石垣島への旅行でのスケジュールやおすすめの場所、お食事処のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 9月半ばに5泊6日の石垣島旅行を計画しています。ホテルが離島ターミナルから離れているため、5日間レンタカーを予約しましたが、離島に行く日は必要だったでしょうか?また、石垣島観光や西表島探検、シュノーケルをスケジュールに組み込みたいですが、どのように計画を立てればいいでしょうか?おすすめの観光スポットやリーズナブルで美味しいお食事処も教えてください。
  • 石垣島旅行についてアドバイスをお願いします。5泊6日で行く予定で、ホテルはANAホテルと軽井沢ホテルです。石垣島観光や西表島での探検、シュノーケルを楽しみたいですが、スケジュールの立て方がわかりません。また、石垣島のおすすめの観光スポットや美味しいお食事処も知りたいです。初めての石垣島で不安なことばかりなので、アドバイスをお願いします。
  • 石垣島旅行のスケジュールやおすすめの場所について教えてください。9月半ばの5泊6日の旅行で、ホテルはANAホテルと軽井沢ホテルを予約しました。石垣島観光や西表島での探検、シュノーケルを楽しみたいのですが、どのようなスケジュールがおすすめですか?また、美味しいお食事処やおすすめの観光スポットも教えてください。初めての石垣島旅行で不安なので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

石垣島への旅行

9月半ばに、石垣島へ5泊6日で旅行します。ホテルが離島ターミナルから離れているので5日間レンタカーを予約しているのですが、離島に行く日は必要なかったでしょうか?ちなみに、ホテルはANAホテルと軽井沢ホテルです。石垣島観光、西表島探検、シュノーケル…をスケジュールに取り入れたいのですが、どのようにスケジュールを組んだら良いか、アドバイスをお願いします。あと石垣島の観光でお勧めの場所、リーズナブルで美味しいお食事処を教えてください。西表島での探検観光でお勧めの場所(仲間川、浦内川、孤島等のコースでお勧めのコース、有名な滝が3つくらいあったのですが、全部は無理かなと思うのでお勧めは?)、離島での美しい熱帯魚とサンゴを見られるシュノーケルの場所のアドバイスお願いします。 初めて行くのでわからない事ばかりなので、色々アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.2

こんばんは ANA石垣島リゾート 空港と離島ターミナルを結ぶ路線バスが40分間隔でホテル前に停まります。 宿泊中に離島へ行くならレンタカーは必要ないです(離島ターミナルまで15分) 軽井沢倶楽部 バス停からかなり歩くのでレンタカーまたはタクシーがお勧めです。 石垣島観光 島1周レンタカーで1日あれば楽しめます。 飛行機が初日午後到着、最終日が午後出発のプラン 初日:空港~川平湾~御神崎(夕日) 最終日:平久保崎灯台~玉取崎展望台~空港 西表島探検 波が高いと欠航になるので前半に計画するとよいです。 離島ターミナルは駐車場が有料です。 ツアーならANAホテルからの送迎もあったのでお問い合わせを http://www.hirata-group.co.jp/?classID=course&courseDNO=1 シュノーケル 石垣島にもポイントがたくさんありますが、 はじめての場所は危険も伴うのでショップのツアーに参加しましょう。 米原周辺のカヌーツアー(レンタカー必須) http://www.apnea.jp/tour_01.html ポイントによって干潮時がお勧めな場所もあるので何日がよいかお問い合わせを 船酔いされないならこんなのどうですか? http://www.hirata-group.co.jp/?classID=course&courseDNO=5&courseCODE=250&coursePATTERN=1&function=list&celse=theme 食事 みんながよく行くのは http://www.funakuranosato.com/menu/kyoudo.html http://www.bellver.info/location.htm http://www.thida.net/n/shimasodachi/ 紫外線対策は忘れずに(何もしないと火傷します) 良いご旅行を

mamitan
質問者

お礼

大変参考になるご回答をいただいてありがとうございました。離島に行く日はレンタカーはキャンセルしようと思います。nozomi3015様からのアドバイスを参考にこれからスケジュールを立てていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ 5泊されるのであれば、西表島以外も離島にいくことは可能だと思います。 石垣島の川平ではマンタが見られるシーズンなのでマンタシュノーケルもいいと思います 離島はたいていどこでも珊瑚と熱帯魚はきれいなので満足できるとは思います。 スケジュールは天候を見ながら組むのが良いと思います。ツアーを事前に予約してく際にもショップの人に旅程を伝えて相談すると、ショップの都合と天候をみて流動的にベストなツアーを提案してくれるショップもあるので。 やはり天候が良くないとせっかくの美しい自然がもったいないですものね。 石垣島観光は車があるのであれば、バンナ公園、御神崎、川平湾、名蔵アンパルなど、一日で回ることも可能だと思います。 西表島での探検は簡単にできるものから、1日がかりで結構体力いるものとありますが、浦内川は観光船があるのでそんなに体力は必要としないコースもあります。私は以前、仲良川のナーラの滝に探検にいくツアーに参加しましたが、とても楽しめましたがそれなりに体力も必要でした・・・ 楽しい八重山諸島になるといいですね。

mamitan
質問者

お礼

台風のシーズンなので、やはり天候が一番心配です。ショップも沢山あってどのショップが良いかわからないのですが・・・アドバイス頂いたように、ショップの方に事前に相談したいです。探検はやはりそれなりに体力が必要なのですね。体力には自信がないので、観光船があるものにします。大変参考になるご回答を頂いてありがとうございました。

回答No.1

石垣島は観光の名所で開発があまり進んでいないのが現状です。 お勧めのスポットは川平湾(カビラワン)という海でガラスボートなどでいろいろな魚が見えます。 シュノーケルもできると思いますのでぜひ行ってみてください。 食事は地元の方に聞いたほうが良い場所が選べます。 私は宮古島の出身ですが宮古もきれいですよ。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答をいただいてありがとうございました。川平湾は、是非行ってみようと思います。大変参考になりました。宮古島へは次回行ってみたいと思います。