• ベストアンサー

点滴を打つ場所

高校生の女子です。 しばらく通院で点滴治療することになりました。 今日もやったのですが腕の血管が細くていろいろ試したけれど、結局、足の甲から点滴しました。 次も足の甲にしますので・・と言われたけど痛いです>< 足の甲以外で点滴できるところってないですか? 例えば太ももや膝の血管はダメなのでしょうか? (やる時に足を出すのは恥ずかしいけど・・) いい場所あったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

点滴を入れやすい場所は、 1.割と太い血管が 2.浅いところを 3.まっすぐ 走っているところです。 関節は、曲げると針が動くので漏れやすく、非常時以外は避けられます。 太ももは、血管が太いし、駆血するのも大変ですから、あまり好まれません。 手の甲や足の甲は、割と入れやすい場所ではあります。関節が近いから、あまり動かさないように、という条件付きですが。 やっぱり最高は腕ですね。そこがダメだと、あとはどこでもいいから入るところを、ということになります。 小柄でやせてる文化系の女子は、血管とか細そうですね。

belly3211
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >小柄でやせてる文化系の女子は、血管とか細そうですね。 あたしは特に血管が細く針が逃げやすいとか。 今日、何度も何度もやり変えて結局は足に・・ 太ももの内側に見える比較的細い血管など無理なのでしょうか。 普段はとても人には見せられないですが^^;

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

感染性腸炎に一日一回の抗菌薬やビタミン剤の投与など意味がないので、違う医療機関への受診をお勧めします。

belly3211
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございました。 点滴するのは下痢や吐いた事もあって脱水症状を心配されてました。 次に行った時に先生に聞いてみます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

それより、通院で点滴が必要な治療って何なのですか? 淋病くらいしか思いつかないのですが??

belly3211
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 おなかにバイ菌が入ってしまって下痢&吐き気がひどかったので、抗生物質と栄養剤を点滴してます。 一週間ぐらいって言われてます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あ~足の甲に入れるのって痛いですよね。 私も入院中、腕では足りずに足からも入れていました。 手の甲からも入れられますけどね。 太ももは血管が出てないんじゃないでしょうか。

belly3211
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 手の甲はですね・・・ 手や指を使う時に不自由になるから足の甲がいいって看護婦さんが言ったのでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点滴が下手な医師

    点滴をしようとしたら血管が動いてしまい、結局 2回刺されました。 ベテランで信頼していたのでビックリしたのですが、ベテランでも点滴・採血が下手な医師はけっこういますか? もう妊娠9カ月で、この病院で産むので不安になり質問しました。(点滴しながらの出産なので) ちなみにわたしの腕は注射しにくく、下手な人は細い血管に刺して失敗し、上手な人は細い血管を見ますが「痛いけど我慢してね」と言って太い血管を選びます。細い血管で成功した人は今まで1, 2人です。 宜しくお願いします。

  • 点滴を打たれたあとに手に痺れがあります

    先週の日曜に病院に行ってきました 半日入院で、全身麻酔をする為に先に点滴を受けたのですが 点滴を打とうとして、その際右手の腕の真ん中くらいに射そうとしたらしいのですが 血管があまり見えなかったらしく、何回か刺して(2,3回)上手く入らないので場所を変えて 手の甲に点滴をすると言われました 丁度右の小指と薬指の間の手の甲に点滴を打とうとして針を刺したのですが その際、指先まででは無いのですが手の甲に今まで感じたことの無い激痛が一瞬走りました 結局、手の甲の血管にも入ら無いと言われ 右腕のひじの内側の所にいれて「やっと入った、最初からここにすればよかったねと」言われました それから、3日経つのですが 今現在、手の甲に内出血らしき赤み(手の甲の4分の1くらいの範囲に)と軽い痺れ(手を動かしたりした時や小指と薬指の付け根付近に違和感)がでています。 旦那さまは、何回か入院経験や手術経験があるので「針が刺さって少し痺れたりは、よくあることだから。そのうち、痛みも痺れも治るよ」と言います 本当に、このままでいてなおるのでしょうか? もし神経に触れていた場合、病院側に何か対応してもらうことは可能なのでしょうか? 旦那さまは、あまりもめたくないらしいのですが。。 私としては、今まで病院で色々あり 後々まで後遺症や傷が残るのはもうこりごりなのでどうにかなるのであれば行動を起こしたいのですが アドバイスや助言お願いします

  • 浮き出た血管

    最近太ももの裏が張ったように痛むんです。それで、何気なく脚の裏側を見てみると、膝の裏周辺の血管が青々と浮き出ているのに気付きました。その後よくよく自分の身体を観察してみると、手や腕、足や脚の血管がいつになく青々と浮き出ているように思います。これって、どうしてなんでしょう?何か病気なのでしょうか?とても不安になっています。

  • 点滴をしている時の採血や血糖測定について

    例えば腕から点滴をしているときなどに、その腕から採血や血糖測定を行ったら、検査の結果にどのように影響がでるのでしょうか?? 点滴をしている場所より、抹消側か中枢側のどちらかで行えば、同じ腕から行っても良いのでしょうか??それとも反対側の腕や足などから採血をするほうが良いのでしょうか?

  • 切迫早産での点滴で血管痛

    初めまして。 現在妊娠33週目の初産婦です。 切迫早産で入院6日目で24時間点滴をしています。 お薬のことはよくわかりませんが、ルテオニン1A/30mlのようです。 3日前の内診の時点で、子宮頚管は2センチですが開いており、実際に閉じている部分は9ミリしかないと言われました。 また、子宮口は1センチ開いていました。 点滴をし始めてから、血管痛や腫れがありましたが、我慢できる程度でした。 昨日初めてのさしかえをしましたが、今日ボッコリと腫れていたので今日お昼過ぎに点滴のさしかえがありました。 見るからに腫れており『痛かったでしょ?』と言われましたが、そこまで痛くはなかったです。 ただ、今日射した部分がすでに血管痛でズキズキします…。 針を射している上あたりがズキズキ・ジンジンしていますが、今のところ腫れてはいません。 ただ、入院し始めてから考えると、今は一番痛いです。 痛みの感じ方には個人差があると思いますが、昨日までの血管痛で腫れていた痛みを5だとすると、今の痛みは10くらいです;; 看護師さんに痛いことは言ったのですが、腫れてもいないし『うーん…』と迷っていたので何だか申し訳なくなり、『大丈夫です。まだ様子をみます。』と言いました。 『どうしてものときはさしかえるから言ってね』と言ってくれました。 点滴の経験はほとんどないのですが、血管痛って仕方がないものですか? 点滴すると誰でも血管痛は有るものでしょうか? 私の我慢が足りないだけかなぁと思い、これ以上痛みを訴えるのを躊躇しています。 どれくらい痛いならさしかえてもらった方がいいのかもわからないですし…。 しかももう両腕の肘下(外側)の太い血管は射してしまったので、次はどこに射すんだろう…と不安もあります。 腕の内側や手の甲は痛いと聞きますし;; 赤ちゃんのため、頑張らなきゃいけないのに情けない私ですが…。 点滴を経験された方や、専門家の方からのご意見が頂けたらと思い投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • これって、紫斑病なのでしょうか!?

    こんにちわ。中学1年生の女子です。 私は、小学3年生の冬のときに「紫斑病」にかかりました。病名はあまりよく覚えてないのですが、たしか血管性?みたいなものだったと思います。(血管が薄くなり、内出血がおこる。みたいな感じだったと思います。) それから病院に通い薬を飲んで直したのですが、直ってから少しして、また紫斑病になってしまいました・・・。 ですがそれも1年ほど薬を飲んで直しました。 それからは大きな病気もなくすごしていたのですが、最近お風呂で体を洗っているときに、ふと足に赤っぽい点々があるのに気づきました。 たしか紫斑病の症状は足や腕に赤い点々ができて、痛くなるんだったと思います。 でも、腕には赤い点々はみられませんし、痛みもありません。 足は、筋肉痛?のように、「ぎゅー」っとしめつけられるような痛みが少しあります。 あと出血しやすくなってなにもしていないのによく鼻血がでていたのも覚えていますが、そんなのもありません。 (赤い点々は、太ももには、でてません。ひざの裏にはでていなくて、表面にでています。) これって紫斑病なのでしょうか? またなったと思うと、怖くて親にも相談できません・・・。 本当に悩んでいます!どなたか回答お願いします!!!

  • 点滴失敗の痕

    先日、健康診断の再検査という事で大腸検査を受けました。 痛みが伴った時 麻酔をするそうでその為の点滴をしますと言われ、針を刺されました。 元々血管が細く動いてしまう体質の為、手の甲から刺して欲しいと言ったのですが、結果左手甲側の手首から10センチくらいのところに刺されました。 が、上手く刺さらなかったらしく散々中で動かしたあげく抜かれてしまい 検査をする医師が代わって打ちにきました。 腕に止血?!の為のゴムチューブをギュっと巻き刺す血管を探していたら、突然その医師が「ダメだ!止めてたら腫れる。」と言いながらゴムをはずしました。 ふと見ると私の左腕は既に大きなタンコブのように膨れ上がっていました。 医師の話では、そのうち腫れは治まりますとの事でした。 (もともと、アザになりやすい体質ではあるかもしれません。) その後、打ち身のような痛みとともに段々色が変わってきて、青から紫あげく腕を一周する程のアザが広がり赤紫にまで変色しています。 (検査から5日が経過しています。) まだ痛みもあり、自分で見ていても気持ち悪いくらいです。 そこで質問なのですが、こういう現象というのは よくある事なのでしょうか? 腕の中で 細い血管がまだ切れ続けているような気がして怖いです。 また、この状態を検査を受けた病院に行って見せた方がいいのでしょうか? 何でもいいので、教えて下さい。

  • 運動や長時間あるくと左足だけが痛くなる。

    高校時代バスケ部に所属していたのですが その頃から部活をすると左足の膝あたりから内太股あたりに 疲れや筋肉痛といった類とは違う痛みを感じ 歩くのにも足を引きずるような状態でした。 次の日には痛みはひいているのですが。 接骨院に行ってみると肉離れのようなものだと言われ マッサージなどの治療を受けても酷くなるばかりでした。 もう一つの病院では腰と足の神経がつながっているため 腰の悪さが足にきてるのだと説明され 今度は漢方薬を飲んだり腰を治療したんですが 一向に痛みはひかず。 高校を卒業した今症状は酷くなっているのか ちょっと買い物にいったり、歩くだけで足を伸ばすのがつらいくらいです。 結局この痛みはなんなのか 心当たりのある方や似た症状の方がおられたらお願いします。

  • 抗がん剤による静脈炎症を治したい。

    乳癌の治療中です。 FEC療法を1月15日からはじめて、3回目の点滴 2月26日にずっと左腕にしていたことと、いつも、手首近くの曲がらない部分にしていたのですが、何回針を刺しても血管が出なくて腕の曲がる部分に針を刺しました。ピリピリ感がありましたが、そのまま行い、家に帰って来て痛みを感じましが、それを次の点滴3月18日まで我慢して、すぐ処置をしませんでした。その後、痛みが治まらずに先生に湿布とビーソフテン塗り薬を処方してもらいました。腕の血管が硬くなって、突っ張った感じと肘を伸ばすとつる感じがなおりません。 デルモゾールGクリームに変えて塗っていますが、この血管が硬くなったのは、治らないのでしょうか? 今、どんな薬を塗ったら効果的なのでしょうか? 何か解決策を教えて下さい。 乳癌の治療中で乳癌よりも、腕の方が気になって治療に集中出来ません。 あらためて、大変な治療をしているんだなって思います。

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう