どうしても迷惑じゃないかと悪い方へ考えてしまいます。 過去の恋愛で臆病になっています。 そうしているうちに、彼に別れを告げられました。正式にはまだお付き合いしていない段階でした。 私はどうしても彼の事が諦められなくて、翌日電話しました。 でも出てくれず、折り返しの電話もありませんでした。 嫌われるの覚悟で、再度アタックしていいと思いますか? もう1週間たってしまいましたが、まだ可能性ありますか?

  • バツイチの男性に質問です。

    バツイチの男性に質問です。 バツイチの男性と半年近くお付き合いしているのですが、 先日私のことをどう思っているか尋ねたところ、 「今の俺を支えてくれる貴重で大切な人。 一緒にいて楽しいし落ち着く。 だけど、結婚する前の独身時代に持っていたような、 『あぁこの子とずっと一緒にいたいな』という気持ちは無い。 もちろん君以外の人にも無い。 離婚して、『好き』という気持ちがどんなものか分からなくなった。」 と言われました。 そして、 「このままは君にとって良いことは何もない。 前に進め。」 とも言われました。 彼は私に結婚願望があることを知ってそう言いました。 (私は前の彼氏と結婚に関する問題で別れました) でも、私は彼のことを愛しています。 だからずっと傍にいたいと思っています。 彼が離婚(奥さんの浮気)で負った傷は私には理解できないほど深いものだったのだと思います。 それでも彼が私を支えとして必要としてくれるなら、 結婚とか何も求めないから 彼の気持ちが変わっても変わらなくても、傍にいてもいいでしょうか? 彼の傍で彼を支えたいです。 私の存在は迷惑ですか?

  • バツイチの男性・・・・

    バツイチの男性・・・・ バツイチの男性と知り合いました。 離婚の理由はどうも、その男性が結婚している間に不倫をしていて、その不倫相手と結婚しようと思って離婚したようです。 (奥さんとも上手くいっていなかったらしいです。子供1人あり) 結果的には離婚したものの、不倫相手とは結婚にはいたらなったようですが・・・ バツイチの男性でも全然許容範囲なのですが、離婚の理由は考えます。 例えば、ギャンブル・DVなどは避けた方がいい離婚の原因ですよね。 私自身は、結婚につながる恋愛をしたいと考えています。 かといって条件ばかりでは(年収とか)人を好きにはなれません。 そんな中、久しぶりに知り合った話が合う人なので迷っています。 皆さんはどのようにお考えになりますか。 ご意見を聞かせてください。