• ベストアンサー

点滴が下手な医師

点滴をしようとしたら血管が動いてしまい、結局 2回刺されました。 ベテランで信頼していたのでビックリしたのですが、ベテランでも点滴・採血が下手な医師はけっこういますか? もう妊娠9カ月で、この病院で産むので不安になり質問しました。(点滴しながらの出産なので) ちなみにわたしの腕は注射しにくく、下手な人は細い血管に刺して失敗し、上手な人は細い血管を見ますが「痛いけど我慢してね」と言って太い血管を選びます。細い血管で成功した人は今まで1, 2人です。 宜しくお願いします。

noname#226113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.3

採血の難しい腕の持ち主は苦労しますよね。得意不得意が結果に出やすいのでしょうね。 私も腕に針が刺さった状態で血管を探されたことがあります。 人間なので、上手な人もいれば下手な人もいると思いますよ。

質問者

お礼

そうですね、人間だからそういうこともありますね。 間もなくなので少し神経質になってしまいました、すみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

大きい病院では、医師は注射や点滴を看護師に丸投げして自身でやる機会はあまりないですから(患者が多くてそんなことまで自身でやってる暇はないってのもあるけど)、医師が注射・点滴がうまいというのはあまり期待しません。 しかし・・・血管出にくいのに失敗1回で済むとは幸運な。 出にくいと自覚もあるのなら、ビックリするのもどうかなぁ・・・毎回2~3回は失敗、交代で看護師長クラスまで出てこないと無理ってヒトもいるのになぁ。

質問者

補足

小さい個人病院の医師です。 2, 3回の失敗はあることなんですね。

• lisa6708
回答No.1

私の血管も細くて探しにくいらしく、点滴はさることながら血液検査の時も苦労されているようです。 昨年は二ヶ月の間、実は6-7回ほど連続して点滴しましたが、体調を崩している時は血管が壊れやすいらしくて、失敗してやり直す事が重なり、結局手の甲に近いところの血管にさしましたから、痛くて その時は看護婦が失敗して、医師がやり直しました。あれは何度もやりたくないですね!

質問者

お礼

体調も関係するんですね。 経験談ありがとうございました。